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ヘッドランプに凝る

1free:2002/09/07(土) 21:51
夜間 安全運転に欠かすことの出来ないヘッドランプ。

どんなの使ってますか。??

139yoshihiro:2003/01/20(月) 13:15
うーん、軽は強し・・・。維持費もかからないですしね。
前のランサーも11〜13kmはしったので、
燃費が10km未満の車はちょっと考えちゃいます。

でも乗るときは結構長距離になるので、1500cc程度は
欲しかったし、乗り心地とのバランスも考えるとプラッツあたりで良かったかも。
高速はちょっと浮くんですけどねぇ・・・。

140わに丸:2003/01/20(月) 18:24

 燃費のデーターは、運輸省から、pdfのファイルで公開されています。
ここで面白いのは、外国の車のデーターです、すごいよ、日本の車の
技術がいかに高いかわかりますよ。20キロ 10:15モードで、
20キロ以上走るものなんて皆無ですよ。

 あと、一番ノーマルの車種の燃費のほうがいいかもね。今度比較し
てみようかな。

141free:2003/01/20(月) 18:26
>>136
わしゃぁ〜、早朝冷え込んだ時などはドアが開かなく成る時が有りました。
やかんに、ぬるま湯を入れてドアにかけて開けました。
ちなみにわしの車は窓枠は無いのね(ハードトップというらしい)
高速では、それなりに安定していると思うが、通常の40〜60Km
ぐらいだとちょっとふわふわした感じがします。
それと今スタッドレスつけてあるんだけど、いまいちコーナー
で踏ん張りが足りないような気がします。

142わに丸:2003/01/21(火) 22:40
ごめん、訂正 入ります。以下は間違いです。

1.  インサイト   35km 
2.  アルト     30km
3.  プリウス    29km

正しくは。

1.  インサイト         35km 
2.  アルト  リンバーン    30km
3.  シビック ハイブリッド  29.5km
--------------------------------------------
4.  プリウス         29km

いずれにせよ、ハイブリットに勝つ車があることには変わり無し

ちなみに、エスティマ ハイブリッド てのもあるらしいが、
こいつは、 18Km ぐらいらしいです。

143わに丸:2003/01/21(火) 23:06

 しかし、この スズキの技術は恐ろしいね、高度な技術を用いること
なく、ハイブリッドを抜き去っている。このエンジンの生産体制が整って
全車種供給できたら、それこそ、燃費競争では最高になりますね。

http://nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/c5401.html
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/index.htm
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-hybrid/grade-data/

144わに丸:2003/01/21(火) 23:14

 あとは、ホンダの技術ですよね、ちょっと恐ろしいです。
あの トヨタの技術を抜き差って平気で互角勝負するんです。

そのうち、ノーマル車もしらべっかぁ〜〜。

145わに丸:2003/01/21(火) 23:43

国土交通省 の 燃費サイト

http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/07.html

こうなったら、10.15モード 20キロ 前後の車に乗りま
しょねぇ。とか言ってみる。

146わに丸:2003/01/22(水) 18:23

ちゃんとした ホームページを やっと 発見しました。
車の燃費のベストとワーストが見られます。やっぱり、
20km 10・15モード燃費の車にのりましょう。
http://www.kurumart.com/ranking/back/rank91.html

さらに、上記のランクは、近日中に変更になります。本日、
スズキが、なんと 軽自動車で ハイブリッドを発売しま
した。軽でハイブリッドにしたら、恐ろしい燃費でしょう。

さらに、5万9800円とかの 原付バイクも発売、これ
なんか 日本製だってぇ。すごいねぇ。

147わに丸:2003/01/22(水) 18:37

日付:2003/01/22

スズキ、国産最安値の5万円台のスクーター発売

 国内のスクーターの低価格競争が加速する。スズキは国内で
最安値となる5万9800円の国産品を2月11日に発売する。昨年
夏に9万4800円の中国製を売り出したホンダは今夏にも、
さらに低価格にしたモデルを出す計画。ヤマハ発動機も台湾製の
輸入販売を始める。デフレ下で低価格戦略を追求して需要を
刺激し、スクーターブームの再現を狙う。

