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金がもったいないからバスで我慢するスレ

1失笑。 </b><font color=#FF0000>(3IBffcPs)</font><b>:2005/02/20(日) 01:35:38 ID:Q6yxatRs


64岩田鉄五郎:2005/04/09(土) 00:15:00 ID:Z.jAu9eA
T-Joyの入っている建物

65名無しの歩き方@朱鷺BBS:2005/04/09(土) 11:30:02 ID:N8Rvmd6E
万代の車庫から駅までよこすあの回送はもったいないよ。

BP2の前に新潟駅行きのバス停があったような・・・なくなったのかな。

66(^^):2005/04/09(土) 12:13:29 ID:5WCKIcUo
ビルボ2から新潟駅までのバスは今もありますよ!
利用者はそんなにいない感じもしますが、有効利用といった意味では歓迎ですね。
利用者がいないから運行を止めるといった後ろ向きの政策はやめて欲しいですね。
こちらをご覧になっている、関係者のみなさま!

回送バスの営業利用となるとルートは限られてしまうかもしれませんね。
私が気付くのは旧7号線の赤道〜新潟駅前のあたり。
高速バスが結構走っているみたいですが、全て回送バス、
結構都心方向へ行く人がいるのに、素通りとは規則とはいえ運転手さんの良心も痛むのでは?
法規上や道路状況からは歓迎できないところも多いとは思いますが、
「サービス業」ですから! もう一歩踏み込んで考えて欲しいですねー。

あとは営業運転後に帰る回送バスを使った深夜バス!
24時以降は深夜割増運賃とかでもいいから欲しいと思いません?
もう一回、「こちらをご覧になっている、関係者のみなさま!」(^^;
(新潟交通に要望を言うスレ、みたいになっちゃいましたね、スマソ...)

67名無しの歩き方@朱鷺BBS:2005/04/09(土) 20:45:04 ID:0ybqyTTo
>>63
旧ジョイポリス(セガのゲーセン)。
ビルボードプレイス1の北側

68失笑。 </b><font color=#FF0000>(3IBffcPs)</font><b>:2005/04/10(日) 01:54:45 ID:pxhuyeFg
万代から新潟駅までなら歩いたほうがいいような・・・

69名無しの歩き方@朱鷺BBS:2005/04/10(日) 21:20:48 ID:/WdrfWo6
>>68
現代人がこんな距離ですら歩けねーからそのニーズを狙ったんじゃないか?

70名無しの歩き方@朱鷺BBS:2005/04/10(日) 22:05:30 ID:l3/519dk
普段は絶対歩くけど、ワンコインで乗れるなら雪の日とかは乗ってもいいかな。

71名無しの歩き方@朱鷺BBS:2005/04/10(日) 22:21:24 ID:1/lsBAqo
>>68-69
歩いたほうがいい、とか、歩けねーから、とか、そんな次元の話でなくて
都市の設備としてそういったものは有効だ、と考えるものじゃない?
選択肢は多いほうがいい。
受益者視点でものごとは考えていこうぜ。

72失笑。 </b><font color=#FF0000>(3IBffcPs)</font><b>:2005/04/11(月) 20:31:20 ID:RzdgvksE
それなら小型の市内循環バスとかがあればいいな。
今の犬夜叉号とかは観光客向けだから市民には使いづらい。

73名無しの歩き方@朱鷺BBS:2005/04/26(火) 21:27:20 ID:OfVfQqqI
>>72
漏れは転勤族で、月に1回以上「新潟⇔県外」の高速バスに
乗る機会があるが、バスにも快速便が欲しいと思った。
どうせバスに乗っても、新潟駅から、万代・古町・市役所
県庁以外は殆ど利用しないだろ?
新潟⇔白山の快速便を1時間に最低5,6本作って欲しい。

74名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/09/18(月) 03:24:01 ID:d2XusoxA
このスレの出番がきたか?
政令市移行後「公共交通整備」に重点 新潟市長、議会で強調
http://www.sankei.co.jp/local/niigata/060916/ngt000.htm

75名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/09/18(月) 03:27:33 ID:d2XusoxA
バスの値下げはあるのか?

