したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

理事・審査員にお願い

25noctur:2006/10/30(月) 01:05:19 HOST:softbank220013171078.bbtec.net
うーん、おっしゃりたい事は分かりますが、
モラリストが多いことこそが混乱を招いているのではないでしょうか。

初心者育成のため、という目的でルールが作られていると私は解釈しています。
初心者が即死する大きな理由としての進化ミス、
それを他因によって発生させる、イノ羊鹿パク、資源パック、射程かぶりTR。
これらを禁止することによって初心者の即死を少なくし、
ゲームへの参加を気軽に、学ぶ機会を多く与えようとする理念は分かります。

ですが、その理屈で行けば、
射程がかぶらなくとも、密着しなくとも、
金場伐採に塔を建てられるだけで初心者は即死してしまうでしょうし、
突き詰めれば極論、攻撃力の有る速攻戦術は全部禁止、となってしまいます。

逆に、あまり過保護なルールにしすぎた場合、
いつかたまひよを卒業していった時に、こっこなり他ローカルなりでプレイした場合、
ルールに適応しづらくなってしまいます。
さらに、初心者が前述の速攻戦術を学びにくくしているという側面も、このルールには有りますね。
そう考える人は、初心者育成のためだからこそ、ある程度の半パックTRは良しと考えるでしょう。

同じ初心者育成という理念を持っていても、
その解釈はこのように両極になってしまいます。
どちらが正しいというわけではなく、どちらも正しいのですから、なおタチが悪い。
宗教戦争と一緒ですよね。
結果、議論の末には苦い混乱しか残らないと思うのです。

モラルに任せるというのは、ある程度の統一見解が暗黙のうちに望める問題に対しては有効だと思いますが、
意見の割れが大きい問題に関しては、混乱を助長してしまう可能性もあると思います。

運営側としての労力を考えると、決して強制はできないのですが。。。
何がしかの処置をご一考いただければ幸いです。

乱文失礼いたしました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板