したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

福岡市・福岡都市圏情報33

1名無し@良識派さん:2014/09/03(水) 01:53:35
過去スレ
1 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1144976918/
2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1184128702/
3 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1192536018/
4 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1197987018/
5 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1202966992/
6 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1209305399/
7 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1214031632/
8 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1216181933/
9 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1217093545/
10 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1222239852/
11 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1228453093/
12 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234053341/
13 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1240230711/
14 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1243501170/
15 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1247555199/
16 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1252484567/
17 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1255936444/
18 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1259594102/
19 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1265173519/
20 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1271851157/
21 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1278090025/
22 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1283777430/
23 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1288765363/
24 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1293876644/
25 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1299740313/
26 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1309538251/
27 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1325256452/
28 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1332473365/
29 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1344748323/
30 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1354880727/
31 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1372592632/

福岡市・福岡都市圏情報32
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1385390670/

【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。

今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

952名無し@良識派さん:2015/03/01(日) 20:06:41
新しい路線はどうでもいいから既存の鉄道をなんとかしろよ
鹿児島線とか快速止まる駅以外は不便だし
快速自体本数多いとはいえない

954名無し@良識派さん:2015/03/01(日) 23:09:30
空港閉鎖解除されたみたいだね

955名無し@良識派さん:2015/03/02(月) 03:18:04
>>946
「貝塚線沿線の開発に旨みは無い」と言い放ったのは>>906
旨みがないから、西鉄は貝塚線に地下鉄を直通しませんと。
自分たちの旨みだけのために鉄道経営されたら、沿線住民は
たまったもんじゃない。

夕方ラッシュ時は、貝塚駅で10分以上も待たされるのだからな。
しかも立ったままで。

956名無し@良識派さん:2015/03/02(月) 03:21:06
貝塚駅で待たされるのは、「地下鉄を使うといいことはありませんよ」という
西鉄のメッセージかな。福岡市民の優しさに甘えて好き放題にしてるのは、
西鉄の方だろ。>>951

957名無し@良識派さん:2015/03/02(月) 04:01:20
>>955-956
完全同意。西鉄関係者のおごり高ぶりが掲示板での投稿に現れているね。

958名無し@良識派さん:2015/03/02(月) 04:30:34
>>957
どんなに嫌がらせをされても、ここで市民の声を上げることが大切です。
貝塚線の直通と七隈線の延伸を訴え続けたい。
福岡を良くするために、普段からマイカーや地下鉄の併走区間のバスを使わず、
地下鉄を使うことが大切です。

959名無し@良識派さん:2015/03/02(月) 05:01:20
市内中心部の渋滞の大きな原因の一つは、西鉄バスの異常なまでの多さ。

963名無し@良識派さん:2015/03/02(月) 14:22:43
ホークスのオープン戦が始まりましたね。
ヤフオクドームまでの鉄軌道は、なぜ整備されないのでしょうか。
福岡は駅までの距離が最も長いプロ野球の本拠地なんですね。
バスが客に群がり、マイカーなどで渋滞を起こす。本当に醜い光景です。

実はこれも都市開発を考える好機なんですね。唐人町駅までの道を
歩いて往復しながらゆっくり考えることにしましょう。

964名無し@良識派さん:2015/03/02(月) 17:04:54
ダイエーホークスがやって来たとき、唐人町駅から軌道式による輸送手段は構想にありましたね。
地元の商店街が猛反対して計画が宙に浮き、頓挫。
で、ここでも西鉄バスによる輸送手段になぜかすぐさま計画が移行。
当時の福岡市議会でも、周辺道路の渋滞の懸念が議論されましたがね、、
結果すさまじい渋滞です。渋滞は緩和すると言っていた当時の西鉄担当者にその理由を聞いてみたいもんです。

972名無し@良識派さん:2015/03/03(火) 14:26:49
渋滞を起こさないためには、唐人町駅まで歩くしかない。
せめて動く歩道でもできてくれればいいのだが。