76名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/09/18(月) 19:45:43 ID:5mQrQKxA
観光循環バス(ドカベン号、犬夜叉号)はバス停もバスも他と差別化されてわかりやすい。
一般市民向けにもバスやバス停などを差別化した、わかりやすい循環バスを作って欲しい。
今の「西循環」や「中央循環」は、正直イマイチだ。

77名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/09/19(火) 15:40:59 ID:na8Pn2TM
この際 バスに力を入れるなら 世界でも注目されるようなバスの街にしようぜ!

それ自体が観光になるような
柳都、水の都、米どころ、雪国にふさわしいバス!
未来的なデザインのバス!
いろいろ考えようぜ!

名前も変えよう ただのバスじゃ ちょっとな
高機能型バスとか次世代型バスとかw

78名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/09/19(火) 17:32:40 ID:VDydYkn2
>>75
値下げする訳無いじゃん。
値上の口実は、ガソリン価格高騰だけど、
実際には、万代の不動産事業の大規模な赤字補填だから。

79名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/09/19(火) 19:50:20 ID:D41mkB0M
なぜここにガソリン価格高騰の話題が出るのでしょう?
>>78の知性の高さが窺い知れますね。すばらしいことですwww

80名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/09/22(金) 00:32:10 ID:wBOLaKDs
さあ、さあ、原油安の時代ですよ〜

81名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/09/22(金) 01:18:48 ID:osyaAx2M
これを機にハイブリッドカーに変えました

82名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/10/04(水) 22:24:50 ID:5mQrQKxA
レギュラー131円に下がってたな。
新潟交通、値上げ撤回してくれw

83名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/10/04(水) 22:49:37 ID:/6HhsLYg
9.11テロ前はリッター80円代、神奈川じゃGSによっては78円とかだった。

130円なんて全然安くねー。

84一発次郎:2006/10/07(土) 06:01:45 ID:2aBRU1T6
坂下船長も帰還したようだな。

JRの駅の自転車置き場はいつも混んでいる。駅は自転車であふれている。
郊外のバスは常に空から状態で走っている。これっておかしくないか?
 非効率的だろう。公共手段なのに。
バスの定期券はJRの3倍するから、本当はバスを利用した方が便がいいの
に料金が高いから、JRを利用し自転車で目的地まで行く人は多いんじゃな
いかな?
どうせ空でバスを走らすなら、アルビの試合の無料チケットを参考にしてJ
Rとバスが競争する路線はJRと同じ料金にして欲しいよ。他の線も。
アルビオーナーの「満員になれば何か?がおこる。」を参考にして欲しい。
新潟交通も株主には全線無料定期券とか出せば。
東京はJRや地下鉄が張り巡らされているから、車がなくとも移動に困らな
いように思う。つまり、貯蓄や投資に資金を回し将来の蓄えがしやすい。
車を買わなくてすめば、新潟県の東京との格差是正にも一番いいと思う。
車は負債です。ローンを支払い続けなくてはなりません。
車を買っても、名古屋(トヨタ)&浦和(三菱)&横浜(日産)&広島(マツダ)
が儲かり発展するだけ。ライバルのサッカーチームを強くなるだけ。
バスの利用増加は郊外の大型スーパーに客を奪われている古くから町の商店
街の売り上げ増につながり旧町の町おこし、起爆剤になりそう。
新潟県民の貯蓄率が上がったら、県内の企業に投資する仕組みを作れば、
新潟県内の経済を発展させる事もできるし、老後のたくわえも出来る。
県内のバス会社が儲かり、料金が安くなり、本当に県民の足になり便が
良くなるのが新潟を発展させる事の社会整備基盤につながる。
一番、盛り上げ株価を上げなくてはいけない会社は県内のバス会社だったり
する。

85名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/10/17(火) 00:09:07 ID:QRHUk7s2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/521/1107015726/1734
とりあえず誘導されたので書き込みます。

この前、浜松に行ってきました。
新幹線を降りてバスに乗ったところ、車内で興味深いもの発見。
電車の出入り口上にある「電光掲示板」次の停留所やニュースが流れるもの。
新幹線で見た「中日新聞ニュース」が市内のバスにも流れていました。
同じものが流れていたことにややビックリ。
確かにバスに乗っていて、みんな前を向いて座っているんだからアピール大。
ニュースや時刻、バスからのお知らせなどが流れていました。
新潟市の観光循環バスは液晶モニターが付けられていましたね。
もし予算がつくのであれば、全車に取り付けてくれれば面白いのでは?

