したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

江古田飲み食いランキング2 Mobile ベータテスト中

1 AZUKI★ :2006/06/04(日) 20:00:02
携帯電話から飲み食いランキングを使えたら僕が便利だなー、と思って、ベータテストを始めました。
が、いろいろ調整しないとならないこともあるわけです。
さて、組むだけ組んだし、さっそく……と思ったら、Vodafoneからだと表示できない_| ̄|○ il||li
11月になったら絶対に乗り換えてやる! と誓ったものの、やっぱりあると便利ということでベータテストは続けたいかと思います。

現在、PHS(ウィルコム)のフルブラウザでは稼働することがわかっています。(現在、入れ子になっているバトルトーク部分は表示されないようです)
Vodafoneではメニューページが一部分しか表示されません。
FOMA、auその他でのアクセス結果は不明です。

将来的には6月発売らしいニンテンドーDSブラウザで、野良ルータ拾って駅前検索ができればそれでいいか、と思っています。

各キャリア、各機種で

1)アクセスできるかどうか
2)表示できないページはあるか
3)操作性、情報検索性はどうか
4)不要な項目、利用頻度の高い項目はどれか
5)追加希望項目はあるか

などをお知らせいただければ、改良の役に立つかと思います。
よろしくご協力いただければ幸いです。

2 AZUKI★ :2006/06/04(日) 20:03:47
肝心なことを忘れてました(´Д`)ノ

江古田飲み食いランキング2 Mobile ベータテストのURLは、
http://www.ekoda.jp/i/
です。

以前使っていたモバイル用ページ「エコダiMAP」が、あまりにも更新されないのと、現状のメインコンテンツのデータを共用できたらラクチンだな、ということで旧エコダiMAPのトップページをそのまま利用しています。

3 cat :2006/06/04(日) 21:15:31
 
auのCDMA1Xユーザです。2004年冬モデル。
さっそく試してみました。
スタートはよかったのですが、肝心の店データが表示されません。
PC版でいう店データの欄の下から始まる「推奨度は...」から始まる文章をえんえん読まされたあげく、「IFRAMEに対応していません」というメッセージが出ました。
バトルトークは問題ありません。(書き込みテストはしてませんが)

4 cat :2006/06/04(日) 23:24:07
携帯から書き込みです。
あ、sageはないんですね。

5 cat :2006/06/04(日) 23:31:40
以前の「江古田板」と間違えました。
メール欄にsageでしたね。
改めてsageのテスト。

6 AZUKI★ :2006/06/04(日) 23:54:36
>>3
情報ありがとうございます。
あの「推奨度は〜」で始まるアテンションは、ほんとは削りたいんですけれども
なけりゃないでおイタの収まらない人への抑止力にならないので、ちょっとどうにか考えたいところです。

現在考えている方法としては、

1)モバイル版はPC版で使っているCGIをまたまた改造して、バトルトーク表示(IFRAME対応の廃止)をなくす
2)同じく、「推奨度は〜」などの長いアテンションをごっそり削る

などをした、改良版CGIを使い、PC版と同一のデータを読みに行かせるというのはどうかな、と思っています。
PC版は現在はCGIこそほとんど弄っていませんが、書き込み日付をクッキーに記憶させるために、ソース内の日付を書き換えているので……。

これをやめてしまうとCGIは一度設置したら放りっぱなしにできますので、モバイル用に軽量化できるかも、と。
とりあえず、他キャリアの方の情報もお待ちしています。

7 AZUKI★ :2006/06/05(月) 00:33:48
というわけで、かなり軽量化しました。
携帯からの書き込みを制限しちゃうかとも思いましたが、それはそれでつまらないので、そのへんは残してあります。

現バージョン(改3)ではIFRAMEは外してしまいました。

8 AZUKI★ :2006/06/05(月) 09:00:48
ちょっぴり改造しました。

業種毎の項目は山ほど業種別の選択肢が出ますが、あれはこのCGIの仕様なんで削るわけにもいきません。
なので、そこをすっ飛ばす「すぐいく」というショートジャンプを付けてみました。

メニューの先頭に「全表示」というのが出ますが、それよりさらに先に、

>すぐいく? 全表示 / ラーメン〜

というのがあります。ここからジャンプすると、この長い長い業種メニューをショートカットして、

何処いく?
「○ラーメン/中華○」

などの目指すメニューにすぐにたどり着けます。
ちょっとでもストレス解消になりますように。

で、相変わらずVodafoneでは全然表示できません。
改良が進んでも恩恵にはあずかれないという。世の中うまくいかないものです。

9 AZUKI★ :2006/06/05(月) 09:11:36
実は、現在モバイル版からは「既存登録店への投稿」はできますが、
「未登録店の新規店項目登録」はできないようになっています。

今のところモバイルの用途は「主に閲覧」を念頭に置いているためなんですが、
どうでしょうね。新規店項目登録も携帯からできたほうが便利でしょうか。

というわけでモバイル版のトップページに付けてみます。

10 AZUKI★ :2006/06/05(月) 09:59:01
さらにもう一歩進化させまして、モバイル版のメニューから「ラーメン」「コンビニ」などの業種項目を選ぶと、
カテゴリ選択肢を飛ばして、指定のメニューに直に飛ぶようにしました。

これでずいぶんストレスが減ったのではないかと……。

11 AZUKI★ :2006/06/19(月) 10:08:10
そういうわけで、江古田モバイルのベータテストを中止しました。
ベータテストだけがサーバ激重の原因ではないんですが、
利便性が上がる→アクセスが増える→転送量増大というのはやはり避けられないわけで。

