したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★神戸・総合スレ★4

1名無し@良識派さん:2014/12/27(土) 14:57:53
神戸について語り合いましょう★その4

○神戸市公式サイト
http://www.city.kobe.lg.jp/
○神戸空港公式サイト
http://www.kairport.co.jp/
○神戸を焦点空港に★スカイマーク株式会社
http://www.skymark.co.jp/ja/
○ポートライナー&六甲ライナー、市営地下鉄についてはこちら★神戸新交通
http://www.knt-liner.co.jp/
○ポートアイランド
http://www.portisland.net/
○六甲アイランド
http://www.rokko-island.com/
○神戸総合運動公園
http://www.kobe-park.or.jp/sougou/
○ホームズスタジアム神戸(神戸ウィングスタジアム)
http://www.homes-stadium.jp/

2名無し@良識派さん:2014/12/27(土) 17:06:44
先日初めて観光で神戸を訪ねましたが、洒落てていい街でした

ただ、三ノ宮駅構内で迷いました
細い道が入り組んでるから南か北どちらに進んでるかわからなくなっちゃいました

3名無し@良識派さん:2014/12/27(土) 17:15:38
経済的にかなり弱ってきているのが気になる。人口も長らく減少しているし

4名無し@良識派さん:2014/12/28(日) 19:37:30
産業用地の売却目標達成 神戸市がさらに上方修正

神戸市は24日、2005年4月以来の産業用地の売却面積が153・5ヘクタールとなり、目標に達したと発表した。
大型物流施設の誘致が想定以上に進み、同市は16年度末までにさらに50ヘクタールを売却する新たな目標を示した。

同市は工場誘致などによる雇用増加を目指して、内陸の工業団地や臨海部の人工島の土地売却を進めた。
02〜04年の年間平均売却面積は1・8ヘクタールだったが、05年に10年間で100ヘクタールの売却目標を掲げた。
その後、同市西区の複合産業団地などに大型物流センターや食品工場が相次ぎ進出。
100ヘクタールに到達した12年に、目標を150ヘクタールに上方修正した。

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201412/0007609759.shtml

5名無し@良識派さん:2014/12/28(日) 19:50:46
ニトリ、神戸市でも物流施設用地3万m2取得

二トリは24日、埼玉県と神戸市からそれぞれ物流センター用地を取得した、と発表した。
店舗数の増加、通販事業の拡大に伴い、首都圏と近畿圏に商品供給の拠点を増強することで、
物流の効率化と安定化を図る。
神戸市では中央区港島4丁目のポートアイランド港湾用地3万2239平方メートル(9752坪)を取得。
延床面積2万9965坪の現関西DCに加え、第二物流拠点として15年下期に着工する。竣工日は17年度中。

http://www.logi-today.com/139038

6名無し@良識派さん:2014/12/28(日) 19:56:58
三井物産RM、神戸・六甲アイランドに3温度帯施設用地

神戸市は25日、六甲アイランドの港湾関連用地に
三井物産リアルティ・マネジメント系の特定目的会社
六甲インベストメントが進出することになったと発表した。

進出用地の敷地面積は2.6ヘクタールで、2016年5月の完成を目標に、
食品、食材の保管、配送をする3温度帯の物流拠点を建設する計画。
海上貨物を取り扱う立地の利便性が評価され、進出が決まった。

http://www.logi-today.com/139376

7名無し@良識派さん:2015/01/05(月) 16:02:37
先日神戸に行ってきました。

とても素晴らしい都市で感激しました。

都心横には山が迫り緑豊かな落ちつた北野で洋館巡り。港から〜南京町〜居留地〜センター街〜生田ロードと歩きました。

北野や居留地では高級輸入車が多く首都圏並みの比率に感じます。
センター街〜生田ロードは人でごった返し活気に圧倒されました。



突然失礼しました。横浜人より。

8名無し@良識派さん:2015/01/12(月) 08:43:14
京都をsageれば阪神圏は浮上

橋下撤 @t_ishln
道州制・1国2制度の類:20x0年憲法修正第一条で禁止明文化。国土統一の永久保証。

日本国中央正首都:大阪都(人口1000万)
日本国第一副首都:兵庫府(人口750万)
正&副首都後背地指定:奈良県(人口300万)和歌山県(人口150万)山城県(人口250万)
 滋賀県(人口200万)三重県(人口220万)福井県(人口80万)

同格同機能でないと役に立たないし意味が無い。
南町奉行所は北町奉行所のバックアップではなかった。

古来から
京都が低迷する
ネガが目立つ風潮になれば
東京も落ちてるサイン
大阪復権の証

9名無し@良識派さん:2015/01/16(金) 03:15:10
神戸製鋼、車の衝突試験設備を導入 新部材の提案力向上
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO81530710T00C15A1TJC000/

神戸製鋼、総合技術研の研究者2割増
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO81842410R10C15A1TJC000/

10名無し@良識派さん:2015/01/16(金) 03:20:48
実験室専用ビルを新設 神戸・医療産業都市
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201501/0007640271.shtml

11名無し@良識派さん:2015/01/16(金) 20:16:30
プラント設計部門を神戸に集約 川重、4月から
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201501/0007663846.shtml

川崎重工業(神戸市中央区)は16日、エネルギープラントの設計・据え付けに従事する240人を、4月1日付で東京本社から神戸工場(神戸市中央区)に移す方針を示した。神戸には化学やごみ処理プラントなどの設計部門があり、集約でより高機能の製品開発を目指す。
東京では製紙工場や火力発電所向けボイラーなどを設計している。移籍に伴い、4月以降は設計、据え付けの全担当者890人が神戸で勤務する。受注状況によって他部門の設計を手伝うなど、柔軟な運用ができる。ボイラーを製造する播磨工場(兵庫県播磨町)に近い利点もある。
対象人員が200人を超える大規模な拠点移動は、同社では珍しいという。

(高見雄樹)

12名無し@良識派さん:2015/01/26(月) 21:45:24


13名無し@良識派さん:2015/01/27(火) 22:09:50
神戸港、14年の輸入額が過去最高を記録

神戸税関は26日、2014年と12月単月の貿易概況(速報)を発表した。
12月の神戸港の輸出入収支は2756億円の輸出超過で、
輸出額が5422億円と16.5%(前年同期比)伸び、9か月連続で増加した。
輸入額も2665億円(6.8%増)と4か連続で増えた。
輸出入の合計額は、10年1月以降単月としては過去最高の8087億円となった。

http://www.logi-today.com/143360

14名無し@良識派さん:2015/01/31(土) 03:07:28
NEC、神戸にデータセンター新設 16年4月稼働

NECが関西地区に新たなデータセンター(DC)を建設することが28日、分かった。
神戸市内にDCの新棟を建設する。投資額は100億〜200億円。
2016年4月の稼働を計画している。
インターネット経由で運用するクラウドサービスや
膨大な情報を処理するビッグデータビジネスの需要増に対応する。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150129/bsj1501290500002-n1.htm

15名無し@良識派さん:2015/01/31(土) 23:31:16
三菱レイヨン、神戸の医療産業都市に進出
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201501/0007702179.shtml