 スクーターはひざをそろえて乗れる二輪車で、スズキが発売
するのは50ccの「チョイノリ」。部品点数を従来より約3割、
ボルト・ナット類の締め付け個所を約5割それぞれ減らしたほか、
丸型の簡素なライトにするなど「設計を根本から見直して、
必要な機能に絞り込む」ことで、大幅な低価格化を実現した。
買い物や通勤・通学のための手軽な移動手段としての利用を
見込む。 車両重量は従来車種より4割軽い39キログラムで、
1リットル当たり76.0キロメートル
(時速30キロメートルで走行した場合)走れる。車体色は
六種類を用意。全量を豊川工場(愛知県豊川市)で生産する。
販売目標は月間2000台。


-----------------------------------------------------

 すごいよね、5万円台のバイクで 78キロも走れる。
これじゃぁ。

148わに丸:2003/01/23(木) 05:47

1.  インサイト         35km 
2.  スズキ ハイブリッド    34km
3.  アルト  リンバーン    30km
4.  シビック ハイブリッド  29.5km
5.  プリウス         29km

はい、順位変更です、プリウス ついに 第五位にダウン。
それと、49万円の 格安軽自動車も注目ですね。
スズキのハイブリッドは名前がわからないです。また修正するわ。

149わに丸:2003/01/24(金) 02:17

 名前は、 ツイン でしたね。以下に修正。

1.  インサイト         35km 
2.  ツイン  ハイブリッド   34km
3.  アルト  リンバーン    30km
4.  シビック ハイブリッド   29.5km
5.  プリウス          29km

ただし、AT と MT が 混在しているので、注意ですね。

150わに丸:2003/01/24(金) 16:08

これが、スズキ ツイン の ページ、環境にいいから考えよう。
しかし、コピーがすごい、 「 私のハイブリッド 」 ついに
そこまで 来たか?? でも、実際にオートマでクーラー付きの
実用モデルの燃費は、32キロ 、それでもすごい。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/index.html

151わに丸:2003/01/24(金) 16:13

 あと、これが、チョイノリ の ホーム です。しかし、すごい
のは、この 価格にして、煙を吹かない 4サイクルの静かなエンジン
環境負荷も軽いですよね。もっとも、良いオイルを入れれば、2スト
でも無煙だな。

598の価格で4サイクルで、燃費が76キロですからねぇ。どら猫
さん、買い替えませんかぁ??なかなか、黒とかはカッコいいです。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html

152わに丸:2003/05/27(火) 11:24

 久々の上げですね、うぁ〜1月だよ、月日のたつのは早い。
ところで、私の車もヘッドライト変えました。理由は余りにも
暗いのでとても運転しにくくなったの。

もっとはっきりと言えば回りの車が明るくなったので自分の
車のライトが使えなくなったの。むかむか??というわけで
通常の白熱電球のバルブから、高輝度のハロゲンだかなんだ
かになりました、ちゅうか、もう白熱電球のへっとランプは
売っていない〜〜〜〜〜、。やっぱりねぇ、

しかし、13万キロ走行の軽自動車を維持するのも根性いるな。
排気管が割れてきたので、下に潜ってパテを貼りつけていた。
あと、何年乗れるか挑戦だな。

153free:2003/05/27(火) 21:28
わしの車も約12万キロ走破です。 あと何年乗れるか。
20万キロぐらいは乗りたいよね。(^_^)v

154わに丸:2003/05/27(火) 22:17
おおお、12万キロですか?すごいですね。ちなみに、
私のは軽なので、エンジン負荷がすごいので、もう
とてつもなくエンジンが痛んでおります。

2500〜3000ccクラスの走行距離からしたら
部品の強度もエンジンの回転数もずっと高いのでかな
り辛い車になりました。車検とおるんだろうか?

