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バス総合(西武・関東・はなバス)

1名無しさん:2004/10/30(土) 11:19
バスに関しての話題をどうぞ。

2名無しさん:2004/11/06(土) 13:47
バスの清掃には
バスクリーンを使うのだろうか。謎だ。

3名無しさん:2004/11/06(土) 14:45
>>2

面白いけど、ちょっと笑ったけど、あれ「バスクリン」ですから。残念っ!

4名無しさん:2004/11/07(日) 03:30
昔阪神にいたホームランバッターって
アメリカから来た バス選手でしたよね。

5名無しさん:2004/11/07(日) 05:51
>>4

ああ、州の議員に当選した人ね。ってそりゃランディー・バース選手ですから。
残念っ!

6名無しさん:2004/11/07(日) 11:41
>>5
釣竿を肩にした若者2人が部落バスの話で盛り上がっていました。
山間部の小村落を巡回するバスが今 若者に人気なんですか。
謎だ。

7名無しさん:2004/11/12(金) 23:47
はなバス増量きぼん

8名無しさん:2004/11/13(土) 01:49
>>6
ええ?部落のバス?ってそりゃブラック・バスのことですから。
残念っ!

9名無しさん:2004/11/14(日) 10:45
>>7

はなバスに見捨てられている西武柳沢駅ルート開設きぼん。

新宿線と池袋線を結ぶ路線がほしいよぉ。

10名無しさん:2004/11/16(火) 16:48
ついでに裏道通って吉祥寺まで走ってほしい。
いや、駅の目の前とはいいません。
せめて、ムーパークまででもいいから・・・。

って、無理を承知で言ってみる。

11名無しさん:2004/11/18(木) 12:27
>>10

ムーバスと連携(乗り継ぎ)する停留所があってもいいんじゃないかとは思う。
既存路線以外のルートでね。

12名無しさん:2004/11/18(木) 14:17
>>11
コミュニティバスって、今はどこでもやってるけど
市境を越えて連携してるバスってあまり見かけないよね。
お互い客を取られたくないからかな。
でも、ある程度協力関係つくってやった方が、
かえって客増えると思うんだけどな。

13名無しさん:2004/11/21(日) 23:53
ムーバスが武蔵境と東小金井を結ぶ路線を計画していますが、
東小金井の商店街が反対しています。
理由は、大規模店舗のある武蔵境に客が流れ、東小金井の商店に
打撃となるからだそうです。
競争力が劣るのであれば、このような形で保護を求めるのではなく、
競争力を持てるように努力してほしいものです。

14名無しさん:2004/11/23(火) 01:27
小資本にはある程度の保護は必要でしょ。

東小金井駅前の人気が無くなり治安が悪くなるよりはマシ。

15名無しさん:2004/11/23(火) 09:50
んー、コミニュティバス1つでそんなに客が流れるかねぇ?
例えば田無駅から吉祥寺にはなバスがルートされても(ありえないが)
田無駅前から人がそんなに減るかねぇ?

ま、東小金井と武蔵境は同一路線なんでそのムーバスのルート上に住む
人以外にはメリットが少ないルートではあるね。

16名無しさん:2004/11/28(日) 02:17
ひばり・田無フリー定期券(西武)
http://www.seibu-group.co.jp/bus/savepass/free.htm

これ使っている人いますか?
多摩地区でフリー区間の定期券て、ほかに聞いたことがない。
持参人式も選べるから、家族で使いまわせば有利かも。

17名無しさん:2004/11/28(日) 10:15
>>16

へー、こんなのあるんだ。
確かに使い方によってはお得かもね。

悲しいかな柳沢や東伏見方面はエリア外だけど。(涙)

西東京市フリー定期券なら欲しいなぁ。1万出してもいい。

18名無しさん:2004/11/28(日) 15:56
バブルの頃に新宿西口発の深夜急行バス(西武)って、あったな。
たしか狭山台団地行きで、01:10発だった。
田無までは、1,300円か1,500円だったと思う。

(新宿方面)→東伏見坂上−柳沢−田無駅入口−西原グリーンハイツ(田無タワー)→狭山方面

この時刻で、リクライニングシートで、アルコールも入ってて、で、
眠らないでいるのはなかなか難しく、一度、航空公園駅まで寝過ごしたことがある。

19名無しさん:2004/11/28(日) 18:00
>>18

今は池袋線方面しか残ってないね。
池袋〜保谷駅〜小手指 ってのが。

池袋発01:15で保谷までで1200円。

http://www.seibu-group.co.jp/bus/nightex/index.html

20名無しさん:2004/11/30(火) 08:04
>>15
駅前からはないけど、田無駅入り口から吉祥寺まではすでにバスがはしっている。
土日とかは結構人が乗っている

21名無しさん:2004/11/30(火) 15:04
京王井の頭線が、計画どおり田無方面まで伸びていたら、
いまごろ田無の商業は衰退しているだろうな。

22名無しさん:2004/11/30(火) 16:30
>>20

そのバスが花小じゃなくて田無発着だったらどれだけいいか・・・

23名無しさん:2004/11/30(火) 17:41
22にはいいかもしれないが、芝久保民には打撃。

24名無しさん:2004/11/30(火) 17:57
武蔵野市と合併すれば、ムーバス田無−吉祥寺線できるんでは?