あとICカードが導入されていましたが、その端末には「オムニバスタウン事業補助対象」なる
ステッカーが貼られていましたので、新潟にも導入の期待が膨らみますね。
バス停にもベンチと上屋、バスの接近表示が付いていてグレードの高さを感じました。

他のオムニバスタウンではノンステップバスの導入が基本で行なわれているけど、
新潟では現行のワンステップバスを継続導入+グレードアップでお願いしたい。
各バス停のシェルター設置や接近表示とかシステム増強に予算を使ってもらいたい。
経営の厳しい新潟交通の起爆剤となりうる気がする。
合わせて予算目当ての新参事業者・・・はさすがに難しいかな。(公営は論外)

86名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/10/23(月) 05:56:26 ID:WoEUXzco
これだね
ttp://bus.entetsu.co.jp/omuni/omunibustown.htm

87名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/06(月) 16:47:14 ID:LFdlQx1E
ここもね
ttp://www.getx3.net/7023/

88名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/08(水) 21:17:43 ID:P9de7Jsg
>>1
えらいねえ。
でも新潟交通、年々ダイヤが減ってるし。
そのわりには立体駐車場が増えてる。

89名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/09(木) 00:20:06 ID:cng1J9Y.
新潟交通も慈善事業じゃないからな。採算が取れなければどんどん統廃合をかけるだろう。
まあ、現状維持しているほうだよ。新潟は。他の都市では路線が3分の2になったり
した横浜市のような例もあるし。

ちなみにこのスレではどうすればバスがいいものになるかを探っていこうと思う。

90名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/09(木) 00:25:15 ID:cng1J9Y.
バスのメリットを最大にするには、やはり
定額、専用バスレーン、信号待ちなし
これだろう。

あとは乗降客の乗り降りをスムーズにする必要があると思う。遅延を蓄積しないように。
本当はバス停を削減し間隔を広げたいとこだが、まあそれはほかに譲ろう。

91名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/09(木) 01:17:04 ID:j6za4Q/Q
>>90
定額→あまりニーズはないだろう。
   とくに将来のICカードが普及すれば、運賃変動でも足りる。
   どうせ定額なら安くする定額で。
専用→現行で拡大は望めない・望まない。
   LRTと変わらず、道路を狭くし、バス自体の首も絞めかねない。
   渋滞回避で他の道路の渋滞も酷くなるだろう。
信号→3つの中では一番効果がありそう。
   交差点近くにバス停を設ければ乗降車時間が長くても問題ない。
   平均速度も上がるだろうし、環境にもいいだろうし。

バスにはインフォメーション機能をもっと持たせたほうがいいだろう。
バス停の形にこだわり、時刻だけを表示してるなんて、なんて非効率なんだ。
具体的には周辺地図・主要場所への行き方・運賃・広告など大判なバス停とか。
道路管理者次第になるだろうが上屋やベンチなど改善策は多いにある。
>>85の他都市の好例なんかはどんどん吸収していくべきだろうし。

ただ、路線の改廃・極度の新設なんかは分かりにくさを助長するだろうから反対。
乗り降りをスムーズにするにはICカードやバス停で運賃を掲示し事前に知らせるなど。
乗り心地のよさを追求すべくマニュアルでなくオートマのバスとか。