神戸市は30日、神戸・ポートアイランドの医療産業都市に化成品・繊維メーカーの三菱レイヨン(東京)が進出したと発表した。神戸国際ビジネスセンター内の研究室を拠点に、医療機器開発に向けた需要調査を進める。
同社は膜(フィルター)を使って工場排水や下水を処理する設備を手掛ける。こうした技術を用いて医療用の新たな材料開発を目指す。
人員の規模や本格的な稼働時期は未定。当面はポーアイ内の研究所や企業と情報交換し、新商品開発の可能性を調査する。将来は共同研究などにも発展させる。
同社は化学大手三菱ケミカルホールディングスの子会社。2014年3月期の連結売上高は6062億円。(高見雄樹)

本社機能移転なら神戸市が補助 国の制度に対抗
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB22HDO_Y5A120C1MM0000/

神戸市は4月、東京から本社機能を移転する企業に独自の補助制度を始める。国は地方創生の一環で東京から本社機能を移した企業に税を優遇する新制度を導入するが、神戸市など三大都市圏は基本的に対象外。すでに人口が減り始めている神戸市は企業誘致で国に匹敵する優遇策を設けて他の自治体に対抗する。

16名無し@良識派さん:2015/02/11(水) 21:57:18
GLP、神戸市にトライネットロジ専用施設を竣工

グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)は9日、
神戸市西区トライネット・ロジスティクス専用の賃貸物流施設
「GLP神戸西」を竣工した。

GLP神戸西は、延床面積36436平方メートル、地上4階建て、
トライネット・ロジスティクスの要望に沿って建設したBTS型(専用)施設で、
同社はこの施設を関西圏の中核拠点として運用する。

http://www.logi-today.com/146258

17名無し@良識派さん:2015/02/12(木) 21:30:41
客室稼働率過去最高に 14年の神戸市内主要10ホテル

2014年の神戸市内の主要10ホテルの客室稼働率が前年比2・5ポイント増の78・9%となり、
統計を取り始めて以来最高となったことが10日、日銀神戸支店(神戸市中央区)の調査で分かった。
調査によると、14年は単月の稼働率が9カ月で最高を更新。
同支店は「どの月も季節的な変動要因はみられず伸びており、
年間を通じて客数の力強い増加傾向がうかがえる」とする。

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201502/0007730493.shtml

19名無し@良識派さん:2015/03/08(日) 16:56:41
アシックス スポーツ工学研究所
増設・改修工事を実施、開発力を強化
http://www.apparel-mag.com/sbm/article/corporate/748

金属加工2社、医療産業都市に進出 神戸
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201503/0007792371.shtml

20名無し@良識派さん:2015/03/11(水) 13:49:06
>>15 関連
本社機能移転補助、三菱重工に初適用へ 神戸市
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201503/0007807723.shtml


早速適用例が出たのはいいことだが、補助金があるから移転したのではなく移転計画の上に都合よく補助金があったから利用したようにもみえる
過度な補助はバラマキになるからバランスが大切だろうね

21名無し@良識派さん:2015/03/16(月) 19:55:02
>>20

> 三菱重工広報グループは「新たな設備投資は考えておらず、市の要項を見て補助金申請の検討を始めたい」としている。

いやいや、これ見てる限りでは、
どうみてもまだ補助金申請するか検討する前の段階っぽいけど。

市側が勝手に「あなたは適用です」と公言しただけでしょう。

本社丸ごと持ってくるならともかく、
超大手企業のこんな中途半端なのに補助金出す必要ないのにね・・・。
その分を、若者が起業を促進するような方に使って欲しいもんだ。

22名無し@良識派さん:2015/04/08(水) 00:59:58
【民間】外観を保存しながら旧第一銀行神戸支店を建て替え/改修は大林組、本体は東レ建設が施工/大林新星和不動産
http://constnews.com/?p=12021

大林新星和不動産は辰野金吾氏が設計した神戸市中央区の近代建築「旧第一銀行神戸支店」の外観を保存しながら、共同住宅・店舗・事務所ビル「(仮称)神戸市中央区みなと元町計画」に建て替える。(以下リンク先で)

23名無し@良識派さん:2015/04/08(水) 01:24:16
神戸に関しては大阪からの日帰り観光客を大事にせなあかんで。

24名無し@良識派さん:2015/04/08(水) 16:40:43
>>20
えっ!200人じゃないの? たった20人かいな。

25名無し@良識派さん:2015/04/08(水) 16:44:14
>>5
はよう、阪高を六甲アイランドから延伸してもらわんと・・・・

26名無し@良識派さん:2015/04/09(木) 02:44:27
>>23そんな衰退地方の観光一張羅的発想
神戸、阪神圏にふさわしくない
西神北神から大阪都心へ10万人単位の日々通勤
毎日往復する巨大交流人口の維持増強
これしか追求してはならない

27名無し@良識派さん:2015/05/24(日) 16:47:01
27

28名無し@良識派さん:2015/05/26(火) 23:23:46
旭精機、「MRJ」主翼部品の試験切削を今秋スタート-量産への基盤固め進む
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120150518baae.html

【名古屋】旭精機工業は国産小型旅客機「MRJ」の主翼部品の試験切削を10月末から11月初めにかけて開始する。同社は三菱重工業の神戸造船所内(神戸市兵庫区)に主翼部品を量産する新工場を2017年に開設する予定で、試験切削はその前段階となる。協力会社も含めたMRJの量産体制の基盤固めがいよいよ本格化する。
試験切削をするのは主翼内の骨組みとなるスパーと呼ばれる部品で特殊アルミ合金を削って製作する。最長14メートルに及ぶ長尺の金属部品を加工するに当たり、温度変化を抑える厳密な温度管理が要求される。新工場には部品を保管するパレットストッカーから部品を送り、機械で切削するまでの一連の工程を自動化するラインを設置。パレットストッカーから機械内部に至るまで空調で温度を制御する体制を整備する。 試験切削は稼働前の新工場内で実施。山口央旭精機社長は「期待通りにものを削れるかの一連の流れを検証しながら、本番に向かう」考えだ。
材料に使う特殊アルミ合金は温度変化への感度が高く、「伸びたり縮んだりがすごく激しい」(山口社長)という特性がある。温度変化がしやすい金属でも高精度の加工を確保するため、従来にない温度管理体制の構築に向け、入念に準備を整える。
同社はこれまでも本社工場(愛知県尾張旭市)でボーイング777の後胴部のフレーム周りの部品や787主翼内部の補強材、MRJの垂直尾翼の関連部品などを手がけ、三菱重工に納めている。MRJのスパー量産を請け負うのを機に、土地と建物を三菱重工から賃借する形で、神戸造船所内にスパー加工向けの新工場開設を決断した。

29名無し@良識派さん:2015/09/16(水) 04:20:16
神戸でマンション買いたいんですがいくらくらい?

30名無し@良識派さん:2015/09/18(金) 09:08:20
.
神戸空港は利便性の高い空港!
飛行機降りて5分後にはポートライナーの座席に座れる。

ポートライナー、三宮までもっと早く出来ないのかな?
ノンストップ便欲しーーーーーーーー。

伊丹と重複するから日航は飛ばないし、全日空の便少ない。
何とかして欲しいよ!