973名無し@良識派さん:2015/03/03(火) 20:46:50
ココには何故かこの事出てないですね
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/local/fukuoka/20150225-OYS1T50021.html?from=tw
サンパレス跡はどうするかと、今でも不足美味な駐車場にバス、タクシー乗り場は何処に行くのか。
地図を見てもスペース足りるのかと思いますね。

974名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 01:14:15
姪浜は西部地区の行政サービスの中心地にしたら良い。
橋本からの延伸は外環状沿いが今後発展していく上で
必要。姪浜以西の福大生の需要を軽く見てはいけない。
前の方で六本松分岐の西新接続も実は必要。
地下鉄網という形にかなり近づくのではないか?

975名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 03:16:00
渋滞をなくすには、地下鉄を「鉄道網」という形にすることが必要。
六本松と西新の接続はこれから開発するJR九州あたりが推してくれそうだな。

橋本から姪浜間は、マリノアまで延伸するなら、福岡地所が推してくれそう。
でも、将来的には環状化してもらいたいんだよな。

みんなマイカーばかりでなく、地下鉄を使ってね。

976名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 03:23:11
西鉄の鉄道事業への思い入れが半端なく足りない件、
空港の話は途絶えたけどアイランドシティにタワマン建てたり
してるくせに自社の鉄道活性化とリンクさせようとしない、
およそ150万都市には有り得ない話。熊本電鉄が菊池までの路線を
廃止したのとは全く次元が違う。恐らく空港の問題が再浮上する可能性有りと
みて西鉄新宮止まりにしたのか?貝塚駅をこんなに長い期間相互乗り入れなしで
放置すると誰が思っていたであろうか?津屋崎などは海産物、寿司などを売り出して
もっと街起こしが出来たかも知れない。

977名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 04:19:24
>>976
150万都市の交通行政が1業者の都合によって左右される状態は
異常というほかありませんね。
地下鉄などを積極活用することで、少しずつでも市民の手に
取り戻していきたいものですね。

978名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 06:11:18
>>976
同意。西鉄は都市開発関係の人には、昔からとても評判が悪い。

開発のセンスのようなものが皆無。

979名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 06:18:39
西鉄がいかに威張っているかの証拠

西鉄の子会社、親会社の接待などで1億円余を不正支出
2015年3月3日20時21分
http://www.asahi.com/articles/ASH335JMRH33TIPE01Q.html?iref=comtop_list_biz_n05

 西日本鉄道の子会社で電気・空調工事を手がける西鉄電設工業の社員による不正取
引について、西鉄は3日、外部の弁護士らによる調査結果の中間報告を発表した。
2006年からの不正支出の累計が1億4555万円にのぼり、うち少なくとも
6400万円程度を複数の子会社社員が着服した、としている。

 報告によると、子会社の天神営業所で不正があり、所長を含む2人の男性社員が
10〜13年に計33回、
工事を発注する側の西鉄の社員を韓国旅行に連れて行ったり、飲食やゴルフをともにしたりする接待
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を繰り返していた。接待費を捻出するため、2人は架空・水増し工事を下請け業
者に発注して計5244万円の代金を支払い、約3500万円をキックバックさ
せていた。

 同営業所の別の男性社員は06〜14年に同様の手口で5948万円を下請け
業者に支払い、約2900万円をキックバックさせて遊興費や飲食費に使っていた。
西鉄は近く所長を含むこの3人を刑事告訴する方針。

 3人とは別の社員も計3362万円の不正支出をしていた可能性が高いといい、
さらに詳しく調べる。接待を受けた西鉄の社員の懲戒処分も検討している。

980名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 10:44:24
個人の犯罪を組織ぐるみみたいに言い立ててもなあ。
地下鉄の福岡市は飲酒運転で子供3人海に落として殺したぞ。

981名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 10:49:05
>>975
> 六本松と西新の接続はこれから開発するJR九州あたりが推してくれそうだな。

元々国鉄の時代には筑肥線で繋がってたのに廃止したのは誰?
罪滅ぼしにやらせるの?

