したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

客側がわきまえるマナーについて

6114:2007/04/08(日) 23:10:19
>31さんへ
(A)についてですが、飲み屋として経営している店はほとんどの客が飲むという前提によって経営がなりたっています。食べ物だけの客ばかりであったら店は方針を変えることになるということです。ワンドリンク制とかになるのでしょうね。それは無粋だと思うのです。結果的に迷惑だと思う人が出てくることになるということです。

>それは、張り紙をして繰り返しアピールしないと効果がないと思います。こんな過疎スレで言っても。
1さんも言っていることですが、この町内会においてそういうマナーがあることを知って欲しいだけなのです。このスレを見ている人がわかってくれたらそれで十分です。私は啓蒙家というわけではありません。
このスレを見ている人にだけ働きかけているのです。

私は飲み屋に行って「当店はワンドリンク制です」と言われたら、無粋な店だなと思う人間です。「お待ちのお客様がいらっしゃいますので」と言われたら、しまったと思う人間です。でもそういうふうに思わない人もいるというのが現実なのでしょうね。

そしてこれまで議論をしてきて感じたことは、この問題はルールについてではなく、マナーについてなのです。そういう意味で31さんが求めている根拠を示すことは残念ながら出来なそうです。マナーというのは経営のように白黒つく問題ではなく、美意識や他の人のことを考えることから出てくることであって、それが共通の認識でない以上わかりあうことは出来そうにないからです。

最後に一言だけ言わせてください。「飲み屋に行ったら飲み物を頼むのはマナーである」と思っている人間は少なからずいます。これは誰が何と言っても変わらない現実です。

長々と議論につきあって頂いて、本当にありがとうございます。
わかりあえなかったのが残念ですが、31さんと議論が出来て本当に楽しかったです。
きっと江古田のどこかで一度くらいすれ違ったことがあるのかもしれませんね、そう思うと不思議な感じがします。

>10の方へ。
ご意見ありがとうございました。同じ考え方の人がいて、助かりました。

>1の方へ。
せっかくいいスレを作って頂いたのに、無駄な書き込みばかりしてしまいました。すみません。

31さん以外にも書き込んで頂いた方、ありがとうございました。

このスレの書き込みはこれで最後にします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板