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ランクの基準について

1もんし:2004/05/04(火) 23:00 HOST:zaqd37c8dfc.zaq.ne.jp

ランクが少し曖昧な面もあるので、基準を設定してみませんか。
意見お願いします。
・ひよこ
領主11分前半
多少の荒らしがあっても領主で無駄な資源が出ない
軍編成に柔軟性がある
斥候を活用できる
・たまひよ
領主11分台
領主へ入ってすぐに必要な小屋を建て兵を作れる

領主で農民があまり止まらない
領主で戦闘しつつも城主へいける
・Eたまひび
領主12:30分以内
荒らしに対応できる
軍編成の柔軟性がある程度ある
暗黒で斥候開拓があまり止まらない
・たまひび
町の中心・伐採所等を増設できる
猪2・羊8を高確率で発見できる
・Eたまご
領主13分以内
・たまご
領主が13分前後
暗黒で農民が止まる
・ほやほや
領主が13分OVER
猪を狩れない
フレアやチャットをできない

2nanako:2004/05/05(水) 01:11 HOST:pxy0.itscom.net
基準いいと思います。
内容は一緒に吟味していきましょう。

3STAPLER:2004/05/05(水) 04:05 HOST:p62a861.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
良い感じですね!

4nanako:2004/05/06(木) 11:04 HOST:p3087-ipbf406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ランクもだんだん
まとまってきたし、いい感じですね。
なんか変更点とかあったら
またお願いします。(・∀・)

5e-ping:2004/05/13(木) 02:04 HOST:pd325ba.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
たまひよ戦士(2)
・領主IN直後に必要な小屋を建て兵を作れる
・領主で農民があまり止まらない

Eたまひび戦士(3)
・荒らしにある程度対応できる
・軍編成の柔軟性がある程度ある

について、難易度的には
・軍編成の柔軟性がある程度ある > ・領主IN直後に必要な小屋を建て兵を作れる
・荒らしにある程度対応できる > ・領主で農民があまり止まらない
と私は感じるんです。

これはぼくが未熟だからこう思うんでしょうか。
それとも、「ある程度」のマジックなんでしょうか!?
兵生産はできてもあらしに対応できないよう・・・(*ノ_<*)

6nanako:2004/05/13(木) 09:33 HOST:p3087-ipbf406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>5
言われてみたらそうかもですねー。
ただ、領主IN後、槍散兵のときに歩兵小屋1射手小屋1しか
作れないときってありますよね。
それが必ず歩兵小屋1射手小屋2は作れる資源があるって
意味合いぢゃないでしょうか。

あとランクに即城に関する記述も欲しいかなーって
気もしてます。

7IBA:2004/05/13(木) 09:53 HOST:EAOcf-459p125.ppp15.odn.ne.jp
たまひよ内戦のリプレイなどを鑑みるに、即城のポイントは
1.城主進化完了までの時間
2.城主進化直後の馬(イーグル)の生産量
3.馬による奇襲と並行しての町の中心増設による内政の拡張

などが大切なんだなあと感じ入る次第です。h2hじゃ即城見ませんものね。

文明による内政ボーナスによって若干変わってくると思うのですが、手押し車完了後に城主進化ボタンを押せるか否か。
城主進化後にどれだけお馬さんが出るか、なんかが判断基準としていいのじゃないかなと思いました。

ちなみに私は手押し車が完了しても城主が押せないことが良くあります。

8nanako:2004/05/13(木) 10:55 HOST:p3087-ipbf406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
即城18分以内で
城主進化中に
血統・ひづめ・木こり・畑(or金)が押せるってのもひこよ条件ですかね。

9STAPLER:2004/05/13(木) 12:59 HOST:p62a8ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
なるほど 良い感じです!(それだけです!

10もんし:2004/05/13(木) 16:17 HOST:zaqd37c8f3c.zaq.ne.jp
>>5
すいませんが僕はどの順番で難しいのかがよくわからないので、一度IRCの方ででも大勢で話し合いましょう。

「ある程度」 というのも結構抽象的な表現でしたので、
「アンチユニットを理解している」や「同じユニットを出し続けずに、状況に応じれる」
などでよろしいでしょうか。

即城に関してはIBAさんのとななこさんのもの+
・味方とチャットやフレアで連携できる
・抜きサイド時に手早く抜いて逆サイドへもいける
・直関係
・死んでも遷都してある程度の復活ができる
だと思います。

11カニ缶:2004/05/14(金) 01:50 HOST:140.100.150.220.ap.yournet.ne.jp
□領主IN11分台
□即城主17分台
□羊8猪2完食
□斥候止まらない
□チャット、フレアによる連携
□抜きに入ったら速やかに突破できる
□壊滅しても可及的速やかに安物軍を編成できる
etc...