25名無しさん:2004/11/30(火) 18:47
そういえば、練馬区のコミュニティバスは、市内に越境しているね。
逆に、はなバス第4ルートは、小平市(市道田無境通り)に越境している。

26名無しさん:2004/12/21(火) 02:57
>>24
馬鹿言え! 武蔵野市となんか合併したら住民税が………w。

27名無しさん:2004/12/21(火) 09:47
住民税って・・・年額500円の差なんでないの?

28名無しさん:2004/12/21(火) 22:37
はなバス、第5ルートもう1時間遅くまで走って( ゚д゚)ホスィ…

29名無しさん:2004/12/23(木) 03:03
>>27
全国で堂々の第二位だぞ。(日経ランキング)
http://rank.nikkei.co.jp/kurashi/mtxi2.cfm

30名無しさん:2004/12/23(木) 06:10
>>29

住民税は、大きく分けて均等割り、所得割りの2つに分類されます。
以前は均等割りの金額が人口に応じて3段階に分かれていましたが16年度
より全国均一になりました。ですので武蔵野市と西東京市での課税額は同じ
です。

所得割りは所得税と同じように所得から控除を引いたものの5%が課税金額
になります。この計算方法は全国共通です。

ですので、所得が同じであるならば、西東京市に住んでいても武蔵野市に
住んでいても同額になります。

ではなぜランキングに大きな差がでるのかといいますと、このランキングは
「住民税額÷人口」ですので、以下の要素で決まります。

1・所得が多い人が多いか少ないか
2・非課税人口が多いか少ないか。子供、学生、老人などの非課税人口も
計算に含まれるのです。(本来なら課税人口のみで計算すべきなのですが)

ですのでこのランキングが上位なところは、収入が多い人が多く、就労人口
が多いところランキングとなり、その土地に住んでいるから税金が高いので
はないのです。

31名無しさん:2004/12/25(土) 05:50
>>30
つー事は武蔵野市は金持ちが多いのか?
そんな風には見えんがねw
どっちかツウと練馬区の住民の方が裕福そうだけどな…。
武蔵関公園でバザーやる時あるけど、終わり近くなるとみんな気前良くタダ同然で
売ってくれる事もある。もともとあげる気で儲けようなんて思っていないみたいだ。

しかし文理台公園のバザーは最悪、全然安くしないし…。まるでオークションの売人
みたいだったよ。ヽ(`Д´)ノ
西東京と練馬の住民の所得レベルを垣間見た気がス。

実は前に武蔵野市役所の近くでバザー行った事あるんだけど、そんなに安くしてくれ
なかったよ。でも文理台公園のバザーよりかは、マシだったけど。

そうゆう折れは西東京に住んでいるんでアレなんだけどな…。

32名無しさん:2004/12/25(土) 06:24
>>29のサイト、特別区は除外されているけど、特別区は住民税の計算方法が
全く違うの? 特別区に住んだ事無いんで良く知らん。

教えて、>>30 又はエロい人?

33名無しさん:2004/12/25(土) 12:21
>>31

>>30にも書いてあるけど、金持ちが多いだけじゃなくて、就労人口比率が
高いって意味もあるでしょ。例えばじーさんばーさん夫婦子供2人の6人
家族月収100万の家庭より独身月収20万の方があのランキングの計算方法
では上位に来る仕組みになってるから、あのランキングは実は全く意味が
無い。ただ単に読者が食いつきそうな記事を作っているだけ。

あと、バザーじゃなくてフリマでしょ。バザーってのはその利益から何か
目的があって開催されるし、フリマは個人や会社が参加費払って店を開いて
いるだけなので、目的意識が全然違うからね。で、定期開催されている
フリマは業者の巣窟なので。。。大規模なフリマや定期開催されている
フリマは渋いよ。後価格交渉も色々テクニックあるんでそれを学ぶと結構
違ってきたりするね。

34名無しさん:2004/12/28(火) 12:38
 西武バスの車内アナウンスで、「2月から、乗車時に必ず整理券を取り、バスカードはカードリーダーに
必ず通してご乗車下さい」と聞き、何のこっちゃ? と思い、運転士さんに聞いたところ、整理券の方式が
変わるのだそうです。

