したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

明星学園小学校・中学校・高等学校

3太宰治@走れメロス:2010/12/17(金) 14:11:39 ID:HaVe6LZ20
和太鼓楽しいよ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20101216-OYT8T00074.htm

明星学園中・高小学校へ出前コンサート

迫力ある演奏を披露する和太鼓部のメンバー(中野区の上高田小で)  三鷹市の明星学園中学・高校の和太鼓部が、都内の小学校を回って演奏を披露する「出前コンサート」を15日からスタートした。22日までに計6校を訪問する予定。「多くの子供に和太鼓の魅力を知ってもらいたい」と部員たちの演奏にも力が込もる。

 15日午後、中野区立上高田小。出前コンサート初日のこの日、部員25人は体育館に集まった約260人の児童を前に、オリジナル曲の「天と地」「成島」など5曲を披露した。「それ、ハイ」と大きくかけ声を入れたり、太鼓を抱えてポーズをとったり。一糸乱れぬ動きの迫力ある演奏を、児童たちは食い入るように見つめ、5年生の太田堅多郎君(11)は、「体全体に振動が伝わってきた。すごく格好いい」。演奏を終えた高校3年の長島果の実さん(17)は、「和太鼓は心技体すべてが鍛えられる。チームワークの良さが伝わればうれしい」と語った。

 同部は顧問で明星学園中学教諭の奥西克昌さん(56)の呼びかけで、1992年に同好会として発足。翌93年に部に衣替えした。奥西さんが新潟・佐渡を拠点に活動する和太鼓集団「鼓童」の演奏を聴いたことが創部のきっかけだ。

 ここ2年は高校ナンバーワンを決める「全国高等学校総合文化祭」に連続出場。今年10月、立川市で開かれた都の大会では3連覇を果たし、東京代表として来年の同文化祭への切符もつかんだ。現在、部員は中学1年から高校3年までの計57人。週4日、放課後などを利用して練習し、レパートリーは計8曲に上る。

 「出前コンサート」を始めたのは5年前。地域貢献にもなると、奥西さんが提案した。7月と12月の夏冬2回、それぞれ約1週間にわたって学校を巡る。今年は都内約30校からリクエストがあった。今月22日までに八王子市や小金井市などの6校を回り、今年は計11校を訪問する。「演奏をきっかけに、和太鼓に関心をもつ子供が増えてくれたら」と奥西さんは話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板