32名無し@良識派さん:2017/06/21(水) 20:46:11
そごう神戸店を「阪急か阪神に」 10月に承継でエイチ・ツー・オー
2017.6.21 19:20(産経)

 エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングの荒木直也代表取締役は21日の株主総会で、セブン&アイ・ホールディングスから10月に譲り受けるそごう神戸店(神戸市中央区)の名称について「(承継後)できるだけ早いタイミングで、阪急もしくは阪神の屋号に切り替えたい」と述べた。

■三宮の“顔”が看板を掛け替え…

 H2O子会社の阪急阪神百貨店の社長を務める荒木氏は、そごう神戸店を「西の拠点として充実を図っていきたい」と強調した。具体的な名称変更時期は明言しなかった。

 そごう神戸店がある神戸市の中心部は、現在は阪急、阪神ともに百貨店がなく、空白地となっている。関西で知名度がある阪急阪神のブランド力で店舗の活性化を図り、営業地盤を強化する。

 H2Oはそごう神戸店のほかに、西武高槻店(大阪府高槻市)も10月にセブンから譲り受けることが決まっている。

33名無し@良識派さん:2017/07/27(木) 18:45:51
高層化したと思しきJRと阪急の駅ビルのイラストが

神戸新聞NEXT|社会|神戸・三宮駅南側 車遮断し歩行者空間に 市が計画案
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201707/p1_0010408181.shtml

34名無し@良識派さん:2017/07/28(金) 11:11:46
三宮中心部に車進入禁止 再開発で市素案、景観指針も設定

神戸市は27日、再開発を進める三宮地区の交通や景観に関する基本計画の素案を公表した。
JR西日本や阪急電鉄などの駅がある中心エリアは一般車両の進入を禁じ、歩行者中心の空間とした。
街並みの統一感や六甲山への見通しなどを確保するため、景観デザインの指針を設定することも盛り込んだ。
市民や交通事業者らの意見を踏まえ2017年度内に計画を策定する。
まちづくり協議会や経済団体などで構成する「都心三宮再整備推進会議」で公表した。
歩行者優先の中心部は、東西に憩える施設や大規模なイベントに対応できるゾーンを設け、南北にLRT(次世代路面電車)、BRT(バス高速輸送システム)といった公共交通を通す。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19348450X20C17A7LKA000/

35名無し@良識派さん:2017/07/28(金) 11:33:35
JR 三ノ宮駅の建て替えはいつするんだろう。

36名無し@良識派さん:2017/07/28(金) 11:39:01
>>35
今年一杯でホテルの営業終了、商業施設も来年3月で営業終了です。
来年度中には現ビルの解体が始まるんじゃないでしょうか。
なお今の計画では、駅自体の建て替えでは無く、駅ビルの建替えです。

37名無し@良識派さん:2018/07/01(日) 13:33:16
神戸市がまた、新たな景観条例でビルの高さ制限を設ける計画ですね。今度は山側からとか。
これで都心部に超高層ビルは未来永劫建たなくなるね。

38名無し@良識派さん:2018/08/01(水) 16:22:53
兵庫県庁1、2号館 老朽化で建て替えへ 周辺も再整備

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201807/0011496788.shtml

兵庫県が老朽化した本庁舎1、2号館(神戸市中央区)を建て替える方向で、県庁周辺の再整備を検討していることが分かった。井戸敏三知事が8月1日の就任17年を前に神戸新聞社のインタビューに応じ、庁舎の耐震診断結果を踏まえ、今秋にも全体計画をまとめる考えを示した。手始めに県庁南側の県民会館を、駐車場にしている県有地へ移転させる案があることも明かした。
以前から言及している県庁周辺へのホテル誘致などの再整備構想にも触れ、「1、2号館を統合し、例えば1号館の跡地に多目的高層タワーでも造ることになれば、それは民間ベースでやってもらうことになる」と強調。「1、2号館の建て替えだけで何百億円もかかるので基金を積み増しするなどして対応したい」と述べた。

39名無し@良識派さん:2018/08/01(水) 17:03:02
兵庫県庁舎建替え高層化へ、県が主導で元町駅から諏訪山公園にかけ再開発も

http://news.kobekeizai.jp/blog-entry-2266.html

神戸市が市庁舎のある三ノ宮駅周辺を再開発。兵庫県が隣の元町駅周辺を再開発。
普段は仲の良い知事と市長ですが、どちらがいい物を作るかお手並み拝見。

40名無し@良識派さん:2018/09/12(水) 00:53:04
神戸三宮再開発
「雲井通5丁目地区再整備事業」
三菱地所を中心とする企業グループが優先交渉権者に選定

https://saitoshika-west.com/blog-entry-5261.html.

41名無し@良識派さん:2018/09/12(水) 09:42:56
久元神戸市長、三ノ宮駅ビル「JRとの交渉は大詰め」。 市長との対話フォーラムにて

バスターミナルに続いて、まもなく三宮開発の大本命JR三ノ宮駅ビルの概要が発表される模様です。
京都駅の大階段、大阪駅の大屋根にひけを取らないようなインパクトのある物を期待します。
規模だけじゃなく、神戸らしいデザイン性にこだわってほしいですね。

http://news.kobekeizai.jp/blog-entry-2480.html

42名無し@良識派さん:2018/09/12(水) 18:10:22
>>40
細いビルだな、神戸は高さ制限が無くてもこれより高いビルは需要の面で難しそうだな。

43名無し@良識派さん:2018/09/13(木) 06:17:37
バスターミナルってミント神戸に集約されてたんじゃなかったの?

44名無し@良識派さん:2018/09/13(木) 09:38:48
>>43
ミント神戸は狭いので一部だけです。
関空・伊丹空港リムジンバズは交通センター前、そごう前に、
神姫バスターミナルはJR高架下に分散しています。

45名無し@良識派さん:2018/09/14(金) 10:10:28
三宮再開発 神戸市役所2号館、基本計画の作成支援業務に日本総研

http://news.kobekeizai.jp/blog-entry-2514.html

神戸市は今年の3月29日付で、市役所2号館の基本構想を決定していた。
1号館と同等の床面積で、市役所としてのオフィス機能に加え、音楽ホールなどの「にぎわい施設」を盛り込むことなどが決まっている。
「こうべ花時計」なども移設し、旧居留地への回遊性を高める計画だ。

46名無し@良識派さん:2018/09/19(水) 11:34:07
三宮の6駅つなぐ130mエスカレーター設置へ JRや私鉄、地下鉄

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/0011653491.shtml

神戸・三宮の再整備で、神戸市は18日、「えき・まち空間基本計画」をまとめた。
鉄道の乗り換えを円滑にするため、6駅の改札口の動線をつなぐエスカレーター設置を検討。
地上と地下の3フロアの改札をつなぐエスカレーターは計130メートルに及ぶ可能性があるという。

47名無し@良識派さん:2018/09/27(木) 18:38:55
そごう神戸店、来年10月から「神戸阪急」に店名変更 西武高槻店も高槻阪急に

http://news.kobekeizai.jp/blog-entry-2571.html

いよいよ建て替え再開発か?

