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▼札 幌 の 建 設 的 話 題 情 報 掲 示 板▼

1名無し@良識派さん:2011/10/01(土) 13:54:14
札幌市の再開発や建設的話題について情報交換をしましょう。
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍等の出典参照先を書くように心がけましょう。
このスレは札幌市について語る場です。
道内他都市、道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。

<前スレ>
札幌スレッド25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1309747563/

<関連スレ> 札幌を含め道内広域について語る場合は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌・北海道スレッド26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1317278032/
<関連スレ> 札幌を含めた道外他都市との交流は以下の掲示板等でどうぞ。
札幌 仙台 広島 福岡 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1302278547/

777名無し@良識派さん:2019/03/01(金) 18:01:28
>>775
だから、初めからごく一部のことを当たり前のようにいうのはやめましょうと言っているのです。
札幌スレとは無関係です。
スレ違いの話題で荒らすのはやめましょう。

778名無し@良識派さん:2019/03/01(金) 18:15:00
札幌市営地下鉄で接近放送メロディ導入
https://railf.jp/news/2019/03/01/000000.html

札幌市交通局は,市営地下鉄駅全駅計49駅のうち,26駅に接近放送メロディを導入したと発表した.
 接近放送メロディに使用されているのは『1972年札幌オリンピック』のテーマソングである「虹と雪のバラード」.札幌が「オリンピックのまち」であることを周知するとともに,オリンピック・パラリンピック招致の機運を盛り上げていくための取組の一環として,接近放送メロディとして導入された.
 メロディ導入を行なう駅については,駅の構造上,技術的に実施可能かどうかなどの点を踏まえて,相対式ホームの駅を基本とした.島式ホームの場合は,一基のスピーカーで両線の案内放送を交互に行なっており,案内放送にメロディを追加することにより,同着などのタイミングにおいて反対線の放送に遅延が発生する可能性が高く,列車遅延も懸念されることからメロディの導入が困難と判断された.
 南北線の真駒内については,島式ホームではあるが,札幌オリンピックのレガシーの駅であることから重点的に導入の検討を行ない,始発駅であること,次駅までの走行時間が長いことなどにより,運行に余裕があることから導入可能と判断された.

779名無し@良識派さん:2019/03/11(月) 21:02:50
16者が事業参画望む 札幌駅周辺北5西1街区
https://e-kensin.net/news/114781.html

札幌市は8日、市有地の北5西1街区再開発に関し、デベロッパーやゼネコンなど16者が事業参画を希望していることを明らかにした。北海道新幹線駅の設置で北海道の新たな玄関口となる立地への期待感は高く、札幌駅周辺再開発への関心の高さが浮き彫りになった。

 2030年度の新幹線開業に向け駅前再生や機能強化を図るため、新幹線駅を設ける同街区(約1・2ha)と、JR北海道などで所有する隣接の北5西2街区(約1ha)を一体で再開発する方針を掲げている。

 方向性や事業スケジュールを示す基本構想に、民間事業者の知見を反映しようと昨年12月に、サウンディング型市場調査を実施。今回、民間事業者の意見を聞いた調査結果をまとめた。

 5万m2以上の開発実績を持つ開発・不動産関係5者、ゼネコン5者、総合商社2者など合計16者が事業参画の意向を示した。

 再開発イメージでは北5西1・西2の両街区をデッキでつないだ空間づくりや、新幹線駅との一体的な街区形成など連続した空間形成を掲げる意見が複数出た。先端技術を見据えAIや自動運転を活用する街づくりへの提案もあった。

