したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

三郷の情報教えて下さい。

1ピロリン:2007/02/04(日) 13:58:40 ID:sTzuLC/6
三郷早稲田に引越し検討中です。
小学生と、年頃の女の子がいます。
平和な町だといいなぁ・・・と祈っておりますが、
何でもいいので情報を教えていただけたら・・・と思います。
買い物も便利そうだし公園も沢山あるようなので、楽しみにしています。
住みやすい点や、少し不便な点とか、近隣の小中学校情報など有難いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

2上彦名バス停:2007/02/05(月) 23:51:11 ID:ZplagqKY
はじめまして。三郷在住35年の上彦名バス停です。
ただ長く住んでいるだけで、なんの情報ももっていないのですが、とりあえずご挨拶を。

3MVX:2007/02/07(水) 19:51:18 ID:P3RbCO4A
はじめまして。
早稲田は比較的平穏な街かと思いますよ。
ま、暴走族が全然いないかと言われれば居ますけどw

買い物はどうでしたっけ?
普通のスーパー程度ならいっぱいあったような。
すいません、最近行ってないもんで(汗

4ピロリン:2007/02/11(日) 18:12:42 ID:C.DSRUlk
書き込んで下さって嬉しい♪
ありがとうございます。
昨日まで何度か足を運び、来月、三郷市民になる事が昨日決定しました。
昨日は、周辺の公園とか、立派な文化会館とか見ました(^^)
今はワクワクしているとこです。
どうぞよろしくお願いいたします。
情報も引き続きいただけたら、大変嬉しく思います。

あ、ひとつ気になった事が・・・。
早稲田中学校も見てきたのですが、「卒業までに日常英会話ができる学校」という
懸垂幕がありました・・・。
それはとても理想なのですが、我が子は、今までひとっつも英語の勉強など
しておりません(>_<)
厳しかったりするのでしょうか?
ただでさえ、あんまりお勉強は好きな方ではないので、ちょっと心配。
親バカ発言だったかな?

5かえる:2007/02/13(火) 00:27:28 ID:???
ここには早稲田の中学校にお子様を預けている方はいないと思います。
しかし妙な垂れ幕っすね…
英会話以前に日本語覚えないと意味ないと思うけどなぁ。

あと、あんまり事前情報収集に頼ると色眼鏡で見る結果になるので
来てからのお楽しみも残しましょう(笑)
ちなみにどこからお引越しされるのでしょうか?

6なかよし公園:2007/02/14(水) 15:25:03 ID:jHcOPzDg
初めまして。
一三郷市民として歓迎いたします。
゚・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゚
早稲田は比較的住みやすいと思いますよ。
もちろん、どこでも事件の一つや二つはありますが、普通の地方都市です。
早稲田だけじゃなく、三郷市全般ですが、三郷の中で生活が完結していれば
問題ないんですが、東京に出るとなると不便を感じますね。
車で動く場合は三郷インターの渋滞、電車の場合は駅までのアクセス、終電
の早さ、といった辺りがネックでしょうか。
やはり基本的には田舎なんで、車がないとかなり行動が制限されます。

7ピロリン:2007/02/18(日) 13:37:51 ID:dWuPffw6
情報ありがとうございますm(__)m
三郷インターも混むんですね(>_<)
何度か足を運びましたが、三郷の駅近くの橋もいつも渋滞ですね。
川が多くて、結構渋滞ポイントがあるなぁ〜という印象でした。
すぐそこに千葉県が見えるけど、車より自転車の方が早いネ!なんて
子供達と話してました(^^)
まぁ、住めば都。
転勤族なので、しょっちゅう引越しをしています。が、埼玉は初めて♪
寂しい思いもあるけど、いつもまず、新しい土地のいい所を知って
好きになるところから始めてます。
公園も多いし楽しみです。