48名無し@良識派さん:2018/09/28(金) 12:45:22
阪神のビルに入っているからてっきり神戸阪神かと思った。

49名無し@良識派さん:2018/09/28(金) 17:10:54
阪急のブランド価値と阪神のブランド価値を考えたら、10対1ぐらいで阪急ですよ。
全国的に名の通った阪急を使うのは阪急阪神グループとしては当然。
阪神は関西ローカルブランド。関西以外の人に「阪神」と聞いてもタイガースぐらいしか思い浮かばない。

50名無し@良識派さん:2018/09/28(金) 23:02:44
>>49
神戸は関西ですけど。。

51名無し@良識派さん:2018/09/29(土) 11:18:26
>>50
地方に出張に行った時、中心駅を降りて、最初に馴染みのない○○屋とかの地元百貨店が目に飛び込んできたら
地方に来たなって気がしみじみする。
それが大手百貨店だったら、大都市とだなって思う。札幌駅に大丸ができて一気に都市の格が上がった気がした。
神戸は旅行客や転勤族も多いので、「阪急」の看板が相応しい。

52名無し@良識派さん:2018/10/10(水) 08:49:12
阪神百は阪急百と統合したから
梅田を撤退して神戸を本店にすると思ってたけどね。

53名無し@良識派さん:2018/10/10(水) 11:07:33
>>52
客層住み分けてるのに梅田を撤退する意味が分からない。

54名無し@良識派さん:2018/12/01(土) 18:02:22
神戸市新港突堤西地区再開発(6棟構成)
神戸市中央区新港町71ほか

住友不動産、関西不動産開発ら7者
▽建物(3)S造、地上10階建て、延べ床面積約1万1,051平方メートル、
▽建物(4)S造、地上8階・塔屋1層建て、同8,329平方メートル、
▽建物(5)S造、地上6階建て、延べ床面積約1万2,724平方メートル、
▽建物(1)RC造、地下1階・地上27階・塔屋2層建て、同3万7,054平方メートル、
▽建物(2)RC造、地下1階・地上27階・塔屋2層建て、同3万6,984平方メートル、
▽建物(6)RC造・一部S造、地下1階・地上4階・塔屋1層建て、同8,075平方メートル
非公表
非公表
19年4月着工 24年5月完成

55名無し@良識派さん:2019/03/02(土) 11:48:55
独高級家電のミーレ、神戸・旧居留地に東京以外で初の直営店 国内3店舗目
https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-3382.html

独高級家電メーカー「ミーレ」の日本法人であるミーレ・ジャパン(東京都目黒区)は、東京都以外では初めての直営店「ミーレ・エクスペリエンス・センター神戸」を神戸市中央区の旧居留地に8日開設する。
食洗機やオーブンといった組み込み型のキッチン家電などミーレ製品の使い心地を、くつろいだ雰囲気の中で体験できるようにした。
国内では東京・目黒、東京・表参道に次ぐ3店舗目。 商品知識が豊富な専任スタッフを配置し、製品紹介、使用体験、購入の相談などを担当する。
建築家や設計担当者、コーディネーターらが、施主や顧客向けにプランを提案する場所としても使える。
神戸に店舗を開設するのは「神戸、芦屋ではミーレ製品の需要が多いうえ、ミーレになじんだ外国人が多く住む神戸とは相性が多いことから、かねて出店したいと考えていた」(広報担当者)ためという。
店舗にはオフィスも併設し、オフィス部分には兵庫県と神戸市が外資系企業向けの賃料支援を適用する。

ミーレジャパン↓
https://www.miele.co.jp/

56名無し@良識派さん:2019/05/17(金) 17:55:02
兵庫県庁建て替え基本案まとまる 1、2号館集約、防災拠点に。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201905/0012334453.shtml

兵庫県は2030年度をめどに、神戸市中央区の県庁舎と県民会館を建て替える再整備基本構想の素案をまとめた。老朽化した庁舎1、2号館は統合・集約し、防災拠点としての機能を強化する。2号館などの跡地には高級ホテルや商業施設を誘致し、新たな県民会館も整備。JR元町駅北側一帯のにぎわい創出を目指す。20日にある有識者らの検討委員会で素案を示す方針。
県庁舎と県民会館の再整備には650億〜700億円(解体費を含む)の事業費を見込む。本年度中に基本計画をまとめ、整備期間は約10年を予定する。

57名無し@良識派さん:2019/05/21(火) 12:52:50
兵庫県庁の建て替え、1号館跡地に行政ゾーン ホテルなど誘致、「素案」提示。

https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-3840.html

兵庫県は20日に開いた元町山手地区再整備基本構想・基本計画検討委員会で、新たに建てる庁舎の配置などを示した「素案」を提示した(図=兵庫県の配布資料より)。現在の1号館南の広場に大規模な新庁舎を建設し、「行政ゾーン」として主だった県庁の機能を集約。2号館、兵庫県民会館、神戸県民センター・神戸市の生田文化会館の跡地の3カ所(図の黄色い場所)には、現在の県民会館の機能を持つ「にぎわい交流機能」に加え、民間のオフィスや高級ホテルなどを誘致する。

神戸市は三宮、兵庫県は元町をそれぞれ大規模開発する。
歩いていける距離だが、繁華街の三宮と、落ち着いた異国情緒ある元町。
競い合っていい物を作ってほしい。

58名無し@良識派さん:2019/06/19(水) 13:44:07
三宮再開発 神戸市役所3号館、9月下旬から解体工事に着手へ

https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-3996.html

神戸市は9月下旬から、市役所本庁舎3号館の解体工事に着手する。
18日に現在3号館に入居している神戸市交通局と教育委員会の移転日と移転先を発表した。
9月中旬で3号館に入居していたすべての部署について、同館からの移転が完了する。
解体後は3号館の跡地に中央区役所を新築する計画だ。

59名無し@良識派さん:2019/06/28(金) 18:01:40
あえて10車線→6車線に減らすワケ 神戸・三宮駅前の幹線道路、将来的には3車線に

https://trafficnews.jp/post/87421/

――先ほどの「三宮クロススクエア」とは、何なのでしょうか?

 三宮周辺に乗り入れている鉄道6路線
(JR、阪急、阪神、ポートライナー、神戸市営地下鉄西神・山手線、同海岸線)
それぞれの駅を、ひとつの大きな駅と捉えた空間です。
乗り換えの動線が複雑な6つの駅を、
相互に地上レベルで乗り換えられるようにするほか、
中央区役所付近に新たなバスターミナルを整備し、
点在しているバス停もそこへ集約する予定です。

※ ※ ※

2019年6月現在の三宮交差点付近では、鉄道やバスを乗り継ぐ人の動線が
複雑に絡み合い、かつバス停も路上にあるため、
バスが交通を阻害しているとのこと。
歩道空間の拡大とバスターミナルの整備によって、
これを整理する狙いがあるそうです。

「駅前の交通を集約し、公共交通の利便性を高めつつ混雑の解消につなげるのは、
高齢化社会を見据えたこれからの流れです」(神戸市 都心三宮再整備課)

60名無し@良識派さん:2019/07/01(月) 23:25:21
神戸市議会がタワーマンション規制条例案可決 中心部の人口集中に歯止め
https://mainichi.jp/articles/20190701/k00/00m/040/136000c

規制が厳しすぎる、周辺の開発自体無くなりかねない。

61名無し@良識派さん:2019/07/06(土) 17:37:39
ミナト・神戸は難しいね。
京都は中心部から大文字が見えるように!
神戸は海から市章が見えるようにだったかな?