 宿泊機能は「市内にない最高級クラスホテルを誘致すべきだ」との声がある一方、「最高級ホテルは静かな場所が望ましく、駅前は難しい」との指摘もあり意見が分かれた。

 オフィス供給も同様で現在の空室率の低さから大規模供給を望む声がある半面、「将来的需要を踏まえ慎重な検討を」との指摘があった。

 バスターミナルなどの基盤整備や駅前立地を生かした観光や産業振興、産学連携機能は、民間主体の設置が採算上難しいとして、公設民営を求める声が上がっている。

 市はこれらを参考に今秋をめどに基本構想案をまとめ、市民意見を経て年内の成案化を目指す。その後は、環境影響評価など必要な手続きと並行し、事業主体となる再開発準備組合の設立準備を進めるとみられる。

780名無し@良識派さん:2019/03/11(月) 21:08:48
>>779青写真はH32年4月かな

781名無し@良識派さん:2019/03/11(月) 21:18:20
>>780
2020年2月末に発表され。

173m 173m〜180m 180mと180mクラスが3本並ぶとかなり雰囲気が変わりそう。

782名無し@良識派さん:2019/03/12(火) 07:04:16
ヒューリックの札幌駅前通ビル一体化 23年竣工へ
https://e-kensin.net/news/114798.html

不動産業のヒューリック(東京都中央区日本橋大伝馬町7の3、吉留学社長)は、札幌駅前通にある同社の札幌ビルと札幌NORTH33ビルの一体化した新施設について、2023年の竣工を目指している。ホテルやみずほ銀行札幌支店、オフィスを設ける予定。現在は詳細設計を進めている。

 同社が保有する両ビルは、札幌市中央区北3条西3丁目の札幌駅前通沿いに隣接している。ヒューリック札幌ビルは1966年の竣工で老朽化が進んでいるため、合わせて建て替える。ヒューリック札幌NORTH33ビルは、17年からテナントの転居を進めている。

 新ビルには、みずほ銀行の店舗やオフィスに加え、札幌駅前という好立地を生かしたグレードの高いホテルを設けることを視野に入れている。

 着工時期は未定だが、札幌NORTH33ビルを先行して解体、改築し、新施設に札幌ビルの入居者を移してから、札幌ビルの改築に着工。最終的に一つのビルとして完成させる案が出ているという。

783名無し@良識派さん:2019/03/12(火) 07:10:56
スガイディノス札幌中央、閉店へ 移転先を模索
https://www.asahi.com/articles/ASM3C45Q3M3CIIPE00P.html

映画館やボウリング場などを運営するスガイディノス(本社・札幌市)は11日、複合娯楽施設「スガイディノス札幌中央」(中央区南3西1)を6月2日に営業終了すると発表した。老朽化などが理由で、札幌の中心市街地に移転先を探す。戦前の芝居小屋から続く施設は、この地での約100年の歴史に幕を閉じる。

 スガイディノス札幌中央は、地下1階から地上2階にゲームセンター、3、4階にボウリング場、7、8階に映画館が入る。1918年に立ち上がった芝居小屋「札幌座」が起源で、太平洋戦争後には映画館「札幌劇場」として再開。68年に現在のビルが完成し、複合娯楽施設となった。

 長年にわたり「娯楽の殿堂」として札幌市民に親しまれてきたが、ビル開業から50年余りが経過し、老朽化。ビルを保有するトレーニングジム大手のRIZAP(ライザップ)グループ(本社・東京)が売却を進めており、ビルを解体して近隣と一体で再開発することを検討している。

 現在の施設のうち、ボウリング場は商業施設「nORBESA(ノルベサ)」(南3西5)に入居する「ディノスノルベサ」に集約。映画館については、いまの6スクリーンを維持するのは難しいため、規模の縮小も視野に移転先を探している。現在地で営業が終了する6月には、移転先を決めたい考えだ。

784名無し@良識派さん:2019/03/12(火) 10:08:57
>>783
またホテルか
そろそろ商業かオフィス 単独ほしいね

785名無し@良識派さん:2019/03/12(火) 19:59:35
>>783
やはり、周辺一体再開発になったか!
これは雰囲が気一気に変わるねー

786名無し@良識派さん:2019/03/13(水) 13:15:53
ディノスもとりあえず解体してずっと駐車場、とかにならなければいいのだが

787名無し@良識派さん:2019/03/13(水) 20:47:44
ディノス札幌中央ビル、売却を検討 タツミプランニング
https://e-kensin.net/news/114832.html

