したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ハンサム】熊本の高校スレッド【カワイイ】

55名無しさん:2005/07/24(日) 22:48:16
鹿央わくわくキャンプ 高校・大学生と保育園児が交流 山鹿市

 保育園児との一泊二日の交流を通して高校生や大学生に児童福祉や子育て支援の知識・技術を身に付けてもらおうという「鹿央わくわくキャンプ」が二十三日、山鹿市のかおう保育園(続順子園長)で始まった。

 旧鹿央町社協が昨年初めて実施、新市誕生により今年から山鹿市社協と市ボランティアセンターの主催となった。鹿本郡市内の高校生二十七人、大学生四人が参加した。

 初日はオリエンテーションの後、キャンプファイアーや夕食の下準備。午後四時過ぎに年長児四十二人が和太鼓演奏で高校生らを歓迎、顔合わせとゲームの後、一緒に夕食のカレーライスを作った。夜は園児に添い寝して寝かせ付けた。二日目は朝食の世話や交流をし、迎えの保護者に園児を引き渡す。

 昨年の第一回キャンプを経験、今年はスタッフとして参加した鹿本農高三年の林大介君(17)と宮本裕貴君(18)は「保育への関心が高まり、休日を利用して何度か、園で手伝わせてもらった」と話し、それぞれ保育士と介護士を目指すという。
(山口純)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板