62名無し@良識派さん:2019/07/08(月) 16:24:17
井戸兵庫知事、神戸空港への新規就航など「ポテンシャルへの期待か」

https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-4097.html

兵庫県の井戸敏三知事(兵庫県が配信した動画より)は8日の定例記者会見で、神戸空港でフジドリームエアラインズの新規就航とスカイマークの増便が決まったことについて、「神戸空港のポテンシャル(可能性)への期待ではないか」との見方を示し、同空港での路線の充実に対する期待感を表明した。神戸空港は「10年以上も緩和されなかった発着規制と時間(規制)に穴が空いた。状況の変化にどう対応するのかが今回の(2社の)措置につながっていると思う」と話した。
5月に関西3空港懇談会が開かれ、関係自治体と財界で神戸空港の発着枠は10往復増やすことで合意した。井戸氏は、合意から「2カ月で5往復程度が埋まりそうという状況で、すぐに10便が埋まってしまうかも」と指摘。「ではどうするのか、ということで随時(関西3空港懇談会の)開催は申し入れられることになっている」と、早くも次の発着枠の拡大に視線を向けていた。

63名無し@良識派さん:2019/09/09(月) 12:22:41
兵庫県庁再整備 隈研吾氏が参画 六甲山の緑、調和イメージ

https://cdn.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/0012677559.shtml

兵庫県は、老朽化に伴い再整備する神戸市中央区の県庁舎と県民会館などについて、具体的な基本計画を作成する事業協力者に、東京五輪のメインスタジアム「新国立競技場」のデザインを手掛けた建築家隈(くま)研吾氏の設計事務所など3社でつくるグループを選んだ。2030年度中の事業完了を目指している。(井関 徹)
県は6月以降、提案を求める「公募型プロポーザル」を実施。選定委員会による審査を経て、応募があった3者の中から隈氏らのグループを選んだ。隈氏らのグループが提案したプランは、再整備エリア全体を六甲山に近い自然や緑と調和した空間「グリーンフロントエリア」と位置付けて構想。三宮の再開発エリアやウオーターフロントとは違う魅力を示し、新庁舎や店舗などが入るにぎわい交流施設の低層階にグリーンテラスを配した。
プランはそのまま基本計画にはならないが、発展性を感じさせる企画構想力を評価したという。県は、有識者らの検討委員会や県議会の検討などを踏まえ、本年度中にも基本計画を策定する方針。県庁1号館(1966年築)と2号館(70年築)は阪神・淡路大震災後に耐震補強が施された。しかし、老朽化が進み、大規模災害時の防災拠点に必要な耐震性能の不足が判明した。
県は6月、1号館跡地に1、2号館を集約した行政棟を建て、2号館跡地には高級ホテルや商業施設を誘致し、新たな県民会館を整備する基本構想を策定。新庁舎となる行政棟は2025年度中、その他の施設は30年度末までの完成が目標で、新庁舎と県民会館の再整備費には650億〜700億円(解体費を含む)を見込んでいる。

64名無し@良識派さん:2019/09/13(金) 17:34:53
須磨海浜水族園 主役はシャチ 神戸・須磨海浜公園一帯の再整備
大阪・海遊館を凌ぐ西日本最大に

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/0012693740.shtml

神戸市は12日、市立須磨海浜水族園(同市須磨区)など須磨海浜公園一帯を再整備・運営する民間事業者について、不動産開発会社をはじめ、ホテルや水族館の運営会社など7社で構成する企業グループを優先交渉権者に決めた、と発表した。提案では、全ての施設を建て替え、水族館には西日本唯一のシャチを展示する。新設ホテル内には日本初のイルカとの触れ合いエリアを設ける。工事は2021年度に開始し、23年度末の全面開業を目指す。
再整備の対象は海浜公園約14ヘクタールのうち約10ヘクタールで、企業グループの代表はサンケイビル(本社・東京都)。建設費などの初期投資は370億円で、年間323億円の経済効果を見込む。
市は水族園の建て替えを機に公園全体の魅力を向上させようと、民間事業者が園内の収益施設の利益で広場など公共部分も一体的に整備する制度を採用した。2グループが応募。今回選定したグループは、地域住民の憩いの場である公園と、観光集客を目指す都市型リゾートを両立させるコンセプトなどを評価した。
水族館は「楽しく学ぶ」をテーマに、展示とショーのシャチ棟とイルカ棟、魚類やアシカ・ペンギンがいる棟の3棟を並べる。延べ床面積は現在の1・5倍、総水量は1万4千トンで大阪の海遊館(同1万1千トン)を超え、西日本最大級の施設となる。料金は高校生以上3100円で、事業者側は「見応えのある展示で平均3時間強の滞在時間を想定している」とした。市内の子どもの遠足などは無料。開業の24年は年間250万人、その後は同200万人の集客目標を掲げる。
また、白砂青松の美景を損なわないよう、松林のクロマツは約7割の540本を保全する。木々の間には親子で楽しめるブック&カフェやグランピング、レストランなど、にぎわい施設3棟を配置する。
全室オーシャンビューのホテルは7階建て80室に約270人が宿泊可能。駐車場は立体・平面の3カ所で合計1110台を収容する。

65名無し@良識派さん:2019/10/05(土) 15:29:19
三宮に新生「神戸阪急」開業 オープン前に5千人の列
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201910/0012762181.shtml

神戸・三宮で9月末に閉店したそごう神戸店(神戸市中央区)の後を継ぎ、神戸阪急が5日、開業した。阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングにとっては、7年半ぶりの神戸進出。関西における「阪急」の高いブランド力を生かし、新たな街の「顔」として地元経済活性化の起爆剤となることが期待される。
オープン前には約5千人が押し寄せ、入店を待つ長蛇の列ができた。新しくなった2階北側広場「グランパティオ」でセレモニーが行われ、午前10時、阪急百貨店吹奏楽団のファンファーレに合わせて華やかに開業。「すみれの花咲く頃」の曲が流れる中、宝塚歌劇団花組の聖乃あすかさんらが来店客を出迎えた。
神戸阪急のテーマは楽しさを毎日発信する「フェスティバル365」。売り場の一部や催事場を刷新し、開店直後から大勢の家族連れらでにぎわった。
2、3階にワークショップやミニ講座などを提供する「パティオステージ」を新設。2階には神戸阪急と老舗文具店のナガサワ文具センター(同)が共同開発した万年筆インクの新色「神戸ウインドブルー」を用いた帽子や小物などオリジナル商品を並べた。
9階催事場は約3割広げ、外光を取り入れて開放的な空間にした。この日始まった北海道物産展の来場者は海鮮やラーメン、洋菓子に舌鼓を打ったり、窓際にできたテラス席で街並みを眺めながら地ビールを楽しんだりした。
友人と2人で訪れた神戸市兵庫区の自営業の女性(43)は「そごうの時とは違う店が入り、雰囲気も明るくなった。神戸ならではの阪急になってほしい」と笑顔を見せた。
H2Oは神戸ハーバーランドで営業していた旧神戸阪急を2012年3月に撤退させた。17年10月にセブン&アイ・ホールディングスからそごう神戸店を取得。屋号を2年間変えずに営業し、業務や顧客サービスの切り替え準備を進めていた。

66名無し@良識派さん:2019/11/12(火) 10:22:32
三宮再開発のツインタワー1期 総事業費1千億円
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201911/0012869130.shtml

