したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

(質問)クラーク空港〜アンへレスまでのアクセス

23Check Point!:2009/06/25(木) 16:33:27 ID:/AtKZ6d60
【フィリピン】増える比女性の人身売買 『地獄だった』性的関係を強要 3000ドルで“転売”[09/06/24]

1 :スレ立て依頼39下より@かまぼこφ ★:2009/06/25(木) 13:12:44 ID:???
増える比女性の人身売買 『地獄だった』性的関係を強要 3000ドルで“転売”
2009年6月24日 朝刊
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009062402000071.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/images/PK2009062402100007_size0.jpg
「今も多くのフィリピン人女性が捕らわれたまま」と話すアリシアさん(手前)=マニラ首都圏パサイ市で

九百万人が海外で働くといわれるフィリピンで、
他国でのトラフィッキング(人身売買)被害に遭う女性が後を絶たない。
専門家は、経済危機の中で被害が増加していると指摘する。
フィリピン政府も今月に入って新たな対策を打ち出したが、
実態に追いついていないのが実情だ。 (マニラ・吉枝道生、写真も)

「私が働きに行った先は、地獄でした」。パンパンガ州で教師をしていた
アリシアさん(37)は中東で一年三カ月に及ぶ“地獄”を経験した。
 英語教師募集という誘い文句につられて行ったのは、アラブ首長国連邦。
待っていたのは過酷なメードの仕事と性的関係の強要。
携帯電話やパスポートは現地の職業斡旋(あっせん)会社に没収された。
 給料ももらえず「話が違う」と抗議する彼女に対し、斡旋会社は「性的関係を持てば
金をもらえるのに」と逆に怒った。仲間の話から本当の仕事は“性的奴隷”だと気付いた。
 数カ月後、同国人の助けを借りて逃亡。イスラム女性の黒い服に身を包み、
ビル六階の窓のねじを外して逃げた。だが、協力者が脅されて行き先が見つかり、連れ戻された。
 その後、偽造書類とともにオマーン、シリアと国境を越えて「転売された」。
「最後の男が払った私の値段は三千ドルと聞かされた」と話す。
常に性的な嫌がらせと過酷な労働がついて回った。トイレの中から
母国のテレビ局に電話したことで、複雑な手続きを経て帰国を勝ち取った。
 シリアでは入管施設にも拘留されたが、房内の壁に
多くの比国人女性の悲痛な落書きがあった。
アリシアさんは「今も多くの比国人女性が性的暴力を受け、捕らわれたまま。
『もう帰れない。ここで老いていくだけ』という人もいました」と顔をこわばらせる。
 政府は今月から、携帯電話のメールで海外就労の派遣会社が
合法かどうかを確認できるサービスを開始。
空港での監視強化も打ち出したが、過酷な現実は対策を上回る。
 マレーシアで人身取引の犠牲となった
バタンガス州のビッキーさん(31)=仮名=の場合は、
フィリピン入管の係員も人身売買組織の仲間だった。
 募集内容と違う過酷なメード仕事と暴力の日々を送った。
体がもたず倒れて入院したが、現地斡旋会社の職員に激しく殴られた。
最後は裸になるように命じられ、体を調べられた。
次の仕事が売春だと気付き、監禁されていた部屋の窓から逃亡、
フィリピン大使館に駆け込んだ。
給料はもらえず、殴られ続けただけの海外経験だった。
 「もう外国には行きたくないけど、ここでは食べていけない」と
再び海外で働くため職業訓練を受けている。
 被害者支援を続ける非政府組織(NGO)「オプレセンター」所長の
スーザン・オプレ元労働雇用省次官は
「実際の犠牲者数は分からないが、増えていることは確かだ。
政府は海外就労を増やすことにばかり焦点をあてていて、
対策も人材も不十分」と訴える。
 現時点で、人身売買の悪徳業者らを対象に発行されている逮捕状は
計二万九千件に上るという。だが、実際に捕まるのは氷山の一角だ。
海外雇用庁によると、昨年の逮捕者は九十八人、有罪判決は八件のみだった。
 <トラフィッキング> 人身売買、人身取引などと訳される。
搾取を目的とし、だますなどして人を募集、移送して強制労働などをさせること。
国境を越えた人身売買の被害者は推定で毎年60万〜80万人で、8割が女性。
アジアで全体の半数以上を占めると指摘されている。
今月発表された米国務省の人身売買報告書で
フィリピンは監視国リストに入れられている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板