したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オレンジマート オークラ

1名無しのエコダニアン:2005/10/20(木) 07:36:10
効率のいいレジの方法は、客が配慮すべきことですか? ある程度のことなら客同士のモラルで解決できることもあるかもしれません。しかし客同士でもしもトラブルになったら、誰が責任とってくれるんですか?利用したことがある方にはお分かりだと思いますが、あの店長さんがきちんと対応してくれるとは思えません。利用している方に、あの店のレジの能率の悪さを客が対応する必要があるのか是非お聞きしたいです!!

2AZUKI★:2005/10/20(木) 15:37:04
>>1 の補足になります。
>>1は、飲み食いランキング2「オレンジマートオークラ」の、以下2件へのレスとして投稿されたものです。

----------------------------------------------------
最近、99ショップの影響か、少しだけ商品の質が上がって、値段も安くなった気がします。鮮魚、生肉の接客はいいのだけど、レジの効率の悪さが以前と変わってないですね。客のモラルもあると思うけど、高齢者の人なんかはずっと先に並んでた客より平気であいたレジに追い越していく・・。そういうモラルが分からない客もいるのだから、どうにか改善して欲しい。(2005/10/0)
--------
↑の方へ

図々しい客については、お店が対処してくれないのなら、
ご自身でハッキリ言った方が良いと思いますよ。
言い辛いかもしれませんが、言わないと今後も同様の事が繰り返されるだけでしょうから。
本当に列に気づいていない様な人の場合はソフトに言って、確信犯っぽい場合はキツメに言うと。
他に多くの客のいる中で大き目の声で言うと、注目を集めて効果があります。
あまり良い方法では無いかもしれませんが・・・。
(2005/10/0)
---------
↑そうは思わないので、バトルトークにスレたてました!(2005/10/19)
-------------------------------------------------------------

↑この方が>>1 さん

3AZUKI★:2005/10/25(火) 00:36:46
店項目から移行しました。
店項目にあるものは削除します。
余談ですが、セキュリティ上の心配についてですが、日本国内のWebコンテンツの扱いに対して保障されているセキュリティレベルは、思われているほど大きな差はないものと思います。

-----------
個人的にセキュリティ上バトルトークへの書き込みは不安が残るので削除される事を覚悟でここにレスします。

<↑の方へ>
 客にトラブルを起こされたとか、店側に商売人として致命的な欠陥があって具体的な損害を受けたとかで無ければ
 大体の人は我慢したり、致し方ない事として同店を利用しているのでは無いでしょうか?
 嫌なら利用を停止するはずですし、嫌でも我慢して利用したいなら利用すると。レジ効率の悪さで時間的な損害はあっても、金銭的な損害は無い訳です。
 それが嫌ならば同店を利用しなければ良いのでは?我々には店を選択する自由があるのですから。
 どうしても我慢できず、尚且つ同店を利用し続けたいのならば店長に直接言うか、本部/本店に要望を伝えたらどうでしょう。
 新たにバトルトークにスレを立てるのはそれからの事だと思います。

4AZUKI★:2005/10/25(火) 00:37:35
店項目から移行しました
------
>>3
結局、後で管理人がバトルトークに移す手間が掛かるでしょうが・・。大体それで解決してるなら書き込みしてませんよ。そうするなら、このサイト要らないじゃん。(2005/10/23)

5AZUKI★:2005/10/25(火) 00:38:09
移行しました。

-----------
僕はセキュリティー上の観点から自らバトルトークに書き込みする権利を放棄した訳で、
だからこそ↓×2のレスに「削除される事を覚悟で」と書いたのは読んだ方なら分かると思います。
それに僕自身は過去スレで書いた「自分の考えの紹介」で終始する予定だったのですが、
バトルトークにレスが移行されていた為、一応のけじめ・礼儀として、
しかしながら管理人様や他の利用者の方々に申し訳ないと思いながらも
あえて↓×2に書かせて頂いた次第です。