神戸・三宮再整備の核となる高層ツインタワー1期ビルの総事業費が、概算で約1千億円に上ることが明らかになった。うち約350億円は国と兵庫県、神戸市が補助し、残りの約650億円を施行主体の再開発会社がビルの床を売って賄う。ビルには西日本最大級のバスターミナルをはじめ、図書館や劇場、ホテルなどが入る予定で2026年度の完成を目指す。
11日、神戸市内で開かれた県公共事業等審査会で示された。同規模で、約2千席の劇場がある札幌市や川崎市の再開発ビルを参考に試算した。
県によると、補助金の対象となるのは調査設計計画費用と、土地・施設整備費用の2事業で、計約400億円分。うち50億円程度は、この工事を行う「雲井通5丁目再開発会社」の自己負担とされ、残りを国と県、神戸市が分担する。
3者の負担内訳はまだ決まっていない。今後、県と市の間で、負担額を巡る綱引きが本格化するとみられる。
財源について県は、借金(起債)などをして賄う方針。その後、返済していく時に国が地方交付税を一部増額し、返済費用の足しにできる仕組みを使う。一方、神戸市は「未定」としている。
ツインタワー1期ビルの構想は地下3階、地上30階で延べ床10万平方メートル。再開発会社は9月に都市計画を市に提案しており、市都市計画審議会を経て19年度末にも決定する。
詳しい事業費は20年度ごろにまとめる事業計画などで段階的に示していく。

67名無し@良識派さん:2019/11/20(水) 15:55:00
神戸市 「神戸市役所本庁舎2号館再整備基本計画(案)」を公表 延床面積約55,000㎡の超高層「新庁舎・にぎわい施設」を建設!

http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/11/post-18cb02.html

神戸市役所の「本庁舎2号館」は築62年を過ぎており老朽化の問題だけでなく、阪神・淡路大震災においても被害を受けていることもあり、建て替えを検討していく時期に来ています。

 神戸市は、「神戸市役所本庁舎2号館再整備基本計画(案)」を公表しました。2号館跡に延床面積約55,000㎡の超高層の新庁舎・にぎわい施設を建設します。また、1号館にエネルギーを供給し、1号館や新庁舎・にぎわい施設を渡り廊下でつなぐ連絡ロビー・エネルギー施設を整備します。
 事業手法は、「定期借地権方式」により、建物全体を民間事業者が整備します。「新庁舎・にぎわい施設」については、 2020年度にかけて民間事業者の公募・選定を行い、2025年度以降に完成する予定です。

68名無し@良識派さん:2019/11/25(月) 15:22:25
「三宮に地下新駅」構想 神戸地下鉄と阪急相互乗り入れで

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201911/0012905766.shtml

神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急神戸線を相互乗り入れさせる構想で、神戸市と阪急電鉄が、JR三ノ宮駅北側の地下に新駅を設けて接続させる案を検討している。
阪急王子公園駅と新神戸をつなぐ路線を新設して市営地下鉄に乗り入れる案なども浮上したが、兵庫県最大のターミナルである三宮での接続が最有力となっている。
ただ、構想実現に向けた課題は山積しており、調整は難航しそうだ。

69名無し@良識派さん:2019/12/11(水) 10:24:35
世界最大規模!阪神高速湾岸線の西伸部 海上長大橋の形式決まる。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201912/0012948327.shtml

「大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部」の海上に架けられる長大橋の形式が決まり、国土交通省と阪神高速道路会社(大阪市)が10日発表した。
神戸市の六甲アイランド(六アイ)-ポートアイランド(ポーアイ)間は「連続斜張橋」、ポーアイ-和田岬間は「1主塔斜張橋」を選定した。いずれの形式も、ミナト神戸の新たな顔にふさわしい景観性を重視したといい、橋の長さも世界最大規模となる。
西伸部は、神戸市東灘区の六アイ北ランプと同市長田区の駒栄ランプ(仮称)間の14・5キロを結ぶ6車線のバイパス事業。阪神高速神戸線の渋滞緩和や物流の効率化、災害時の代替機能を目的とし、総事業費約5千億円。昨年末に起工し、完成まで約10年を見込む。
長大橋は昨年12月、塔から斜めに張ったケーブルで橋桁を支える「斜張橋」とする方針が決定。六アイ-ポーアイ間は、4本の塔の間を均等にした「連続斜張橋」か、橋の下を通る2本の航路幅に合わせた2連の斜張橋かで検討していた。連続斜張橋は、海上橋脚が少ないため維持管理がしやすく地震に強い。各塔の間の長さは約650メートルで世界最大級となる。
ポーアイ-和田岬間は、断層を避けて塔を建て、ケーブルを左右均等に張る「1主塔」形式を選んだ。塔と橋脚の間は約480メートルで、同形式では最長となる。

70名無し@良識派さん:2019/12/24(火) 10:32:52
「2万人収容の大規模アリーナ」、兵庫県が検討 明石公園など候補地
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201912/0012984934.shtml

兵庫県の井戸敏三知事は23日、2万人以上を収容できる大規模アリーナ(室内競技場・多目的施設)の建設を検討する方針を明らかにした。県内には1万人以上収容可能な屋内型施設がなく、世界的なスポーツの大会や大型コンサートの誘致を視野に入れる。大阪府が国内最大級のアリーナ建設計画を打ち出しており、検討の背景には需要を奪われる危機感もある。(井関 徹)
地域づくりの指針となる「兵庫2030年の展望」の実現に向け、先駆的な取り組みの一つとしてスポーツ拠点整備を盛り込んだ。
県スポーツ振興課によると、県内で最大収容数が多い施設はワールド記念ホール(神戸市中央区、約8千人)やグリーンアリーナ神戸(同市須磨区、約5千人)などにとどまる。
このため、県内出身者にトップクラスの選手がいるフィギュアスケートなど世界大会の誘致に必要な規模に満たない。大阪府が9月、吹田市の万博記念公園に2万〜3万人収容可能なアリーナ建設を発表すると、井戸知事は「置いて行かれない対応が必要」と危機感を示していた。
井戸知事は定例会見で、20年度当初予算案に検討費を盛り込む可能性を示唆。財政面も加味し実現性を議論するとしながら、交通やアクセス手段を踏まえ、JR明石駅に近い県立明石公園は「候補地の一つ」とした。ただ、明石城跡など史跡との調整が必要になるという。
県は、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市、約3万7千人や横浜アリーナ(横浜市、約1万7千人)などの状況を参考に検討を進める。

71名無し@良識派さん:2019/12/24(火) 15:57:06
ただ明石って・・・、集客が心配。
同じ明石でも新幹線の駅がある西明石周辺に土地ないの??

72名無し@良識派さん:2019/12/24(火) 16:31:03
大阪に対抗してきたな。でも明石はあかんは。遠すぎる。

73名無し@良識派さん:2019/12/24(火) 17:56:01
>>72
尼崎も候補に上がったが、大阪に近すぎるので
明石が第一候補になった。
ポートアイランドへ行くより便利だよ。

74名無し@良識派さん:2019/12/27(金) 09:08:51
どうも兵庫県は神戸市に良い思いをさせたくないらしい。
そう思いたくなるね。大票田の大阪から見て神戸以西は
岡山並みに遠く思ってるよ。

75名無し@良識派さん:2019/12/27(金) 10:04:06
大阪には吹田と夢洲にも出来る計画がある。
阪神間の人間なら、神戸以東に出来たほうが良いかもしれんが
集中しすぎる。
兵庫県の金で作るんだから、大阪府民に忖度する必要は無いよ。

76名無し@良識派さん:2020/03/27(金) 16:41:21
兵庫県庁の新行政棟、28階タワーの方針 最上階に展望室
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/0013225167.shtml

