したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

◆Br.Babigurin Bali Indonesia◆

1 happy★ :2004/02/09(月) 18:44

     + + + バンジャールばびぐりん + + +

☆ばびぐりん☆のお客さん,★ばびフォトnews★『ばびばび』『ちびばび』読者さん,
他方面からのサイト訪問者さんもここに集合!  バリ島の情報交換をしましょう。

メルマガのご感想などいただけると、happy踊って喜びます♪
news・メルマガ内容にご指摘いただけると、次回の通信ネタになるかも?!

参照 >>2

2 happy★ :2004/02/09(月) 18:47
参照
メルマガ『ばびばび通信』 http://babigurin.com/babi_syokai.htm
メルマガ『ちびばび通信』 http://mini.mag2.com/pc/m/M0008805.html    
過去ログ【バリの何それ?!】http://babigurin.com/mokuji.htm
★ばびフォトnews★    http://blog.livedoor.jp/babi/
ングラライ(DPS)空港の〜  http://babigurin.com/kankou/air/ngurahrai.htm
猿神書店HanumanBookShop  http://www.baliya.com/balizon/


もちろん上記以外のバリ話題もO.K.です。楽しい情報お待ちしています!

3 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 18:54

今日月曜日が仕事納めでした。来週の月曜から仕事始め・・短い冬休みですが、
インターネット・レンタルビデオ鑑賞三昧のお正月になると思います。
バリ島ではVCDが一般的なのでしょうか?DVDの普及率はいかがですか?

4 happy★ :2004/02/09(月) 18:55

お正月ゆっくりのんびりできるといいですね。
happyはこの正月、(ショップではなく)趣味の方のばびぐりんサイト更新で終わりそう…。
日本ではネット通信中に停電や電話回線トラブルがないので嬉しいです。

自分がDVDやビデオなどに興味がないんでなんともいえないのですが、
バリでDVDは見たことがないような・・・。
半年くらい前に、バリの友人宅でビデオ映画を見たことがありますが、
規格は日本のVHSではなかったように思います。(またベータでもなかったような…)

5 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 18:56

バリで停電が多いという事をhappyさんに伺い、
「日本じゃ長時間の停電てないね〜」
なんて呑気に構えていましたが、先日体験しました。。。

停電そのものは夏に雷が鳴ると数秒間のものはあります。
が、なんと一時間もの停電! 
しかも冬だし夜だし雪は降ってたし、寒くてたまらない〜〜〜っ。
この電気社会で通電がストップする辛さを痛感しました。
一日中停電する事もしばしば、というバリではさぞかし大変でしょうね。。。
happyさんのご苦労を察します。うっ、大変ですね〜(しみじみ)。

因みにNY在住の友人は例の大停電の時、
七時間歩き通して自宅に着いたそうです。
電気ってありがたい。

6 happy★ :2004/02/09(月) 18:57

今年もArjunaさんのレアなバリの情報聞くのが楽しみですー。

停電ねぇ…。ホントにあれは困りものです。ネット通信使う者にとっては。
でも普通に島で暮らしている人たちは電力不足なんて心配でもなんでもないみたい…。
暮れに、ジャカルタからの電気工事関係の荷を積んだ船がロビナ沖で座礁したという
ニュースがあったのですが、その地区の人たちはむしろ喜んでましたね。
国はバリに大きな発電所を作ろうと計画しているんですが、地元(特にそこの村)
の人たちは、土地がこれ以上暑くなるのを嫌がって、バリアンの奇術にすがってます。
…で、電力会社の船座礁…・・・ホントだろうか?!

7 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 18:57

おっ、happyさん今日が仕事始めですか。
私も今日がPC始めです。
なんせオーナーが張り付いていて出来ませんでした。
しかし、ガラス彫りははかどりました。

レアなバリ情報、実はひとつものすご〜くレア情報握ってます。
レアが過ぎるだけに個人的な事ですが。。。
レアと言えば去年最後のばびばび、「ちゅーちゅーおっぱい」
あれバカ受けです! いやぁ、研究者でも知らない事実ですよ、あのお話。

電力会社の船座礁、結構多くのバリ人がバリアンに祈祷して貰っていたりして。
バリアンの奇術ってホント侮れないですからね。

今年もお馬鹿なArjunaを宜しくお願い致します。

8 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 18:59

マレーシアから日本に帰国され、日本のお正月を迎えられますね。
お雑煮、おせち・・・
日本文化にどっぷり浸かって新たなエネルギーの充電期間ですね!

9 happy★ :2004/02/09(月) 18:59

やっぱり日本はいいですね!寒くても日本も大好きです。

私、昔から、うどん・ソバ・もち嫌いで、暮れの年越しソバも
食べられなければ、正月の餅も一切口にしなかったのですが、
不思議とバリで油・激辛モノばかり食べるようになってからは、
こういった日本っぽい食べ物(?)が食べられるようになりました。

10 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:02

日本時間1時10分を過ぎたので・・今日の朝・・七草かゆを食べる予定・・
『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ・・これぞ春の七草』
と小学生のころ教えられた語呂合わせ・・覚えているものですね。
・・お正月から歯痛なので丁度良い食べ物なのかもしれません。
先日テレビでマレーシアのペナン家族移住計画物語をやっていましたが、
興味心身で見てしまいました。物価が安いようですね。・・
本年もよろしくお願いいたします。

11 happy★ :2004/02/09(月) 19:03

hiro2k4さんのカキコ見て…
あわててスーパーで「七草セット」なるものを買い、七草粥を食べました。
あ、本当は朝に食べるものなんですね…。
お粥といえばバリではブブールですが、お肉&ニンニクたっぷりのブブールはおいしいですね!

「ペナン家族移住計画物語」happyも見ました!
ペナンのマンションって超高層ですよね?!地震ってないんでしょうか?
そして市場の食材の値段からみると(意外と安い)マンションは高いな〜と感じました。
プール付き・家具類つきだとあんなもんなのでしょうか?
私も余裕があったら将来はペナンで年金暮らしもいいかな…なんて考えてしまった。

12 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:37

はじめまして。(書く所が違っていたらごめんなさい。)
今回初めてバリにいく、初心者です。
色々探していてここにたどり着きました。
今週末に出発なのですが、気になることが一つ…。
色々さがしてみたのですが、ヒットしなかったので、
ご存知でしたら、教えて下さい。
日本からカメラの35mmフィルムを20本もっていくのですが、
フィルムプロテクターに入れて、スーツケースに入れてしまっても
大丈夫なのでしょうか?>>成田やン・グラライ空港。のX線検査。
たしか、成田は大丈夫だった気がしますが、
バリはどうなのだろう…。と。
テロなどがあった後、きつくなっているのでしょうか?
のっけから、いきなり質問で申し訳ないのですが、
教えていただけるとうれしいです。
ずっと行きたかったウブドへバリアートを見にいってきます。

13 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:37

確か成田は大丈夫でもジャカルタやバリは感光するって聞きますね。
今はどうなんでしょう?
私は服のポケットに入れていて、
ジャカルタの金属探知機に見事引っ掛りました。

14 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:37

Arjuna さん早速のお返事有り難うございます。

そうなのですね。やはり機内持ち込みにして、
手で検査してもらうのがベターなのでしょうか…。
う〜ん。
せっかく写真とっても、現像したら真っ黒…はさけたいですからね。う〜ん。

今、仕事の待機時間に「バリの何それ?!」
読んでいるのですが、面白いです。
吹き出さないようにするのがたいへんです!!!

15 happy★ :2004/02/09(月) 19:38

Muuさん、いらっしゃいませ〜。
「バリの何それ?!」楽しんでいただいているようで嬉しいです!
本日(1/27)発行した第50話『ウブドは何故ウブド?』も早くHP上に
掲載したいのですが、実はちょっとしたサーバートラブルがあって
当分アップできなさそうです…。http://babigurin.com/ 関係は全部…。

ところで、「35mmフィルム」というのは特別なフィルムなのでしょうか?
(カメラのことって全然分かりません。ごめんなさい…。)
happy、デジカメを持ってからというもの、フィルムを入れるカメラは
使わなくなってしまったので何ともいえませんが、2年前までは
フィルム式のカメラをバリに持って行ってましたが大丈夫でしたよ。
念のため、「2年前は」のお話ですが。

滞在期間によっては、現地で現像するのもイイかも。日本で現像
するのに比べると写真はやや暗い感じもしますが、大判でもとても安いです。

16 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:39

happyさん はじめまして。
おじゃましております。よろしくおねがいします。

かえる好きの私は写真にあった石のかえるにめろめろです。くは〜。

昨日一気に読み切って、うきうきすると同時に
私もいろいろひっかかるんだろうなあ。と思いつつ。
すこしどきどきです。笑。

有る程度日本語いけるのでしょうか?
インドネシア語や英語は自信ないです…。一応電子辞書持っていきますが…

本日1/28ウブドは何故ウブド?web上でみれましたよ?
名前の由来ガイドに書いてありましたが、まさか日本人が名前変化の親とは…。

35mmは普通のネガフィルムですよ〜。
ああ、憧れのデジカメ。予算があれば、欲しかったのですが…
スーツケースに入れるべきか否か…。まよいますね。
大判でもとても安いです>>これ聞いたことあります。

1/31〜2/6<<朝かえってきます。
なので、ちょっとかんがえまする。いろいろ情報ありがとうございます!

17 happy★ :2004/02/09(月) 19:40

1週間の滞在期間ならいろいろ楽しめそうですね!

>有る程度日本語いけるのでしょうか?

旅行者の集まる観光地なら、殆どいけるのではないでしょうか。
最近では田舎でも、クタ・ウブド辺りへ出稼ぎついでに日本語も
持ち帰る若者が多いです。かと思えば、日本語・英語どころか、
インドネシア語さえも通用しないバリ語ONLYの地区もあります。

お店で値段交渉している隙に、電子辞書を掏られないように気をつけて下さいネ。

18 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:41

1週間ずっとウブドです。

ツアーに乗れば、色々ハイスピードで見ることができますが、
1箇所で、できるだけ、心ゆくまで。あとは、体力的なものも
考えて。>>ツアーってなかなか辛いですよね。

赤道に近いところ(しかも南半球?)に行くのも初めてですし。
<<想像つきません。湿度と暑さ。
友だちと2人で行きます。私にとっては初の個人旅行になるので、緊張もひときわ。
鶏インフルエンザもきになりまする。

バリアートに触れてみたいと思いまして。
(昨年だったか…。東京ステーションギャラリーに来ていたのですが、行くことが出来ませんでした。とほほ。)
happyさん的おすすめ美術館&ギャラリーはありますか?

>>お店で値段交渉している隙に、電子辞書を掏られないように気をつけて下さいネ。

まったくもって。ですね。(^^;)/
ラッキーなことに私は今まで海外に行ってそう言う事にあったことがないのです。
今回も、ラッキーの神様が降りてきてくれるといいのですが。笑。
気をつけます。色々お気遣いありがとうございます!。

19 <font color=#800000>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/02/09(月) 19:42

私、絵画にはあまり興味がないので、美術館情報に疎いのですが、
happyが(ウブドエリアで)今まで行った中でよかった〜と思うのは、
Jl.RayaUbudをパサールからチャンプアンに向けて歩いて行くと、
右側に入り口のある『プリ・ルキサン』美術館ですね。
絵画というより、庭園やそこにある石像が気に入っているんです。
入園料は2年前でrp.20,000だったかなぁ…。(記憶は怪しいです)
そこの短期美術講座(絵・木彫りなど)に申し込むと、通う期間分は何回行っても無料。
あんまりお役にたてず、ごめんなさい。

鳥インフルエンザ(FluBurung)の情報はココ↓にも書いてますんでご参考に…
http://blog.livedoor.jp/babi/archives/74124.html

20 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:42

プリ・ルキサンでしたらサイトも有るので(英語)、
ちょろっと見てから行かれるのも宜しいかと思います。
URLは↓
http://www.mpl-ubud.com
HP上でワヤンスタイルの古い絵が見られるのが良いですね〜。
入場料は記載されていませんでした。

21 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:43

こんにちは。
私の「李も桃も桃のうち。もも日記」で
書き込みありがとうございました♪

バリ好きな私にとって嬉しい場所です。
教えていただいてありがとうです!