ちなみに茨城からの引越しです。

8なかよし公園:2007/02/18(日) 20:48:03 ID:M3s.6t7A
いい時期に引っ越されてきたんじゃないですかねぇ。
ここのところ三郷は急激に便利になりましたよ。
足さえあれば、ちょっとした買物にはまったく困らなくなりました。
近場ではピアラシティー、ちょっと目先を変えたければ、浦和美園のイオン、
柏の葉のららぽーと、混む時間をうまく避ければお台場なんかもそう遠くはない
です。近年中に新三郷にららぽーと、越谷レイクタウンにイオンもできます。
忘れちゃいけないTX。秋葉原まであっという間です。乗り心地もつり革いらずの
快適さ。
公園は小学生なら流山公園と三郷公園が遊具は充実しています。
ただ広い所でよければ、草加公園、越谷健康福祉村なんていうのもあります。
いずれにしても車ですけどね。

9ピロリン:2007/02/18(日) 21:18:27 ID:dWuPffw6
とっても参考になります。
知らない情報ばかり・・・知りたかった情報ばかりです♪
ありがとうございます!
車の事も迷っていました。
空き駐車場の問題もあって、車を2台持っていくかどうか・・・。
なかよし公園さんの言葉で、私のチビ車も持っていく事に決めました!
ちょっと足を伸ばせばいろいろあるんですね(^^)
1つずつ、ゆっくり制覇していきます。
子供にも良さそうな環境で、三郷が好きになってきました。

10上彦名バス停:2007/02/19(月) 00:18:33 ID:???
よかったぁ。
私は長く住んでいるくせに、ためになる情報を差し上げられなかったので・・・。
三郷は、直線距離では都内に近いくせに、今まで交通の便が悪かったから、
ある意味「田舎っぽい」ところが好きです。
ピロリンさんは転勤族ということで、いつか三郷から卒業することになりますが、
短い期間、三郷生活を楽しんでくだされば、長老としては嬉しく思います。

11つつみ:2007/02/19(月) 00:24:39 ID:O8Bn5Qyk
ピロリンさんはじめまして。
早稲田地区出身で現在県外に住んでいるものです。
が、私が早稲田中学校卒業して20年経っていますので
何も情報を提供できなく申し訳ないです。
買い物は「おっかさん食品館」(7丁目)や「マミーマート」(2丁目?)
が早稲田地区の定番スーパーかも?
うちは早稲田でも駅から徒歩15分のところなので
「おっかさん食品館」は実家に帰ったときよく利用しています。
私が住んでいた頃よりコンビニが増えたと感じる地区です。
ご家族皆さんが生活しやすいと感じることを祈っております。

12ピロリン:2007/02/20(火) 18:21:46 ID:bZVzrKYo
みなさん、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです(^^)
多分、しばらくは、転勤しても都内の中で動きそうな気配・・・。
三郷は都内へも行きやすいので、今度こそ落ち着いて住みたいなぁと
思っています。
子供の青春時代は三郷での思い出になりそうです。
どうぞ、みなさん宜しくお願い致しますm(u。u)m

13なかよし公園:2007/02/20(火) 18:36:15 ID:???
僕自身も新住民なのですが、子供たちは幼稚園から三郷で、小学生と中学生になりました。
子供たちにとっては三郷が故郷になるのでしょう。
子供たちがいい思い出を作れるような街になって欲しいですね。
個人的には、地元に密着した個人商店がどんどんなくなり、大型施設に集中していっているのが、
寂しい気がします。
自分の子供の頃の近所の店のおばちゃんやおじちゃんとの触れ合いみたいなものは、もううちの
子供たちなんかはないでしょうね。大人になって郷愁を感じながら振り返るのが、ピアラシティや
ららぽーと、ってのも何だかなぁと思いますが、これも時代の流れでしょう。
子供の頃3個10円だったタコ焼き屋さんは、今どうなってるのかなぁ。
ちなみに大阪出身です。

14ピロリン:2007/02/28(水) 18:36:47 ID:EW6IQG9U
そうですね。
商店街とかないのかなぁ?
早稲田の方の出口には見当たらなかったような・・・?
駅の反対口にカスミがあるのは知っているけれど、商店街もあるのかしら?
私の持っている関東の地図では、カスミじゃなくて、サティと書いてありましたが、
なくなっちゃったのかなぁ?
魚屋さん!とか、肉屋さん!とか、八百屋さん!とか、駄菓子屋さん!とか、
あるといいなぁ、と思いますが・・・。

15名無しさん:2007/02/28(水) 21:15:41 ID:6kykdoPY
インターA地区ヤマダ電機の斜向い、中古車のケーユーが近くでっかくオープン!