とかチェック方式にするといいかも。チェック項目の数でランク決めるとか。

12uchi:2004/05/14(金) 05:33 HOST:FLA1Abg201.chb.mesh.ad.jp
自分でチェックより、やっぱ他人から見ての評価で決めるがいいかと。

13精鋭名無しさん:2004/05/14(金) 05:53 HOST:FLA1Abg201.chb.mesh.ad.jp
他人がチェックすればいいのか_| ̄|○

14nanako:2004/05/14(金) 09:32 HOST:p3087-ipbf406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ただまあ、絶対条件こなすとかなってくると
またゲーム性が薄れるので
(そんときの戦略とか気分もあるだろうし)
ある程度の基準としてですよね。

しかしながら、だんだんとランク表も適正化されてきた
気がしてます。

15STAPLER:2004/05/14(金) 16:54 HOST:p62a8ec.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
定義はある程度 修正すべきは所は直して
チェックする側がなんとなくで頭に入れておけば良いと思います。

人数的な面もあるので、相対評価がどれだけの物か解りませんが
とりあえずはひたすら見ていくって感じで、いずれ大幅な修正があるかもしれないですね

16uchi:2004/05/18(火) 06:31 HOST:FLA1Aau111.chb.mesh.ad.jp
結局修正ってどうなったんでしょうか

17STAPLER:2004/05/18(火) 09:31 HOST:p623c11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
現状、審査みたいな物をできる時間帯が、かなり限られてると思いますが
機能してるみたいですね。ランク修正については存じません(!!!

18nanako:2004/05/18(火) 09:45 HOST:p3087-ipbf406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ある意味流れにまかせとりますが
ローカルではそれが大事かなとも
思っております。
国民の為のチャンネル。

19からあげ:2005/04/22(金) 02:25:39 HOST:p2069-ipbf602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ランク底上げ、審査員入れ替えをするなら、ランクの基準についてもう一度確認した方が良いと思うのですがどうでしょうか。

20nanako </b><font color=#FF0000>(MZeyPuLs)</font><b>:2005/04/22(金) 09:29:25 HOST:p4010-ipbf29marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
昨晩、審査員全員で確認とりあいました。
これだけ人が多いとなかなか整合性はとりにくいですが
頑張っていこうと思います。
尚、たまひ4の基準はHPトップに書いてあるとおりです。

たまひ4のランク管理については現状、リプがないと
全くわからない状態なので、なるべくあげてもらって
+αとしての対策は現在検討中です。

あと皆さんのchへの協力があって成り立ってます。
いつも色々なご意見有難うございます。
いいところを反映させて今後もいきたいので
宜しくお願いします。

21ozya:2005/04/23(土) 06:35:18 HOST:FLH1Abn071.kng.mesh.ad.jp
たまひ4のリプをまとめて張りました。
いろいろと参考になるかもしれないので、基準検討などに使ってください。
最近、ランク4だった人達がランク3へ結構いってしまったので、ちょっと全体的なレベルダウンを感じます。
悪い言い方だと「ぬるい環境」ですね。この環境でランク4に居続けると、ランク3になったときのショックが大きそうです。
なので、『何かイベントやらないか?』の方にも書きましたが、『たまひよ』と『たまひ4』が交流・レベル把握がし合えるような環境が気軽にあった方が良いかもしれません。
まあ、積極的に上手くなることを目指している人は自分からランクあげての募集等をすると思いますが・・・

以上

22鉄板:2005/04/23(土) 15:16:06 HOST:pxy-1a.kyoto-u.ac.jp
<ozya氏
「ぬるい」環境であってもそこにAOCの楽しさが見出せるのならば問題ないと思います.
ただ, やはりそういう環境だと上達するにしてもすぐ頭打ちになるかもしれません.

無理して(半強制的に)強い人達とやらせれてぼこられてAOCが面白くないと思われては
ある意味本末転倒というものです.

AOCやっていればいずれ自発的にもっと上手くなりたいと思うようになるでしょうし,
無理してR1以下に飛び込んでいく必要もないと思います.
やはり狩られるよりも狩る(言い方悪いけど)ほうが楽しいもんですから,
楽しくなるにはどうしたらいいか・・・個人差はあると思いますが行き着く先は同じはずです.

言いたいことは大半のR4がR3に抜けた今, 無理してまでたまひ4がランク上の人とやらなくてもいいかな.
やりたい人はやる, やらない人はやらないでいいとは思います.

23ozya:2005/04/23(土) 16:43:21 HOST:FLH1Acg006.kng.mesh.ad.jp
鉄板さんの言うとおりだと思っています。なので、最後に
『まあ、積極的に上手くなることを目指している人は自分からランクあげての募集等をすると思いますが・・・
』と付け加えさせて頂きました。
自分が思っているのは、
ランク上の人のレベル・やり方などに触れる機会を作ってもらえれば、ちょっとは刺激になるかと思ったまでです。
なので、『イベント』として何かできたらと思いました。通常のときは参加している人がやりたいようにやりたい方針でやって良いと思います。

即答ベースです。
まあ、結局上で言いたかったのは、
・たまひ4のリプをあげました
・イベントで交流がもてたら良いですね
ということです。

以上

24aki:2005/04/24(日) 03:40:19 HOST:ZT195115.ppp.dion.ne.jp
たまひ4の人はたまひ4ゲーに篭りすぎなんじゃないかな。
4以下の人でも、R1とかR2とかこっことかにH2Hとかやってもらって、
いろいろ教えてもらったりすればいいと思う。

自分より、強い人とやる時は確かに死ぬ確立も高いですけど、
その中でこの時こうやってたらもっと戦えたなーとかいろいろ考えればどんどんうまくなっていくと思う。

まあ、ランクがどうこうより、暗黒内政などを一人で練習して
進化が安定したりある程度セオリー覚えたら一度1以下とかにいってみれば、いい勉強になるかと思います

25aki:2005/04/24(日) 03:41:16 HOST:ZT195115.ppp.dion.ne.jp
ハ、てかスレの題名からすると、俺の言ってることはスレ違いか!

26nanako </b><font color=#FF0000>(MZeyPuLs)</font><b>:2005/04/24(日) 11:52:41 HOST:pxy4.itscom.net
スレ違いOK

27はるむ:2005/04/25(月) 15:36:46 HOST:i220-220-161-212.s02.a001.ap.plala.or.jp
スレ違い便乗orz


>たまひ4の人はたまひ4ゲーに篭りすぎなんじゃないかな。

ごもっともだと思いますorz(篭ってる人)

というのもR1以下=R1〜R3みたいなイメージ、たまひ4卒業したらたまひよでも頑張れる、みたいなイメージがあるからぽいです。
R1以下ゲーに入ってゲム壊しそうで怖い…っていうのもあったりします(´・ω・`)(R4以下ゲでR7な気分ですね、逆に言えば歓迎されてないわけじゃないということにもなりはするんですが…がorz)

そこで間をとって(?)R3以下ゲが多いこの頃です…(*ノωノ)
自分よりR1上を上限にしてたてるようにしてみようかなぁって、思ったりしてますがどうなんでしょ(´・ω・`)
でもたまひ4だとR4以下で立てたほうが楽しめる方も多いのは現実だと思います。
R4→R3になった方同様、R5→R4になった人もいますから(うちですが)

自分がなったランクでがんばれるようになった→1個上でがんがってみようくらいなのかなぁ…


難しいです(´・ω・`)
でも、R1以下ゲにも入ってみた…いです、いつかはorz(弱)


>4以下の人でも、R1とかR2とかこっことかにH2Hとかやってもらって、
>いろいろ教えてもらったりすればいいと思う。

切実にお願いしたいことですねtt
指導願H2H今度たててみようかな(´・ω・`)

28からあげ:2005/04/25(月) 18:55:22 HOST:61-195-149-22.cust.bit-drive.ne.jp
>>27
TGでちむ分けするわけですからR4でもゲム壊すって事は無いはずなんですけどね。
もし気になるようでしたらもうひとりR4誘ってちむ分かれるようにしてみたらどうでしょう。

29hoho:2005/04/25(月) 18:59:17 HOST:p7215-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
さらに便乗。
私もたまひ4にいたころ1以下に一人で突撃するのはちょっと怖かったので、
複数でみんなで1以下ゲーに乗り込もう!って感じで何人かで入ってました。
そういうのもありだと思いますね。

30aki:2005/04/25(月) 22:44:26 HOST:ZT195115.ppp.dion.ne.jp
そこで、6人集めて1以下で二人募集ですよ

31mitukunn:2006/08/03(木) 01:49:27 HOST:FLH1Aas160.hkd.mesh.ad.jp
過去ログほりほりっと
これを基準に底上げしたのかな〜(@p@)

32ikomusu:2006/08/03(木) 22:35:30 HOST:p41183-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
このスレでR2以下ゲー、R3以下ゲーの事が>>27で早くから語られてますね
私はここ(たまひよ)に入った時、R6でして初めの頃R1以下ゲーと言うのがどのようなゲームか体験的に入った事がありました

その時は、普通に言う耐えゲーと言うものでは無くて、あっさり即死でした
確か同サイドの相手はR3だったと思います
2度か3度そういう事を経験すると、怖くなるんですね。ゲームすること自体がです
それからはたまひ4に篭り、なおかつR4以下ゲーにも入ってもR6でしたので、即も直も出来るだけで、後の兵操作は乙るので、どうしても耐えゲーになるんですね。
そうすると、頭にひらめくのはR5以下ゲーですw
実際何度か干しましたが、人が少ないので埋まったためしは無いです


今回の底上げですが、私が入った頃のランクの強さより確かに皆さん強くなってると私は最近思っていました
今回私もR6からR5へ上がってますが、正直な所自薦でR5へ行こうかなとも思っていました
ただ、思いとどまらせていたのは、R5、R4とかの皆さんがあまりにも強いと思っていたからです
現在の私が先日までのR5の方々と、肩を並べ「R5になりたいんですが、いかがでしょう?」とは、なかなか言えませんでした


私が入ったおよそ1年前は、推薦で上がるのに確か同位ランク2票で上がっていたと思います。(記憶が違っていたらすみません)
それで「ちょっと強いな」と、思うとどんどん推薦されて上に上がって行き、かえって「みんな投票してウザイ」とかいう事もあった様な記憶があります
今は同位ランク票は4票いるし、またよっぽど「つぇー」で無ければ皆さん遠慮して、推薦しないような風潮になってきていたと思います

今回の底上げは納得のいかない人も居ると思いますが、どこかのスレで言ってる様に、ここ(たまひよ)のルールが気に入らなければ、あまり参加しなければいい事だと思います

33DJ_Tiesto:2006/08/03(木) 22:50:23 HOST:pdddf7b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
私はその勇気を推しますイコムス氏(´>ω<`)b
自炊万歳!

34ikomusu:2008/05/27(火) 23:30:46 HOST:p5250-ipbfp204matuyama.ehime.ocn.ne.jp
すれ違いかも知れませんが、最近ちょっと思った事を書かせていただきます。

いわゆるR3救済プランです。

現在たまひよのメンバー表でR3のメンバーが79名と言う大多数になっています。
この事態を今まで色々な案で話題になってきては消えていっています。
そもそも、R4も「#たまひ4」のチャンネルの中で4以下と言うゲームで「井の中の蛙」的な存在になり、R3に上がった時、1以下のゲームに入ってあまりのレベルに戸惑いその後ゲームあまり参加せず、そのままR3に居残りその後チャンネルにもジョインせずに、定期削除によって消えていくと言うパターンが多いのでは無いでしょうか。

このR3、4双方の救済案として「R4が干すゲームは3以下で無ければならない」と言うのを、たまひよのルールに盛り込んではどうでしょうか。
このルールの目指す所はR4に対しては、「#たまひ4」の中でヌクルのでは無く上の人とも交流して、上位の力を知ると言う事です。
R3においてはリハビリ的なゲームになりR3の自信回復に繋がるのではないでしょうか、またR4の人たちの実力を知る事も出来てR4の推薦とかも盛んになるのではないでしょうか。

このルールを実行するとR4の人がゲームを干す回数が減ると言うデメリットも出て来るとは思いますが、デメリットよりもメリットの方が大きいように思います

またR4に限らずR1が干すゲームついても「R8以下しか干してはいけない」と言うのも設けると、R1が「#たまひよ」を卒業しやすくなるのではないでしょうか。

ここからはちょっと過激な案ですが、思い切って「#たまひ4」を無くし、すべてのゲームは「#たまひよ」のみで干し、そして干す場合はかならず 自分のRの1個上を含めるようにすると言うものです。
今はこの案は物凄い争点になってしまう恐れがあり、上の案が影に隠れ本来の目的がどこかに言ってしまう恐れが有るので、「こう言った事も考えられます」と言う程度に留めたいと思います。

これは思った事を書いてみたので、他に意見がある方も居ると思います。ただ他の意見について議論しようと言うものではありませんのであしからず。

35いつかりつき:2008/05/28(水) 23:05:42 HOST:FL1-118-110-57-153.osk.mesh.ad.jp
AOK予備校のSABとかABCとか
ランク差1まで募集っていうのがいいかもね

R1〜R3はそのままでいいとして
R2〜R4
R3〜R5
R4〜R6
R5〜R7
って感じにすればいいのでは?

36<中心DEL>:<中心DEL>
<中心DEL>

37Here:2008/05/30(金) 20:01:25 HOST:r-219-117-43-135.commufa.jp
ikomusuさんといつかりつきさんの意見を読みましたが

たまひ4を無くす→R3とR4のメンバーが多いのでR3とR4が中心のゲームが多くなり、R6とR7の方の参加が難しく今のR3の人以上に参加が難しくならないでしょうか?

ランク差制もR5〜7の参加頻度の高い人は少ないのでR6とR7の方が参加難しくならないでしょうか?


私はR5で、数回しか本chで干されたゲームには参加していないので、現状はよくわかりませんが
R3が多いのならばR3以下で干して、もし埋まらなければR4の人に声をかけたりR2を追加募集というのはどうなんでしょうか?


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