10回ぐらいバリには行っているのですが
ここ数年行けていないストレスを
ここで癒しに来ます。

またよろしくです♪  

もも。

22 <font color=#800000>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/02/09(月) 19:44

わざわざ(ブログ辿ってでしょうか?)こんな遠い掲示板まで来て下さってありがとう!
10回も渡バリなんて超リピーターさんなんですね♪
やっぱりバリは、自分をリフレッシュさせるために行くのがいいですよね〜。
癒しになるかどうかは分かりませんが、またお越し下さいネ!

ももさんのブログ↓「李も桃も桃のうち。もも日記」
http://blog.livedoor.jp/momomo2004/
最新記事にはバリ絵画が載っています。

23 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:45

リンク集を見て寄らせていただきました。よろしくお願いいたします。

10日からバリに行こうかと思っているのですが、
鳥インフルエンザが心配で今、非常〜に悩んでいます。
詳しく知りたいけど、日本ではなかなか情報がわからず
日にちだけが迫ってくる感じです・・・。
バリでも、みんな自主的に鳥を処分し始めたとのことですが、
その後の状況などいかがでしょうか?
他の国ではだんだん被害が拡大されて来ているようなので、
実際現地に住まれている方もご心配でしょうね。
それに、なんの罪も無いのにまとめて処分されてしまう鳥達も気の毒です。
なんとかこれ以上被害が広がらずに収束して欲しいものです。

バリに行くのはすごく久しぶりで、本当に一日中「行ったら
何をしよう♪」と毎日そればかり考えているほど、楽しみに
しているので、絶対行きたいのですけどね・・・。
もし、新しい情報があれば、教えていただけるとたいへんありがたいです。

よろしくお願いいたします。

24 happy★ :2004/02/09(月) 19:46

10日からバリですか!それは楽しみですね。しかし鳥インフルエンザは困ったものです。
manaさんを余計心配にさせるようなことは言いたくないのですが、
ご存知の通り、バリは至る所でニワトリやアヒルが散歩してますが、
★ばびフォトnews★ http://blog.livedoor.jp/babi/
でも記事にしたように、一般家庭でも早めに処分しようという動きが強いようです。
ただ…この情報は現地からtelで受けたものなので、実際は確認していません。
他の地区については分かりませんが、その後も自主的な処分は続いているようです。
singarajaサクティ→ http://baliya.com/sakti/
のバリアンの孫も先週から実家に呼び戻され、ニワトリ処分を手伝わされ、
商売あがったりだと言ってました。最近バリからのメールや電話では、
そんな話題ばかりなので、放し飼いのニワトリも激減していると思います。
予防策としては(こんなことくらいしか言えませんが)バリ旅行中は、トリの
いるところには絶対近づかないことですね。食べ物はラワールに要注意ですね。

また新情報が入りましたら★ばびフォトnews★やメルマガでお知らせします。
ご心配でしょうが、せっかくのバリ島!楽しんできてくださいね〜。

25 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 19:47

あの後、散々悩んだあげく結局10日はキャンセルしてしまいました・・・(涙)
まだ現地の調査も不十分みたいですし、アジア地域への旅行から
戻られて感染の疑いのある方がみつかったりしている国もあるようで、
今動くのはあまり賢明ではないな・・・、と判断しました。
そのかわりにゴールデンウィークにからめて行こうと、チケットを取り直しました♪
その頃ならきっと収束していると思うので。
本当はこの寒い日本を脱出して、今この時期だからこそ思い切り
日焼して来たかったんですけど、数ヶ月お預けです。
現地の皆さんには、気をつけて生活して欲しいですね。
被害がこれ以上大きくならない事を祈ります。

現地の情報は本当に助かります。また随時更新をよろしくお願いします!

26 happy★ :2004/02/09(月) 19:47

キャンセルですか…残念ですね。でも、次回のチケットを既に取られたとのことなので、
それを楽しみに毎日が過ごせますよね。

去年happyもバリから日本に帰国して、またすぐバリにトンボ帰り…という予定を立てていた
ことがあったのですが、ちょっとひどい皮膚病(どうもバリでもらってきたと思われる)で、
ギリギリまで迷いに迷ったあげく、出発日の朝キャンセルしてしまいした。
その時は、「チケットがもったいない!」と思ったのですが、翌日さらに悪化したので、
やはり、少しでも心配事があるときは、引くのも大事かなぁと思いました。

★ばびフォトnews★は、ばびぐりんショップの商品紹介がメインになってしまいますが、
できるだけ現地の様子もお伝えできるようアンテナを張って記事にしていきたいと思います。

27 旧掲示板のお客様 :2004/02/09(月) 20:02

写真入りのタイムリーの情報。
楽しく読ませていただきました。

まだまだ、読みきれていない☆ばぐびりん☆。
(充実の情報で、奥が深い〜〜)

これからも、時間を見つけて楽しく拝見させて
いただきます。

寒い日本です。
渡バリしたいですー。

ABCコーヒーで我慢の日々。
HAPPYさんがうらやましいです。ほほほ。

それでは、またー。

28 <font color=#800000>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/02/10(火) 01:09

★ばびフォトnews★ http://blog.livedoor.jp/babi/
は、出来たて&試運転の状態なので、まだメルマガで宣伝していない
にもかかわらず、ここ数日たくさんの方に見ていただけてhappy幸せ♪
じたろうさんのように「楽しい」と言っていただけると、
苦労して作った甲斐があったというものです。頑張って更新していきます!

ABCコーヒーですか〜。暑いバリ島で飲むのとは違って、
寒い冬、日本で「バリを思いながらコピ一杯」というのもまた味わい深い…

29 じたろう :2004/02/11(水) 01:18
これからも、
バリのホットな情報を『楽しみ』にしていますっ。

☆ばぐびりん☆とずっと思いこんでました。
★ばびぐりん★が正解ですね〜。

たいへん失礼いたしました。

鳥インフルエンザはずいぶん深刻なようですね・・。
今日会った友人は、バリ行きを延期したようです。
「それくらいなんだい」と言ったものの、
実際は、そうも言っていられない状況なのかも。
直接、処分されている鳥を目にしていないせいか、
わかってはいるつもりでも、本当のところは
遠い世界の話のようで・・・。平和ぼけですね。
反省。

そういえば・・突然思い出したのですが、
『カシヤーン』って言葉は、
今もバリではやっていますか?
カシヤーンの言葉の後は妙に楽しそうにして
いたバリニーズ♂。
今も『カシヤーン』って言って笑っているかしらん。
(笑えない意味だったりして・・・)

30 <font color=#800000>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/02/11(水) 02:14

掲示板が新しくなって初めての訪問者さんカキコです!うれし〜!
面倒くさいアイコンも使ってくださってありがとうございます。


>☆ばぐびりん☆とずっと思いこんでました。

あ、ホントだ。全然気づきませんでした…
バビグリン…当たり前ですが日本では馴染みのない言葉なので、
みなさんいろいろな呼び方をしてくださいます。

鳥インフルエンザも問題ですが、ここ数日続いた大風(台風?)も
バリの人にとっては大問題!災難つづきのバリです…・・・。


>『カシヤーン』って言葉は、

う〜ん。多分『カシハーン』kasihanではないでしょうか???
ただ、『カシハン』は『かわいそう』という意味なので「楽しそう」には
当てはまらないのですが…。冗談で使っていたのかもしれませんね。
それとも、じたろうさんのおっしゃるように、そういう流行言葉があったのかな?

31 じたろう :2004/02/20(金) 23:57
『カシハーン』。
かわいそう・・・。という意味でしたかー。
う〜ん。
使っていたシチュエーションを考えると、
なかなか「シュール」な笑いであったような・・・。
気がしなくもない。
流行というより、内輪ウケ???


でも、意味がわかってすっきりっ。ふふ。
happyさんありがと。

32 happy★ :2004/02/21(土) 12:51

>流行というより、内輪ウケ???

そうだったのかもしれないですね。
ついでに…、
『カシハーーーン』という感じで、「ハ」と「ン」の間をやたら伸ばすときは
心の底から『かわいそう』と思っていない場合が多いかな と個人的には読んでます。
あと、『kasihan』の「h」は聞こえないくらいに発音するとローカルっぽいかな。

33 タカ :2004/03/03(水) 08:12
w。�ョhappyさん、Selamatpagi
新しい BBSは、こちらでしょうか。?ちびばび BBSでは、お世話になりましたが、こちらにも遊びに来ます。今後ともよろしくお願いいたします。

34 happy★ :2004/03/03(水) 23:50

>>33 タカさん、こちらこそよろしく!
ボーダフォンからのカキコでしょうか?
ちょっと文字化けしてますが、ちゃんと読めますよ〜。
「ちびばび」bbsも当分は存続させるつもりですので、どうぞ書き込んでくださいね。

35 つばめ :2004/03/04(木) 08:52
はじめまして、2月にバリにはじめていって以来バリが大好きになったツバメです^^
HPの日記楽しく読ませていただきました^^
これからもちょくちょく覗きに来るのでよろしくでございます^0^

36 happy★ :2004/03/04(木) 12:34

>>35 つばめさん、はじめまして!
happyも初めてのバリは感動的でした。帰国してもまたスグに行きたいという衝動に駆られるので、
一度住んでみることにしたのですが、実際住んでみると色々なハプニングがあり、不安があり…
バリを楽しむどころではなくなってしまって…

・・・で、イイコトよりも失敗談を中心に書いているのが、
『バリの何それ?!』 http://www.babigurin.com/mokuji.htm
地元ニュース、メディアから集めた記事に自分の感想を加えているものが、
『ばびフォトnews』 http://blog.livedoor.jp/babi/

つばめさんが読んでくれたHPの日記ってどっちなのかな?

37 つばめ :2004/03/04(木) 21:24
早速レスありが糖です^^ 読んだのはバリの何それのほうです!これを
読んでから旅行に行くべきだったと、すばらしく思いました

38 happy★ :2004/03/05(金) 19:29

>>37
>これを読んでから旅行に行くべきだったと

そ、それは…、読まなくて正解だったかもしれません…。

『バリの何それ?!』は、ショップ用公式マガジンなので、できるだけ
過激な内容にならないようには心がけていますが、それでも事実に則って
忠実に書くと、知らない人には「バリってキケン」というイメージを
与えてしまうかも…と心配になるのです。

つばめさんのように、初バリ帰国後に読んでいただくのがベストかも!?
そして、次回の渡バリに向けてゼヒ参考に! ……ならないかも・・・。

39 つばめ :2004/03/05(金) 20:35
外国にはバリとグアムしか行ったことありませんが、バリは行った後にまた行きたい
ってすごく思いますね^^
なんというか、奥が深い!!!
物価など分らなかったので色々高い買い物してしまいましたが、次行くときは
バリプライスで買いものできるようにがんばるぞー^^
そして値段交渉は楽しいですが、買った後すごく疲れました^^

40 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/03/06(土) 15:37
happyもグアムも大好きですよ!
…ただ、バリ物価に慣れてしまうと、グアム観光はつらいですね…。
何でもかんでも「USドル」というのがまた高く感じてしまう…。

もう既にご存知かもしれませんが、「バリのモノの値段」のことなら、
【バリもの中毒】http://babigurin.com/balicyu/list.htm でご研究下さい!

