したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【しろくろ】たまひよハンデ戦 T側B側にお願い【勝手に】

1sirokuro:2005/03/24(木) 05:25:24 HOST:usen-221x244x46x46.ap-US01.usen.ad.jp
 こんにちは、しろくろです。たまひよではこれからハンデ戦メインになるとです
 その際、ランク1以下の方にお願いがいくつかあるとです。
・ハンデ戦参加するにあたって。
 まず、ハンデ戦をするメリットは、B側(ハンデをもらう側)には、チームプレイにおける連携する意識・均衡した4国同士の戦闘の動き方・上手い人の騎士による荒らし方・逆にその防御の仕方を実際に体験する、などいろんなことがあります。そんなの別に4−4でも出来るじゃんーとか言ってても、実際4−4でこっこクラスに荒らしをされると、ランク3以下だと即死する場合も多々あるでしょうし、騎士でなくなったりします。3−5ないし3−4という状況では数的優位もあり、通常のチム戦より、荒らしもゆるくなりますし、いくらか操作に余裕が出来るはずです。その余裕が生まれた時に、チャットをして連携をとったり、逆にこっこを荒らしにいったりしてその守り方など勉強しましょう。T側は大抵耐えるゲームになります。連携してさくっと抜いてぶっ殺しちまいましょう。逆に連携なかったり足りないと帝王勝負合戦とかなっちゃったりします@@;
ハンデ戦で率先してやるべきこと
 ・自分の戦術を味方に教える(あまりネタに走らずセオリー通りがいいかも)
 ・フレアをする(攻めるとき、攻められたとき、城投石など建設するとき、相手の資源場所など多々)
 ・チャットで状況を説明や、荒らしに行くなら一言告げてからいく
 ・後衛時:騎士がきて、援護が出せないならそのことを告げておく
 ・前衛時:騎士が6以上荒らしにきて、守りきれないようなら早めにフレア
逆にハンデ戦でしないこと
 ・ネタに走った戦術
 ・4−4では出来もしない戦術
 ・フレア無視orチャット無視
 ハンデ戦で、即帝などしても何の勉強にもなりません。あんまりネタに走った戦術は取らないようにしましょう。フリーで対面こっこ相手にしても前衛後衛殺さずいけますって場合は別にやってもらってもいいですがね。重要なのは、4−4で通用する戦術で、しっかりと連携取る意識をもつことです。

はい、じゃあT側(少ない側)する人はただ耐えるだけでメリットないの〜?っていうとまた違います。
 T側するにしてもたくさんのメリットあります。まず、数で負けているということは操作量勝負になります。相手の方が数も多いということで、普段以上に敵がどこからくるか考えないと駄目ですし、常に2国で攻められても大丈夫な陣作りができるように意識作りも必要になってきます。
 また、兵構成でも多くの多種類のユニットを相手に耐えるもしくは優位に立つために考えることも必要になります。率先して荒らしをしないと不利になるので荒らし技術も向上します。
 内政の失敗があればそれで一気に形勢傾いてしまうということもあり、パブゲー並の緊張感を味わったりそれに慣れることが出来ます。

こうやって書き出してみると、お互いのメリットがたくさんあって、万々歳なゲームですね(´ω`)=3
 T側B側皆さんもどんどん参加してみてください〜
駄文失礼しました〜m(_ _)m

2イクタ:2005/03/24(木) 05:36:43 HOST:YahooBB219022020022.bbtec.net
フレアやチャット普段あまり使わないんでいいかもしれませんね@q@;下手なのに変わりはないけれど(´ー`;)

3NNN:2005/03/30(水) 00:14:43 HOST:p6025-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
そ、そうでしたか。
ハンデ戦のことを、埋まらないときに待ちつづけてもしかたないので
とにかくゲームしてしまおう。
人数に無茶あるので、ハンデ戦でこそネタに走ろう。
マジメにやったらむしろ悪いんじゃないかと誤解してました。@@;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板