したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

管理人AZUKIの解任及び江古田インターネット町内会の閉鎖について

1名無しのエコダニアン:2009/10/10(土) 22:30:16
江古田に住んでもいない人がいつまでも管理人をやってるのはいかがなもんでしょ?
また掲示板自体が中傷にしかとらえられない書き込みが多いのも事実で、
それに対しての対応は自主的ではなく依頼に従う形のみ。
ここらへんで閉鎖するなり管理人やめるなりしたらどうでしょうか?

2AZUKI★:2009/10/11(日) 09:24:47
>1
この話題は、3年ほど前にも意見百出しています。
詳細については、以下のスレッドをご参照下さい。

江古田飲み食いランキング2について
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/3506/1164416323/

また、削除依頼の在り方については、

もしも自分のお店がランキングで評価されていたら?
ttp://www.ekoda.jp/ranking/reaction.htm
◆削除依頼の手続きについて
ttp://www.ekoda.jp/rule/delete.htm

などでご説明させていただいています。


現住所は江古田ではありませんが、今も江古田には「飲み」に出掛けています。
利用の機会がゼロではありませんので、一利用者としてもサイト情報を参考にしています。
「中傷と受け取られかねない書き込み」については、上述のURLに見解と対応策をご説明してありますので、ここでは繰り返しません。

管理人個人として自主的な対応(積極的な削除)を行わない理由もご説明していますが、
・管理人は全体の奉仕者であるが、独裁的権限(強権)を行使することは、極力控えるべきである
・異なる複数の主観・視点に基づいて意見が衝突するケースについては、緊急避難的な削除依頼があった場合を除いて、
 管理人の主観に基づいた拙速な判断はすべきではない、と考えている。(強権行使の自己抑制)
・削除依頼の手続き(手順)は、実作業に必要な具体的方法の誘導となっているが、
 現在は「削除される側に反論の機会を用意する」「愉快犯による悪戯削除依頼を回避する」などを踏まえた上で、
 削除依頼には可能な限り応じる対応を採っている。(依頼がなければよほどの例外がない限り行いません)
・閉鎖については、サイト存続の必要性が失われれば、いずれ更新が止まる、訪問者が途絶えるなどして、
 実質的な休止状態・閉鎖状態に陥るが、そうでない場合(需要がある場合)は、その需要に従って存続する。
・管理人の交替については、希望者がいれば権限継承も厭わない。

ただし、「需要があるのに閉鎖」「管理人の交替」については、利用者の賛同意見が多数あれば、
極力これに従うようにするつもりでおります。

管理人の作業は、「内容の監視」ではなく、サーバの維持、バックアップ、削除・訂正依頼の対応などです。
内容の更新、充実については、これを必要とされる「江古田の利用者」の方々に担って頂いております。

恐らく、>1様の御主張は、ここ10年くらいの間に何度も繰り返されてきたもので、それに対する回答も
何度も繰り返されております。まず、過去の質疑応答をご確認いただくのがよいかと思います。

今後とも、江古田飲み食いランキング2をご愛顧いただけますようお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板