155yoshihiro:2003/05/28(水) 09:38
横浜に引っ越してきて車の移動が少なくなったので
1年ちょっとで17000kmかな?今度は長く乗れそうです。
(前回は5年目で17万kmで壊れた・・・)

156わに丸:2003/05/28(水) 11:45
 私の場合は、一台廃棄かな、いまのところ3台あるし
もしも今のが駄目になったら、キャロルを乗って、デミオ
をセカンドカーにしよっと。

どっちも、8万だから、たいしたことない。でもでも、
国産車って、10万ぐらいで終わるね、ほんとうにそう
思う、やっぱり、国産車タイマーかな、悲しいね。

157わに丸:2003/05/31(土) 01:03

 デミオ君の下回りを点検したら、けっこう錆びている。
なんか、すごいんですよ。排気管なんか錆びだらけ。

部品が悪いって印象だなぁ。仕方ないので、スプレーを
吹いておきました。もう、いやだなぁ。

158free:2003/06/01(日) 14:42
熱を持つ所って、とかく錆びるのが早いですよね。
おくたまのビビオ君が、排気管が錆びてまふぅ〜。
エンジンが快調なのかとかく水が出るんですよ。
(冷却水じゃないよ)

159わに丸:2003/06/02(月) 02:20
いいですね、それは、完全燃焼の証拠。
それで、エネルギー効率の高い車、とくに
廃熱の出ないものは水がでる。

160free:2003/06/02(月) 09:37
わしの車なんかもっとすごかったよ。
ガソリンは出るは(燃料パイプ)、水は出るは(ラジエータ) (; ̄▽ ̄A あせあせ

161わに丸:2003/06/02(月) 12:39

 やっぱり、いんちきな車が増えました。とくに生産台数
の少ない車が故障が多いと言うこと、理由は、同じ生産
ラインで複数の車を作っているので、めったに流れて来ない
車は間違えて製造される。

 それに、自動車メーカーもライン工を期間工に頼って
いるので、熟練度が足りない。そのような人に複雑な
何種類もの車を同じラインで作らせたらどうなるかは
解る。

 理論上、机の上では、部品棚が自動的に切り替わるから
大丈夫だとか行っているが、理屈と実際は異なる。ゆえに
量販車以外の高級車、レア車は、乗ると事故になる。

162わに丸:2003/06/06(金) 00:43

 そして、話によると、期間工は、すべてアウトソーシング
で、人材派遣会社から、派遣されるそうです。そして、その
条件が日給7千円で、事実上、12時間労働で、ほとんど休み
無しで、半年以上継続勤務してくれないと駄目という条件だ
とか。

自動車のライン工の過酷さを知っている人ならば、絶対に
こんな仕事はやらないとか。ちゅうことは、例外なく、
だまされて、始めての人がラインにつくわけ。それも、
6ヶ月の間を辛抱しながら、いやいやながら、しぶしぶ、
やるの。

これで、安全な車が出来るはず無い。皆さん、大衆車か
量販車に乗りましょうね。じゃないと、死ぬよ。

163free:2003/06/07(土) 08:47
企業の安全性についての取り組み方姿勢が問われるところですよね。
利益だけを考えるあまり企業としての信用を落としてしまったのでは
何にも成りません。その車二欠陥があっても発覚するまで隠していた
企業も有ります。車は命を乗せて走っているんだと言うことを真剣に
考えてもらいたいですよね。

