したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

都立三鷹中等教育学校

1三鷹中央防災公園@元気創造プラザ:2018/02/22(木) 21:34:29 ID:o88e/h9A0
東京都立三鷹中等教育学校
http://www.mitakachuto-e.metro.tokyo.jp/site/zen/

2三鷹中央防災公園@元気創造プラザ:2018/02/22(木) 21:36:00 ID:o88e/h9A0
Wi-Fi 都立高に 生徒のスマホを授業で活用へ 来年度から試験的に10校 東京
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddl/k13/100/028000c

 生徒の私有のスマートフォンを授業で活用しようと、都教育委員会は来年度から、都立高に公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」の設置を目指す。まず試験的に10校にWi-Fiを設置し、全校に広げていくかどうかを検討する。公立校へのWi-Fiの導入は全国的にも珍しいという。教員の長時間労働が問題になるなか、働き改革につながる可能性もある。

 都教委は2016年度から、三鷹中等教育学校(三鷹市)と光丘高校(練馬区)の2校を「ICT(情報通信技術)パイロット校」とし、生徒にタブレット端末を貸与して授業や宿題に活用している。授業でクラス全員の意見をスクリーンにまとめて投影できるほか、体育や部活でボールの蹴り方や跳び箱などがうまくいかない場合、動画を撮影して動きをチェックするなど、さまざまな教科で活用しているという。

 また、端末を使うと○×形式や記号式のウェブテストは瞬時に採点できるため、生徒はテスト直後に見直しができるという。教員にとっても、採点の時間短縮につながったり、宿題をタブレットを通じて集めたりすることができ、働き方改革につながる効果も期待できるという。

 都教委などが16年に行った調査の中間結果によると、都内の高校生のスマホ所持率は約96%だった。教育現場でのICTの活用が広がっているが、タブレット端末を生徒に1台ずつ貸与するには多額の予算が必要のため、生徒の私有スマホを活用することを考えた。Wi-Fiの導入費用として、来年度予算案に2億3000万円を計上した。

 一方で、授業時間はスマホを出さないよう指示している学校が多数といい、生徒が授業中にスマホでゲームや関係のないサイトを見ることをどう規制するかなど、ルール作りも必要になる。担当者は「課題もあり、効果も含めて全校に広げるかどうか慎重に検討したい」と話している。

3三鷹中央防災公園@元気創造プラザ:2018/02/22(木) 21:37:26 ID:o88e/h9A0
小池知事、タブレット導入の中学授業に参加
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180220-00000039-nnn-soci

東京都の小池知事が、タブレット端末などを導入した学校を視察し、自ら授業にも参加した。

小池知事が訪れたのは三鷹市にある中高一貫教育の都立三鷹中等教育学校。この学校では情報通信技術「ICT」の教育への活用の実証研究として、2016年10月から生徒にタブレット端末が配布され、授業などで活用されている。

小池知事は今後、タブレット端末などを有効に活用し、教育の質を更に高めていきたいとしている。

4電話でお金の話@それは詐欺です:2018/07/25(水) 12:04:27 ID:3F9jtkmc0
教育版マイクラ、授業や学習を体験…教員対象マラカン8/4
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000008-resemom-life

 マイクロソフト認定教育イノベーターは2018年8月4日、小・中・高校の教職員や教育委員会担当者、教育関係者を対象とした「マラカン2018」を開催する。教育版マインクラフトによる新しい授業や学習などの活動の発表やワークショップが行われる。参加費は無料。

 「マラカン」とは、マインクラフトでラーニングするカンファレンスのこと。世界でも日本でも多くの児童生徒に楽しまれているマインクラフトは、学校での利用のために開発された「教育版」が存在する。2016年11月に提供が開始され、これまでにさまざまな学習機能が追加されてきた。現在は日本を含む世界の学校で教育版マインクラフトが取り入れており、新しい授業や学習が始まっているという。「マラカン」は、このような学習活動を発表・共有・体験する場として開催される。

 「マラカン2018」の会場は、日本マイクロソフト品川本社。おもな発表テーマは、「協働性を育む学習活動」「プログラミング的思考を育てる学習活動」「歴史や科学に触れる学習活動」。基調講演では、日本マイクロソフト文教チームが「誰でも解かる!教育版マインクラフト」というテーマで、マインクラフトを通した学習の価値と、実際の実践事例について紹介する。

 そのほか、立命館小学校や東京都立三鷹中等教育学校、那須町教育委員会、西町インターナショナルスクールなど、さまざまな学校・団体がワークショップを実施。パネルディスカッションや意見交換会も予定されている。

 申込みは「マラカン2018」Webサイトから行う。定員は200名で、満席になり次第、申込みを締め切る。なお、申込みの際に参加希望のワークショップを入力できる。当日のタイムスケジュールやワークショップの詳細などは、Webサイトから確認すること。

マラカン2018
日時:2018年8月4日(土)9:30〜18:00 受付開始9:00
会場:日本マイクロソフト品川本社(東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー)
対象:小・中・高校の教職員、教育委員会担当者や教育関係者
募集人数:200名(満席になり次第、締め切る)
参加費:無料
申込方法:「マラカン2018」Webサイトから申し込む

5電話でお金の話@それは詐欺です:2018/07/25(水) 12:06:35 ID:3F9jtkmc0
広瀬すず、20年東京五輪・パラリンピック「ボランティア募集」を呼びかける
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000105-sph-ent