貧乏ライザップが保有していてもいいことは何も無いので、早く売っぱらってもらいたい。

788名無し@良識派さん:2019/03/13(水) 21:07:15
>>786
一体再開発だから2、3年は駐車場だろうね
単独再開発でないのなら、それで問題ない

豊水すすきのは近くでも高層ホテルの計画が動いているよ

789名無し@良識派さん:2019/03/13(水) 21:17:06
須貝ビルの一角は地権者がかなり多いから自社再開発でなく土地を売却したとしても最低でも5〜6年はかかる気がするが
単独再開発ならすぐかも
あの一角だけで10棟はあるからな、どれぐらいの地権者がいるのだろう?
外国人が所有している可能性が高いから大変だろうな
南2西3再開発も8棟一斉再開発だったけど地権整理に10年かかっている

790名無し@良識派さん:2019/03/14(木) 07:56:04
最近再開発話題ないねぇ

791名無し@良識派さん:2019/03/14(木) 07:59:34
>>790
仙台の話題はスレ違い

792名無し@良識派さん:2019/03/14(木) 08:53:23
これは笑える

793名無し@良識派さん:2019/03/14(木) 13:53:37
>>791>>792
これはアウト。管理人さん、ちゃんと削除してよ。

794名無し@良識派さん:2019/03/14(木) 16:21:17
どこがアウトなんだか
数行上に新しい再開発の情報出ているのから意図的またはスレ間違いだろ
再開発がない都市は仙台だから仙台スレと予想がつく
とても知的な対応ではないか
過剰反応ではなく間違えを教えてあげるのは良いことだよ

795名無し@良識派さん:2019/03/14(木) 20:20:36
何か気に入らない書き込みには直ぐ 管理人さん管理人さんと連呼する輩 読んでてイライラするよ
滅多に書き込まない通りすがりのジジィだけど 何だか先生A君がいけない事するから叱って て言ってる小学生の様だ

796名無し@良識派さん:2019/03/15(金) 20:22:15
https://e-kensin.net/news/114931.html
デザインがなぁ カーテンウォールが良かったね

797名無し@良識派さん:2019/03/15(金) 20:56:58
>>796
ぱっと見た感じ54mぐらいかな?
ひと昔は45m以下が多かったけど、最近建つホテルって50m、60m以上が増えたよね。

798名無し@良識派さん:2019/03/16(土) 10:33:38
>>796
屋上の形状にもきっと意味が有るのだろうけど

799名無し@良識派さん:2019/03/16(土) 20:24:42
>>798
札幌市の景観アドバイス部会に召喚されてしまっています・・・

http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/h30_3.html

議事事項
「(仮称)北四西五計画」について

800名無し@良識派さん:2019/03/23(土) 06:12:02
>>796
近くの石狩振興局のビルに合わせたのでは?もしそうなら、時代遅れです。高さもばらつきがあり、それなら思い切って150m級にしたら良いのに!

801名無し@良識派さん:2019/03/23(土) 09:52:30
>>800
テレビ塔の真裏に100m級のビルができたら札幌市民だっていやでしょう。
せめて住友不動産のようにテレビ塔からオフセットされていればいいが。

802名無し@良識派さん:2019/03/23(土) 12:12:59
地元企業が本州大手の手を抑えて、
地域に貢献する文化的なパブリックスペース創出って、とても素敵なこと。

もう片方、健康的なパブリックスペース創出の方も、
地元企業に決まれば良いのだが・・・

着実に、札幌は全国規模に強くなってきていると思うよ。

803名無し@良識派さん:2019/03/23(土) 12:24:37
北4西5計画
施主はわが街のライバルであり良き友の南の国にして、あっぱれな計画だとおもう。

赤レンガに対する敬意とオマージュの意匠計画は、
周囲の他ならない調和を持った質の高い再開発プロジェクトと言える。

ちまたの本州大手が手がける、いわゆる量産型ガラスの箱とは一線を画した建築だ。
とても好感を持てる。

804名無し@良識派さん:2019/03/23(土) 13:07:58
リーマン級を超える金融危機が年内にという話もあるので、すべて計画通りに行く可能性は少ないですが、
今まで報道があった構想段階の100m以上のビル

・北1東1 20階 カレスオフィスビル
・大通東1 123m or 143m 大通東1再開発事業
・北4西3 30階 ヨドバシ再開発
・北5西1 173m JRタワーイースト

100m以上または10万平米以上の規模が期待できる再開発

北6東1 中央郵便局
北7東1 帝国繊維ホール跡
北5西5 センチュリーロイヤルホテル+札幌市定期借地一体再開発
北5東1 新幹線駅東口
大通西1 NHK移転後、札幌市役所建て替え

いずれも100m×100mに程度の敷地だから、100mに満たなくてもそれなりの大型ビルになりそうです。

805名無し@良識派さん:2019/03/27(水) 08:35:01
北5西1と西2は梅田のように道路上空で一体化されたビルになったりしないですかね

806名無し@良識派さん:2019/03/27(水) 08:57:23
>>805
それ、なんの利点があるの?

807名無し@良識派さん:2019/03/27(水) 09:44:35
>>806
ワンフロアの床面積が大きなビルが建てられることですね。
百貨店とかならメリットは有りそう(梅田は阪神百貨店)
ただ札幌にそこまでの需要があるかどうかは疑問。
明らかに見通しが悪くなり、景観上も問題あり。

808名無し@良識派さん:2019/03/27(水) 10:56:04
>>806
地下道のデメリットが全て解消される。

・利便性の悪さ
・建設コスト
・維持管理コスト
・防災面

まぁ、立体道路制度を用いた立体なものを建てずとも、これらはペデでも代用出来るけどね。

809名無し@良識派さん:2019/03/27(水) 11:25:00
ペデだとその部分を売り場にしたり(仮設は可能かも)、オフィスに出来ないが、
立体道路制度では道路上空も通常のフロアと同じように使えるメリットはある。
まあ簡単に言えばビルの1階にトンネルがあるみたいな感じ。

810名無し@良識派さん:2019/03/28(木) 07:47:06
札幌・北4西3街区再開発 5月にも準備組合発足
https://e-kensin.net/news/115351.html

JR札幌駅南口の北4西3街区の地権者が、5月にも街区の一体開発を目標とした再開発準備組合を立ち上げることが27日、分かった。ヨドバシカメラ(本社・東京)や北海道建設会館(本社・札幌)など、街区に不動産を保有する全16地権者が参加の見通し。旧札幌西武の閉店から9年半、新幹線開業を控えて、道都の顔となる駅前一等地の高度利用が具体化に向けて動きだす。

 札幌駅の南口と駅前通に面した北4西3街区の敷地面積は約1ha。旧札幌西武跡地の約6300m2はヨドバシカメラが保有。街区内に他の地権者が所有する北海道建設会館、札幌駅前合同ビル、交洋駅前ビル、成友ビル、aune札幌駅前ビルの5ビルが立っている。

 2009年9月に閉店した旧札幌西武の跡地は、11年1月にヨドバシカメラが建物と合わせて取得。建物は解体され、北5条通側の一部を駐車場に、仲通に面した一部を期間限定の路面店用に貸しているが、残りは未利用の状況が続いていた。周辺で再開発の動きが活発化する中、同街区の動向も注目されていた。

駅周辺を都心まちづくりの重要拠点の一つに位置付ける札幌市は、新幹線開業を視野に駅前の活性化を促そうと地権者に呼び掛け、17年2月に検討会を発足。関係者で開発方向の検討や調整を進めてきた。