164わに丸:2003/06/07(土) 18:25

 問題の本質は、欠陥ではないから難しいですよね。
いわゆる、製造ミスの問題ですので、届出の必要も
ありません。

 検査では部品の重さしか計りませんので、ネジが
閉まってなくてもフリーパスですよ。

165わに丸:2003/06/19(木) 10:55

 やったぁ〜〜、昨日、深夜にヘッドランプを変えた車に
乗りましたが、なんと、なんと、なんと、明るいではない
ですか?驚いた。

 やっぱり、通常の白熱電球というか、タングステン電球
なんかよりも、ハロゲンのほうが、明るいですね。雲泥の
差とはこのことだ。

 これで、相手の車に迷惑になっていないか、心配ですの
だ、それほど、明るいですわ。しかし、13年車ぐらいの
軽になると、標準ではハロゲンはついていないという罠。

 今は、どのくるまも、ハロゲンだという罠、ほえぇーー。

166free:2003/06/19(木) 13:04
そうですねぇ〜、最近はハロゲンが主流ですね。
装着時に、ガラス面に手を触れないように注意して。
明るさは同じワット数でも、タングステン急と比べると
明るいですよね。最近はこのハロゲン球も、同じ消費ワット数でも
明るさが明るいものも出回ってますし、ワット数の高いものも
売られていますが。光軸が狂っていると、対向車がまぶしくて、
なんて事にも成るし。一般道では使用できないはずの協議用バルプも
売られています。また発光する色も、色々有りますね。
黄色から白色、ブルーに近い色、グリーンとか。
同じワット数でも、色によって見え方が違ってきますし。

167わに丸:2003/06/19(木) 16:50

 しかし、最近は 勝手に違法なライトで走る車が多くて
困るよね。まぶしくて走れないし、歩行者の蒸発現象も
より怒りやすい。

 一般店に平気で、競争用のバルブを販売していること
も問題ですのだ。

 しかし、大半の車が ハロゲンを使う中で、一人で、
タングステンを使っていた私が馬鹿の時代遅れだったの
ですね。

 まわりがあかるすぎて、自分のライトが役に立って
なかったのですから。

168free:2003/06/19(木) 19:02
そうなんですねぇ〜、不法改造車を取り締まるのも良いが、やはり元から絶たなきゃ
駄目!!でしょうね。違法と知りながら販売、違法と知りながらの改造工場。
これらの違法と知りつつと言う部分を絶たなければいつまでたっても不法改造車は
後を絶ちません。

169わに丸:2003/06/21(土) 07:58

 そして、その背後には利益に走る自動車メーカーの姿
も見えます。そうです、悪戯に競争心をあおって販売す
るメーカー。

 日本の道路には必要の無い車を供給してきたメーカー
の姿ですね。

 さらに、これだけ、事故が頻発しているのに、必要な
安全装置は何も義務づけない運輸省。

 トラックの高速道路の追突でもたったの千円で装備で
きる、衝突警報装置よりは、ETCを優先するんですか
らね。

170free:2003/06/22(日) 22:52
あ〜、どこの車だったかなぁ〜?? 忘れたけど面白い装置がついた車が
有りましたよ。前車との車間距離が縮まってくると警報が鳴るの。
こんなのもボーっと運転してる時なんかには有効かもね。

171 わに丸:2003/06/23(月) 16:52

 また、今日も、東名高速で、衝突事故がありました。
これですよ、日本には突発的に渋滞が起こる危険性が
あるので、衝突警報が必要です。

 こんなもの、数千円、あるいは、千円以下でできる
のですよ。ところが、かえって、安いものは網からな
いので、開発しないという 資本主義の 罠 が待って
います。

 まあ、私は、高速道路というか、日本の高速道路への
対策が気に食わないので、乗らない主義ですので、関係
無いですが。

172わに丸:2003/06/25(水) 00:44

 結局、この事故は 4人死亡ですよ。しかも、運ちゃんは、
アルバイトで運転代行までやっていて、働きすぎの過労状態
での運転。

 4人殺せば、過失でも、懲役で5年から〜10年はくるでしょう。
まあ、単純に刑期が満了したときには、家族も家庭も崩壊で
離婚はとっくに成立というパターンがほとんどね。

