したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【政令指定都市】宇都宮の市町合併について【中核市】

1harris taca:2003/10/22(水) 20:30
まちBBSなど他の掲示板でも話題になっている
市町合併について語るスレ。
やっぱり、オラがサイトにも欲すぃ。

2harris taca:2003/10/22(水) 20:35
やっぱ、最初のうちは自作自演になっちゃうだんだなこりゃ。
オレ的には、宇都宮・河内・上河内・高根沢の4市町じゃ中途半端で、
芳賀・氏家・上三川・石橋・壬生の町に加えて9万の人口を擁する
鹿沼を加えて政令指定都市を目指すべきだと思われ。

面積もさほど広すぎって訳じゃないでしょ。
最近合併した静岡市よりも小さいし、人口は静岡より多くなる。

合併特例法の期限内に早急にやるべし!

3リコシェ:2003/12/28(日) 15:03
合併したら何を一番最初にやるべきなんでしょうか。てか、どんなことができるんでしょうか。何が変わるんでしょうか。

4harris taca:2003/12/31(水) 00:53
合併したら政令指定都市へ昇格したいと
まず国に言いましょう。

国がダメだと言ったら
ダダをこねましょう。

5hirotsuna:2004/03/28(日) 20:38
私は市町合併には基本的に反対ですね。
もちろん政令指定市化は元市民としての希望でありますが。
(現在北海道在住。もちろん宇都宮の知名度ほぼなし。
ただ。。。悲しい事件が多すぎるよ。。。伝わってくるニュースには。。。)
地方分権は小さいほど住民の意思が反映されやすいと考えているためです。
面積も広すぎると思います。
現在312.16平方キロですが、合併すると500平方キロを超えます。(4市町で)
しかし、周りの市町が編入されたところで、
市の中核をなす部分が広がるわけではなく、前にあった集落が
ばらばらに存在するわけで、政令市としてふさわしいかと言うと、
そうは思えないのです。
(人口密度も大幅に下がるはず。)
面積の比較になされた静岡市ですが現在日本一面積の広い市であり、
比較するにはどうかな〜とも思います。
だから、宇都宮は中核市(第二政令指定都市)でいいのではないでしょうか。
これから先、合併が進んでいくとわからないですが、
鹿児島、岡山などの都市は、宇都宮よりはるかに
人口が多いにもかかわらず、中核市です。
もちろんはじめに述べたように政令市化は希望ですが、
(知名度もちょっとあがるしw)
無理かなーと考えています。
それよりも、日本国に中核市にも政令市並みの権限を与え、
地方分権を進めるようにして欲しいと思います。

6hirotsuna:2004/03/28(日) 21:14
訂正。
法定協議会4市町で471.36平方キロ。
500超えるのは任意協議会5市町でした。。。m(__)m

7U-walker:2004/04/20(火) 01:32
政令市になれば、いくつかの行政区に別れるわけだから、
都心部のほかに、副都心がいくつかできて
それぞれが有機的に結びついて相乗効果で都市がいっそう発展すると
思う。

現に、宇都宮の中心部だけでは都市圏(周辺市町含む)の需要を賄い切れないため、
郊外の環状線や幹線道路沿いにロードサイド店が建ち並び
新しい市街地を形成している。

中心部だけでなく、JR線や東武線の主要駅前、幹線道路沿いがそれぞれ発展してこそ
大都市、政令都市ではないだろうか。

今のように平面的に、虫食い状に市街地が発展するのは
中心市街地の空洞化に歯止めがかからず、結果として都市としての
活力が低下してしまうと思う。

8hirotsuna:2004/04/20(火) 21:38
私としては現在の動向を見ると副都心が出来るとは考えにくいんですよね。
せいぜい出来ても、旧雀の宮町か、テクノポリス計画な旧清原村くらいではないかと。

たとえ新たな行政区が出来たとしても、そう急激な変貌を遂げるとは考えにくいし、
相乗効果を期待するのは無理ではないだろうか。
もちろんそうなれば言うことはないのだけれども。

中心市街地空洞化については需要もかかわっているためであると思うけれど
それにともなう交通の問題が一番大きいと思う。
特に、自動車交通が主流の宇都宮においては駐車場なしには
商売が難しいのだと思う。
実際、東武宇都宮百貨店の駐車場には連日、駐車のために長蛇の列が出来ている。
FDKなどが郊外に出店したのも駐車場の確保、というのが大きいのではないでしょうか。

つまり現在において中心市街地が衰退するのには、
中心市街地が今の状態に合っていないということであると思う。
特に構造が昔の城下町のままであるためではなかろうか。
歴史的なものは残していって欲しいのだけれども。。。

そして宇都宮は商業に強くない。
関東の拠点としてはどうしても東京より利便性が劣るのは否めない。
そのためか中心市街地以外はほぼ住宅街と言う構造で、
主要駅周辺はすでに既成の住宅街になっている。
それをさらに発展させるのは困難であると思う。

9U-walker:2004/05/31(月) 21:36
おっしゃる通り、既存市街地を再開発するのは困難。
だからこそやらなきゃならないのでは。
馬場町のパルコだって、低層のバラックが建ち並ぶ街区の再開発によりできた。
西口駅前のロビンソンや高層マンションだって同様、ゴチャゴチャと入り組んだ街を区画整理、再開発してできたものです。

宇都宮市でも、都市計画のマスタープランを作成しているが、ボクから言わせれば全然不十分、
スケールが小さいよ。

目指せ政令都市、目指せ人口100万!

10hirotsuna:2004/06/01(火) 07:38
再開発をするならば、徹底的にやって欲しいと言う思いはあります。
たとえ、一時的に工事現場だらけになっても。

11harris taca:2004/10/07(木) 20:00
インターパークやベルモールなど、郊外の発展が著しい。
いっそのこと、オフィスやなんかも郊外に移転して、中心部を極限まで空洞化させてからでないと、劇的な再開発は難しいのかな。

12U-walker:2004/11/06(土) 01:19
現在全国に14の政令指定都市があるが、そこに清水市と合併した静岡市が15番目に加わることがほぼ確実。
そのほか新潟市や大阪府堺市が人口80万を超え17になるだろう。

3大都市圏や人口350万の横浜市と、人口7−80万の市が一様に政令指定都市として扱われるのは無理があるのでは。
しかし、中核市はもっと千差万別で、人口30万クラスベッドタウン都市と人口50万を超える地方の拠点都市を同列に扱うのもどうかと。

そこで政令市をJリーグみたいに2クラスに分けたらどうか。

つまり大阪・名古屋や札仙広福のような地方の拠点を政令指定都市第一種、三大都市圏の衛生都市のように拠点性の低い都市や人口50万以上100万未満の拠点性の高い地方都市を第二種みたいに。
そうすれば宇都宮も政令指定都市の仲間入りの可能性が出てくる。
さいたまや川崎、千葉や神戸、北九州なんかは二種だな。当然静岡や新潟、堺も。ほかに加わるとしたら関東では宇都宮ぐらいか。前橋や水戸は遠く及ばないし、船橋や相模原、八王子などの東京のベッドタウンは拠点性が低いということで却下。
ほかに浜松、姫路、岡山、高松、熊本、鹿児島などか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板