982名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 14:36:31
>>981
筑肥線というよりは城南線でしょ

983名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 14:55:49
路面電車じゃねーしw
現城南区役所付近に鳥飼駅があって隣が西新駅だったのよ。

984名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 15:08:30
西鉄の電車やバスに乗っても、貝塚線の地下鉄直通には決して使わないのに、
不正経理や社員接待に使われるようじゃなあ。

都市開発の観点からも西鉄を使う意味が全くないな。

985名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 15:16:53
>>983
でも筑肥線の西新駅って工業高校のあたりでしょ?

986名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 16:13:38
臨港線を友好に活用してほしかった

987名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 16:30:13
西鉄利用者は意味があるから利用してるのよ。
大概にしてほしいわ。

988名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 22:12:22
西鉄に対する意見は感情的にはわかるが、気になるのは西鉄や福岡市当局がどのような具体的な事実の数字や判断をもとに今の状況としたのかが何も板の中では自分も含めて明らかにしてないということ。
西鉄は社員を抱える私企業だし、福岡市も市への提言で空港線と七隈線をつなぐ提案があると明確に採算性がとれないと市のサイトで公式に回答している。
百道、アイランドシティー、貝塚線との相互乗り入れ、そして最近の話題ではウォーターフロントへの定時運行可能な交通システム。
どれも素人でもバスより鉄路を敷いた方が開発が促進されることはわかるが、事業化という視点でどのような試算を行い断念したのか?そして本当に西鉄は地下鉄も含めてすべての(バス事業が毀損することが明白だから本来資本参加すべき)鉄路の新設に資本参加しようとせずにバスで対抗しようとしたのか?責任ある立場の人から数字で説明を聞きたいものだ。

989名無し@良識派さん:2015/03/04(水) 22:24:52
普通の企業は社会の批判に合わせて行動するものだが、
西鉄という会社はそうではないようだ。だから叩かれる。

地下鉄に直通させる金はないと言い張るのに、
社員が不正経理して飲み食いするようでは、
とても利用者の理解は得られない。
「地下鉄利用者へのペナルティー」とばかりに
毎日会社帰りに貝塚駅で立たされる身にもなってみろ。

990名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 00:58:51
都市開発やスレの趣旨にそぐわない私怨による西鉄叩きこそ削除&アク禁でしょ。
管理人仕事してよ。

991名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 05:56:15
ここは良識版ですから
ミクロ的な視野でなくマクロ的な
大人の意見で行きたいものですね

992名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 06:58:27
>>989
>>980

993名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 07:02:58
>>985
だからなに?
筑肥線残ってりゃ沿線一帯から学園都市方面に直結してたわけ
博多と姪浜を両端になんちゃって環状線も労せずして実現できてた

994名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 07:28:07
.>>990
社会や利用者の当然の批判を私怨としか考えられない企業に
未来はないな。
不祥事への反省も感じられないし。

利用者が払った有効に使われるべき金だったんだろう?

995名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 07:42:03
なんで主語が西鉄にすり替わってるの?

996名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 07:45:23
地下鉄を運営してる福岡市は職員の飲酒運転を繰り返してるよね。
市民の生命を奪った反省が見られないから地下鉄の運行を委ねるのは不適当だね。

997名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 10:51:00
>>996
西鉄が批判されたからと言って、子供じみた応酬はやめた方がいいよ。
第三者の目からすると異様な書き込みだよ。

998名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 11:42:53
管理人さん、>>994の削除とアクセス禁止をお願い致します。

999名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 14:14:34
>>996
あれができないのは西鉄が妨害したせい、
これができないのも西鉄が妨害したせい、
とにかくうまくいかないのは西鉄が妨害したせい。

そういう根拠のない陰謀論が散見されるよね。
これ、私怨でしょ?

1000名無し@良識派さん:2015/03/05(木) 14:21:27
すいません、↑は>>994でした。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板