したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

奥多野の環境問題を語る!

1 おかマタギ :2002/04/19(金) 23:06
「奥多野の環境問題」について語ってください!
話題のネタとしては・・・
・近年神流川の魚は、めっきり減ってます。
・山にはいると、粗大ごみの不法投棄が目に付きます。
・「野焼き」禁止されたはずなのに、結構まだしてる所ありますよね。
・間伐されてない放置林も、結構あります。
・山菜シーズンには、かなり外部の人が山に入って荒らされたりします。
・・・などなど。
これらのうちピンとくるものがあれば、引き続きどうぞ!
それ以外にも、ご自由にどうぞ!!

2 名無しさん :2002/04/21(日) 23:00
環境問題=人間の精神構造改革問題ということで良いですか?

3 おかマタギ :2002/04/23(火) 00:29
わあ、いきなりヘビーなレスが・・・
究極、そういう面もありますが。
でも、それを言ってしまうと話が終わりに向かっちゃうかもしれないので、
まずは具体的な話から始めてもらえると、うれしいなぁ!

例えば、私が山菜採りに山に入る。
で、いいもんめっけ!と思っても、すぐ上に粗大ごみが捨ててあったりする。
朽ちた機械とか・・・
なんか土壌に溶けだしてそうで怖くて、結局採らなかったりする。
そうなると、水も怖くなってくる。
沢の水は美味しいけど、本当に飲んで大丈夫なのか!?とか。
それに塩素を混ぜただけの水道水も、また然り。

みなさんは、怖くないですか?

4 ザ・多華覇師 :2002/04/24(水) 03:14
粗大ゴミは以外に多かったりしますね。クルマの投棄もあります。
でもなぁ、捨てるなと言っても捨てる人は捨てるし・・・。
日本人のモラルは非常に高いのデスが、捨てる人にはモラルなんて無いでしょうから(怒)。
でも、投棄の山があるわけでもないので、人体に影響を与えるほどの問題は無いといっても過言ではないでしょう。
普通に出荷されている野菜類は下流域で栽培されていて、その河川脇などの粗大ゴミの山があったり、大気汚染・土壌汚染等があるなかで作られたものを私たちが食っているのです。
それを考えたら安心すぎるくらいですよ。でも、山菜採りながら重機等が投棄してあったら、腹立ちますね。

水に関しては、奥多野に限っての汚染はまだまだ問題にするには早すぎると思いますが、雨自体がどれくらい汚染されているか心配ですね。
雨水やら河川水やら水道水やらの汚染の度合いをチェックできる機関ないかしら?
ちなみに、ワタシは東京の水道水を飲むと必ずお腹を壊します。なのでお酒を水替わりに(^^)

ワタシの心配事は、林道の造成です。
総延長は少ないですが山の地肌をさらけ出すことで、その周辺の樹木は徐々に崩壊されます。
そうなると、大雨の時の大水が怖い。

5 LJS :2002/04/26(金) 17:32
 資本主義に逆行する覚悟を必要とされるかも!?

 なるべくゴミを出さない、エネルギーを消費しないようにする...。
 物を買えば、かならずゴミが出るものねぇ。

 とかいって、人間が生きている以上、環境に何らかの影響を及ぼしていってしまうし、
ドイツみたいにすればいいのか!!?

 しようがない、自分のできることだけでもやろう、という、極めてあいまいな方法しか取れないの。

 全然、奥多野の話じゃなかった。

6 サウルス君 :2002/04/27(土) 01:11
粗大ごみは地主が捨ててるのが結構あるんだよね。
山に価値があった頃はそんな事しなかっただろうに。
地主にとってはその土地自体厄介者で捨てられないごみ、なんだね。
だから粗大ゴミや車など容易に捨てれない物を捨てれるんだと思う。

林道
あんなに金かけて造って、崩れて、直して
木材が売れるわけでもないのに。。。
無駄無駄無駄
害害害

7 ザ・多華覇師 :2002/05/04(土) 00:54
LJSさんの言う、『ドイツみたいに』というのは???
ウィンナー食ってビール飲んでベンツに乗っていれば環境に優しいのですか?
日本なら、寿司食って清酒飲んでソニーで音楽聴いていても環境に優しいかも。
韓国ならキムチ・・・
と冗談はさておき、ドイツの具体例を教えてください。(^^;)
それが地域内の環境を守る糸口にできるかもしれませんね。