私もいまだによくボッタクられます。
いや…、自分が欲しいもの且つ価格に納得して購入しているので、
騙されたと言うのも、ぼったくられたと言うのも語弊がありますが…。


今夜TBSの番組「世界ふしぎ発見」はバリ島の特集らしいですよ〜。

41 タカ :2004/03/07(日) 07:01
happyさん、Selamatpagi!昨夜、世界・ふしぎ発見!を、見ました。癒しの楽園バリ島、不思議な魅力を、感じました。いつかは、バリ島へいくぞ。!

42 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/03/08(月) 01:59

>>41
『ふしぎ発見』、サブタイトルに「癒しの〜」とあるからには、きっと「癒し」な映像だったんでしょうね…。
happy、自分でニュース発信→ http://blog.livedoor.jp/babi/archives/186405.html
しているくせに、TV見れなかったりするのでくやしいです。

タカさん、せっかくインドネシア語出来るのですから、バリ島旅行しなくちゃあ!

43 つばめ :2004/03/10(水) 02:00
フシギ発見、見みました!
やっぱりバリはいいな^^絶対9月にいきます^^
そしてちょっとくらいは現地の言葉おぼえたいっす

44 happy★ :2004/03/11(木) 11:29

あの放送後、☆いしや〜☆の方のお客さんからもいろいろなご報告が…
聞くところによると、寺院系石彫りもチラッと映ったみたいですね。

つばめさんがどの程度インドネシア語を習得されているか分からないのでなんですが…
よかったら↓携帯用ばびぐりん↓もご覧下さいねー。
http://ip.tosp.co.jp/NE/TosNE100.asp?I=babigurin&amp;P=0&amp;MD=I
ホンットに超初心者向けのインドネシア語&バリ語単語しか掲載してないです。

PC版でインドネシア語講座を作りたいのですが、なかなかヒマがなくて…。

45 nekotaku :2004/04/03(土) 00:51
昨日バリ島から帰ってきました!3回目のバリはいつも以上に楽しかったです!
ところで質問です!

滞在中、サクティのツアーに参加してガイドさんにとてもお世話になりました。
(実はちょっとしたトラブルがあって、ガイドさんのおかげで大助かりでした。)
どうしてももう一度お礼が言いたいのですが、サクティのホームページには
bbsがないし、日本語でメールしてもガイドさんには分からないと思うので、
どうか、happyさんにメールを訳して伝えてほしいのですが、どうでしょうか?

ちなみにsingarajaサクティのことは、ばびぐりんのメルマガで知りました。
図々しいですが、happyさんにメールしちゃいます。よろしくお願いします。

46 happy★ :2004/04/06(火) 19:28

>nekotakuさん

メール確かに受け取りました。happyが責任持って、訳して伝えておきます。
とっても喜ぶと思いますよ〜♪今後の仕事の励みにもなりますしね!
どうもありがとう!!


最近【singarajaサクティ】http://baliya.com/sakti/
へのお問い合わせが多くなっているので、専用のBBS作ったほうがいいかな?

47 CIPTA□akiko :2004/04/12(月) 20:32
ばびぐりん様

先日はリンクして頂き、ありがとうございました。
BBS書き込みも。
お返事を自分とこのBBSに書いて?????これでいいんかいな〜ぁと
しばらく考えておりましたが、相手の掲示板に書くのがもっともだと
今日知った。。。。(汗)

オリジナルバティック、興味あります。
カエル柄でしょうか〜。

では今後とも宜しくお願いします。

48 happy★ :2004/04/13(火) 12:44

>>47  >CIPTA 様
こちらこそ。リンクありがとうございます。
メールでご連絡を…とも考えたのですが、BBSの方がお互い
お客様への宣伝にもなるかなぁ〜と思ってカキコさせていただきました。

オリジナルバティックはまだまだ試作の段階です。
手書きではなく、スタンプ式のものを作っているのですが、
元となるスタンプが…・・・ムズカシイですね。

happyはバティックの知識が全然ナイので、布専門店【CIPTA】さんの
サイトで勉強させていただきたく、今後もこっそりお邪魔します…。

みなさんも↓CIPTAさんのサイト↓へ行ってみて下さいね〜♪
    http://www.clubcipta.com/

49 CIPTA□akiko :2004/04/15(木) 19:06
ばびぐりんさま。
ちょっくら覗いたら、お返事がありました。ありがとう
ございます。宣伝もしてくれて。

私は日本のてぬぐいみたいなパッキリしたかんじの
バティックがあったら面白いのに〜などと考えたこともありまし
たが、何でも製品化するのは大変ですね、ふぃ〜(←ため息)

50 happy★ :2004/04/20(火) 02:49

>>49 >CIPTA 様

日本てぬぐい柄のバティック…それ、ヒットかもしれません!
和&アジア(あ、日本もアジアか…)の融合って新鮮なカンジがしますね。
ゼヒ、CIPTAさんのショップで製品化を・・・。

51 CIPTA□akiko :2004/05/01(土) 12:27
う〜ん、がんばってやってみたいですね〜、いつになるやら
です。でも細かいことしなくていいからチャップでばんばん、
とやるやつなら結構いけるかもしれません。
ところでチャップ職人て見たことないのですが、
結構いるもんですか?
http://www.clubcipta.com

52 happy★ :2004/05/03(月) 13:09
>>51
>チャップ職人

happy、バリ布系の知識が全くなくて恥ずかしいのですが、
大量生産用バティックに使う、あのスタンプをチャップって言うんですね〜。

仕事がら、シルバーアクセの裏に押す「925」とか「BG(店名の略)」とかのスタンプ
を作る職人さんとはよく出会いますが、チャップ職人さんって、聞いたことないです。
でも、ジャワ柄バティックにはジャワからの輸入チャップを使っていそうですが、
バリ柄バティックがあれだけ流通しているということは、バリ島内にもたくさんの
職人さんがみえるのでしょうね…。

53 コピクプ :2004/05/05(水) 16:30
ハッピーさん、先日はSMSについてのご教授ありがとうございました!
メルマガのことでいろいろお聞きしたkopikupuです。

やはり、私の友人の携帯もNOKIAでした。
もちろん通信費はタダでできました。
これまですっごーく高い電話代を払っていたのがバカみたいです。
ばびばび通信のおかげです♪♪♪本当にありがとうございました(ペコリ

54 CIPTA□akiko :2004/05/05(水) 20:56
そうですよね、バリにもジャワにもいていいはずなのにぜんぜん
存在場所を知らないんですよ。不思議だ〜。今度調べてみます。
http://www.clubcipta.com

55 happy★ :2004/05/10(月) 02:36
 
>>53
どういたしまして!お役に立てて嬉しいです。
無料で通信できましたか!よかったですねー。機種orプロバイダに
よっては、受け取り手が通信費を払うこともあるらしいのですが…。

ばびばび通信のSMSネタには結構反響をいただきました〜。
記事にする前は、「こんなことみんな知ってることかなぁ」「今更かなぁ」
と思っていたのですが、意外とみなさんも私と同じで、最初にyahoo!の
英語サイトの説明を読むのに苦労されてるみたいです。

ヒマができたら、ホームページに「SMSの始め方」でも作ろうかな?

56 happy★ :2004/05/10(月) 02:57

>>54
バリのバティックと言えばトパティが有名なのかなーと思ってしまいますが、
職人さんや工場の数でいうと、デンパサールの方が多いような気がします。
う〜ん。その辺りならそういった職人さんに出会えそうですよね…。

ところで、CIPTAさんのお仕事雑記http://www.clubcipta.com/zakki.htm
で知ったのですが、akikoさんは現地でバティックを習ってみえたんですね!
バティックづくりってどんな感じですか?happy、バティックの工場見学を
したことはありますが、あの染料の匂いにやられました。

57 CIPTA□akiko :2004/05/11(火) 20:59
トパティというと???(←バリ音痴)

あの染料にくらくらっとしてつい、なんてうそだけど。
なんとなく誘われてやったのが始まり。私が習ったおばあちゃんは
下書きなんかしないで自分のインスピレーションの赴くまま
ぐいぐい蝋おきしていく人でした。
そのやり方が私は好きだったので、下書きして緻密にやってくチレボンとか
プカロンガン系のバティックだったら習おうとは思わなかったでしょね〜。
でも最近全然やってないですぅ。
ここだけの話、私、飽きっぽいんです(笑)
http://www.clubcipta.com

58 happy★ :2004/05/13(木) 10:21

>>57
トパティ・・・
日本から航空券&ホテルのパッケージツアーでバリに来ると、翌日の
1日観光でガイドさんに連れて行かれる工芸品めぐりコースの1つなんです。

木彫りのマス、籐製品のボナ、バティックのトパティ・・・・と有名。
デンパサールより上のほう、ガイドブックではバリ中央部となってます。

トパティの工房見学すると、職人さんがあの蝋ペン(?)を持って、
気が遠くなりそうなバロンやラーマヤナの絵を描いてます。
チレボンなどのデザインはもっと緻密で時間かかるんでしょうね〜。

そういえば、バリで絵や踊りを習っている長期滞在の外国人は多いですが、
バティック修行って聞いたことないです。…やはりあのニオイがネックでしょうか?

59 CIPTA□akiko :2004/05/17(月) 11:13
トパティのバティックってどんなかんじのものでしょうか。
ちょっと知りたいです。
ジョグジャで伝統的バティックやっているのは、日本人とか、あと芸大の
学生が多いですね。
バティック絵画の方は結構欧米人で習っている人いると思いますよ〜。
わたしの蝋描き途中のバティック、もう3年ほど自宅で寝かされて
おります〜(笑)。

それで仕事関連の質問ですが、今度バリ仕入れにいくかも。
ウチはテキスタイル関連なのでアタとか陶器とかは関係ないですが、
インテリア関連、ファッション関連のテキスタイルグッズを
効率的に見れるコースありますか?
といっても難しいとおもうけど、自分の想像上では、
ウブド、クロボカン、スミニャックははずせないのかな〜と勝手に予測。
↑それぐらいバリ知らないです。
それで、ロスメンを一箇所に固定してレンタカーを借りて行動しようか
と思っとりますが、この考え方はいかがでしょか?
happyさんのご教授をお願いしま〜す。

60 happy★ :2004/05/22(土) 13:11

>>59
へー、ジョグジャには日本人学生さんが多いんですね〜。ちょっと意外でした。


>トパティのバティック

私は本当に詳しくないので何とも言えないのですが、(いい加減な回答でゴメンナサイ)
普通にパサールで売られているバリバティックと大差ないように思います。
大差ないのにトパティのバティックが高価なのは、外貨を持った観光客が集団で
大型バスで乗り付けてくるからなのかなー。あとガイドさんへのコミシ込み価格とか…。


>テキスタイルグッズを効率的に見れるコース

求めるモノによって、見る店が変わってくると思うのですが、
品質や製法がしっかりしているモノなら、それなりの工場を持った店。
安さや大量生産を重視するなら、村ぐるみで同じ商品を作る家内手工業(?)の店。
でしょうか…。確かにウブド、クロボカン、スミニャックにはおしゃれな店が
多いですが、仕入れ(商用)目的なら、その店とつながっている工場を探すこと
が一番の近道かも…。と、偉そうに言っていますが、そんなのご存知ですよね…。