バスには変われる余地が沢山あるんだよ。

92名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/10(金) 21:09:08 ID:wosutFtw
↑ 心理的にラク
前払い均一
後払い均一 ← 新潟交通はココ
後払い従量 ← 新潟交通はココ
前払い従量 ← ワケわからん制度だがこういう地域も存在するらしい。申告制で乗客の良心に委ねるという制度。
↓ 心理的に億劫

↑ 乗降がスムーズ
前乗り後降り ← 降りるドアが中央にある分、ちょっとだけ後乗り前降りよりスムーズ
後乗り前降り ← 新潟交通はココ 大臣席から降りるのは人をかき分け一苦労。まあ乗降分離してるだけマシ。
前乗り前降り ← 最低。なぜか神奈中は2ドア車でもこれ。後ろにカードリーダーつける金がもったいないのか?
後乗り後降り ← たぶんありえないだろう…
↓ 乗降が非効率的

93名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/10(金) 23:08:26 ID:Hw4mk75I
多額の建設費をかけて新交通造り毎年赤字補填するくらいなら、
中心部に前乗り後降り市営無料バスを走らせよう。
普段自家用車使う人でも無料なら乗ってくれるだろうし、
中心部の流動人口が増えれば活性化できそう。

94名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/11(土) 09:54:35 ID:8BCG3/ZY
スレタイがうまくないな>失笑。

「バスで我慢するスレ」→「バスが適当だと思うスレ」って感じか?

95名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/11(土) 13:14:22 ID:ReML02Qs
>>92
>前乗り前降り
2系統の小型車は一部そうだよ。ラッシュ時は大変で大変で・・・

96名無しの歩き方@朱鷺BBS:2006/11/11(土) 22:41:41 ID:l8cTJY5.
急行新発田行きなどの観光バスも前乗り前降りだな。

99名無しの歩き方@朱鷺BBS:2007/01/12(金) 23:29:20 ID:eLqvGBII
>>92
富山ライトレールは、定時制確保のためにラッシュ時にICカードに限って
後乗り後降りができたんじゃなかったかな?

>>93
無料バスならどちらから乗り降りしてもいいのでは。
料金の収受は結構時間がかかるから、
それが省略できればかなりのスピードアップにはなる。

100LE-DC:2007/01/14(日) 19:57:25 ID:s68P/U9c
>>92
>>99
おっしゃるとおりです。富山ライトレールでは2006年7月から「信頼乗車」といい、
定期券利用者のみ乗車用扉から定期券をかざして降車できる
システムを採用しています。
ちなみに、富山ライトレールでは、予定より3ヶ月早く利用客が100万人達成しました。新潟にも新たな公共交通ができ、また古町が活性化してもらいたいものです。

101名無しの歩き方@朱鷺BBS:2007/01/23(火) 20:02:10 ID:/l.uyG/c
新潟で交通施策検討の初会合

 政令指定都市移行後の新潟市の交通施策を検討する「にいがた交通戦略
プラン策定協議会」の初会合が23日、新潟市役所で開かれた。バスを活用
した基幹公共交通の整備に向け、プランの方針や重点課題を検討。JR新
潟駅の連続立体交差事業の進ちょく状況などを踏まえ、年内の策定を目指
す。
 市はおおむね20年で「災害に強く、質の高い交通体系」などの構築を目
指す。プランはこのうち、2007年度から10年以内に取り組む行動計画とな
る。
 協議会は国、県、県警のほか、学識経験者や新潟交通(新潟市)の関係
者19人で構成。同日の会合で委員長には、浅野光行・早稲田大学理工学部
教授を選出した。
 事務局の市側が、市内の交通環境や現状、課題を説明した上で、プラン
のたたき台を提示。「まちづくりと連動した地域交通施策の推進」など3
本の基本理念を示した。
 委員からは策定を進める上での留意点として、「合併市域を含め、一体
感が持てるかが重要」「安く確実に目的地に着ける交通網の整備を」など
と意見が上がった。
 協議会は事務局のたたき台を基に、今後4回の協議を重ねる。浅野委員
長は「行政区域が広がり、交通施策は重要な課題。10年で何ができるか考
え、プランをまとめたい」とあいさつした。

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&amp;newsNo=230523
新潟日報2007年1月23日

102名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/07/01(火) 18:41:15 ID:OrGXtVG2
http://www.123bus.jp/
は新潟、三条、長岡から新宿、品川、東京、ディズニーランドまで
片道最安3500円で行けるそうです利用した方感想をお聞かせ下さい。
新潟交通の往復割引9450円の半額より遥かに安い!!