16なかよし公園:2007/03/02(金) 15:28:00 ID:TSJTiQfQ
サティが閉店してカスミになりました。
商店街は三郷団地の中にありますよ。
年々寂れていく一方ですが。
街の魚屋さんではないですが、流山橋を渡って左に曲がった流山街道沿いに
名前は忘れちゃいましたが、大きな魚屋さんがあり、そこそこ評判がいいようです。

17名無しさん:2007/03/03(土) 11:06:30 ID:QKc4RetQ
ニチイ→サティ→カスミのように変わりました。
早稲田のおっ母さんは精肉鮮魚が安目、青果はそこから少し離れたソメヤが安い。しかしおっ母さんが青果も安くして更に日曜休日も扱うようになったのでソメヤは苦戦中か。
流山の角上魚類もいいが、流石に開店当初のような新鮮さは感じない。
三郷団地三愛会総合病院近くの「肉の藤屋〜不二家ではない・・・」は国内産精肉が手頃な値段で買える。自家製惣菜も安くて旨い。
駄菓子屋ではないが新松戸の「仁木の菓子」はなかなかいい。ここは上野の店の支店にあたる。
新松戸に行ったついでにダイエー近く温泉近くの業務スーパーは、品によっては買得品が多い。
閉鎖する店舗が多く見られ先行き不安を感じるこの頃です。競争相手がなくなると商品の値段が高目になりますからね

18名無しさん:2007/03/03(土) 11:31:19 ID:QKc4RetQ
ケーキは中央通商店街のマリエーヌが安くて大きくて旨い。
ペットなら一喜園(三郷市 仁蔵454-8)
総合病院は三郷団地内の三愛会総合病院か前間小学校近くのみさと協立病院。個人病院歯科医院は各所に点在。眼科はむとう眼科があるが最近診察日を減らしているので要注意。皮膚科(小児科内科も)は三郷皮フ科医院。

19ピロリン:2007/03/03(土) 17:30:15 ID:EW6IQG9U
素晴らしい情報をありがとうございますっ(^O^)
魚屋さん、大好きです。
魚、肉、野菜・・・毎日の必需品なので、ありがたい。
多分、かなりの頻度でお世話になるであろう「おっ母さん」も、
なかなかの評判で安心しました。

今住んでいる所の近くに、業務スーパーがあるんです。
ホイップクリームや、氷、冷凍野菜など、安くて便利でした。
三郷にはないなぁ(>_<)と思っていたけれど、新松戸にあるんですね。
よかった。

ケーキも興味しんしん!
中央通商店街←というのは、三郷団地の中の商店街のことですか?
早稲田にも商店街があったらよかったなぁ。
比較的、新しい街なんでしょうか?
今住んでいるとこは、古い町で、自治会の規則やら、しがらみが多くて
少し苦痛でした。そういうのが少なければいいなぁと思います。