 今までは、降りるときに現金と整理券を一緒に「投入口」に入れていましたが、新方式では、これが2段
階になります(バスカードで降車の場合は従来どおり)。
 乗車時に取った整理券にはデータが記憶され、降車時に整理券を「読取機」に入れると、支払うべき金額
が個別に表示され、それに従って「投入口」に運賃を入れることになります。
 これまでは、始点(1区間目)から乗る場合、「券なし」でしたが、今後は整理券を取ることになります。
 同様に、バスカードで始点(1区間目)から乗る場合、これまではリーダーを通さなくても事実上OKで
したが(降車時に「券なし」額が自動で引かれるため)、今後はリーダーを通すことになります。
 定期券利用者は、今後は、始点(1区間目)から乗車の場合も、整理券を取ることになります。

 実は以前、北海道のある都市で同じ形式の支払い方法のバスに乗ったことがありますが、この方式は降車
時に時間がかかります。また、整理券を濡らしたり、折り曲げたりすると、たちまち「読取不能」となって、
そのたびに運転手の手動操作が必要になります。
 たしかに確実な料金徴収(とくに定期券客の不正防止)のためには威力を発揮するのでしょうが、「北海
道ならともかく、東京じゃ無理だな。降車時に長蛇の列ができる」と思っていたら、なんと西武バスはこれ
を始めるのだと知り、驚きました。
 いずれは、すべてICカード化されるのに、新方式の「読取機」などに設備投資する必要あるのかと、疑
問に思ったので、書きました。

3534:2004/12/28(火) 12:39
改行失敗。読みずらくて、スマンでした。

36名無しさん:2004/12/28(火) 15:03
>>34

うちの田舎の市営バスもそんな感じ。整理券がバーコードになってんの。

今、西武の料金支払いパターンって3つあるよね。
1・固定運賃先払い
2・乗車時に行き先を告げて先払い
3・整理券を取って降車時払い

1は都区内が絡んでくるので仕方ないとして、2と3が混在している
意味が余り無い(同業他社との兼ね合いなんだろうけど)

更には同じバス会社の同じ停留所から乗る同じ行き先のバスで前乗りと中乗りが
混在してるってのもなんだかなーって感じだけど。(例・花小→吉祥寺と
保谷→吉祥寺の東伏見坂上から先の区間)

その話は3のパターンの変更なんだろうけど、どうせなら2もそうして
くれればいいのにな。

37名無しさん:2004/12/28(火) 15:05
西武バスにクリスマスの夜に乗っていて、自分の降りる停留所をすっ飛ばされる
というステキなプレゼントを運転手さんから貰いました。アナウンスまで
すっ飛ばされました。アナウンスがずれる事はたまにあるけど、完全にすっ
飛ばされたのは初めてで、貴重な体験をしました。西武バスの運転手さん、
どうもバカヤロウ。

38名無しさん:2005/01/03(月) 16:19
>>34
>> いずれは、すべてICカード化されるのに、
>>新方式の「読取機」などに設備投資する必要あるのかと、

関東地方のバス、私鉄、JR共通のICカードは、来年導入。
でも、現金客対応で整理券は今後とも必要だし、より不正乗車しにくい方式の
整理券システムを作る必要はあると思う。

それより、共通ICカードになると従来のバスカードの割引はどうなるのかな?

39名無しさん:2005/01/03(月) 17:02
>>38
今までのバスカードの割引制度が廃止されるような事態にはならないようです。
ICカードの記憶領域はかなり大きいので、割引ありのバスカードの残高と、
無割引のSuica&パスネットの残高を、同一カード内で別々に管理することになるそうです。
ということは、チャージについても、電車とバスは別々管理なので、個別に入金することになりそうです。

40名無しさん:2005/01/09(日) 23:42
花バス4ルートってマンションと戸建てができるのでもっと変更増便しないかな

41名無しさん:2005/01/10(月) 00:18
イオンSCもできるしね。
私の最寄りは、終点の「多摩六郎科学館」ですが、
近隣の東久留米市南町や小平市花小金井の人たちにも重宝されているので、
ぜひ増便してほしいです。せめて20分、できれば15分間隔に。

4241:2005/01/10(月) 00:33
関東バスの「科学館−花小金井駅」便が、
昨年11月に平日は廃止、昨年12月には土日も減便となりました。

西東京市以外議会では、科学館廃止の意見が噴出していて、
たぶん廃止は時間の問題となりそうですが、
はなバス第4ルートは、「芝久保運動場」どまりでなく、
「田無タワー」行として残して欲しいです。

43名無しさん:2005/01/10(月) 20:11
>>42
子供達が楽しめる施設が減っていくな

44名無しさん:2005/01/10(月) 21:11
>>42-43

その件とか、公立昭和病院の運営から脱退しようとした市があった件とかで、最近周辺の市の
足並みが揃わなくなりつつあると思いませんか?

45名無しさん:2005/01/10(月) 23:34
そうですね。
旧「伝染病予防法」では、伝染病患者の隔離病棟は市町村の必置義務でしたので、
北多摩の各市はその関係で公立昭和病院組合に加入していたわけですが、
法改正で「感染症予防法」となり、感染症の隔離病棟の必置義務も廃止になりましたから、
昭和病院組合も今後どうなるかわかりませんね。
現在、昭和病院は建替の基本設計が大詰めの段階に入っていますが、
外来患者の約40%が小平市民という現状では、
各市の負担金は患者の割合に応じて按分しているとはいっても、
いずれ組合は解散し、小平市民病院になるのでは、と思います。
これは、西東京市が負担金を一番多く払っている六都科学館にも同じことが言えます。

46名無しさん:2005/01/15(土) 14:25
花バス4ルートってマンションと戸建てができるのでもっと変更増便しないかな

47名無しさん:2005/01/16(日) 00:55
>>46
いまのルートだと、芝久保運動場しか上下便の待ち合わせ場所がないので、
無理でしょう。

48名無しさん:2005/01/16(日) 10:03
都市計画道路が銭湯の付近で交差していますが、あれはいつ頃できるのでしょうか

49名無しさん:2005/01/23(日) 01:48
>>48
新五日市街道のことですね。
当分難しいことが、東京都のレポートで出ていたと思います。
東京都のWebを探すと出てくるはずです。

50名無しさん:2005/03/24(木) 22:48:36
25、30日にスト設定 私鉄総連傘下の中小労組
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000150-kyodo-soci

【関東バス】
第1波予定 3月25日(金)24時間
第2波予定 3月30日(水)24時間
最新情報 http://www.kanto-bus.co.jp/topics/topic_sutoraiki.htm

51名無しさん:2005/03/25(金) 02:44:19
会社より組合のHPの方が情報速いです。
関東バス労働組合
http://kbu.jpn.org/

52名無しさん:2005/03/25(金) 14:14:19
中小バスのスト

関東バス、立川バスはスト中止し、始発から運行。
小田急は突入。

53名無しさん:2005/06/14(火) 00:07:38
6/16 西武バス時刻改正

西原車庫管内では、武蔵境駅−田無駅=団地西友前=ひばりヶ丘駅、
三鷹駅−ひばりヶ丘駅、ひばりヶ丘駅−南沢五丁目−滝山営業所その他出入庫関連系統。

54名無しさん:2005/10/05(水) 09:12:37
この前西武バスにぶつけられました。事故後何の挨拶も無く半月が過ぎました。こんなのってあり?

55名無しさん:2005/10/06(木) 19:14:53
>>54

事故の状況、規模、原因等判らないと何も言えないね。
騒ぐ人は袖先が触れただけでも事故だって騒ぐし。
それ以前に警察や保険会社に届けたの?

56名無しさん:2005/10/07(金) 23:05:49
事故後すぐに病院に行って診断書もらって、警察と保険会社に相談すればよかったのに。

個人は積極的に行動しないと確実に泣き寝入りの世の中だぞ。

57名無しさん:2005/10/08(土) 12:03:32
花バスの時刻表サイトみたいなところってありますか??

58名無しさん:2005/10/08(土) 16:38:24
>>57
花バスの時刻表サイトはありませんが、
市役所のサイトに、はなバスのページがあり、時刻表が載っています。

コミュニティバス(はなバス)(市交通計画課)
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/benri/kotu/kotu1.html

ほかにこんなのもあります。

はなバス応援サイト
http://members.jcom.home.ne.jp/hana-bus/

59田無しさん・保谷さん:2006/09/03(日) 18:23:59
保谷駅前バス乗り場が変更になります。
http://www.seibu-group.co.jp/bus/
天神山行きが出来るらしいです。

60田無しさん・保谷さん:2006/09/03(日) 20:54:16
>>昔もあったよねキャンバスの時天神山行き

61田無さん・保谷さん:2006/09/14(木) 09:08:52
>60
その後鳥久保バス停が出来て鳥久保行きになりましたね。

はなバスの保谷駅乗り場も10/1から練馬区シャトルバスの乗り場と同じ場所へ変更されます。
昨日の市報に掲載されていました。

62田無さん・保谷さん:2018/01/14(日) 00:57:15
10年以上空いてて過去ログ入りしていないの?
ビックリ!


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