それにこの掲示板の最大の主旨は情報交換なので、貴方の求める議論が主旨では無いと思います。
問題を議論して解決を図るのが主旨では無いので、不要かどうかという以前の問題です。
本当に問題を解決されたいのでしたら本社か店に直接言われたらいかがですか?
実際、バトルトークに他の書き込みは無いようですし。
管理人様がこのやりとりに気分を害されたりしたら申し訳無い事と思いますし、
同様に他の利用者の方々にも申し訳無い事と思います。

僕はバトルトークに書き込む事は上記の理由でしませんし、
これ以上、このスレを汚すつもりもありませんので、一方的ですが終わらせて頂きます。

6掲示板荒らしに対処しました:掲示板荒らしに対処しました
掲示板荒らしに対処しました

7名無しのエコダニアン:2005/11/23(水) 09:36:41
こちらで売ってる三和豆友食品の豆腐がおすすめ。
何種類かありますがどれも豆の濃い味がして美味しいです。
中でも男前豆腐が個人的に好き。

仕入れにはこだわってるのか少し前に話題になったチーズ「ミモレット」も手頃な値段で売ってました。

8掲示板荒らしに対処しました:掲示板荒らしに対処しました
掲示板荒らしに対処しました

9掲示板荒らしに対処しました:掲示板荒らしに対処しました
掲示板荒らしに対処しました

10掲示板荒らしに対処しました:掲示板荒らしに対処しました
掲示板荒らしに対処しました

11名無しのエコダニアン:2006/01/31(火) 17:11:37
夕方からのシール貼ったさしみ類が重宝しています

12掲示板荒らしに対処しました:掲示板荒らしに対処しました
掲示板荒らしに対処しました

13掲示板荒らしに対処しました:掲示板荒らしに対処しました
掲示板荒らしに対処しました

14掲示板荒らしに対処しました:掲示板荒らしに対処しました
掲示板荒らしに対処しました

15名無しのエコダニアン:2006/10/22(日) 16:04:56
コロッケを買うと全部アジフライ味のことが多い。もしかして一緒の油で揚げている?
これは、ポテトの食感と鯵の風味を一度に楽しめると喜ぶべきなのか…。

16名無しのエコダニアン:2007/08/07(火) 11:23:57
あの規模の店ならフライは全部同じ油でしょうね
店の雰囲気からそこまで気にするとも思えませんし

17名無しのエコダニアン:2007/08/29(水) 04:56:54
レジが遅い、遅すぎる。もっとスピードアップを!!!

18掲示板荒らしに対処しました:掲示板荒らしに対処しました
掲示板荒らしに対処しました

19名無しのエコダニアン:2008/09/10(水) 22:14:58
店長は平気でお客さんの前を、そこどけそこどけって態度で通って行きます。
商品は悪くないのにね。
レジの女性の肌がツルツルなのに毎回うっとりします。
結構な年齢だと思うんだけど肌は10代ですよ、羨ましい。

20名無しのエコダニアン:2009/02/02(月) 20:04:21
レジにいたうすらハゲのおっさん店員がぶつかってきたのに謝りもしない
その上何も言わず目の前を素通り

どうなってんだこの店

21名無しのエコダニアン:2009/02/11(水) 16:49:27
うすらハゲのおっさんは店長とみられます。
こないだ10個入りの卵を買ったのですが 5個が、
2個の黄身入り、もしくは2個がくっついている状態の黄身でした。
なんか気持ち悪いんですけど・・・。
どこで取っている卵なんでしょうか。
消費者相談センターへ相談したほうがいいのか迷ってます。

22名無しのエコダニアン:2009/02/11(水) 18:11:13
人の身体的特徴をあげつらうのはやめましょうよ。

23名無しのエコダニアン:2009/02/11(水) 22:51:52
>>21 むしろ得したのでは?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/鶏卵#.E4.BA.8C.E9.BB.84.E5.8D.B5