8 おかマタギ :2002/05/08(水) 00:08
教育テレビ(3ch)の午前中にやってる番組「たったひとつの地球」で
ドイツの環境対策がシリーズで放映されてました。その中では・・・
・幼稚園のおやつは、市販のお菓子だとゴミが出るので×。果物やパンを自分で持ってくる。
・ミミズを利用した生ゴミ処理が進んでいるので、ミミズが食べて大丈夫なモノは良いゴミとされる。
 農薬を使ったオレンジの皮などは×。
・スーパーなどの売店には、ビニール袋・パックなどがほとんどない。
 家庭から容器を持っていき入れてもらう。シャンプーなども店舗で詰め替える。
・・・などなどが紹介されてました。

私も、市販の生ゴミ堆肥は怖くて買えないです。その生ゴミが農薬づけじゃ意味無いもんね。
環境に配慮した生活は目指しているのですが、ついつい缶ビールやポテチを買ってしまう
自分を反省・・・ なるべく、自作の果実酒で済ませるようにしようっと。

9 ザ・多華覇師 :2002/05/13(月) 21:19
そっか、欧州ではパックや袋なんてそんなに使わないらしいですもんね。
日本では販売しやすいように、魚の切り身を数個でパックにしてばら売りって具合ですよね。
量り売りをすれば環境にはいいのですが、この国の風潮では難しいですよね。
杉並区が環境に配慮して『レジ袋税』なんてモノをやりましたが、手数料(税)を徴収しての対策では住民の関心は得にくいと思うんですよね。
やはり、禁止法などを作って大鉈を振るわないと、環境に対しての成果が出ないと思います。

個々の意識を引き出すような改革をしないといけないですよね。

10 サウルス君 :2002/05/18(土) 00:38
ドイツではハイウエイにアップダウンをワザとつくってるんだよね。(たしか。うろ覚え)
そうやって走りにくくすることで安全運転するように仕向けてるんだって。
速度規制は、
無い。
日本の道もグネグネしてて見通し悪けりゃみんな安全運転するんじゃないかな。
上野のすりばち荘のオヤジが言ってた。
「川にしろ道にしろ今の若いもんは真っ直ぐにしたがる。
川は曲がりくねってるからその分流れがぶつかって弱まるんだ」

便利が一番、て考え方は変えなけりゃ。

11 おかマタギ :2002/06/20(木) 18:47
暑くなったので、最近河原で遊んだりしますが、ゴミが目に付きますねぇ。
河原でキャンプやバーベキューをした人達が残していったものと思われます。
缶、ビン、使い捨ての皿、買ったお弁当の容器、ビニール袋、などなどなど。
シーズン前にはきっとどなたかが掃除してくれているのでしょうね。
山の不法投棄にしてもそうだけど、環境問題以前に景観を損なったり、
他人の負担になることは止めてほしいなぁ。
シーズン中、河原にレンジャーが廻ったりすればいいのかなぁ?

12 LJS :2002/07/06(土) 16:53
 たま〜に出てきちゃ書きまくって、すみません。

 川原のそうじ?
地元住民がやるんじゃないですか! えっ?ご存知ない?
 うちの近所じゃ、明日が河川清掃日なんであった。

 なんというか、せっかく自然を満喫しに
田舎の山やら森やら川にやってくるのに、
お茶の間をあれこれごちゃごちゃと引越しするのは、
みっともないと思います。
って、つまり、グッズが多すぎる!
 椅子やら、テーブルやら、食器やら、おやつやら、はたまたゲームやら、
アウトドアするのに、本当に、そんなにたくさん必要?
 なんか、アウトドアの雰囲気にのせられて、1年にほとんど
使わないようなものを、いっぱい買い込んで、ウハウハお持ち込みしていない?
 で、ゴミも増えると。

 自然は、タダだと思われるのが、一番嫌いです。

13 名無しさん :2003/03/17(月) 18:54
今度行って見ます。

14 おかマタギ :2003/03/18(火) 20:13
うん、シーズン前の今ならゴミがいっぱい見れるかも。
河原に遊びに来た皆様、ゴミのお持ち帰りをよろしくお願いいたします〜

15 名無しさん :2003/07/26(土) 06:37
奥多野行ってみようと思って地図見てたら、奥多野の奥に記憶に
残るあの山。今年の夏も、あの事故から○○年と報道されるんだろうけど。
ここだったのか。そうなのか。

16 名無しさん :2004/10/09(土) 18:37
崩れるくずれる


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ヒューマノイドスリーピングバッグ Andy 人型寝袋 [最低使用温度 5度] DS-01

部屋着としてそのまま眠りにつく事も可能。

キャンプで、フェスで、
有事の際にも着たまま動ける

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa