したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

AZUKIに業務連絡 Part3

621AZUKI★:2009/10/30(金) 18:11:39
不都合な書き込みについては、広告料/登録料を払えば
仲介業者が削除してくれて、店側にとって都合の悪い内容は
全て消費者に伝えないようにする、というビジネスもあるかもしれません。
それはそれでよいのですが、消費者・利用者側の率直な反応を
他の消費者・利用者と共有する機会を提供する、というのとは異なります。

仮に、江古田!町内会が閉鎖されたとしても、類似同様のサイトが
作られる可能性はあると思います。
そのサイトが、「広告料を払えば、不都合な書き込みは削除する」という
ビジネスを始めるかもしれませんし、逆に問い合わせ窓口や対応担当者を
一切置かない、より一層混沌としたものになるのかもしれません。

ここ(飲み食いランキング)の書き込みについては、

・事実と違うという反論がある場合、その反論を掲載できる
・削除依頼があれば、その削除依頼には原則として応じる(ただし、当事者及び当事者の委任を受けているとわかる場合のみ)
・削除については、当事者からの依頼に基づく強要行為であることを明示し、管理人の独裁的権限行使ではないことを保障する
・削除は「他の第三者」の書き込みを、「別の第三者」が強制的に消去する試みでもあるため、書き込みを削除された側が反論する余地を必ず残す

というルールのもと管理が行われています。
店にとってメリットがなく削除して欲しいということであれば、どこのお店の方か明らかにした上で、
どの書き込みについて削除したいのかをお知らせ下さい。
これまでのやりとりからも分かるかとは思いますが、削除依頼を理由もなく一方的に拒否することはありません。

個人的には、お客にとって不具合や不都合、不利益を押しつけてでも店のメリットを優先してよい、
という考えには与することが出来ません。
もちろん、「行きすぎ」や「ライバル店からの嫌がらせ」というものを、完全に排除することはできません。
そういったケースの救済装置として削除依頼があるわけですから、それをご活用下さい。

「自分の店について何か言われているのが気に入らないから、掲示板そのものを閉鎖しろ」
というのは横暴というものです。
逆に、なぜご自身がどこの店の方で、どの店について不都合があるということを明確に仰らないのでしょう?

なお、名誉毀損による訴えの前に、対象を特定しての削除依頼を行って下さい。
ネットでの削除については、公的機関による手続き方法もありますが、その場合でも「削除依頼者を明らかに」
という点は同じです。

江古田飲み食いランキング2では、
・店項目そのものの削除
・店項目内の特定書き込みについての削除
・書き込んだ/書き込まれた内容に対する訂正
などについて、逐次対応しています。

必要に応じて、ご依頼いただければ対応しますが、「気に入らないからサイトそのものをぶっつぶせ」というのは、
それが店側の要望だとするならば、あまりにも消費者・店の利用者に対して乱暴な態度であると言われても、
言い繕いようがないのではないかと思われますが、いかがでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板