兵庫県は26日、老朽化に伴い再整備する県庁舎と県民会館(いずれも神戸市中央区)について、現在の1、2号館を集約する新行政棟を28階程度の高層タワーとし、最上階に展望室を設ける方針を明らかにした。議場などが入る新議会棟は独立して建設し、それぞれを地下通路で結ぶ。
有識者らの検討委員会を同日開き、専門部会や県議会での協議を踏まえてまとめた「県庁舎等再整備基本計画」骨子案の一部を公表。委員に意見やアイデアを求めた。
骨子案によると、新行政棟は1号館南側の空きスペースに建て、3〜4階の低層部にエントランスホールやPRスペース、食堂を配置。六甲山や周辺の緑地と調和させるため建物内外部に植物などをまとわせる。
新議会棟は県警本部東側の駐車場に建設。バリアフリーの傍聴席や大型スクリーン、情報通信技術(ICT)環境を持つ議場を整備し、全委員会室にネット中継が可能な設備を導入する。
新議会棟と新行政棟、災害対策センター、建て替えない3号館を結ぶ地下通路を整備するほか、周辺に分散している外郭団体など県関係28団体の事務機能を3号館に集約する方針。
昨年6月に策定した基本構想で、高級ホテルや商業施設を誘致するとした2号館と県民会館跡地の在り方も含めて、5月中に基本計画素案をまとめる。
同構想では再整備費として650億〜700億円(解体費を含む)を見込む。

77名無し@良識派さん:2020/04/25(土) 04:34:38
神戸は00年代にポコポコ高層マンションを建てていたのに、ヴィーナステラスからの高さ規制とかタワマン規制と言ったわけの分からないことをしている。
三宮〜神戸駅周辺まであらゆるところに高層ビルを建てたら、香港みたいな街並みになれるのに。

78名無し@良識派さん:2020/06/22(月) 11:32:12
「神戸阪急ビル東館」低層部の外観ができてる。アーチが復活

https://kobe-journal.com/archives/2635271093.html

79名無し@良識派さん:2020/06/29(月) 17:19:47
三宮再整備、総事業費7440億円 工期大幅変更なし 屋外活用、タッチレス…コロナに対応
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202006/0013456410.shtml

神戸市の久元喜造市長は25日の市会本会議で、都心・三宮再整備の総事業費が概算で7440億円に上り、市の負担分は1570億円になるとの推計を明らかにした。新型コロナウイルス感染症の影響による計画時期の大幅な変更はしない方針。屋外空間の積極活用やタッチレス化など、各事業で「新しい生活様式」に沿った設(しつら)えを検討する。)
市によると、事業完了を目指す2050年度ごろまでの総事業費のうち、市役所本庁舎2号館の建て替え事業など市主体の事業が1080億円、阪急電鉄やJRの駅ビル建て替えなど民間主導の事業が6360億円。2号館の建て替えでは総額460億円のうち、市負担分は295億円とする。
民間主導事業では、再整備の核となる高層ツインタワー1期ビル(総事業費1千億円)で、市が520億円を負担。内訳は、バスターミナル60億円▽大ホール340億円▽図書館20億円▽再開発会社への補助金や周辺の道路整備100億円。
市の負担分は建設地方債を活用する。
市は、経済波及効果は建設投資額の約1・5倍に上り、税収の増加が見込めるとし、久元市長 市は、経済波及効果は建設投資額の約1・5倍に上り、税収の増加が見込めるとし、久元市長は「市の負担総額を上回る効果が期待できる」とした。は「市の負担総額を上回る効果が期待できる」とした。

80名無し@良識派さん:2020/07/13(月) 23:38:47
>>79
捕らぬ狸の皮算用。梅田の再開発に比べたらママゴトレベル。

81名無し@良識派さん:2020/07/14(火) 15:28:19
コロナ禍では三宮程度の集積度のほうが安心ですね。
神戸はインバウンドの恩恵も少なかったので、逆に以前と賑わいは変わっていないようです。

82名無し@良識派さん:2020/07/14(火) 19:55:15
>>81
そうやねんな。
インバウンドの恩恵が少なかった神戸はこれから強いやろな。
大阪や京都にここ数年かなり押され気味やったけど、待ちに待った三ノ宮駅再開発を後押しに神戸復活を大いに期待したいもんや。

83名無し@良識派さん:2020/07/15(水) 09:35:23
阪急電鉄の「生命線」神戸線100年 三宮の新駅ビル「新たな象徴に」
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202007/0013510656.shtml

神戸と大阪・梅田を結ぶ阪急神戸線が16日、開通100年を迎える。沿線は、関西で住んでみたい街のランキングで常に上位を占める居住地域に発展し、「マルーン」と呼ばれる栗色の車両とともにブランドイメージを支える。
近年は、人口減少で乗降客数に陰りがある。来春完成予定の三宮駅ビルの建て替えなどを通じ、活性化の新たな道筋を定める。
神戸線は阪急電鉄創業者の小林一三氏が念願した路線で、1920(大正9)年7月16日、梅田-神戸・上筒井間(神戸本線)と塚口-伊丹間(伊丹線)で開通した。10(明治43)年に開通していた梅田-宝塚間(宝塚線)と同じように、鉄道の敷設に合わせて沿線を開発する経営手法で駅周辺に宅地を広げた。
29(昭和4)年には、西宮に関西学院大を誘致するなどして通学需要を取り込んだ。36(同11)年に三宮まで乗り入れると、駅ビル「神戸阪急ビル」へ買い物や映画を楽しむ人が押し掛けた。
乗降客数の右肩上がりは90年ごろまで。神戸三宮駅は90年の約11万4千人から2019年に約10万5千人へ、伊丹駅は90年の約3万6千人から19年に約2万3千人へ、それぞれ減った。
神戸線を阪急経営の「生命線」とする位置付けは変わらず、角和夫会長は「今後も、住みたい、訪れたいと思われるまちづくりを進める。生まれ変わる神戸阪急ビルを新時代の象徴にしたい」と力を込める。
一方、鉄道史に詳しい奈良大文学部の三木理史教授は、沿線開発について「ほぼ飽和状態」とみる。阪急西宮スタジアム跡地を再開発した西宮北口のようなまとまった土地の確保は難しくなり、「旅行客を呼び込む仕掛けも必要になる」と指摘する。
同社は新型コロナウイルス感染防止のため、記念行事を実施しない。16日から神戸三宮、西宮北口、伊丹、大阪梅田の各駅で歴史を振り返るパネルを展示する。

84名無し@良識派さん:2020/08/31(月) 18:32:38
パソナ、本社機能を淡路島に 東京集中の弊害回避
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63250080R30C20A8MM8000/?n_cid=NMAIL007_20200831_Y

パソナグループは9月から段階的に、東京にある本社の主要機能を兵庫県の淡路島に移す。
主要幹部は淡路島に常駐し、経営企画や人事などの本部機能の約1200人が対象になる見通し。
新型コロナウイルスの感染拡大を機に働き方やオフィス機能の見直しが広がっており、パソナはテレワークも活用しながら本社の地方移転を進める。

85名無し@良識派さん:2020/09/03(木) 11:20:07
SBI、「大阪・神戸を国際金融都市に」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63342410S0A900C2EE9000/