昔、直販所で二黄卵だけのを1パック買ったことありますが、結構いい値段しましたよ。

24名無しのエコダニアン:2009/02/12(木) 00:35:50
あんなのが店長なのか
店員としてでなく人間として終わってるだろ

ツタヤ進出の次に大手のスーパーが進出してくれないかな・・・

25名無しのエコダニアン:2009/02/12(木) 08:20:16
>>21
店の人間のサービスや対応について文句を垂れる権利はあると思うけど、
人の身体的特徴云々はいかがなものかと。それ、先天的由来で直せないものなので。
それが事実でも侮蔑意図を含む場合、名誉毀損になる可能性があるので。

それと10個入り卵の半分が双子だった件。
それははっきり言ってしまうと、コアラのマーチを買ったら、半分にまゆ毛が付いてたのに匹敵する。
かなりラッキーだと思うなあ。君はアレかい?
宝くじに当たると誰かの謀略を感じるタイプかい?

>>24
オレンジマートオークラは、元々はサントクというスーパーが入ってたんだよね。
オレンジマートは近隣の飲食店に海鮮を卸したりなど、小売り以外の商売もしてるらしいので、
一般小売りがぞんざいになってるんじゃないだろうか。

ま、大手のスーパーは北口のつるかめとかいろいろあるのと、
オレンジマート程度の店の広さじゃ大手スーパーは入りきれないから㍉。
シモザキヤとかエスカマーレとかプライスクラブとかいろいろあるんだから使い分けろよ。

26名無しのエコダニアン:2009/02/12(木) 16:34:37
>>21
かなり疑わしい話だ。最近は二黄卵が一個でも混ざる可能性は少ないのに、
10個中5個が二黄卵とは考えられない。最近は異常な卵は検査装置で
すぐにはねられるしまして二黄卵は大きさがぜんぜん違う場合が
多く高値がつくので5個混ざることはありえない。

作り話はほどほどに。

27名無しのエコダニアン:2009/02/13(金) 22:49:38
10個中半分が二黄卵は本当の話です。
しかもMパックだったので大きさも大きくは無かったし。
あまりの多さにビックリしてちょっと気味が悪かったけど
21さんや25さんのように得をしたと考えます。

28名無しのエコダニアン:2009/02/15(日) 03:57:29
>>25
いや、別にオークラとこに入ってくれなくても江古田に進出してくれればいいんだけどね
俺が言いたいのは江古田にはまともなスーパーがないから
大手の「普通」の接客ができる店ができて他の店も見習って欲しいだけ

29名無しのエコダニアン:2009/02/16(月) 15:43:05
>>28
「まともなスーパー」の定義って何?
西友・東急・イオンあたりの名前の知られた大手ってこと?
それとも画一化された丁寧なマニュアル通りのサービスってこと?

価格、品揃えを考えたら選択肢もいろいろあっていいと思うけどな。
店員が、例えばレジ打ちした後の卵をぶんなげて袋に入れるとかならともかく、
そうでないならそこまでの丁寧さは店員には求めないけどなあ。

大切に扱われたいんだったら、エスカマーレに行くか、
隣町に足を伸ばせばいいじゃん。
練馬なら選び放題だし東長崎の北口の東急もあるよ。

30名無しのエコダニアン:2009/10/15(木) 03:08:18
野菜はシモザキヤで買う。

肉・魚は閉店間際にオークラで買う。
まに100円ショップ対抗の野菜やお惣菜を狙い撃ち。

31お得だね:2010/07/06(火) 14:05:16
月1回の99円セール以外は魅力なし。

32名無しのエコダニアン:2010/07/24(土) 06:19:31
おとつい火災あった模様。

33名無しのエコダニアン:2010/07/27(火) 22:12:04
早く復活してもらいたいです。
がんばれ。

34名無しのエコダニアン:2010/07/28(水) 19:47:03
>>29
ただここはやっぱ相当態度悪いよ

35名無しのエコダニアン:2010/07/31(土) 17:20:17
早く営業を再開してくれないと、肉・魚買うのにいちいち北口に行かなきゃならなくて
めんどくさー。

36名無しのエコダニアン:2010/08/08(日) 14:08:47
明日8/9再オープンだそうです

37名無しのエコダニアン:2010/08/11(水) 14:35:25
>>34
スーパーに何を求めてるの?

安けりゃいいじゃん

店員の態度ってよく言ってるけど

おたくらも態度悪いんじゃないの?

おたくらにも何らかの問題があるんだよ

この店に限ったことじゃない

38名無しのエコダニアン:2010/08/12(木) 21:17:01
通路で客と定員がすれ違ったらゆずるのは?
商品の問い合わせしているのにあからさまにめんどくさそうな対応するのは?
お金を払うのは?
37はまともな人間ではありません。
自分の思うようにいかないとすべて人のせいにする人間なんでしょうね

39名無しのエコダニアン:2010/08/13(金) 00:53:09
>>38
人それぞれだろうけど、神経質が過ぎるんじゃ、と思わないでもないな。

店員にさっさと移動させたほうが、全体的な効率は上がると思うなあ。
たいして広くもない店なんだし。

俺はスーパーで並んでいるものの値段以外気にしない、してもしょうがないと
思う人間なので、店頭に並んでなけりゃその店での購入はあきらめるクチだな。

価格に見合ってないものは最初から買いません。

40名無しのエコダニアン:2010/08/13(金) 11:26:07
自分も魚を中心に買い物をよくしていましたが
ちょっとと思うような言動はありますね、一部の店員さんには
レジの人は比較的普通のスーパーと変わらないんじゃないかなー
でも今は別のスーパー利用しています、二年ぐらい前から

41名無しのエコダニアン:2010/08/14(土) 13:27:33
>>39
状況にもよるだろうけど
店員は仕事、客は買い物してるわけじゃん
だけど客がいなきゃ仕事自体が生まれないんだよ
仕事の上で客がいるんじゃなくて客がいる上で仕事が生まれてんの
そこんとこ勘違いすんなよ
それにここは99円の時以外は別に安くないだろ

42名無しのエコダニアン:2010/08/14(土) 13:37:49
>>41
逆に99円の方がグラムあたりで高くない?

43名無しのエコダニアン:2010/08/17(火) 12:09:08
>>38


あんたちょっとズレてるよ

44名無しのエコダニアン:2010/10/04(月) 16:43:58
私は店員の態度が気になる方ですが、実害を受けない限りは何もしません。
売買行為が正常に行われれば良しとしているので。
私的には、店側が店員の態度や対応の仕方など教育面に配慮するのは義務ではなく、
顧客を繋ぎ止めるためでしかないと考えています。
商品の良し悪しと同様に店員の質も「安かろう悪かろう」であっても、
計算や表示の間違いを認めなかったり、損壊状態が分からず購入し
交換・返品に応じないなどの実害が無ければ私の中では構わないものとしています。
苦情を言ったところで理解できるとは思えませんし、理解できるレベルならば
商売屋である以上、最初からちゃんとしているはずですから。
ただ、店員の質に関しては、顧客が抱く「店への信頼」にも繋がりますので、
一度離れた客を取り戻すのは容易ではないでしょう。
当然ながら、同程度の商品の内容や価格を打ち出す他店が出現した場合は、
店員の質の悪い方より良い方に流れるのは仕方ありませんし、
客数が減少したとしても店側の自業自得でしかありません。
長文失礼しました。

45名無しのエコダニアン:2010/10/04(月) 16:48:04
>>44です。

長文を書き込んで置きながら申し訳ありませんが、
>>44に記載した内容はスレ店に言及した内容ではありません。
江古田+周辺のスーパーを利用される方々が御存知の数店に関し、
総合的に個人として思ったことを書いたまでです。
ちなみに江古田にはスレ店よりも数レベル酷いところがありますね。

46名無しのエコダニアン:2010/10/21(木) 11:28:50
99円の日っていつなの?

