したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【学校】 三鷹市 【教育】

99利用停止予告 ドコモ未払い料金お支払いのお願い などの内容に注意:2022/06/13(月) 23:43:40 ID:n1YrbYkI0
「探究学舎」と三鷹市が連携 小中学校の授業で探究心育てたい
https://www.tokyo-np.co.jp/article/182202?rct=t_news

 東京都三鷹市教育委員会は、子どもたちの好奇心や興味を引き出すユニークな塾を運営する「探究学舎」(同市)と連携協定を結んだ。

 貝ノ瀬滋教育長と探究学舎の宝槻(ほうつき)泰伸社長が市内で協定書を交わした。特色ある探究学舎の授業のノウハウを生かし、研修を通じて市内の小中学校の授業を、探究心を育てるように改善するのが狙い。

 協定を受け、本年度は「発見する喜びにあふれた機能的学習体験」「映画のように引き込まれる授業展開」など計十回の教員研修を実施。探究学舎のスタッフが各校を訪問して授業観察を行い、改善点を見つけだす。

 市教委によると、二〇二一年度に探究学舎に協力を求め、教員十数人が自主的な研修を実施した。貝ノ瀬教育長は「(研修を受けた教員の授業が)劇的に変わった」と話し、「子どもたちの気持ちに火を付けるワクワクする授業を展開してほしい」と期待した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板