>ロスメンを一箇所に固定してレンタカーを借りて行動

コレ↑が一番ナイス!です。
レンタカーは長期で借りるほどオトクですし、自分で運転ならさらにオトク!
ロスメンは一箇所に決めておけば、大量に商品を購入しても倉庫がわりに使えますしね。
例えば、ちょっと遠出して出先で泊まることになったとしても、拠点を安いロスメンに
しておけば、2重借り(拠点と出先)でも経費は押さえられます。

☆ばびぐりん☆の場合は、モノが特殊(石)なので参考にならないかもしれませんが、
年間通して、メインとなる拠点は3箇所、サブが何箇所かその時々でかえてます。
バリの石は保管が意外と難しいんです。場所をとるし、通気性を考えないと・・・。

61 CIPTA□akiko :2004/05/27(木) 11:36
happyさん、情報ありがとうございます〜。
「その店とつながっている工場」ってどうやったらわかるのかな。
店の人に聞いても教えてくれるわけないよね〜。
いいんでしょうか、こんな店主で(汗)

それでロスメン、バリってもうすごいロスメンの数でわからなくなる〜。
やはりウブドの方がデンパサール周辺より宿泊料は安いのかな。
もちろん、ロスメンのクラスにもよるでしょうが。
お勧めのロスメンありますか?一泊100000Rp前後でです、ハイ。
日本で雑誌にロスメン特集などで載っているはどうなのかな、私は
ジョグジャだとガイドブックに載っていないやつでこれはいい!という
のを見つけることが多いので、なんとなく疑心暗鬼になってしまって〜。
あとはネットで探してみたりしないといけんですね。
そうそう、レンタカーは1日いくらぐらいが相場ですか?
ジャワだと500000Rp(ワンボックスカー、24時間)ぐらいが相場なんですが。

62 CIPTA□akiko :2004/05/28(金) 10:37
もとい、5000000Rpのわけない〜。間違え、1日250000Rp、運転手なし、です。

63 happy★ :2004/05/28(金) 12:55

>>61
>「その店とつながっている工場」ってどうやったらわかるのかな。

いろいろな方法があると思うのですが、
早く確実な情報を求めるのなら、現地の情報屋に依頼することかなぁ。
初期費用は必要経費と考えて、最初はお金がかかりますが、
いい商品が入って、それなりに販売できるので元以上は取れるかと…。

ただ・・・ジョグジャの情報屋はどういう仕組みか知りませんが、
バリではバンジャールという自治体のような村組織が絡んでいるので
外国人がいい情報を得るには、信頼してもらうまでに時間もかかります。

64 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/05/28(金) 13:16

>>61
>ウブドの方がデンパサール周辺より宿泊料は安いのかな。

う〜ん。地区はあまり関係ないような気がします。
目的に合わせて、動きやすい場所で選ぶのが一番いいかも。

ウブドでもデンパサールでも、安いトコは安いし、高いトコは高い…。
おっしゃる通り、ロスメンの価格はクラスによりますね。
一泊Rp.100,000のロスメンならいっぱいありますよ〜。

happyはSAKTI社とのつながりがあるので、価格的なことは
言わないようにしているのですが、ウブドで連泊なら
SAKTI(http://baliya.com/sakti/)で、一泊Rp.100,000
のロスメンを紹介してくれるかも〜。
でも時間があるなら、自分で探すのが楽しいですよね!


>ジョグジャだとガイドブックに載っていないやつでこれはいい!
>というのを見つけることが多いので、

あ、バリも同じかも!
ガイドブックに載っているロスメンは高いトコ多いような気が…。
それに今年版のガイドブックなのに、いざそのロスメンに行ってみると
一桁値上がりしてたということもあるそうです。(☆ばび☆のお客さん談)

65 happy★ :2004/05/28(金) 13:50

>>61
>レンタカーは1日いくらぐらいが相場ですか?

これもSAKTI傘下のhappyにはお答えしにくい質問ですが、

http://babigurin.com/vol34.htm のように、
happyは正規のレンタカー屋でレンタルしたことがないので
参考にならないかもしれないですが、商用車(カタナ基準)
で1日Rp250,000というのは高いなぁと思ってしまいます。

66 CIPTA□akiko :2004/05/29(土) 00:13
うーん、ごめんなさい。SAKTI社のことをすっかり忘れていました。
答えずらい質問をしてしまいました。

レンタカーの借り方、おもしろかったです。
ジャワだと知人から借りてるのですが、やっぱり高いのか。。。
そんな気はしていたのですが。
ロスメンも、ちょっと探してみます。
工場の方は、急には無理かもしれないですね、時間をかけないと。
参考になりました、とても。
ありがとうございます〜。

67 happy★ :2004/06/01(火) 01:34

>>66
いえいえ…全然参考にならない回答でごめんなさい。

「Rp250,000が高いなぁ」と思ったのは、「バリ」「カタナ」「正規ではない」
という条件で思い浮かべたからです。私はジャワの物価を知らないので、
その辺はなんとも…。その村ではそれが底値かもしれないですしね・・・。
つくづく、インドネシアのモノの値段って難しいですよね。疲れるし…。

☆ばびぐりん☆はSAKTIと関わっていると言っても、メール翻訳と送金面のみで なんです。
ただ…happyが個人的にボスSAKTIのバリアンじーさんには何かとお世話になってるので…。

68 CIPTA□akiko :2004/06/02(水) 13:06
全然関係ないですが、バリアンはいわゆるホワイト○ジックのドゥクン
とは違うのですか?
あ〜この質問全然的外れかもしんない。
友人で指輪に力を入れてもらった(バリで)とか言っている人がいましたが、
バリアンは病気を診たりもするのですか?
わたしは無宗教だけど、どーもインドネシア行くと、○ジックとか
幽霊とか、すごく信じてしまう〜。
ジョグジャに借りていた家は幽霊でたんです〜。

69 happy★ :2004/06/04(金) 11:16

>>68
>バリアンはいわゆるホワイト○ジックのドゥクンとは違うのですか?

怪しい石(笑)を商売にしているhappyなので、バリ好きなお客様からもよく、
「バリアンとドゥクンの違い」について聞かれますが、細かく説明すると
とても複雑で、結局のところ我々(インドネシアから見た)外国人には
理解しがたいんですよね…。

また、バリ島でも村(バンジャール)によって、バリアンとドゥクンの
理解が異なるような気がします。バリアンによって、
「ドゥクンと一緒にするな」という人もいれば、
「ドゥクンとは同じような存在だよ」という人もいます。

バリアンにも「テタミアン」とか「ウサダ」とか、いろいろな流派(?)が
あって、これまた、聞けば聞くほど知れば知るほど複雑…。

まぁ、happy個人的な考えとしては、バリアンもドゥクンも同じ。
祈祷や占いができて、病人の治療も治せる。そして知識人であり哲学者。
あ、バリアンにもホワイトとブラックがあります。(バリでは右・左とも)

実はhappyも、バリアンについては http://baliya.com/sakti/balian.htm
のホームページづくりのお手伝いをしていく中で、SAKTI社からの原稿を
訳していくうちに知りました。


>友人で指輪に力を入れてもらった(バリで)とか言っている人がいました

SAKTIさんが言うには、「バリアン占い」を受けた人は大抵、バリアンに
告げられた石を指輪にするそうです。日本のお客さん(HPの)からも最近は、
占いよりも指輪オーダーの注文の方が多いとか…。

私もバリアンに占ってもらった守護石を石市で購入して、その石をはめ込んだ
カエル型のシルバーリングをオーダーしました♪出来上がりが楽しみです!

70 CIPTA□akiko :2004/06/06(日) 21:05
happyさん、こんばんは。
右と左、というのがおもしろい!。
私もバティックの卍模様を調べていて、「右」は黒魔術とつながっている、
というのを知りました。
http://www.clubcipta.com/index/textile/batikmotif.htm#banji
ジャワでは右、左とはあまり言わないのではないかと思うので、
やはりヒンズーの影響なのでしょうか。

石に霊というかそういう力が宿るというのがすごく興味あります。
誕生石とか。
前にインディアンの方からもらったお守りも石にまじないのような
言葉が刻まれていました。で、それを持って(なんとなく信じていたので)
スマトラに行ったんですが、着いてしばらくしたら、なんにもしていないのに
ぱっくり真っ二つに割れた。。。。ま、偶然だろうけど、でもなんとなく
何かあるんじゃないかとか思ってしまいました。

ドゥクンもいろいろありますよね。シラットでマジックと結びついている
流派もあるようです〜。怖い、怖い〜。

71 happy★ :2004/06/08(火) 14:57

>>70
バティックの卍模様では「右」=「黒」なんですね…。
バリヒンドゥーでは確か「右」=「白」と聞いてました。
この辺の解釈は、多分土地や道具によって異なるのでしょうね。

「banji」のお話
http://www.clubcipta.com/index/textile/batikmotif.htm#banji
勉強になりました。なるほどハーケンクロイツの旗模様は
偶然の一致ではなかったのかぁ・・・。面白いお話でした。

バティックは模様や織り方に深い意味があるのも面白いですね。
バリバティックに関したそういった話は知らないのですが、
有名なダブルイカット「グリンシン」の話は聞いたことがあります。
「グリンシン」直訳で「不死」ですから、やはり宗教的な意味合いがあるのでしょうね。

石と同じで、バティックにも不思議なパワーが込められてそうですねー。
オールドバティックやグリンシンが高価なのもうなずけます。

72 happy★ :2004/06/08(火) 15:02

あ、そうそう…インディアンの石のお話、

>なんにもしていないのに
>ぱっくり真っ二つに割れた。。。。

バリアン(いや、普通のバリ人でも)それを聞いたら、
「絶対に偶然じゃない」とか「石が身代わりになったんだ」とか
言うでしょうね。きっと。

身につけている石や、普段から大切に扱っている石は、時として、
ヒビが入ったり、割れたり、変色したりして主人を守る行動に出るらしいです。

73 CIPTA□akiko :2004/06/13(日) 13:29
>バティックの卍模様では「右」=「黒」なんですね…。
バリヒンドゥーでは確か「右」=「白」と聞いてました。

バティックでは卍も逆さ卍(右まわり)もあるみたい。
だから右=黒という認識はあるかわからないんですが、(西洋も含めた)黒魔術
の世界では逆さ卍=暗黒、死、不幸というような意味があるようです。
バリでよく見る白黒チェック模様の布も護身の意味があるのですか?
なにかの本で、バティックも白黒の模様は守護の意味があって、
儀式のときに使われると書いてありました。

グリンシン、って「不死」だったんですね〜。
まんまですね〜。イカットの模様も勉強したい〜。

>身につけている石や、普段から大切に扱っている石は、時として、
ヒビが入ったり、割れたり、変色したりして主人を守る行動に出るらしいです。

私も↑、結構信じているんです〜。だから指輪や腕輪が壊れたりすると
やな予感もするのですが、結局は、これでなにか危険をまぬがれること
ができたんだな〜と思っています。
ジャワでも道端に石売りのおっさんがいますが、驚くようなおおきな石の
指輪してますね〜。すごく満足げに自分の指輪を見せてくれたり。
なんか好きです〜、そういうの。

74 happy★ :2004/06/15(火) 21:23

>>73
CIPTAさんの布知識、勉強になります。
バティックも奥が深いなぁ…。ただ単に、その時代に流行った模様
が現代まで続いて、生産されているものとばかり思っていました。


 >バリでよく見る白黒チェック模様の布も護身の意味があるのですか?