病院情報もありがとうございます。

今月中旬から、ちょろちょろと荷物を運んだり手続きをしたりと、
三郷に伺います。
ここでいただいた情報をもとに、行動開始!
本当に感謝いたしますm(__)m

20名無しさん:2007/03/04(日) 09:34:26 ID:QKc4RetQ
ご存知のことと思いますが、業務スーパーは近在にゴロゴロあります。
草加、谷塚、新田、越谷、新松戸、野田、・・・
谷塚、新松戸の2店は酒類も取扱っています。
また、三郷市役所の少し先に三郷ドリーム(ABSショッピングストアという名前もついていたかな?)という量販店があり、ここは乾物類が安いです。酒類も置いてある。
園芸ならば三郷駅南口より市役所方面に進んだ所のファーマーズ、新三郷駅北口近くにサンワ園芸などがある。野菜の苗はサンワ園芸が安い。
早稲田地区の小学校は、丹後小、前間小、後谷小の3校。後谷小が最も新しく、最も規模が小さい、前間小学校から分離独立して15〜18年程度前に開校された。
中学校は早稲田中学校のみで、ここは埼玉県有数のマンモス校。

21名無しさん:2007/03/04(日) 09:55:14 ID:QKc4RetQ
野菜は生産農家直売所が到る所にあり、100円〜300円程度で買える。上記のファーマーズ隣の農協でも倉庫でやっている。
コイン精米所は、後谷小裏(三郷料金所と県道が交差する辺り)に1か所、イトーヨーカドー三郷店近くに1か所、後谷小裏の県道を吉川方面に行く途中に3か所ある。
玉葉橋近くの吉川市民プールは、三郷市民も安く利用でき、室内温水プール、屋外には流れるプール、滑り台がある。
スーパーマツモトキヨシ→薬マツモトキヨシ→おっ母さん と店舗変遷し、
空き地→スーパーマツモトキヨシ→薬マツモトキヨシ と店舗変遷した。
スーパーマツモトキヨシは4年ほど前の夏に火事を出し撤退、そのあとに薬キヨシが道の向こう側から移転してきた。

22ピロリン:2007/03/10(土) 05:34:29 ID:Z5aKD.UA
なるほど、なるほど(^^)
勉強になります。ありがとうございます。
早稲田中学校←マンモス校ですか・・・。
人見知りで田舎育ちの我が子は圧倒されてしまわないかしら(>_<)

温水プールあるんですねっ!
嬉しいです♪

早稲田、もしくは三郷駅周辺で、安く自転車が買える所はありませんか?
リサイクル自転車でもなんでも、走れば良しと思っています。
もし、情報あったら宜しくお願い致します。

23名無しさん:2007/03/10(土) 09:36:29 ID:QKc4RetQ
三郷駅北口の有料自転車置き場(ショップ99近く)でリサイクル自転車販売,修理もしてくれるようです。
同じく三郷駅北口から少し進んだディーエコとか言ったかな、そこでは訳ありらしいが新品が8000円程度で買えます。カラフルな車体を置いてあるのでお勧めかな
あとは流山のビバホームセンター,1万円前後から

24なかよし公園:2007/03/10(土) 15:30:49 ID:jKlcJ8hk
三郷は中学は選択できるんで、早稲田だけでなく他もご覧になってもいいかもしれないですよ。
通学を考えると近場がいいんでしょうけど。
比較的人気があるのは瑞穂中ですかねぇ。

25名無しさん:2007/03/10(土) 18:27:30 ID:QKc4RetQ
ソメヤの交差点から約1.7キロ(普通に歩く速度で約25分程度)ですが,武蔵野線のガードをくぐるのがけっこうしんどいような気がします。
もっともこの距離なら自転車通学も可能になるのでしょうか。
いずれにせよ武蔵野線の北側の三郷市立の中学校は早稲田中学校のみです。吉川の中学校は早稲田からはどれもこれも遠距離で・・・三郷市じゃないから関係ないか・・・

26ピロリン:2007/03/11(日) 15:42:51 ID:Z5aKD.UA
三郷駅北口のリサイクル自転車販売,修理・・・←助かりますっ!
大人組は今度、駅まで自転車を使って通勤するつもりなので、駐輪場も借りる予定です。
新し目の自転車は、何度か盗まれ、今は古〜い自転車のみ我が家に(←この子は鍵を
掛け忘れても盗まれない唯一の生き残り)
子供達の事も考え、2〜3台購入予定です。

早稲田中学校は1度だけ、通学路らしき道から行ってみました。
常磐道の下をくぐる辺りから、中学校が見える辺りまで
ちょびっと怖いかな?なんて印象を持ったけれど、
お友達と一緒なら大丈夫かな?
変質者とか・・・いないですよね???

