したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

福建師範大学について

1sugippi:2010/03/11(木) 23:35:36
あいさつしたばかりで、何度もスレッドをたててしまって申し訳ありません。
皆さんに教えていただきたいことがあります。よろしくお願いしますm(_ _)m

私は中国語が簡単な文章くらいしか話せません。単語力もほとんどなく…
なので、前回の訪中時では1人で外出することは許されませんでした。
近所の永輝超市くらいなら1人でも行けるのですが…(^^;)

私を心配してのこととは、十分わかっていましたが、
1人でプラプラ〜と散歩にも行けないのは少々窮屈に感じてしまって…

親戚との会話も、成り立たなくて歯がゆい思いをする場面がたくさんありました。
ジェスチャーで何とか乗りきってきましたが、やっぱり中国語で会話がしたいなぁ…と強く思いました。
そこで、福建師範大学に留学してみたいな、と言う気持ちがわいてきました。
金銭面の問題や主人があまり良い顔をしていないので実現するかどうかまだ未定ですが、
それでも調べられることは自分で調べてみようと思いました。

ramuneryuさんに細かな留学情報を教えていただいたのですが、
(ramuneryuさん、その節はありがとうございましたm(_ _)m)
いくつか疑問に思うところが出てきました。

福州奥様の会の奥様方で、師範大学に通われていらっしゃった方がたくさんいらっしゃるとのことですので、
ぜひ教えていただけると嬉しいです。

留学期間なのですが、何年在学するのでしょうか?
色々な種類があるようですが、日常会話ができるようになるためには、
2年、3年とかかるのでしょうか?

留学中の住居ですが、もし本当に留学となったら子供もいますし、義理両親の居る長楽から通うことになると思います。
長楽ー福州の路線バスがあるので1時間くらいで通えるとは思いますが、現実的でしょうか?
在学中、寮に入られていた奥様はいらっしゃいますでしょうか?
私は今まで寮生活をしたことが無いので、どんな感じなのか想像もつきません。
情報をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

それと学費のことなのですが、留学情報の載っていたHPには、1年留学すると約100万くらいかかると書いてあります。
寮費や海外保険、航空券等、いろいろ合わせての金額なのですが、
実際にこれくらいはかかるものなのですか?
ビザもわざわざ留学ビザ(Xビザかな?)にしないといけないのでしょうか…?

色々と書いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

2ゆぅ:2010/03/12(金) 09:47:28
sugippiさん、初めまして。
奥様会メンバーで、只今厦門在住のゆぅデス。

以前師範大学にちょっとだけ通ってました。
中国の目まぐるしい生活で、数年前の事なのにほぼ覚えて無いんですが(汗)。
半期毎(5か月)に7000元(教科書代別途)で、3月/9月頃からスタート。
毎日8時半〜12時/2時半〜4時半の中で授業あり。クラス毎に時間割が違うんで時間ははっきり言えません。
皆若い留学生が多いので寮住まいでしたが、私達数人の主婦友は毎日福州市街からバスで通ってました。
渋滞が酷くて1時間の道のり…結構ぐったりデス。

う〜ん。小さいお子さんがいて、しかも長楽からの通学は、体力的&精神的にキツイのでは?
毎日宿題も多いし、半期に2回のテストあり。お薦めはしません。
最初は家庭教師にお願いして近所のお店(マックとかカフェ)で勉強会とかなら、家族に気兼ねする事無いし、1人で外出するきっかけにもなt
て良いのでは?

あとはsugippiさん次第。大学は大変だけどいろんな人種のお友達が出来るってゆ〜利点もあります。良い点悪い点それぞれ違います。
時間はたっぷりありますし、ゆっくり考えてください。
早く親子一緒に暮らせると良いですね♪

3sugippi:2010/03/12(金) 14:45:33
ゆぅさん、こちらこそはじめまして。
情報ありがとうございます(^^)

ゆぅさんは厦門に住まれているのですね。
私はいつも成田-厦門便で訪中するので、何度か足を運んでいます。
と言ってもそのまま高速に乗ってしまうので、飛行場のある島くらいですが…

授業は朝8時半からですか…しかも福州市街からでも渋滞で1時間もかかるのですね(泣)
長楽からだととんでもなく時間がかかりそうですね…本気で入学するなら寮を考えた方が良いかもしれないですね。

家庭教師にお願いするとのことですが、そういう仕事をされてる方がいらっしゃるのですか?
長楽市にもいるのかなぁ…日本人(外国人)少ないから探すのが大変そうですね(^^;)

大学にするか、それ以外にするか、良く考えてみます(^^)

4ramuneryu:2010/03/12(金) 20:11:18
sugippiさんにはメールでお伝えしたのですが、
他にも情報が知りたい方がいらっしゃるかもしれないので
、こちらにも載せておきますね。
師範大学に留学経験のある友達に詳細を教えてらいました。
下記の通りです。
ttp://liuxue998.com/12303%20fukkenshihan%20.html#sisetu

ttp://iccs.fjnu.edu.cn/templates/default/japan.html
です。

5ゆぅ:2010/03/13(土) 10:01:25
>sugippiさん
日本から厦門に来るだけでも大変なのに、その後車で3時間半の移動なんて…お疲れ様デス。
早く動車(火車より速い電車)が開通すると良いのに。

家庭教師にお願いした事は無いんですが。
お友達の中には日本語学科の中国人に教えてもらってました。
福建は思いの外日本語が出来、日本に親族がいる方が多いようなんで、長楽でも探せばいると思いますよ〜。
日本人の中文教師って言うのは聞いた事無いんで。

頑張ってくださ〜い!
次は福州奥様会でお会いしましょう。

6sugippi:2010/03/13(土) 11:49:06
ゆぅさん
はい。日本から長楽に着くまでに丸一日かかってしまうので、とっても疲れます。
早く、動車か成田-福州線が始まらないか心待ちにしています(^^)

長楽は英語が話せる人が多いみたいです。
日本語が話せる人はいるかなぁ…親戚に何人か居ますがみんな日本在住で(笑)

ありがとうございます。頑張ります♪
ぜひ、訪中時にはお会いしましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板