 何故、生活が苦しいのか?何故、金が無いのか?なぜ、そ
こまでして、働かなくてはならないのか??根本的な点が、
間違っている。

 あと、お決まりの文句、私は、高速は乗らないからね、
絶対にね、だから、関係無し。

173free:2003/06/25(水) 19:02
高速&一般道どちらでも安心は出来ないですね。
先日も飲酒運転のトレーラがノーブレーキで
三人死亡してますしね。
飲酒して運転するなど、とんでもないことですよね。
またこの会社の取材をテレビでやってましたけど、出てきた
社員は、やくざみたいな口調。なんだかなぁ〜。
いつになっても飲酒運転なくならないんだよねぇー
だってお店で売ってるでそ。くるまできても平気で飲ませてるでしょ。
コンビにでも買えちゃうでしょ。ラーメン屋さんでもビール出してるでしょ。
やはり元から絶たねば駄目でしょうね。
それ以前に運転者も自覚しなければいけないと思いますね。

174free:2003/06/25(水) 19:06
まぁ〜、飲酒の問題だけじゃないですけど、ルールを守っていても
起きてしまうのが、事故ですから。

ルールを守れない人には、免許証は持って欲しくないです。

175yoshihiro:2003/06/26(木) 00:07
罰を強化するのもそうですが、その前に
高速の入り口、PA・SAの出口で検問などの実施が効果的ですよね。

176わに丸:2003/06/26(木) 06:06

 そう言えば、この国は警察は機能していなかったけ。
社会問題があってもそれを修正するだけの力が無かった
ですよね。

 パトロール、無し、治安の維持の努力無し、巨大な
警察所、あり、机、あり、居るのは警官じゃなくて、
中央集権の巨大な役人組織だったよね。

177free:2003/06/26(木) 12:13
はっきり言って、わしも現在の警察は機能してないというのには同感ですね。
街中歩いていてもパトロールの警官にほとんど会わないし。
事件事故も、来るまでに時間がかかるし。

交通取締りなんかもわしゃぁ〜、早朝に出かけるでそ。みんなすごいスピードだよ。
でもこの時間帯は取り締まりはやらない。

飲酒運転にしても飲食街の近辺ではやらないしね。

178わに丸:2003/06/26(木) 15:11

 すなわり、巨大税金泥棒集団ってわけだ。捕まえて
欲しいのは、警察そのものだな。

179free:2003/06/26(木) 18:42
>>税金泥棒集団

国そのものが、税金泥棒ですよ。本来国民の生活の為に使われるべき税金
正しく使ってくれているのなら何も言わないが、現在ではそうはいえない。

しかもまた増税でしょ。日本国民の生活はいくら働いても、豊かにならない。
将来に不安を持ったまま、働くだけ働いて、老後も税金を払い続ける。

現在のサラリーマン、収入の約四分の一は、税金で無くなってる計算に成ります。
これらは支給時にすでに引かれているんですね。
しかし、何だ四分の一かなんて考えないでくださいね。
大きな落とし穴があるでそ。そう日々の生活の中で、いろんな税金を払わされているのです。
一番身近なもの、そう!買い物の時に払わされる消費税。
車のガソリンを入れる時にも、電話の支払いにも、最近では請求書の明細に、
消費税相当額なんての書いてあるでしょ。