SBIホールディングスの北尾吉孝社長は、日本経済新聞の取材に応じた。
次世代金融のハブとなる国際金融センターを大阪・神戸地区に置く構想の実現に向け、大阪府や政府との連携に動き始めたことを明らかにした。
ブロックチェーン(分散型台帳)技術を基盤としたデジタル証券の取引所を同地区に設立し、フィンテック企業の誘致も進める考えだ。
大阪・神戸を国際金融都市とする構想について「日本の都市が国際金融センターの地位を獲得する最後のチャンス」と述べた。
香港国家安全維持法が施行されたことが念頭にあり、2日の都内での講演でも「ここで日本が頑張らないといけない」と強調した。
国際金融都市の地位は東京都も目指しているが「東京に一極集中するだけではリスク」と指摘。大阪・神戸という新たな候補地なら、SBIが主導しやすいとの期待もありそうだ。
8月上旬には大阪府の吉村洋文知事と面会し、吉村氏は金融都市構想に「大賛成だ」と述べたという。
住環境の整備でも協力する方針で、北尾氏は「(海外から受け入れた金融人材の子女が通う)インターナショナルスクールの増設が必要」と指摘する。
政府にも働きかけ、大阪・神戸の国家戦略特区への指定を目指す。

86名無し@良識派さん:2021/01/04(月) 18:17:19
神戸港に海上ロープウエー構想 21年度調査へ
https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/detail.shtml?news/odekake-plus/news/pickup/202101/13982745

87名無し@良識派さん:2021/03/27(土) 15:57:04
神戸港に世界水準の新アリーナが誕生!新港突堤西地区(第2突堤) 再開発事業はNTT都市開発らの企業Gを選定!
1 万人超規模 (固定席、可動席で 8 千席)の世界水準の最先端アリーナとなります。
https://saitoshika-west.com/blog-entry-7738.html

88名無し@良識派さん:2021/09/17(金) 15:14:48
三ノ宮駅ビル再開発、高さ160メートル計画 開業は2025年の大阪・関西万博後
https://news.yahoo.co.jp/articles/94c69906abf91de77f1c541e4e5c8b58d6aec437

89名無し@良識派さん:2021/10/06(水) 01:39:58
【神戸三宮再開発】「雲井通 5 丁目地区再整備事業」三菱地所を中心とする企業グループが優先交渉権者に選定
https://saitoshika-west.com/blog-entry-5261.html

JR三ノ宮新駅ビルは高さ160m!神戸市・JR西日本・URが連携協力協定を締結し事業を推進【2029年度開業予定】
https://saitoshika-west.com/blog-entry-8015.html

90名無し@良識派さん:2021/10/06(水) 10:35:10
神戸も200mオーバー建てるべき都市

91名無し@良識派さん:2022/03/30(水) 23:52:24
JR三ノ宮駅新ビル 県内最大規模の32階建て 高層階にホテル、31階はレストラン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bfb42b15aa473c5ef59f8cf1627671899d7b914

92名無し@良識派さん:2022/05/16(月) 18:37:05
ビル150棟建て替えへ、神戸・三宮の大規模再整備 巨額投資7440億円、生まれ変わる街

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/sp/0015305777.shtml

93名無し@良識派さん:2022/05/20(金) 02:19:29
神戸・三宮に高級ホテル開業へ 地上150メートル最上階にプール 27年度中オープン
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015314190.shtml

94名無し@良識派さん:2022/06/04(土) 20:29:51
神戸三宮『雲井通 5 丁目再開発』の最新完成イメージパースが公開!地上32階、高さ約163m、総事業費約870億円で2027年度開業
https://saitoshika-west.com/blog-entry-5261.html

95名無し@良識派さん:2022/08/31(水) 11:52:57
神戸市役所の新2号館、高さ125mの高層ビルに建て替えへ 高級ホテルや商業施設も

https://news.yahoo.co.jp/articles/17e64053033e3c532d5a50289bdbfa25cb0ca041

建て替えに向け今年1月に解体された神戸市役所本庁舎2号館(神戸市中央区加納町6)について、同市が、建設工事などを担う事業者の落札者にオリックス不動産(東京)を代表とする企業グループを選んだことが30日、関係者への取材で分かった。
新2号館は高さ約125メートルで、隣接する本庁舎1号館(132メートル)並みの高層ビルになる。高級ホテルや商業施設も入る複合ビルで、完成は2028年度ごろとみられる。

96名無し@良識派さん:2022/09/01(木) 06:58:09
>>95
完成予想図
https://news.yahoo.co.jp/articles/20b6ac1868a97309a05f24361ac4538134f58e36/images/000

97名無し@良識派さん:2022/09/01(木) 11:25:22
>>96
むむっ。なかなかいいねえ。

98名無し@良識派さん:2022/11/11(金) 09:11:44
総事業費約870億円 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 2023年7月に本体工事着工!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2022/11/post-68efab.html

99名無し@良識派さん:2022/12/15(木) 17:36:49
「神戸アリーナプロジェクト」本格始動 25年4月開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1463906.html

101名無し@良識派さん:2023/04/24(月) 07:49:20
神戸市役所本庁舎2号館の建て替え 地上24階、高さ約125mの「神戸市役所本庁舎2号館再整備事業」 2023年4月18日の状況

http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/04/post-e87692.html

102名無し@良識派さん:2023/04/26(水) 01:48:14
総事業費約870億円 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 2023年4月18日の状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/04/post-4d104c.html

103名無し@良識派さん:2023/05/10(水) 19:35:58
建設工事は10月初旬から/垂水区に計画する高さ115㍍の住居・商業施設・駐車場の複合ビル/垂水中央東地区市街地再開発組合
2023.05.09

https://www.constnews.com/?p=122862

垂水中央東地区市街地再開発組合(神戸市垂水区)が、垂水駅前に計画している住居・商業施設・駐車場の複合ビルは、10月初旬に建設工事が始動する。
建物の高さは約115㍍。2026年5月中旬の竣工を予定している。

104名無し@良識派さん:2023/05/16(火) 22:12:18
スマスイは「神戸須磨シーワールド」に 西日本唯一のシャチ展示、来年6月開業予定

https://news.yahoo.co.jp/articles/852924e52ebfb8f7eae8fbf15f2a82aa286b1b43

105名無し@良識派さん:2023/06/22(木) 08:23:05
JR西日本 地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 
2023年6月に準備工事着手、仮囲いに装飾を実施!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2023/06/post-acd421.html

106名無し@良識派さん:2023/08/15(火) 23:34:28
大阪湾岸道路西伸部の世界最大級の連続斜張橋・海上部長大橋(新港・灘浜航路部)の基本構造が決定!橋長2739m、主塔は最高213mに到達

https://saitoshika-west.com/blog-entry-8940.html

107名無し@良識派さん:2023/09/10(日) 10:33:49
https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
なぜ神戸市の人口は減少するのか?

108名無し@良識派さん:2023/10/13(金) 00:16:14
神戸市に『Microsoft AI Co-Innovation Labs Japan (Kobe)』開設!世界6拠点目となるマイクロソフトの共創施設、AI/IoT などの技術適用を支援

https://saitoshika-west.com/blog-entry-9006.html

109名無し@良識派さん:2024/01/03(水) 07:27:14
神戸市役所本庁舎2号館の建て替え (仮称)神戸市役所本庁舎2号館再整備事業 地上24階、高さ約125mから地上28階、高さ約140mに規模拡大!

http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2024/01/post-f48bfb.html

110名無し@良識派さん:2024/02/28(水) 07:10:47
JR西日本 地上30階、高さ約156mの「(仮称)JR三ノ宮新駅ビル」 新しい「完成予想図」を公開 2024年4月以降新駅ビルの工事着手!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2024/02/post-aad651.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板