 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と東京都は24日、2020年東京五輪・パラリンピックに向けたボランティア募集をPRするCMに女優の広瀬すず(20)を起用すると発表した。CMは9月下旬から放送予定。

 CMの撮影は、東京都立三鷹中等教育学校の体育館で行われ、体育館に集まった生徒らは、サプライズで広瀬が登場すると歓喜に沸いたという。広瀬は生徒全員が見守る中、バスケットボールのフリースローを決めた。生徒らと共演で「ボランティア募集」をアピールする。

 今回のCM起用について「世界中から、東京にやってくるアスリートや観客のみなさんをおもてないしするボランティアは、私たちのオリンピック・パラリンピックをつくりあげていく上で本当に欠かせない、そして、やりがいのある活動だと思っております。必要なボランティアの数は11万人です。2020年に向けて、みなさんのご協力、ぜひよろしくお願い致します」と呼びかけた。



広瀬すず、“東京2020”へ向けて「ボランティアを募集します」 サプライズ登場に中学生歓喜
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000040-it_nlab-ent

 女優の広瀬すずさんが出演する、東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募集CMが9月下旬から放送されます。テレビ放送に先駆けて、CM動画が公開されました。

 CMでは、誰もいない中学校の体育館で、バスケットボールを持った広瀬さんがゴールに向かってゆっくり歩いて行く場面からスタート。広瀬さんが「みなさん、青春のど真ん中にオリンピック・パラリンピックがやってきます」と宣言し、フリースローラインからシュートしたボールがゴールに吸い込まれると同時に、広瀬さんの背後から制服を着た大勢の生徒たちが駆け抜けていきます。その光景に驚きの表情を浮かべながらも、「ボランティアを募集します」とカメラ目線で呼びかける内容。

 撮影は、東京都立三鷹中等教育学校の体育館で行われました。メイキング映像では、体育館に集まった生徒たちに、CM撮影に協力してほしい旨の説明がされた後、広瀬さんがステージに登場。悲鳴にも似た歓声に包まれながら、「すごく素敵なコマーシャルになると思うので、ぜひご協力いただけたらうれしいです。よろしくお願いします」とあいさつすると、撮影ではフリースローを1発目から成功させました。

 2020年に向けて、必要なボランティアの数は11万人。CMを担当した広瀬さんは「世界中から、東京にやってくるアスリートや観客のみなさんをおもてなしする。ボランティアは、私たちのオリンピック・パラリンピックをつくりあげていく上で本当に欠かせない、そしてその分やりがいのある活動だと思っております」とアピールしています。

広瀬すずさんのコメント
こんにちは、広瀬すずです。2020年、いよいよ東京にオリンピック・パラリンピックがやってきます。今回、そんな東京2020大会を支えるボランティアの募集を、お手伝いさせていただきます。世界中から、東京にやってくるアスリートや観客のみなさんをおもてなしする。ボランティアは、私たちのオリンピック・パラリンピックをつくりあげていく上で本当に欠かせない、そしてその分やりがいのある活動だと思っております。2020年に向けて、必要なボランティアの数は11万人です。少しでも多くの方が東京2020大会のボランティアに興味をもっていただき、そして実際に応募していただけるとうれしいなと思います。2020年に向けて、みなさんのご協力、ぜひよろしくお願い致します。広瀬すずでした。

6電話でお金の話@それは詐欺です:2020/03/01(日) 19:08:11 ID:3sYxsfgM0
都立学校は3月2日から臨時休校 部活動も行わず
https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/life/news/200228/lif20022822000076-s1.html

 新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けた政府の要請を受け、東京都教育委員会は28日、都立の高校や特別支援学校など約250校で3月2日から春休みまで臨時休校することを発表した。学年末考査は3月2日以降は実施せず、成績についてはこれまでの学期の成績や、直近の学習状況などを総合的に評価して決定する。小中学校を管轄する区市町村教委に対しても、都の方針を参考に取り組みを行うよう要請した。

 都教委によると、臨時休校と春休みの期間は部活動を行わない。卒業式は規模を縮小するなどして実施する。入試は感染防止対策を行った上で、予定通り実施する方針。

 自宅で学習できるよう、各校で児童・生徒らに学習内容などに関して指示する。また、休校と春休みの期間には不特定多数の人が集まる場所などへの外出を避け、基本的に自宅で過ごすよう呼び掛けている。

 特別支援学校については、子供が自宅などで過ごすことが困難な場合は、必要に応じて学校で過ごせるよう配慮するとした。

 小池百合子知事は国に対し、保育所や放課後児童クラブの開所に関する必要な支援▽臨時休業の対象外の幼稚園などへの感染防止のための必要な支援▽臨時休校に伴い会社を休む保護者の生活保障の措置-などを緊急要望した。

 都立白鴎高校(台東区元浅草)で生徒に校内放送で臨時休校などを説明した善本久子校長は、「生徒には学校からくる連絡をきちんと受け取れるよう、こまめにメールなどを確認してほしいと伝えた」と話した。


 区市町村も、政府の休校要請への対応をそれぞれ発表した。休校期間は、品川区や日野市、武蔵野市、羽村市などが開始時期を都教委より1日遅い3月3日からとした。終了時期は25日(北区)、4月5日(三鷹市)などとばらつきがあり、世田谷区は「3月14日まで休校し、その後については休校中の状況を見て判断する」とした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板