白黒=善悪 ですね。
白黒=バロンとランダ ともとらえられています。
happy、あまり詳しいことは知らないのですが、
「善があるから悪が生き、悪があるから善が生きる」
「善と悪の戦いは永遠に繰り返される」といったバリヒンドゥー
の考え方が、神様の色(白黒チェック)になったようです。


ジャワの道端の石売りは面白そうですね〜。
バリ島でも時々道端でゴザ広げて、石の行商をしている人を見かけますが
売っているおじさんは、大抵「ジャワから来たんだ」と言いますね。
その石を選んだり、値段交渉するバリ人のおじさんたちの目は真剣!
インドネシア男性ってホントに石と、その謂れが大好きですよね…。

服装はヨレヨレでも、大きな石つきリングをしている人を見ると、
あーこの人は満たされているんだなぁ…と勝手に思ってしまう…。

75 ??? :2004/06/23(水) 22:29
>白黒=善悪 ですね
陰陽の考え方と同じようなかんじかな。

バティックだと「願い」とか「希望」のモチーフを描きこんでそれを結婚式用に
したり、というかんじもありますね。

>服装はヨレヨレでも、大きな石つきリングをしている人を見ると、
あーこの人は満たされているんだなぁ…と勝手に思ってしまう…。

ほんとにね〜。いったいどれだけ稼ぎがあるんだか、と疑問なんだけど、
石を語るときの目がなんというか、満ちているんだよね〜。
鳥市場でもときどきいるね、そういう幸せな鳥フリークおじさん。
私結構インドネシア人男性で大きな石の指輪しているのを見るのは好きです〜。
日本人だとなんか怖いおっさん、というかんじですが。
あと知り合いでカリマンタンから石もってきてる人もいたな〜。

76 CIPTA□akiko :2004/06/23(水) 22:31
↑のはわたくしです〜。

77 happy★ :2004/06/24(木) 04:14

 >>75-76
 >バティックだと「願い」とか「希望」のモチーフを描きこんで
 >それを結婚式用にしたり、

バティックにはそんな意味アリのものもあるんですかー!
本当に考えた方は、石彫りとかわりないですね。


 >鳥市場

いますね〜。そういうおじさん。鳥を見る目が真剣ですよね。
そうか!鳥好き・石(指輪)好きはインドネシア男性共通なのですね。
カリマンタンで採れる石は、珍しいものが多いと聞きました。

78 ハヤセ :2004/08/08(日) 12:27
昨日バリから帰ってきました。
旅行中はシンガラジャサクティのガイドさん、運転手さんにとてもお世話になりました。
バリは4回目だったのですが、シンガラジャやロビナ方面には今まで行ったことがなくて
珍しいものいっぱいで感激しました。日本人が全くいないのでびっくりしました。
バリの食べ物と言えば、バビグリンやナシゴレンくらいしか知らなかったのですが、
シンガラジャにはガイドブックとかにも載っていないメニューがいろいろあるんですねえ。
あと、バリアンさんのところの看護婦さん?にしてもらったマッサージがすごく効きました。
彼女は、一時的な治療と言ってましたが、あれから8時間飛行機に乗った後でも母の腰痛は
再発していません。母も絶対またバリアンさんおところへ行きたいといっています。
本当にありがとうございました。ニョマンさんにもよろしくお伝えください。

79 happy★ :2004/08/13(金) 14:41

無事のご帰国何よりです。
日本語のできないガイドでしたのに、シンガラジャ観光を
たっぷり楽しんでいただけたようでうれしいです。

そうですね。シンガラジャのバリ島料理には、他の地域に比べて
よりたくさんのメニューがあるかもしれません。
ハヤセ様とお母様の試されたシオバッは、バリ人も大好きな料理
の1つです。マルタバッ屋台はウブドやクタにもあると思います
ので、今度またバリに来られることがあったら、ぜひ他の地域の
マルタバッも試してみてください。中に入れる具材が全然違いますよ!

お母様の腰が治ってよかったですね!
昨日も日本からのお客様がマッサージを注文されたのですが、
マッサージ後は、「両肩に羽根が生えたように体が軽い」と
満足されていました。機会がありましたらまた是非ご予約ください。

では、またお会いできる日まで...Nyoman (訳;w.happy)

80 ばりぞう :2004/08/28(土) 14:56
今回期間限定のWP-GOLDでバリ島へ行ってきました♪
航空券はガルーダの格安チケットだったので
2倍のボーナスマイルはつかなかったのですが、
行き帰りともメンバーズラウンジが無料で使えて快適でした。
デンパサール空港のラウンジは、WP提携ではないはずなのに…
これまでマイレージの仕組みがよく分からない私でしたが、
これをきっかけにマイラーになりそうです。

ばびばびメルマを読んでてよかったー!と感謝しています!
これからもバリ島旅行に役立つ情報や特典をどんどん紹介して下さいね♡

81 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/08/30(月) 13:10

>>80
私、ガルーダはあまり使ったことがないんです。
DPS空港のラウンジが使えた…というのはラッキーでしたね!
キャセイ側ではなくGA側のラウンジでしょうか?いいなぁ。

「特典」というほどの特典はなかなか見つからないのですが、
バリ島仲間から仕入れた情報や、happyが経験してよかったことは、
できるだけメルマガを通してみなさんにお伝えしていくつもりでーす。

83 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/10/18(月) 14:51

10/15〜12/24 地球の歩き方(arukikata.com)主催の
【アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004】に、
happyのブログ★ばびフォトnews★がエントリーしてます。
http://blog.livedoor.jp/babi/archives/8132275.html
あなたの一票をゼヒゼヒ下さいね〜!!

84 カジ :2004/10/25(月) 10:48
インドネシアVISA情報、ATM情報、なかなか役立ちました!
コンテスト、一票入れておきましたよ。
あたるといいなぁ。エアライングッズ。

85 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/10/25(月) 15:49

>>84
投票ありがとうございます!!
☆ばびぐりん☆のバビリングwebサイトがお役に立てたようで嬉しいです。
ングラ・ライ空港の情報は、しょっちゅう変わるので、できるだけ最新の
ニュースと画像をお届けしたいとは思っているのですが、更新がなかなか…。

アルキカタ.comさんのプレゼント「エアライングッズ」って何でしょーね〜。
happyも気になります。なので自分で自分に投票してしまいました…。

86 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2004/10/26(火) 21:28

★ばびフォトnews★のTOPに「航空券が当たる!?」バナーをつけました。
http://blog.livedoor.jp/babi/
【ノースウエストエアラインで行くニューヨーク】
2005.1/10〜2/28の中で10日間・成田発着。ペア1組(2名様)。11/30〆切り。

87 ビビンバ :2004/10/31(日) 00:41
なにかみたいとお

88 endo :2004/10/31(日) 01:16
こんばんは!happyさん。この間メールしました、遠藤です♪ happy
さんが選んだ 石の蛙(セルリンb カエル大)を購入しちゃいました♪
着いたら家の玄関に飾ろうと思います(^^)楽しみに待ってます!後僕は子供いなくて
妻と2人暮らしです(^^)。バリ永住を目指して貯金しなくっちゃ!!
メール10月31日夜中1時に書いて送りました♪ それでは(〃^∇^)o_彡☆

89 happy★ :2004/11/01(月) 13:26

>>88
>遠藤さん。
メール&石彫りお買い上げいただき、ありがとうございます!
石カエル、気に入っていただけるといいんですが…。

バリ島旅行をして、バリが気に入って、「どうやったらバリで暮らせますか?」
というメールはよくいただくのですが、遠藤さんのように、VISAをはじめ、
実際の生活に基づいた(うーん。説明難しい…「現実的な」というか、)
将来設計を持ちつつ、バリ永住の夢を語ってくれる方はなかなかみえないので、
わくわくしながら、メール拝見させていただきました。
続きはメールにて....できるだけ早くお返事しますねー。

90 endo :2004/12/09(木) 21:51
happyさんお久しぶりです。しばらくロンドンに出張に行ってました。
初めての海外出張でした!ビジネスクラスにのれたのでなんか感激です!
あ、それとセルリン(かえる置物)なかなかですよ。また来年バリに行きたいと思いました。
それでは(^^)

91 happy★ :2004/12/10(金) 11:45

>>90
>endoさん。

「メールしますねー」といいつつ遅滞…(汗)申し訳ないです・・・。
年内には必ず!お返事お届けしますのでゆるしてください。

ロンドン出張お疲れさまでした。
ビジネスクラスでなんて羨ましい。
お勤め先(あれ?自営かな?)景気いいですね〜!

石カエルは、見るたびに「バリへ行こうよ!」と誘うニクイ奴なんです。

92 bipas :2005/02/01(火) 15:00:53
メルマガの読者プレゼントに当選したものです。
昨日、プレゼントのバリカレンダーが届きました。
本当にありがとうございます!
毎年、年末にバリへいってカレンダーを購入していたのですが、
去年は都合でいけなかったので、ゲットできて本当にうれしいです。

これからもばびばび読み続けますよ!

93 かわぐち :2005/02/01(火) 23:08:24
うちも今日届きました。ありがとうございました。
私はバリへはまだ一度も行ったことがありません。
いつか必ず!という思いで、毎回メルマガ楽しみにしてます。

今日届いたメルマガも楽しかったですよ!
どらえもんの原作を知っているので、余計おかしかったです。
確か原作では。「寿司の上(特上?)、お茶の上、おしぼりの上」でしたよね。

94 坂下 :2005/02/04(金) 15:40:23

坂下と申します。お礼遅れましたが、読者プレゼントありがとうございました。
いつかはバリ島へ移住したいと思って、メールマガジンを参考にしています。
やはり、観光で楽しむバリと住居を持って住むバリは違いますよね。
厳しい事もたくさんあるのでしょうが、夢は捨てられません。

今は、happyさんのエッセイを読んだり、インドネシア語講座で勉強する毎日です。
これからも素敵な商品とメールマガジンを楽しみにしております。

95 マミ :2005/02/05(土) 00:08:10
管理人様
突然の書き込み失礼いたします。
バリ島旅行 PT ヒロチャンと申します。
先日、バリ島でアジア初の潜水艦がやってきました。
45分という潜水時間でも、気圧の変化や揺れもなく、船酔いしやすい方にでもぜひオススメです!!
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか・・?
詳細はこちらから・・
http://www.bali-hirochan-katuchan.com/

不適切な際はお手数ですが削除願います。

失礼いたしました・・。

96 こぶた :2005/02/07(月) 12:04:52
管理人様初めまして。
バリのことと全く関係ないような気がするのですが、バリの何それ?!で拝見した
長持ちテンポラリーについてお聞きしたいんですけど、その長持ちするヘナの
品質・分量配分などおわかりでしたら教えて頂きたいのですが。
メールでお聞きしようとは思ったんですが、メールが送信されなかったので、ここに
書き込んでみました。

97 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2005/02/08(火) 12:17:00

>>93-94
>かわぐちさん。
>坂下さん。
懸賞商品が無事お手元に届いたとのご連絡、わざわざありがとうございます!
バリのものは縦書きカレンダーなので、日本で使用するにはやや不便
だとは思いますが、バリの雰囲気を味わうには楽しいものだと思います。
どうぞ、1年間楽しんでくださいね。

98 happy★ :2005/02/08(火) 12:20:39
>>95
>マミさん。
バリ島に関する宣伝ならどんどんしていただいて結構ですよー。
このBBSを見ているお客様は、バリ好きの方が多いですから、
少しでもバリの新情報が得られると、嬉しいと思います。
今後もよろしくお願いします。

99 happy★ :2005/02/08(火) 12:28:36
>>96
>こぶたさん。

http://www.babigurin.com/vol18.htm のテンポラリータトゥー
の話を読んでくださったのですね。
このときのへナは、クタセンター向かい(JL.カルティカ)にある
アートショップで購入したものなのですが、成分や品質どはわかりません。
しかし、バリの町タトゥーショップで売られているヘナはほとんどどれも
同じもののように思います。
残念ながら、happyが自分でテンポラリーに挑戦したのは、後にも先にも
そのとき一回きりなので、分量配分(へナとオイルの割合)なども適当
でやったのです。(計るということすら考えなかったもので…)
参考にならなくてゴメンナサイ...