年間通したら相当な額の税金を支払っている事に成るのにこのお国では更に増税
それも一番生活にかかわってくる部分に増税しようと言うんだからね。

180わに丸:2003/06/27(金) 10:32

 しかも、社団法人、財団法人、特殊法人、公社公団、
非営利法人、NGO、NPO、それを隠れみのにした
渡りが横行。

 さらに、会計監査の義務も無いから、帳簿そのもの
が存在しないときている。だから、外部の監査法人も
入れない。

 日本は、国家崩壊の大不況になっているのに、なんと
小さな政府にするという、基本は守られないで、増税に
走る。

 規制撤廃や、政府機関の廃止は皆無でしょ。さらに、
言えば国民に必要なものから先に、率先して廃止する
という始末。

181わに丸:2003/06/27(金) 10:37

 しかし、そろそろ、次の選挙もせまってきたが、全く
困ったものです。

 自民党は、小選挙区でダミー候補を用意して、またま
た野党票の分散を図る戦略。

 自分の息のかかった候補を、資金を出させて社会党と
か、自由党に潜りこませて、やるみたい。

 小選挙区制を理解しない、おばあちゃんやおじいさn
はターゲットになって、老人票や若者表は玉砕でしょ。

 政治家にまだなっていない人には資金援助した収支報告
の義務は無い、巧妙ですね。競馬なんかの逃げ馬とでも
言うのかな。

182free:2003/06/28(土) 19:08
わしいつも思うんだけど、選挙のたんびに「お願いいたします。」って
腰を低くしてるけどいざ当選するとふんぞり返ってる。
こんな人達が町政、県政、国政を行っていると思うと腹が立つ。
つまりね、あまりにも裏表がありすぎるんですね。

183わに丸:2003/06/28(土) 22:41

 まあ、そうですよね、政治は機能してないですよね。
どうして、普通の人が立候補して当選できないのかな?

 政治屋、役人、資産家、企業家、それ以外の政治を
やる人がいないよね。

 元来、市町村民、県民、国民 がやるものなのにね。

184free:2003/07/06(日) 18:29
そうですね。ごく一般の人が一般的な感覚で行って欲しいですね。
数百万のボーナスを貰う人がやってるから一般人の感覚が解らないんじゃないの。
しかしまぁ〜、時代劇の世界じゃないけど、もはやここまできたら、領民を苦しめて
年貢を取る悪代官政治そのものですね。国民の痛みなんて解らないだろうね。

185わに丸:2003/07/07(月) 00:36

 今日のサンデープロジェクトでは、共産党の志位委員長と
田原総一郎が、対談していた。初めての、共産党の綱領の
変更についてのこと。

 共産党では、ヨーロッパ型の社会民主主義、さらには、
アジアでは、共産主義がもっとも、社会の発展に望ましい
と定義していた。

 なるほど、アジアでは、中国のまさかの高度成長、これ
だけでも、脅威ですよ。アメリカの資本主義、欧州の社民主儀
アジアの共産主義、その3本の成長路線と、あとは中東の
イスラム主義。

 どれが、いったいぜんたい、国民のためになってくるの
かなぁ??日本は、アメリカの資本主義に強引に切り替えよう
として失敗してこのざまだよね。向かないんだなぁ。

186わに丸:2003/07/07(月) 03:20
日本以外の先進国は、貧乏人でも学費の心配が要らない。
入学金制度もなく、社会人でも再入学が容易。
奨学金制度や学費免除制度が充実している。
日本の高等教育の自己負担の重さは、低層の社会上昇に対する障害になっている。
(参考資料)
欧米主要国における大学の設置形態と管理・財政システム
http://www.zam.go.jp/g0000000/table/t0000016.htm
欧米主要国の大学ファンディング・システム
http://www.zam.go.jp/g0000000/table/t0000014.htm
大学の設置形態と管理・財務に関する国際比較研究 
http://www.zam.go.jp/g0000000/table/t0000011.htm
国立大学協会
http://www.kokudaikyo.gr.jp/index.html
ヨーロッパの教育システム(初等〜高等教育)
http://www.eurydice.org/Eurybase/frameset_eurybase.html
アメリカ州立大学協会学費リポート
http://www.aascu.org/policy/financial_aid/02/010702.htm
アメリカの大学学費負担増による機会均等の崩壊
http://www.pirg.org/highered/burdenofborrowing.html
カリフォルニアの高等教育マスタープラン
http://www.usop.edu/acadinit/mastplan/mp.htm

187ツ?ツ?ハ?:2003/07/07(月) 03:23
↑、
というわけで、今の制度で高学歴を得た人は必ずしも優秀で
はないということ。

だから、企業でも役人でもろくな仕事ができない。教育の
完全無料化とか、社会保障の充実とかを一気におしすすめ
ることが、日本の発展につながる。日本は平等で発展する
国だね、アングロサクソンみたいに競争では発展しない。

188188:2005/02/27(日) 11:56:41
うーむ。悪平等の末路が、今の悪い状態だと思うけどなあ。
教育なんて競争原理が導入されなかったら、駄目になる一方だ。


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