当面はPCでの利用のみを念頭に置くことにして、携帯での利用については再度方法を検討です。
技術的には(Vodafoneを除いて)現状のCGIを改造したものでも十分行けるということがわかっただけでも収穫はあったと思っています。

今必要なのは、「アクセス過多に耐えられる専用サーバ」「動画ダウンロードに匹敵する転送量に耐えられる専用線」ということのような気がしますorz
(同じ課題がchokowa.comにもありますが……)

江古田モバイルの再開要望などありましたら、お知らせください。
さらに軽量化を重ねて、どーにか情報閲覧だけでもできないか、こっそり継続試験中です。

もしくは、携帯版の利用を登録制とか有料にするとかしたら、利用者の人数を制限しつつ専用マシンの運用費が稼げたりするのかもしれませんが、金を出してまで江古田の飲食店情報を探そうという人はあんまりいなさそうなんで(^^;)、現実的な話ではないですね(^^;)

12 cat :2006/06/21(水) 23:55:14
 
日大通り商店会と江古田駅北口商店会のみですが、飲食店の営業時間・定休日を書き込んでみました。
モバイルで確認したいのは、この辺の情報かなと思うのですが。

13 AZUKI★ :2006/06/22(木) 07:54:52
>>12
ありがとうございますm(__)m

確かに、「営業時間」「定休日」「場所」「電話番号(空席確認)」あたりかなあ、とも思います。
商店会(ゆうゆうロードとか)のサイトはそういうのが充実してるけど、携帯からは見にくいんですよね。
それと検索性もいまいち。
あのへんが充実してればそれで事足りるのにな、と思いましたが(^^;)、ないものはなんとかするしかないかということで、引き続き。

ということで、現在いろいろ方法考え中です。

江古田飲み食いランキング2は、扱いデータ量そのものは決して多いわけではなく、店データは1件あたり1kbから23kbくらい(これ以上は古いログが破棄されるので、だいたいこのへんが上限)です。
20kb前後になるのは、特に書き込みの多い店(江古田!町内会がトップ(笑)で、以下、スズキ病院、竹島書店(駅前)、練馬総合病院、ラ・リオン、おざわ歯科医院、の順)で、全体の1/5が5kb程度、全体の1/2が1kb以下。
全体としては、2〜3MB程度の実にささやかなデータベースであるわけなんですが、何しろ件数が多く、1080件くらいが登録されています。
また、これを管理するリストファイル(左側のメニューに出るとこですね。目次というか索引に当たります)が、67kbくらいあります。
フレーム化されているのは、リストファイルを毎回読み込まなくてもいいようにするためなんですが、メニューをリロードするたびにこれが読まれることになります。
毎日見ている人は何か目的があって検索するとき以外は「今日の更新」からしか見ないので、さほど大きな負担にはなっていません。

が、人数ですね。利用者の。
先日来、外部アクセス解析を導入して(広告でないとこ)調べていますが、ユニークアクセス(実際の訪問者数)と実アクセス(一人のユーザーによるリロードを含めたアクセス回数)を比べてみると、だいたいユニークアクセスの1.5倍程度のアクセスがあるようです。
人数で言うと、見かけ上のアクセス数(笑)の2/3が訪問者実数ということになります。

いつも出る話ですが、広告の閲覧精度のための訪問者数を誇っているわけではなく、サーバに掛かる負担を計測するのが江古田!町内会のTopにカウンタがある理由ですので、サーバ管理上重要なのはユニークアクセスよりも実アクセスのほうになります。

14 AZUKI★ :2006/06/22(木) 08:09:17
また、アクセスの集中する時間帯を見てみると、(朝7時を起点とすると)
朝7時〜10時くらいまではだいたい同じで、午前中はユニークアクセスと実アクセスの差があまりありません。
11時になるとユニークアクセスは同じなのに実アクセスが増え始め、ユニークアクセスと実アクセスの差が開き始めます。
12時台にユニークアクセス、実アクセスがともに7〜10時台の倍くらいになり、日中のピークになります。
13時は11時と同程度まで下がり、
14〜15時が7〜10時と同程度の実アクセスになりますが、ユニークアクセスはむしろ下がっています。
16〜18時は13時とほぼ同じくらいのアクセスに再上昇してきますが、ユニークアクセスは低いままで、実アクセスがどんどん増えていきます。
19〜21時までは実アクセスがユニークアクセスのほぼ倍になって、昼12時のピークとほぼ同数の実アクセスを稼いでいますが、ユニークアクセスはほとんどその半分。大部分がリロードして読んでいるようです。
22時が夜の1回目のピークで、実アクセスがユニークアクセスの倍以上(2.3倍くらい)になります。
23時は19〜21時台とほぼ同じくらいにまで一度下がり、
24時に一日の最高値になります。24時のピークでは、ユニークアクセスと実アクセスがほぼ一致していて、「寝る前にもう一回チェックすっか」または「店が終わったからチェックすっか」というユーザーが多そうです。
午前1時になると24時台の1/3〜1/4以下に激減。みんな寝ちゃうんですね。
以下、2〜5時くらいは実アクセスとユニークアクセスは一致していますが、アクセスは一桁台にまで低下。
6時台になると、早い人は目を覚ましだして、また一日が始まる、という感じです。