100 こぶた :2005/02/09(水) 14:32:20
そうでしたかぁ 自分で研究しながら頑張ってみます(^^)
ご解答ありがとうございました

101 happy★ :2005/02/10(木) 12:46:12
>>100
>こぶたさん。

happy、もうすぐ日本に帰るので、送料分のみご負担いただければ、
http://www.babigurin.com/vol18.htm の時の余ったへナを郵送しますが…。

ヘナは小スプーン1杯分くらいの小瓶入りですが、オイルで溶いて使うと
結構な回数分になるとおもいます。ちなみにオイルは捨ててしまいました。
水溶きでも使用できます。でも本当に、バリによくあるごく普通のヘナですよ。
まずは、あのときのヘナを探してみますので、(タンスの中にあったはず…)
見つかったら、ここのBBSにまたカキコします。

102 happy★ :2005/02/12(土) 12:34:52

>>101のヘナ見つかりましたー。
こぶたさん、よかったらメール(happy@babigurin.com)くださいね。

103 こぶた :2005/02/14(月) 13:28:18
happy様!ありがとうございます!是非頂きたいです!オイルはどんなオイル
でもいいんでしょうか?

104 happy★ :2005/02/15(火) 22:29:07

>>103
オイルは、バリ島ではチェンダナオイルを使ったりもするようですが、
happyは手近にあった http://babi.s53.xrea.com/vol05.htm のオリーブオイル
を使ってしまいました。う〜ん、専門ではないのでよくわかりません…。
水溶きで施すTATTOショップもあるようですが・・・。

105 こぶた :2005/02/17(木) 09:19:31
そうなんですかぁ
メールを送ろうと思うのですが、何故かメールが送信されません(ToT)

106 happy★ :2005/02/17(木) 12:35:23

あれ?!他のお客様からのメールは正常に届いていますので、
もしかして、happy〜の@マークが大文字になっていませんか?
※BBS上ではspam対策のため@マークを大文字で表示しています。

107 happy★ :2005/02/18(金) 16:22:15

>>105
メールちゃんと届きましたよ〜。
今お返事しましたので・・・。

108 CONT :2005/03/11(金) 10:52:07
先日の「ばびばび通信」の爆弾話、すっごく笑わせてもらいました。
バリ島だからあんなことあっても不思議じゃないですよね!
「ばびばび通信」は他社のアジア雑貨屋メルマガとくらべて
宣伝が少なくて面白い話や役に立つ話がたくさんあるので好きです。

109 happy★ :2005/03/11(金) 20:54:54

>>108
> CONT さん
バリの何それ?!63話『ボムッ!』 http://www.babigurin.com/vol63.htm
の話ですね。笑っていただけて嬉しいです。
南国ですから「卵が爆発」なんてあっても不思議ではないけど、
そこにいたバリ人全員が「こんなこと生まれてはじめてだー」
と驚いてました。 happyは音よりもあまりの臭さに驚きました。

110 soma :2005/03/15(火) 12:49:34
先々月のプレゼントに当選したものです!
今日占い結果とバリアンさんの作ってくれた護符が届きました。
すっごく価値のありそうな護符で、しかもアジアンな香り漂う感じで

ほんとうにどうもありがとうございました!!
今度は絶対バリにいって対面式で占ってもらいたいです。

111 happy★ :2005/03/18(金) 11:27:31

>>110
>somaさん
プレゼント商品、喜んでいただけてよかったです!
somaさんの守護神は何でしたか?happyは愛の神アスマラです。
私もバリアン直筆の護符を持ってますが、布絵は持ち歩くわけにもいかず、
シルバーの板にマントラを彫ってもらい、お守り袋に入れて持ち歩いてます。

是非、次回はシンガラジャのバリアン宅で祈祷してもらって下さいね〜。
バリアンの呪文が体の中に入って行くようで、なかなか面白い体験が出来ますよ。

112 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2005/04/11(月) 00:16:33
パクさん
わざわざコメントくださり、ありがとうございます!

パクさんは、愛qp地球博の全パビリオンを制覇されたのでしょうか?
各館の感想がストレートに一言で表現されているので、参考になりました。

万博会場へは、あと4〜5回は行こうと思っていますので、
攻略法GETするために、またたびたびお邪魔しますね〜。

☆ばびフォト☆blogにはコメント欄を設けておらず、迷われたと思うのですが、
コメントいただいた掲示板は、当店の商品入荷などの新着情報板なので、
こちらにレスさせていただきました。(ややこしくてすみません…)

113 パク :2005/04/11(月) 00:29:48
>>112 【こんばんわ】
あの感想集は一般の掲示板から集めたものです。
参考になるかなと思ってのせてみました。
会員制の掲示板のほうがやっぱり内容は濃いようですが…(T△T

私はまだ全制覇できてません。
一回行っただけです、やっぱ一回で回るのはどう考えても無理ですね〜^^;

114 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2005/04/11(月) 00:30:13

↑のつづき・・・

あ、それからパクさんのblog
http://blog.livedoor.jp/pepe205/archives/18504110.html
に、またまた「TBかえしがえし」をしてしまいました。

115 happy★ :2005/04/11(月) 00:50:30

>>113
>パクさん
おぉ!1分差で同時カキコだったみたいですね〜。

なるほど!各種掲示板から情報を集めた愛知万博情報板になっているのですね。
そうですよねー。1回どころか、最低3回は行かないと制覇は難しそうです〜。

私はのんびりじっくり見てまわりたい派なので、期間中5回は行きたいな。

116 こうた&はな :2005/05/08(日) 11:47:47
saktiさんへ

先日はバリでお世話になりました。
ゴールデンウィークだというのに日本人には全く出会わず
(飛行機で一緒だった人たちはどこへ?)
のんびりリゾートできました。
2人でまた絶対にバリへいこうねと今から計画しています。
そのときはガイド御願いしますね。ドライバーさんにもよろしく。

117 sakti★ :2005/05/09(月) 00:36:49

>こうた&はな さん。

無事、日本に帰国されたのですね。お疲れさまでした。
こうたさん、はなさんは、ングラライ空港から直接ブドゥグル・ロビナ方面
へ直行のコースでしたから、他の日本人のお客さんと会わなかったのですよー。

このゴールデンウィーク中、やはりウブドやクタといった人気観光地は、
それなりに日本からのお客さんも多かったようです。
もしご希望でしたら、次回はそちらの方面へご案内しますよ〜。
ブドゥグルやロビナ(シンガラジャ)とはまた違った楽しさや見どころがありますよ!

またのお越しをお待ちしております。

118 タマ :2005/06/25(土) 22:01:35
テレビ大好きでスミマセン!
「こたえてちょうだい」のFAX紹介で「バリ島に出張中、事務所で10万円が紛失した。
警察も出動して大騒ぎ。誰も(FAX送り主を)疑って無かったが、『占い』で(FAX主が)
『犯人である。』と指名されてしまい、事務所中の人が冷たくなった。
バリ島では、警察より占い師の方が信用されているからだ。
会社を辞めた今でも、バリ島の映像を見ると切なくなる。」というのがありました。

バリの警察!もっと市民からの信頼度を上げないとダメじゃないか。

119 happy★ :2005/06/25(土) 22:14:06

>>118
>タマさん。

「こたえてちょうだい」というTV番組があるのですね。
お話からすると、ノンフィクションでしょうか。

>誰も(FAX送り主を)疑って無かったが、『占い』で
>(FAX主が)『犯人である。』と指名されてしまい

というところがコワイですね・・・。
バリでは警察官でもお医者でも村長でも、困ったことがあると
バリアン(占い師)頼みのところがありますから・・・。

120 タマ :2005/06/26(日) 16:15:59
>>119
フジテレビの朝の番組です。河合俊一と菊間アナの司会で、毎回テーマにそった
投稿を視聴者から募集して、劇団の人が再現劇をするのです。
今回のテーマは「濡れ衣」でした。
占いは「当たるも八卦、当たらぬも八卦。」ですが、警察は捜査の怠慢ですよね。

121 happy★ :2005/06/26(日) 21:33:27

>タマさん。

「こたえてちょうだい」思わずフジテレビのサイトへ見に行ってしまいました。
そんなことを体験してしまうと、バリが嫌いにもなってしまいますね。
ユドヨノ政権になって、「警察も含めインドネシアの公務員は仕事に対する
意識が変るのでは−」と言われていますが、実際はどうなんでしょうね。

122 タマ :2005/06/27(月) 14:59:52
「こたちょ」のFAX主は、happyさんの「コミシの話2(トゥー!)」の時と
同じような気持ちだったかもしれません。バリを嫌いにはなってないようです。
ところでカエルちゃん、日曜日に届きました。お金は今日(月曜日)の午前中に
郵便局から振り込みました。
これで完全に「うちの子」になりました。どうもありがとうございました。

123 happy★ :2005/06/27(月) 22:32:06

>タマさん。

早々に商品代金をお振込みいただき、また、わざわざのご連絡をいただき、
どうもありがとうございます。
石カエル、無事タマさん宅へ到着したとのこと…。安心いたしました。

『バリの何それ?!(コミシの話2)』 http://babigurin.com/vol47.htm
を読んでくださったんですね。どうもありがとう!
バリではいまだに、騙されまくり…失敗しまくり…のhappyですが、
楽しいこともそれ以上にあるので、この石屋も4年続いているのかもー。

124 タマ :2005/06/27(月) 23:05:58
「バリ何?!」は全部読みました。
ところで、振込みの場合、確認に何日かかかるそうなので、
一応お知らせしたまです。ほほほ。
カエルさん、大切にします!