47名無しのエコダニアン:2010/11/18(木) 04:38:45
来年3月頃、近所にライバルのスーパーがオープンするから競争がたいへんだと思う。

48名無しのエコダニアン:2011/01/09(日) 20:16:26
店員はどこから拾って来てるんだろう
そこまで無理して雇わなくていいと思うが

49名無しのエコダニアン:2011/03/19(土) 18:00:16
早朝にまた火災に見舞われたようです。
1年以内に2度も火災が起ると、
近隣の方、特に同マンションにお住まいの方は
とても不安に感じているかと思います。
地震の事もあり、食料調達が容易でない昨今、
いち早く解決を願います。

50名無しのエコダニアン:2011/03/19(土) 20:59:39
5袋入りサッポロ一番になめた値付け(¥498。販売希望小売価格考えたら、
¥465が上限だと思うぞ)をした報い…とまでは言わんが、ちょっとアレですね。

51名無しのエコダニアン:2011/03/21(月) 13:52:44
色々問題もある店かもしれないけど
放火は絶対にしてはいけない行為ですよね。
上はマンションなんだし…。
恐ろしい事態ですね

52名無しのエコダニアン:2012/06/15(金) 02:57:28
オークラさんリニューアルオープンしていってみた。
消費期限過ぎた明太子が普通に並んでてびっくり!!
誰も何も言わないのかな〜
それ以前に店のチェック体制に疑問
1個や2個とか1日ぐらいチェック漏れがあるのはまだ仕方ないけど…
5〜6個並んでた明太子すべてが6/11消費期限!!
行ったのは6/14でした。
なんか信用なくすよね〜

53名無しのエコダニアン:2013/03/22(金) 18:59:28
リニューアルした意気込みや姿勢は買いますけど、
じゃあそれ以外に何が変わったのか?と言えば、特に変わった点は無いですね。
男性店員さんがYシャツ+ネクタイになったぐらい。
魚や惣菜の調理場を見せるレイアウトや惣菜の種類の豊富さを見ると、
経営努力の方向を違えていないか?と心配になってしまいます。

54ブラック:2013/08/12(月) 21:53:16
オレンジマートオークラはブラック企業です。

55ブラック:2013/08/12(月) 21:59:42
最近まで働いてた立場だから言えるが店員のレベルが低いのに驚いた。
価格設定だけを見てもメチャクャな価格帯の商品が多い
青果のカットフルーツ(スイカやパイナップル)を前日に切った商品を普通に販売してるのには驚愕した。

56名無しのエコダニアン:2013/10/15(火) 18:22:02
自分はリニューアル前から通っている者ですけれど、
経営方針や運営に疑問を感じています。
まず特色が無いし店員に覇気が無いんですよね。
いっそ鮮魚をメインに置けば良いと思うのですが、
食品総合スーパーを目的としている割には
鮮魚以外はヤル気をあまり感じません。
店員も鮮魚担当ぐらいですね。積極的に声を出しているのは。
店の雰囲気は店員によって明るくないし、商品に特色が無い。
まずまず混むのは夕方(常連客)と広告の日だけ。
他店のやり方に焦って対抗策を示す必要はないと思いますが、
悪い意味での独立独歩さを感じてしまいます。
リニューアルも何だったのか疑問です。
火災のイメージを消すためだったのか、火災により余儀なくされたのか、
少なくとも新たなスタートを切るためということは感じませんね。

57名無しのエコダニアン:2015/05/30(土) 15:26:45
不快の塊みたいだった以前の店長が居なくなった代わりに、
店長かどうか知らないけど、太ったふかわりょうみたいな若い人が居るようになった。
共通するのは、偶々目が合うと「何しに来たの?」というような視線を向けてくることと、
他の店員と比較しても、まず「いらっしゃいませ・ありがとうございました」を言わないところ。

そういえば、店には「通常価格・値引き価格・見切り価格」の3タイプの商品があるけど、
通常価格なのにカビが生えている青果が普通にある。
あと、しめ鯖は冷凍品で売っているのに、既に完全に溶けているものがあるのが気になる。

58名無しのエコダニアン:2016/08/13(土) 13:22:12
いずれつぶれますね。
ご子息(笑)の常務に人望がなさすぎ(笑)

59名無しのエコダニアン:2017/04/11(火) 23:47:31
>>58
ですね


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板