15 AZUKI★ :2006/06/22(木) 08:09:37

午前中はユニークアクセスと実アクセスがほぼ一致、午後は実アクセスがユニークアクセスの倍。
これはちょっと気付かなかったデータなんで、おもしろいですね。

なお、現在このアクセス解析のためのスクリプトは「町内会を表示したときに、最初に1回だけ表示されるWebページ」に貼ってあります。(トップページ以外の)
なので、リロード回数というのは、「http://www.ekoda.jp/」そのものをリロード(再描写)した場合のみカウントされています。
http://www.ekoda.jp/を表示したまま、メニューだけリロードとか、そういうのは数に入っていないわけです。

それをやるとどのくらいの負荷が掛かっているのかの実体が見えてくるわけなんですが、それは今の「訪問者数計測」をしばらくやって基礎データを出してからにしたいと思います。

とりあえず、アクセス動向がつかめてきただけでも収穫でした。

16 AZUKI★ :2006/06/22(木) 08:10:27
最終的には、この「リロード回数」「閲覧回数」による負荷がどの程度あるもんなのかを見た上で、携帯版の運用方法を考えることになりそうです。

17 AZUKI★ :2006/06/22(木) 10:33:25
>>12
現在、最新データは3項目までしか表示されないようになってるんですが、

(1)お店の場所/住所情報
(2)営業時間/定休日情報
(3)メニュー、その他

のような順番になるように調整してみました。
場合によっては(1)〜(3)の順番が狂ってるところもありますが(^^;)、最初に表示させた3項目の中に少なくとも「場所」「営業時間と定休日」が表示されるように、ということで。
また、その手の客観情報については、古いデータについては逐次整理し、最新のデータが出るようにしました。
指摘修正されたものについては、特殊な例外を除き正答だけを表示するようにしました。

18 AZUKI★ :2006/06/22(木) 11:00:35
リロード回数をとにかく下げよう運動(個人的に)ということで、江古田飲み食いランキングのメニューからリロードリンクをなくしてみました。
「更新順」からリロードした場合は、フレーム全体(トップページも含む)は書き換えずに、左上のカテゴリメニューウィンドウの中だけ書き換えることはすでにご説明した通りです。
もし、そこだけが更新されているなら、ユニークアクセスと実アクセスはそんなに開かずにほぼ一致しているはずなんですね。
が、実アクセスとユニークアクセスに開きがあるということは、フレーム全体を書き換える全リロードをしている人が結構いる、ということを意味しています。
以前の全リロードは、表示不順が原因と思われますが、それが改善された後も全リロードをしている人が多いということは……リロードボタンがあるからいけないんだ!というのはまあ拙速なんですが、とりあえず外すだけ外してみよう、と。
おそらく、新規更新がないか確認するために、ブラウザのリロード(F5相当)を使っているんだろうなとは思うんで、そこまでの改善は僕の手には負えないんですが、提供者側でできることはできるだけしておこう、ということで。

これで多少なりとも全リロードが減れば、トップページ読み込み(だいたい50〜60kb+画像ファイルが100〜200kb)は押さえられるはずです。
画像ファイルは一度読んでしまえばキャッシュに収まっている(ハズ)なので、問題ないだろうなとは思うんですが……。

DSブラウザの発売が7/24に決まったので、そうなったら江古田駅周辺で野良ルータを拾えるポイントがあるかどうかを探す旅に出つつ、街頭で江古田モバイル(β)のこっそりテストを行おうと思っています。つまりは超個人用(ry
何はともあれ、アクセス負荷ダイエットが当面の課題になりそうです。

本当は、あのちまちました注意書きを削り取れればもっと負荷は減らせるんだろうなと思うんですが(CGIを大きくしている原因なので)、なければないで困った方も出てくるのでそのへんは一長一短ですね。
作業をしていて、ゴミが増え資源が余計にかかりコストも増えるのはわかっているけど、グリコ事件があったおかげでラッピング包装を厳重にせざるを得ない日本のお菓子を思い浮かべてしまいました。
外国製のお菓子はラッピング包装どころか、内袋すらなかったりするのがありますもんね(^^;)

19 名無しのエコダニアン :2008/09/18(木) 09:31:16



新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

あまんちゅ! 4 - 天野 こずえ

「素敵」

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa