したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【安全】三鷹の住民【安心】

1antora★:2008/12/16(火) 20:28:47 ID:???0
エリアメール:携帯電話により早く緊急災害情報を配信 三鷹市、都内初の活用 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20081216ddlk13010374000c.html

 三鷹市は15日、緊急地震速報を配信するNTTドコモの「エリアメール」を使い、地震や台風などの緊急災害情報を市内に提供する態勢を整えた。市役所のパソコンから、昨秋以降に発売されたドコモの携帯電話を持つ約1万9000人に配信できる。エリアメールを活用した情報発信は都内では初めて。

 エリアメールは通常のメールサーバーを使わず、基地局が常時出す制御信号を通してメールを強制的に配信する仕組み。エリア内にある新機種の携帯電話にしか届かないが、配信の遅れや集中を生じない利点がある。

 ドコモは昨年末、緊急地震速報の配信とともに、自治体の緊急情報に限定してサービスを開始した。しかし、配信を受けられる新機種が十分に普及しておらず、採用はほとんどなかった。

 三鷹市は06年2月から防犯・防災情報を携帯電話のメールに配信する「安全安心メール」を開始。登録者は10日現在で8192人に上る。しかし、配信は安全安心課の職員が在庁する昼間だけに限られていた。エリアメールは、緊急時に職員がすぐ出勤する防災課で担当するため、24時間対応が可能になる。また、新機種の使用者も増えており、ドコモ以外の携帯電話会社が同様のサービスを始めれば、随時契約する。

 島田勉防災課長は「防災行政無線がつながりにくい地域の住民には、特に使用を呼びかけたい。市外に出ている市民のことも考え、安全安心メールも活用していきたい」と話している。【中村牧生】

〔多摩版〕


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板