125 happy★ :2005/06/29(水) 22:22:45

>タマさん。

本日ご入金確認できたとのことです。
早々のお振込み、どうもありがとうございました。

『バリ何?!』(これからこう省略しようっと♪)全部読んでくださったんですね。
あんなくだらない話にお時間とらせてしまって申し訳ない・・・。

126 タマ :2005/06/30(木) 21:22:04
略称の採用ありがとうございます。
『バリ何?!』のベースには愛があると思います。

127 リンカラン :2005/10/18(火) 21:38:40
お邪魔します(v_v)
『バリ何?!』 ほんと、ツボにきました♪ 
深夜に一人大笑い! 一気に読んじゃいました。
かえるぴょこ×②、不浄の左手、美容院の話、無料でネット・・・
やっぱり、バリ。憎めないツワモノ揃いですねぇ☆

128 happy★ :2005/10/19(水) 00:07:19

>リンカラン さん。

『バリ何?!』大笑いしていただけて光栄です!
そうそう!バリって「もうイヤ」とか「くやしい〜」とか
いう思いをしても面白いことのほうが多いんですー。

最近、babigurin.comの調子が悪く、また、メルマガ書きも
サボっているため、『バリ何?!』の更新も止まっています。
ごめんなさい…そのうち新たな話をupしますね。

129 happy★ :2005/10/26(水) 17:21:41
 
【おわび と おしらせ】

ごめんなさい。ここ数日前から「babigurin.com」の調子が悪く、
http://www.babigurin.com のwebサイトおよび 
〜〜〜@babigurin.com のe-mailアドレスにつながりません。

緊急で☆ばびぐりん☆のご用のあるお客様は、
http://www.nande.com/balibatu/mail.htm
のご連絡フォームをご利用ください。

130 リンカラン :2005/11/02(水) 18:59:58
わぁ〜い(^o^)/ バリヒンドゥーカレンダーずっと欲しくて探してたんです☆
1月と4月に渡バリした時も見つけられなくてすごく残念で....(T-T)
オリジナルもあるんですねぇ♪ あぁ、迷うな〜

131 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2005/11/02(水) 20:31:55
リンカラン さん。

いつもwebサイトチェックしてくれているんですね!ありがとう!
バリへいらしたのに「バリヒンドゥーカレンダー」見つからなかったんですかー。
うーん。時期にもよりますよね。
地元の人たちが愛用しているような、本当の(というか、昔ながらの)
カレンダーは、日本と同じように、なじみの業者から貰うものなので、
「買ってまで…」というものではないんですよね。きっと。
だから、店先には置いていないのかも…。

実は、現在製作中の☆ばびぐりん☆屋号の入ったバリカレンダーも
地元のお世話になっている業者さん関係に配るものなんです。
その一部を日本でもキャンペーン品としてサービスしようかな…と。
もちろん、(限定数ではありますが)猿神書店で販売もしますよー。

132 リンカラン :2005/11/03(木) 19:21:53
そぅですよね、日本と同じで貰ったりするんだろうなぁ...と思ってたんです。
さすがに4月の時は、半分諦めてました。あんまりしつこく言ってたので、
友達が6月に言った時も探してくれたらしぃのですが、やはりなくて、代わりに
アートカレンダーをお土産にくれました(^-^) 心遣いがとても嬉しかったです☆

133 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2005/11/05(土) 13:46:53
>>132
>リンカラン さん。

最近のバリ島はアートカレンダーもいろいろな種類のものが出回っていて、
選び甲斐がありますよね。(値段は結構張りますが・・・)

バリカレンダーは日本でバリ島を感じることのできる
お手軽アイテムの一つだと思います。

134 emi :2005/11/08(火) 09:44:04
初めまして、happy★さん。私はカエルの石像親子水吹きタイプのオーダーメイドを
お願いしたものです。
この度はいろいろと配送の件でご迷惑をおかけしたにもかかわらず、
とても親身に対応していただきありがとうございました。
まだカエルは到着していませんが、とても心待ちにしております。

「MAT」の話ですが、カエルの石像が好きなでけで集めていましたが、
模様がある・なしだけでも意味があることを知りとても参考になりました。
また1つバリカエルの奥深さを知ったように思います。
(他にもあればいろいろ知りたいです。)

今上向きすんばやんが欲しいのですが、主人と交渉中です。
カレンダーと表札も欲しいのでこれからも度々ばびぐりんさんにお世話になります。

では、一言お礼が言いたくお邪魔しました。
ありがとうございました。

135 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2005/11/08(火) 17:04:47

>>134
>emi さん。
この度は、石彫りのオーダーメイドをしていただき、ありがとうございました。
商品がご自宅に届く前に、ご丁寧なメッセージをいただいてしまい恐縮です。
石カエルが無事にemiさんのお家まで届くことを祈っています。

なんといっても今回のオーダーに関しては、ウチのショップにとっても初めてのことばかり…。
石彫りをEMSで輸送するのも初めてなら、個人のお客様へバリから直輸送するのも初めてで。
航空便の件では、いろいろ勉強させていただきました。

実は、私happyも「MAT」の話は、師匠(石彫職人nyoman氏)から初めて聞きました。
これまで何度も「MAT」有り無しの石像http://blog.livedoor.jp/babi/archives/514185.html
を扱っていましたが、ギモンにも思わなかったんです…。
emiさんのおかげで、また一つ石彫りマメ知識が増えました♪

「上向きすんばやん」ご検討いただいているとのことですが、
今月中旬に日本へ出発する予定の石像の中にも、「上向きすんばやん」
が何体か入っています。webショップに並ぶのは、おそらく年明けに
なるかとは思いますが、かわいい表情のカエルが揃っていますので、
今は「待ち」にしておいたほうがいかも・・・。

136 emi :2005/11/09(水) 15:15:41
先ほど日本事務所のほうにもメールをしましたが、今日最寄りの郵便局にカエルが届き
破損しているので立会いのもと開封したいと言われ郵便局に行ってきました。
少し右下の角の彫りが破損していましたが、ほんの3cmくらいの破損でした。
損害賠償ができるのでしようと思います。そしてまたばびぐりんさんでカエルを
増やしたいと思っています。(次回入荷の上向きすんばやんを!!)

早く証拠の写真が取り終わり我が家に来るのが待ち遠しいです。
できあがりの写真を見てかわいいなと思いましたが、実物を見て
うちにいる6体のカエルのなかで1番顔が笑っててかわいいです。
カエルを見たらまたバリ島に行きたくなりました。

カンプルカエルの送料の件もお心遣いありがとうございました。
今日発送の案内があったのでもう少しでご対面です。
今回の件では日本事務所の方、happyさんいろいろとありがとうございました。

137 happy★ :2005/11/10(木) 14:39:46

>>136
>emi さん。
あぁ…やはり破損があったのですね。
航空便は船便よりは丁寧に扱ってもらえるという話は聞いてたのですが、
破損して届いてしまうなんて残念です。

今回のような発送方法がうまくったら、「バリ島石彫り直輸入でお届け!」
なんていう形で新たなビジネスが生まれたかもしれないのに…。
やはり美術品をEMSで個人輸入というのは、まだまだ難しいですね。
EMSの値段がこんなに高いのにもビックリです。

でも、emiさんに「顔が笑っててかわいい」と言っていただき、
とっても嬉しいです。きっと石カエルも喜んでいるでしょう。
こちらこそ!お買い上げありがとうございました!!
次回は是非、インターネットショップでもご購入くださいね〜。

138 happy★ :2005/11/19(土) 14:11:55

>>129 の件。

お待たせいたしました。
サーバの調子が悪く、繋がったり繋がらなかったりしていた
バリ島趣味のページ「☆ばびぐりん☆のバビリング」
http://www.baliya.com/babi/index.htm
を上のURLに一時避難させました。

139 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2006/09/02(土) 11:56:53

【バリもの中毒】64号発行しました。http://babi.s53.xrea.com/vol64.htm
今回のブツは、ヨガで使うメディテーション(瞑想)ミュージックです。
ヨガだけでなく、まったりしたい時や眠れない夜にもどうぞ。

ヨガ音楽は「バリもの」ですが、SDカードは中国製になります。
とってもお値打ちなMP3プレーヤーも一緒にご購入いただければ、
品物が届いたそのときから、すぐにヨガ音楽を楽しめます!

140 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2006/09/18(月) 15:04:08

webサイト「バリ島ングラライ空港の渡り方」1年ぶりに更新しました!
http://baliya.com/babi/kankou/air/ngurahrai.htm
【画像と情報 新しく差し替え】
・2F→1Fへ。ArrivalとTransitの分かれ道
・1F通路(パンフレット棚が設置されました)
・visa購入→visaステッカー貼り付け→入国審査
・手荷物X線検査台

【新しい画像追加】
・荷物受け取り場(ターンテーブル)付近にいるポーターさん
・空港タクシー料金表

141 endo :2006/10/01(日) 09:36:48
こんにちは。happyさん。去年カエルの置物を買った、endoです。なぜか1年たってもほとんどほこりもつかず、新品同様なんですよね。
バリの火山石はなんか特殊なのでしょうか?
前にhappyさんに、バリ永住将来したいってメール送りリタイヤビザなど聞いたのですが覚えていますか?
個人的にはバリ好きなので、今年の7月にもまたいってきました。(^^)
去年はプチボッタクリされましたが、今年はボラレマセンでした。バリのコミツや談合ボリもわかっていましたし、みやげ店で違う商品をいれられないよう梱包を拒否しましたので完璧でした。
ただヒンズー教だからなのでしょうか?みんな性格は温厚で「怒る」ということは
あまりないようですね。おみやげ買う時は値切って(言値の半額未満)買いましたが
貧しいバリ人に値切るなんてかわいそうになって、結局値切ったあと多めのチップをあげてしまいましたが、
みんな大喜びでしたから満足しました。今回はキンタマーニまで足をはこんだんですよ(^^)
また来年のいくつもりですが、来年はバリの一番北までレンタカーとJBA(バリの旅行代理店)の方と行く予定です。
HAPPYさんの「バリの何それ」は大変参考になり、いつも愛読させていただいています。
またメールうちます。

142 happy★ :2006/10/01(日) 22:12:56

>>141
>endo さん。
お久しぶりです!石カエル大切に育てて(?)くださっているのですね!
「埃もつかず…」ということは、お部屋の中に飾ってみえるのかな?

石は・・・特殊ということはないと思いますよ。ただの火山石です…。
バリ島で屋外において置くと、1ヶ月もしないうちに苔が生え、場所によっては
色鮮やかなふかふかのグリーンになります。で、5〜6年で雨水による侵食が…。

「バリの何それ」ご愛読ありがとうございます。
さ、参考になっているのでしょうか・・・?!光栄です。
以前に比べると、今、私は日本で過ごすことのほうが多くなってきているので、
なかなかDEEPなネタが掴めず、メルマガ発行にもやや苦しんでおります。
(やはり、バリにいればいるほどオモシロ体験に遭遇しますもんねー。)

来年の渡バリ、楽しみですね〜。
バリの一番北というと、ロビナ辺りかな?ヌガラでしょうか?
以前、メールでお話したかもしれませんが、happyはロビナ大好きです!
シンガラジャのパワーある市場や、歴史ある建物を見るのも好きなんですよー。

143 <font color=#993300>happy★</font>[TRACKBACK] :2006/11/10(金) 11:43:50

【バリもの中毒】65号発行しました。http://babi.s53.xrea.com/vol65.htm
今回のブツは、インドネシアのおこづかい帳(BUKU TABUNGAN)です。
コドモ用ではありますが、インドネシアの公式文書っぽいところがオシャレ。

144 タカ :2007/08/23(木) 20:04:38
W,happyさん、お久しぶりです。覚えておられますか?。
あれから、何年の月日が過ぎたのかな?。
大病の再発は、ありませんか?。
頑張ってくださいね。
では、失礼します。
おやすみなさい。

145 happy★ :2007/08/25(土) 14:42:10
>>144
>タカさん。

覚えていますとも!!お久しぶりですー!
大病の再発…と聞いて、そういえば4〜5年前は腹切りをしたなぁ…と思い出しました。
今ではすっかり健康で、健康すぎて、、、ありがたいことです。

タカさんはその後いかがですか?
お仕事、波に乗ってますか?happyは公私共に相変わらずですー。


ケータイ用バビグリンの方はすっかり放置状態で・・・更新せねば。

146 タカ :2007/08/26(日) 08:43:57
W,happyさん、おはようございます。
私の方は、何とか転職でき(老人介護関係、ア・ドゥと言いながらも。)平穏に過ごしています。
W,happyさんも、順調ならよかったです。
体調管理万全、ビシバシ頑張ってくださいね。また遊びにきます。

147 happy★ :2007/08/29(水) 17:48:43
>>146
>タカさん。

「アドゥ…」が自然に口から出るようになると、
私はインドネシア人化してきたのかなぁ…?
と、思えてきてしまいます。タカさんはどうですか?

どんなお仕事でも、楽しいことと苦労はありますよねー。
励ましのお言葉どうもありがとうございます。
タカさんも頑張って下さい!

148 タカ :2007/08/30(木) 22:47:21
W,happyさん、こんばんは。インドネシアの女性がいる飲食店が地元から無くなり、イネ語に触れる機会が無くなって久しいのですが、何故かアドウだけは、覚えていましたョ(笑)。
後は、メーメーとスースーかな?。
まだ飛行機だけは、乗った事ない私ですが、もし縁があったら、インドネシア・バリ島に行ってみたいです。
お仕事頑張ってくださいね。

149 happy★ :2007/09/03(月) 11:50:14
>>148
>タカさん。

バリ島、観光するにはとっても楽しいところですよー。
最近は、定年退職後にリタイヤビザを取って移住される日本人夫婦の姿も
よく見られるようになりましたが、永住となると私はちょっと考えてしまいます。

150 タカ :2007/09/04(火) 07:48:47
W,happyさん、おはようございます。
そうですか、永住される方もおられるのですね。
テレビ番組、『〇〇の楽園』でなかったかな?。見たことある様な気がします。
いつか機会作って、バリ島に行きたいです。
では失礼します。
お仕事頑張ってくださいね。

151 happy★ :2007/09/06(木) 13:31:10
>>150
>タカさん。

お仕事でお疲れでしたら、是非バリ島へ行って癒され空気に触れてみてください。
初バリは、「病み付き」になるか、「もう2度と行きたくない」となるか、
人によって好みがはっきり分かれる観光地だと聞いたことがあります。
タカさんはどっちになるかな?

152 ルキサン :2007/09/06(木) 13:32:48
「カニオの運命やいかに」の昔話を楽しく読ませていただきました。

このお話に出てくる「カニと白い鳥」がケンカしているカマサン・スタイル
の絵を見たので(所有してます)気になり、お節介にも連絡しました。

こちら→ http://www.hcn.zaq.ne.jp/rukisan/6j033.htm

カマサン村の女性画家さんの作品ですので、もし同じ物語の一場面だとしたら
コノお話の続きを知っていると思います。

154 happy★ :2007/09/06(木) 13:41:22
>>152
>ルキサンさん。

『バリの何それ?!(第83話)』 http://www.baliya.com/babi/vol83.htm
を読んでくださったのですね。どうもありがとうございますー。

まさしく、ルキサンさんご所有の絵は、「カニオの運命やいかに」の物語の一幕だと思います。
ラマヤナ物語なのでしょうか?…だとしたら、語り継ぎではなく、書籍として存在しているかもしれませんね!
ますます気になってしまいます〜。
もっと気になるのは、ご提示の絵では地上に落ちているのは魚の骨ですね。
私が聞いた話では、カニの残骸だったので、その後カニオの逆転になるのかな?

とっても貴重な資料&情報をありがとうございました!感謝!!!

155 タカ :2007/09/13(木) 06:37:00
W,happyさん、おはようございます。
そうですね、是非行きたいです。
初飛行機搭乗が、バリ島行きかな?…。
綺麗な、バテックや細工作品等をゆっくり見たいです…。

156 タカ :2007/09/13(木) 21:44:53
インドネシアで地震、
バリ島のW,happyさんは、大丈夫ですか?

157 happy★ :2007/09/14(金) 14:03:00
9/12のスマトラ島ブンクルの地震のことかな?
今バリにいないので分かりませんが、バリ島には影響ないと思いますよ。
とっても遠いので。インドネシアは広いですからねー。

158 タカ :2007/09/14(金) 20:23:25
W,happyさん、こんばんは。
そうですね…、かなり離れていましたね…。
ホントに、インドネシアは広いですね。
ところで、happyさんは、今、国内に居るのかな
日本も、よく揺れてますからネ…。
中越地震、中越沖地震に於いても、私は被害なかったです。

159 ルキサン :2007/09/19(水) 22:18:33
「バリの何それ?」はとてもインパクトのある実用書(座右の書?)として
いつも楽しく無料購読させていただいてます。

さて、「カニオの運命やいかに」ですが、何所かで読んだような聞いたよう
な気がしてアチコチ調べてみましたが見つけられませんでした。ヒョッとし
たら、「朱鷺」で有名なウブド郊外のプトルウ村に残る伝説なのかも知れま
せんね。

毎回お話の「ネタ」が新鮮で、落ちが利いててて大笑いです!
続編を楽しみにしてますのでヨロシク〜!

160 happy★ :2007/09/21(金) 22:17:50
>>158
>タカさん。

実は今は日本にもいないんですー。
バリ島と日本以外の場所では、身近にPCがないので不便な毎日です。
日本も地震・台風と、最近大きな自然災害がたくさん起こりますよね…。

161 happy★ :2007/09/21(金) 22:26:18
>>159
>ルキサンさん。

またまた、貴重な情報ありがとうございますー!
なるほど…。ばびばびにも書いたように、亡くなったおばあさんの話では、
「ココカンに似た大きい鳥」ということなので、トキかもしれないですね。
ウブドのプトルウ村ってどの辺りなんでしょう?ウブドはセントラル以外あまりよく知らなくて…。

「バリの何それ?!」が実用書だなんてとんでもないです。稚拙な文章でお恥ずかしい…。
バリに初めてやってきた当初は驚くことがいっぱいで、ネタも尽きなかったのですが、
最近はバリから離れることも多くなり、ネタもオチもいまいちキレがなくて・・・。
すみません。ルキサンさんにいただいた情報で次回に繋ごうかとも思っていたりして…。

162 ルキサン :2007/09/22(土) 09:01:56
「プトルウ村-Petulu」はウブドの北にあり、アンドン通りを北上して最初の
村です。地図に↓にも朱鷺の保護区域(White Heron Sanctuary)と記されて
います。

http://www.bewishbali-tour.com/map_ubud.htm

実はバリ物の書物「ウブッド十字路の番人」からの豆知識でして…。
(=^_^;=)

陽の高い時間帯に見に行ったところ、確かに朱鷺が数羽ウロウロしてました
ので、朝晩のカキイレ時にはかなり賑わっていそうでした。

ところで、「白朱鷺」珍しくないので現地で見かけてもあまり気になりません
が、ウブドの拙宅裏で偶然目にした「カワセミ」のことがいつも気になります。

「キラキラ」と青白く光輝きながら飛翔する姿はに一目惚れしちゃいました〜!

この「カワセミ」(ジャワ・ショウビンともいうらしいですが)のウオッチング
・スポット?情報がありましたら教えてください。

163 happy★ :2007/09/23(日) 20:51:16
>>162
>ルキサンさん。

ウブドの地名にお詳しい…と思ったら、ルキサンさんはウブドにお家をお持ちなんですね!
提示していただいた地図、参考になります〜。
「プトルウ村」分かりました。散歩で通ったことあるかも…。
白朱鷺とはココカンのことでしょうか。ココカンはウブドではよく見かけますね。
でも、ココカンも年々数が減少していると聞きました。

カワセミ…かどうかは分かりませんが、一度だけ青いキレイな鳥を見たことがあります!
「BALI RATU」というエステサロンのガゼボでお茶をしていたとき、目の前をふわ〜っと。
ビックリしましたー。あとにもさきにも、その鳥を見たのはそれ一回きりです。

164 ルキサン :2007/09/26(水) 12:48:52
「ココカン」を調べてみたら白鷺(シラサギ)のことだそうです。
「サギと蟹」のお話のルーツはどうもインドが臭いです…。

インド(とは言っても広い国ですが)の昔話には動物が主人公の寓話が多い
らしく、その中にコレと似た物語がありました。

大筋は良く似ていますが、そちらでは池のオサカナさんたちがココカンのサギ
(笑)に引っ掛かって食べられていました。

で、オゾマシイこの寓話の結末はというと…

1.ココカンとカニはそれ以降犬猿の仲となる
2.ココカンはカニに頭をちょん切られて死んでしまう
3.カニはココカンに食べられてしまう

正解は1と2になるようです。
長い年月が経つうちに語り手によりストーリーが変化して行ったものだと
思います。

BALI RATU は「影武者」のお隣にあるんですね!
と言うことは、ウブドの村はずれだったら、運が良ければ何処でもお目に
かかれるかもしれませんね〜。(^◇^)

ただ、生活ゴミで溢れ返ったバリの小川の現状を思うと、川で生計をたてる
野鳥さんたちの将来が心配です。

庭や家をお掃除して、そのゴミをポイと川に捨ててしまう善良なオバアさん
をみるにつけ、ナントかして意識改革をしなくては…と溜息が出てきます。

165 happy★ :2007/09/30(日) 16:47:06
>>164
>ルキサンさん。

なるほど。インドに話のルーツがありましたか!
>>152 に提示いただいた絵を見る限りでは、話の結末は「2」を予想させますね。
鳥の首をしっかりハサミで挟んでいる蟹がコワイ・・・。

実は、私がカワセミらしい青い鳥を見たときの「BALI RATU」、
その頃は、ビユククンというホテルの奥まったところにありました。
調べてみたところ、今はアルティニ3の敷地内に移転したようですね。
どちらにしても、プンゴセカンのあの辺りです。

…そうそう、バリのゴミのポイ捨ては激しいですね・・・。特にウブド…。
ジンバランやシンガラジャに居たときは、定期的にゴミ収集車やゴミ回収屋さんが
回ってきていたので、そういう光景を目にしたことがなかったのですが、
ウブドの川のゴミの山を初めて見たときは、そのひどさにびっくりしました。

P.S.
ルキサンさんからいただいた一連の情報について、
メルマガ『ばびばび84号』の冒頭で書かせていただきましたー。
http://blog.mag2.com/m/log/0000076334/108995698.html

166 タカ :2007/11/11(日) 19:10:04
W,happyさん、こんばんは。
お元気ですか。?
今日、テレビで『大食い王決定戦』なる番組見てたら、バリ島が決戦、ラーメンでした。
おっと、と思いメールさせていただきました。
バリ島は、どんな季節ですか。?

167 happy★ :2007/11/11(日) 21:40:39
>>166
>タカさん。

バリ島でラーメン大食い対決ですかー。
私happyはラーメンが苦手なのでよく知らないのですが、バリ島には
インドネシア風から日本風まで、いろいろなラーメン屋が多いみたいですね!

バリは今雨季です。今年の雨季は去年よりも雷雨が激しいような気がします。
毎晩または毎朝降られています・・・。

168 タカ :2007/11/12(月) 11:31:03
W,happyさん、こんにちは。
ジメジメの雨季でしたかァ…。災害等は無いのかな?。
そして、ラーメンが苦手の件了解しました。けどバリ島にはいろんなラーメンがある件、好きな人は食べ歩きも楽しいでしょうね…。
秋の味覚は、どうかな?。バリ島でも食材手に入りますか?…。

169 happy★ :2007/11/23(金) 18:07:49
>>168
>タカさん。

ジメジメ…というより、朝晩(夜中)にドドッー!という感じで降ります。
バリには日本のような四季がないので、当然「秋」はありません。
雨季真っ盛りの今は、マンゴやマルキッサ、ドリアンなどの果物が安くて美味しいですよ。

170 タカ :2014/11/21(金) 08:14:19
happyさん、お元気でお過ごしですか?。お久しぶりです。
私も、元気で過ごしています。あれから7年の月日が過ぎたのですね。
早いものです。またお便り致します。では、失礼いたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


.
D26 地球の歩き方 バリ島 2008~2009 (地球の歩き方) / 地球の歩き方編集室



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa