したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

貧しさが育てた強さ ビリヤード

1shinkai★:2007/08/06(月) 23:20:23 ID:???0
http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200707240119.html

■王者も素人も同じ台
ビリヤードの「神様」、エフレン・レイエス選手=マニラ市内で、木村写す
下町のビリヤード場。ほとんどが「毎日来る」という常連たちだ=マニラ市キアポ地区で、木村写す
フィリピン人選手の強さを知ろうと、修業に来た日本人プロ・井上直美さん。「負けても、前向き。その明るさもフィリピン人の強さです」=マニラ市マビニ通りの「ワンサイド」で、木村写す


 首まわりと袖口が伸びきったTシャツ、ずり落ちそうなズボン。ぼさぼさの髪でふらりとやってきたその人が、ビリヤードの世界王者にしてフィリピンの国民的英雄、エフレン・レイエス選手(52)だった。

 マニラ市マビニ通りのビリヤード場。もちろんだれもが「魔術師・エフレン」を知っている。けれど近寄りがたい雰囲気などみじんもなく、誰彼となく談笑する姿は、まるで近所のおじさんだ。

 「ビリヤードはここでは貧者のゲーム。エフレン自身も貧しい家に生まれ、王者になった。だからみんな彼が好きなんだ」。フィリピンのビリヤード界を30年以上見続けるジャーナリストのロニー・ナサニエルスさん(71)が言う。

 レイエス選手はルソン島中部パンパンガ州出身。日本では「レイズ」と呼ばれることが多い。5歳の時、出稼ぎのために父親についてマニラに移住した。そこで小さなビリヤード場を開いていたおじに出会う。

 初めてキュー(棒)を握ったのは8歳。ビリヤード台をやっとのぞけるほどの背丈で、コカ・コーラのケースを踏み台にした。商売をじゃましないよう、店が始まる前と、終わった後の未明に球を突いた。疲れると台の上で眠った。

 12歳になると腕を上げ、賭け金を稼ぐようになった。「バタ(ちびっ子)・レイエス」と評判になり、専属のマネジャーがついて彼のための賭け試合を取り仕切った。

 「金を稼げるのがおもしろかった。スポーツだなんて知らなかったし、プロになろうとは考えてなかった」と、レイエス選手。稼いだ金を父に渡すのが誇らしく、うれしかった。

 レイエス少年が寝泊まりしたビリヤード場「ラッキー13」は、今もマニラ市キアポ地区にある。エアコンが利かない古い雑居ビルの一室は、常連客でむせかえるような暑さだった。

 ゲーム代は10ペソ(26円)。仲間内で1ゲーム数百ペソの賭けをし、日銭を稼ぐ。1日で1000ペソ(2600円)以上になることもある。「一文なしで来ても、台の掃除ぐらいすればゲームをやらせてもらえる。ゴルフじゃ、こうはいかない」。安くて、だれでもできて、大好きな賭け事もできる。だから庶民に広まった、と常連の男性(61)は言う。

2shinkai★:2007/08/06(月) 23:22:20 ID:???0
■海外プロも武者修行に

 フィリピンの人気スポーツは「3B」と呼ばれる。ナサニエルスさんによると、ボクシング、バスケット、ビリヤードだ。いずれも、植民地支配を受けた米国文化の影響が色濃い。

 ただ、日本ビリヤード協会によると、ビリヤードのうち、台のポケットに球を入れる「ポケットビリヤード」は台湾、フィリピン、日本などアジアが世界をリードしてきた。娯楽として浸透する一方、競技スポーツとして定着。「アジアの五輪」と言われるアジア競技大会でも、98年から正式種目に採用された。

 フィリピンでビリヤード人気に拍車をかけたのが99年、テレビ中継された世界選手権だったという。この大会でレイエス選手が優勝し、町にビリヤード場がどっと増えた。

 02年には、まったく違うドラマが生まれた。英国で開かれた世界選手権。出場したブスタマンテ選手を悲劇が襲った。試合中、1歳にもならないまな娘がフィリピンで死亡。悲しみをこらえて勝ち進む姿が中継され、人々は夢中になった。ブスタマンテ選手は決勝で敗れるが、国民的スターとなった。

 欧米選手さえしのぐ実力と、温かく人間味のあるスターたち。この国でビリヤードが愛される理由だ。

 ここでは、だれに教わるともなく、見て覚える。だからフィリピン人の技は独創的といわれる。レイエス選手が「魔術師」と呼ばれるのも、教科書通りではない予想外のショットを繰り出すからだ。

 そんな独特の環境で腕を磨こうと、台湾や中東からもプロ選手がマニラに修業に来る。埼玉県騎西町の井上直美さん(28)もその一人。03年にプロになり、06年には国内で立て続けに優勝した。

 順調に駆け上がってきたが、ふと勝てなくなるのが怖くなった。もっと自信が欲しい。その時、以前訪ねたフィリピンを思った。レイエス選手らの、日本人とは違う強さはどこから来るのか知りたくなった。

 マニラでビリヤード場「ワンサイド」を開く岡山県出身の浅生桂一さん(46)を頼り、今年3月に渡比。毎日、明け方まで球を突く生活を始めた。

 「生活のために球突きをしてきた人がほとんど。真剣勝負で技を磨いてきたからプレッシャーに強い」と井上さん。フィリピン人の素人プレーヤーには、よくスポンサーがつく。1ゲーム数千から数万ペソを賭け、その3割程度がプレーヤーの取り分。仲間内のマネーゲームでも真剣で、スポンサーも勝てる相手でなければゲームをさせない。逆に、腕さえよければそれで暮らせる。世界のトップから、明日の食いぶちを稼ぐ市井のプレーヤーまでが同じ台で球を突く。

 「貧しさ」が育てたフィリピン・ビリヤード。その個性が世界で光り始めた。(マニラ=木村文)

3暗中模索:2007/08/07(火) 23:22:02 ID:TB.L3D4g0
私の趣味もビリヤードです。そして今まで数本のキューにエフレンにサインして頂きました。かれのゲームは確かにマジシャンの異名通り。
テレビで見る彼のプレーは、彼のマジシャン技術の一部にしか過ぎないと思いますし実際彼が練習や遊びでのプレーは、テレビで見るプレーの数倍も凄いプレーを見せてくれました。
彼の家(アンへレス)に 遊びに行った時は、白い洗いざらしのランニングに パジャマを切ったようなショートパンツ姿で私を迎えてくれました。こんな人が本当に世界チャンピオンかと思うほど地味な服装で出歩く彼がアンへレスの顔の様にも思われます。現在彼の息子もビリヤードを楽しんでいるようですが、まだ私は 彼の息子さんとゲームをする機会がありませんが何時かは彼も父親の後を継ぐのでしょうね。

4shinkai★:2007/08/08(水) 13:21:43 ID:???0
フィリピン3大スポーツ
http://filipina.blog90.fc2.com/blog-entry-491.html#comment

フィリピンで国民的ななスポーツと言えば「ボクシング」「バスケットボール」「ビリヤード」です。

画像はフィリピンでビリヤードの世界チャンピオンになったこともあるエフレン・レイズ

幼少の頃からビリヤード屋で球をセットする仕事をしていて客が居ないとビリヤードの練習ばかりしていたそうです。

フィリピンではビリヤードでの賭けが盛んでエフレン・レイズの腕を見込んだマネージャーと一緒に少年の頃から連戦連勝で「エフレン・バタ・レイズ」と呼ばれていました。
※バタ(bata):子供

そうしてレイズは世界チャンピオンまで登りつめたのです

それからはフィリピンではビリヤードは爆発的人気になり今ではホテルやバー等にもビリヤードの台が置いてある程なのです

LAカフェやアンヘレスのGOGOバーにも置いてあり、しかも殆どのフィリピーナがビリヤードをした経験がありますのできっかけとしてビリヤードに誘うのも一つの選択肢なのです。

特に私のようなインドア派は昼間の暇つぶしにフィリピーナとビリヤードをするのは楽しいんですね

ビリヤードにはナインボール、エイトボール、クッション、スヌーカー等沢山の種類がありましてフィリピンで盛んに行われているのはエイトボールです。

5shinkai★:2007/08/08(水) 13:22:57 ID:???0
いつもコメントが一杯で様子を見ていましたが
フィリピン★マニラ・アンヘレスチェック掲示板(海外都市同盟)
http://jbbs.livedoor.jp/travel/5762/
で相互リンクしてお世話になっております。

ビリヤードは楽しく時間を潰せますね。
この一部文章を転載許可頂きたいのですが…
2007/08/06(月) 23:15 | URL | shinkai #-[ 編集]
shinkaiさん
こちらこそお世話になっています。
>この一部文章を転載許可頂きたいのですが…
どうぞ転載して下さい。

相互リンクしていただいているので今後引用したい場合は断らなくても良いですよ。
2007/08/07(火) 07:05 | URL | Ramon #TY.N/4k.[ 編集]

6Check Point!:2008/04/26(土) 23:17:07 ID:uEFIEjws0
ビリヤード界の超新星は「ビキニ姿も辞しません!!」(動画付)
http://www.cyzo.com/2008/04/post_504.html

 トム・クルーズ出演の映画『ハスラー2』によって熱狂的なビリヤードブームが起こったのは、20年ほど前の話。以降、小規模なブームは続いているものの、その盛り上がり方は非常にジミ〜なものである。そもそも“プロのビリヤード選手”と聞いても、ピンとこない人も多いはず。実際、日本プロポケットビリヤード連盟に登録されている女子プロの数は、わずか75人。一体どんな活動をしているのだろうか?


「月イチくらいで行われるプロツアーの試合に出場するほか、アマチュアの方のレッスンをしたり、イベントをしたり……。ビリヤード店を経営している選手も多いですね。あと、毎日空き時間を利用して、5時間は練習しています。プロ試験を受ける前には、1日15時間くらい練習したこともありますよ。立ちっぱなしなので、けっこう足腰にくるんですよ〜」

 プロツアーを勝ち進むと、長いと1時間半ほどかかる試合を、1日に5試合こなすこともあるという。かなりの体力と集中力を要する、意外とハードな競技なのだ。

「一時のブームに比べると低迷しているビリヤード人気を、もう一度盛り上げたいですね。ダーツ→ボウリング→ビリヤードって、ブームの周期があるんです。ここ1〜2年ボウリングのブームが来てるので、そろそろビリヤードの時代じゃないかと……(笑)。試合は一般の方も観戦できるので、ぜひ来てください。試合の際の女子選手のドレスコードは“正装”であればOKなので(ジーンズやミニスカートはNG)、みんな華やかな格好をしていて楽しいですよ。以前、スリットが大きく入ったチャイナドレスを着ている人なんかもいたみたい。コスプレや上半身ビキニ? う〜ん、ビジュアル的にイケてたら着ちゃうかも(笑)」

 ……マジですか。彼女の屈託のない笑顔に、ビリヤード界の未来がかかっている!? 今後の活躍を期待しています!
(城田優美)

えべ・かおり
1984年、大阪府出身。18歳より競技ビリヤードを始め、昨年1月にプロテストに合格し、史上最年少の女子プロビリヤードプレイヤーとなる。父親は元日本チャンピオンの江辺公昭氏。女優の経験もあり。特技は、書道と、目隠ししてのピアノ演奏。オフィシャルファンクラブ「江辺香織 - kaorythmn」

7<異動情報スレッドへ移転>:<異動情報スレッドへ移転>
<異動情報スレッドへ移転>

8風来坊★:2008/05/19(月) 17:15:35 ID:???0
アンヘに数多くのビリヤード台はあるが プロ級の人に言わせると台のクオリティーが低い中
クレイジーホースの台だけはそんじょそこらでみられないほどのグレードが高い台が置いてある
らしい やらない自分にわからないが・・・

9風来坊★:2008/06/25(水) 17:58:46 ID:???0
クレイジーホース 閉めたと情報があったけど本当かな でもいい台置いたから
腕自慢ばかり集まりババエなんて眼中なかったのも確か

10Check Point!:2008/06/27(金) 01:43:37 ID:UlHUCB1E0
ビリヤードなんてよくやるよなと見ていたけど
やってみるといい時間つぶしになったりするんですよ

11Check Point!:2008/12/09(火) 11:53:23 ID:l31Ru2zQ0

デラホーヤ パッキャオに敗れる
http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/boxing/2546669/3593832
* 2008年12月07日 14:23 発信地:ラスベガス/米国
* 写真
* ブログ

オスカー・デラホーヤを8ラウンドTKOで下し歓喜するマニー・パッキャオ。(2008年12月6日撮影)(c)AFP/JEWEL SAMAD

【12月7日 AFP】(記事更新、写真追加)ボクシングウエルター級12回戦。元6階級王者のオスカー・デラホーヤ(Oscar De La Hoya、米国)は、マニー・パッキャオ(Manny Pacquiao、フィリピン)対戦。デラホーヤは8ラウンドTKOでパッキャオに敗れた。

 現WBC世界ライト級(リミット61.24キログラム)王者のパッキャオは、階級を2階級上げて契約体重がウエルター級(リミット66.68キログラム)の対戦に挑み、圧倒的なパフォーマンスを見せ体格差の不利を覆した。

 デラホーヤはパッキャオのスピード、パワー、精度に対応することができず、9ラウンドに臨むことを拒否した。(c)AFP

12風来坊★:2008/12/10(水) 17:46:43 ID:???0
知り合ったババエがあまりにもいいパンチをくらわせるのでお前はパッキャオみたいだなと
言ったところ私はそうパッキャオだと言いIDを見せてもらったら正しくパッキャオだった
嘘のような本当の話 しかし身内ではありません 
ファイトマネー 10億円羨ましいですな