 全地権者が準備組合の設立に合意したことで、この先、一体開発の実現が期待される。組合は任意団体だが、法定再開発で補助金の受け皿となることも可能で資金調達面でも有利になる。

 土地を持たない市は組合には加盟しないが、引き続き開発支援や地権者調整で関わっていく。

 開発計画では、ヨドバシカメラの店舗など商業施設に、オフィスを組み合わせた複合商業ビルが想定される。駅前の立地と、来札観光客の増加から、ホテルなど宿泊施設の併設も有力視されている。

 街区の用途は商業地域で建ぺい率80%、容積率800%。市は4月から、まちづくり方針に沿った都心の開発に対し容積率を緩和する制度の運用を始めるため、これを活用した場合は、最大で延べ10万m2を超える高層ビルの建設が可能だ。

 一般的な再開発手続きを参考にすると、計画の具体化や都市計画手続きに2―3年が必要。面積10万m2、高さ100mを超えた場合は3年程度の環境影響評価が求められるため、開発着手は22―23年ごろとなりそう。既存解体や、新ビルの設計・施工を考慮すると、開業は最速で27―28年ごろが見込まれる。

811名無し@良識派さん:2019/03/28(木) 08:21:29
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/290778?rct=n_hokkaido

ヒルトンかぁ

812名無し@良識派さん:2019/03/28(木) 09:15:47
貴賓室含め客室総数350室であれば、
ヒルトンクラスのホテルなら平均客室面積50㎡と仮定すると、シティホテルのレンタブル比から、延べ床面積はホテル棟単体で約60,000㎡かな。

敷地もそれほどゆとりはないから、
ワンフロア12室程度のセンターコア型、ボイド型のタワーホテルになるだろう。

それなりの規模になりそう。

813名無し@良識派さん:2019/03/28(木) 09:26:44
パークホテル建て替えは併設するMICE施設も含まれているのかな?
会議場だけでも5000人規模だからそこそこ大きい規模だよ

814名無し@良識派さん:2019/03/28(木) 09:28:37
>>811
どうせならコンラッドにしてほしかったけど札幌では無理か。
それも直営でなく、ライセンスだから押して知るべし。

815名無し@良識派さん:2019/03/29(金) 22:05:45
https://hre-net.com/keizai/kanko/36785/

64mはやはり高さありますね
デザインも素晴らしい

818名無し@良識派さん:2019/03/30(土) 07:59:36
>>816
管理人さん アクセス禁止措置発動してください

819名無し@良識派さん:2019/04/08(月) 08:25:28
苗穂にもいよいよタワークレーンが現れたんですね
https://blogs.yahoo.co.jp/tetsubunsanpo

820名無し@良識派さん:2019/04/08(月) 08:31:32
すすきの駅の裏にもタワークレーンあったな、旧千秋庵の所にもあったし、市内あちこちにタワークレーンあるな

821名無し@良識派さん:2019/05/21(火) 08:21:33
大同生命、HBC、千秋庵とどんどん鉄骨が伸びてきましたね

822名無し@良識派さん:2020/01/06(月) 19:20:28
いつの間にか市内がタワークレーンだらけになっているんだが

823名無し@良識派さん:2020/01/06(月) 23:13:51
タワークレーンが立っている頃の夜景は明滅式の航空障害灯が映えるのだけれども、
上棟後クレーン撤去、低光度常時点灯で寂しくなるケースばかり。
はやく150m超えの案件が実現しないかなー

824名無し@良識派さん:2020/02/28(金) 22:16:55
近々、大通の開発案件も発表があると思うよ
今後10年は楽しめる

825名無し@良識派さん:2020/02/28(金) 22:23:08
2020年以降、150m〜240mが7棟程度予定されているからね。
驚くことはなにもない。
最高層レースは4回繰り返されます。

826名無し@良識派さん:2023/09/10(日) 11:29:56
オリンピック


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