103名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/07/01(火) 21:19:56 ID:SJz6XRKg
金のねえやつはバスか自転車で我慢。
ちょっとの不便くらい我慢しろ。
漁師や農家が苦しんでるのに比べたらたいしたことない。
昔なんか俺の親が亀田の小学校まで電車やバスで通勤してたぞ。
それも今より在来線が不便な時代だった。

104名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/07/02(水) 12:36:37 ID:VZ5MmMeE
人も企業も、もっと便利な県外に出て行っても良いなら、
不便を我慢しろって言う施策もあるわな。

もしそうなったら、新潟が衰退するのは確実だし、
公共工事を止めたら死亡確実だから、
公共交通機関は節約して作らなくても、
雇用のために、不要な道路工事は、無くならない。

これって、いままでの新潟県の失策そのものだけどなw
また繰り返すのか世。

105名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/07/06(日) 17:22:56 ID:hz2sk4xU
>>102
シートがその程度なんだからよっぽどじゃなければ寝れるわけ無いだろjk

106名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/09/15(月) 12:22:42 ID:bj5kytOM
バスにGPSつけて
どこにいるか携帯で確認できるサービスってあったっけ?

バス停のディスプレイに表示されるとかあったらかっこいいな

107名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/09/15(月) 17:46:54 ID:3idpihys
>>106
どうぞご利用ください。
http://bus.2159.go.jp/

108名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/09/21(日) 11:39:48 ID:QWFP8smA
こういうのって、
あっても便利ではないんだよね。
逆に、バスの便の少なさを実感してしまう。

109名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/09/21(日) 20:06:33 ID:LCJ89xyw
いや、普通に便利だろw
雪でバスが遅れてる時なんかは本当に役に立つと思うが。
バスの本数は全く別の問題。

110名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/10/13(月) 07:04:52 ID:0IKY31V.
バスはまた値上げだそうだ。
申請理由が・・一応箇条書きにしてみると
1.マイカーの普及
2.市街地での交通渋滞による輸送効率の低下
3.少子化の影響で年々ご利用のお客様の減少
4.近年の原油価格高騰に起因する輸送経費の増加
だそうだ。4.は理解できるとしても、
1〜3については企業努力の無さというか、無能さ、やる気の無さを表している。
やる気の無い企業なんて利用しようとは思わないし、イメージダウンに拍車をかける。
さらに新潟市のオムニバスタウンの指定を受けたにも関わらず、利用者の減少に歯止めがかからないとは、
それに関わった市役所職員の無能さ、努力の足りなさを感じる。

111名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/10/13(月) 07:43:58 ID:2kRIs2Xo
>>107
これ使ってる奴、何人いるんだろ?ゼロに等しいだろうな。
費用対効果の低すぎる投資だよ。
バス停に表示されるなら、まだ見るかもしれないが。
それでもバスが早く来る訳でもなし。

郊外とか、高速バスなら使う人もいるのかな?

112名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/11/03(月) 18:11:58 ID:3Xgk36sQ
>>107
だいぶ対応路線が増えたな。
これならPR次第で利用者増えるかも。

そのPRをまったくしないのが新○交通クオリティなのだが。

バス停看板に画像イメージとQRコード貼るだけでだいぶ反応違うと思うぞ。

113名無しの歩き方@朱鷺BBS:2008/11/06(木) 16:48:08 ID:PDAM3T02
バスを頭から避ける人はまずはこれを熟読しろ
バスの評価を本当に上げたいと思っている人はまずはこれを熟読しろ
話はそれからだ

バスロケーションシステム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
各都市のバスの取り組み
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%96%B0%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E6.96.B0.E6.BD.9F.E7.9C.8C


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