13shinkai★:2008/12/11(木) 11:43:43 ID:???0
話を合わせる為にパッキャオは凄いねーと言ったことを昨日のことのように思い出します。
当時ランスロットで金をばら撒く人がいて、実は風来坊さんと一緒だったんですよね、その時!
それから消長の激しいボクシングでずっとやってきたパッキャオは偉大です。


【ボクシング】世紀のドリームマッチはマニー・パッキャオがオスカー・デラホーヤを8R終了TKO勝利で破る - 太陽が西から昇った
http://blog.livedoor.jp/shinkaiakikazu/archives/51407172.html

14Check Point!:2009/09/22(火) 18:52:57 ID:CAv2/itg0
近所のビリヤード場がつぶれた
学生街にはまだ残っているとは思うけど

15Check Point!:2009/09/24(木) 12:13:59 ID:KnW7HqlI0
・一台150万円のビリヤード台を2台置いたら、マスコミが殺到し、それだけで宣伝費が浮き元が取れた

・優秀な人に仕事を任せてしまうと、その人が持つ最も大切な能力が発揮されなくなってしまう

・1人の社員の飲食費に1千万円の予算を渡す

16Check Point!:2010/03/04(木) 20:43:07 ID:Qj3zNicg0
【発掘美女図鑑】プロビリヤード選手 江辺香織
http://www.nicheee.com/archives/1268378.html

—お父さんがビリヤード選手だったにも関わらず、
子供の頃はまったく興味が無かったと聞きましたが、 
18歳でビリヤードを始めたきっかけは?

韓国で行われた父の試合に観光気分でついていった時・・・(笑)
女子プレイヤーを初めて見て、女の子でも出来る事を知り、父にフォームなどを教わりながらトライしたのがきっかけです。

—そんな、元日本チャンピオンのお父さんはどんな存在ですか?

基本的には優しくて面白い父ですが、ことビリヤードに関してはやはり人一倍見る目が厳しいです。私のレベルに対してもまだまだ志が高いので滅多に褒めないです。人間的にもビリヤードの技術的にも、最近では沢山の事を父から学んでいます。

—江辺さんにとってビリヤードの魅力とは?

ビリヤードは奥が深くてなかなか答えを見つけられない。だけど本当は全て理に適っていて揺らがない。それに自分を合わせて行くという作業におもむきを感じます。また、ビリヤードはゴルフ同様、メンタルで大きく左右されるスポーツなので、プレッシャーは拭えないけど、それを乗り越えた勝利は何ものにも変えがたい感動があり、それがスポーツビリヤードの魅力だと思いますね。

—競技中、どんな事に気をつけてプレイしているんですか?

良い緊張感を持ってプレイ出来るように、球を狙う『目』から変えています。狙う『目』を鋭くターゲットに絞り、さらに狙いを定めて集中していくと、ビリヤードテーブル内の球に対しての姿勢が良くなり、自然とフォームも良くなります。精神的にも見た目からでも入り込めるように『目』に力を入れるよう意識しているんです。

—その他にこだわっている事などありますか?

とにかく、唯一無二のプレイヤーになりたい。という事ですね。
ストロークのバリエーションを増やして多彩なプレイが出来る選手になりたいです。それに、自分のセールスポイントでもあるトリックショットは、どんどん磨きをかけていきたいと思っています。

—ビリヤード選手になって、嬉しかった事ってありますか?

「エベちゃんの影響でビリヤード始めたんだ」って言ってもらえた時。
それにはもう、大袈裟じゃなく生きがいを感じたりしちゃってます。(笑)

—ビリヤード以外に趣味はありますか?

ものを作るのが好きなので自分でデザインしたアクセサリーをオリジナルで作ったりしています。子供の頃はデザイナーになるのが夢だったくらいで・・・ それで実は、ビリヤードグッズ専門のネットショップで、私のデザインしたチャームが発売されています。1〜9までのビリヤードの球に、スワロフスキーと王冠をあしらった自信作です。(笑)

19Check Point!:2010/03/09(火) 15:01:34 ID:/ROZt36M0
世間はビリヤードオタに対して別になんとも思ってないから安心しろw
ビリヤードオタだからってキモイって感情もないし
ビリヤードが強いからって別にすごいとも思ってない

20Check Point!:2010/03/09(火) 15:04:14 ID:/ROZt36M0
ビリヤードが好きだが強くない人には愛嬌がある。
ビリヤードも強いが他の能力にも長けた所がある人には謙虚さがある。
ビリヤードが強いだけの人には憎たらしさだけしかない。そして馬鹿さ加減だけが目立つ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板