子供は「早稲田」という名前が妙に気に入っているようで
きっと近所にお友達を見つけ、一緒に登校させてもらうようになると
思います。

心配なのは英語力で・・・前間小学校のHPなども調べましたが
低学年時代からかなり「英会話」を取り入れているようですね。
早稲田中学校の懸垂幕の「卒業までに日常英会話が・・・」というのを見て
中学入学時点で、我が子はだいぶ差ができているので、置いていかれてしまわないか
心配です。
まぁ、親バカ、というか心配しすぎですかねぇ(>_<)
子供って大人が思うより、意外と順応性があるのはわかっているんですけど、
とにかく勉強嫌いな子なので、ちょっと心配です。

あ、三郷の掲示板なのに、親相談室みたいにしちゃってごめんなさい。

27名無しさん:2007/03/11(日) 16:32:01 ID:QKc4RetQ
駐輪場は早めに申込まないと・・・
たいていは空き待ち状態のはず・・・
うちの子は3ヶ月待ちました

28名無しさん:2007/03/11(日) 17:38:17 ID:QKc4RetQ
早稲田地区でも自転車盗難は多いので施錠は2重にすることをお勧めする。
2重にしてあれば泥棒が面倒くさがってほかの自転車に目がいくはず。
100円ショップで買えるようなワイヤ錠で十分。

時折サドルだけだけ盗む奴がいるが、この場合は諦めよう・・・
諦めたくないならホームセンターなどでボルトとナットを買い、しっかり固定するといいです。

29ピロリン:2007/03/11(日) 21:00:51 ID:Z5aKD.UA
ひょえっ(゚o゚)
3ヶ月待ちぃぃぃ〜?
・・・ですよね。
団地ありますもんね。
今週末そちらに伺いますので、早速申し込んできます。
仕事を辞められなくて、三郷から遠距離通勤する予定なので
自転車使えないと大変だぁ(;_;)
2重ロックですね!
了解しました!
どこの地区にもやっぱり持って行っちゃう人はいるんですね(>_<)

30ピロリン:2007/03/16(金) 21:50:28 ID:QlWga/nQ
今日行ってきました(^^)
皆さんのおかげで、ちょっと知ったふりして三郷の町を動けました。
(1人で行ったんですけど・・・)
お魚屋さんも見ました!想像以上に大きくて!買い物が楽しみです。
隣のSeriaも、ダイ○ーより好きなので、引っ越したら早速行ってみます。
駐輪場・・・やっぱり早稲田はだいぶ空き待ちらしく、当分無理みたいです。
北口の2階ならどうにかいけそうな雰囲気ですが、返事は今月末とのこと。
リサイクル自転車はなかなかタイミングが難しいようです。
平日のみの販売で、月曜日入荷してすぐなくなっちゃうそうな(>_<)
でも、今日ビバホームで安い自転車見つけました。
とりあえず、ディーエコが今日はわからなかったので、次に行った時の目標。
できれば、自分で運びたいなと(^^)
だいぶワクワクしてきました♪
三郷市民になるのが楽しみになってきました。
お花見は、来年デビューかな?

31上彦名バス停:2007/03/17(土) 00:34:18 ID:/ADZE.Cs
ピロリンさん、「初三郷」を満喫していただいたようで、
古い住人としてとても嬉しく思います。
(なんか皇族の人みたいなカタイコメントだなぁ)

住めば都と言いますが、けっこういい街だと思うんです。自画自賛すぎ?

私は、40年以上の人生で3回引越しを体験(つまり4箇所に住んだ)していますが、
「人生最南端住宅」は葛飾区で、「人生最北端住宅」は三郷市です(苦笑)。
隣どおしじゃん!!
ず〜〜っと中川ぞいに、だんだん北上して生息しています。

ピロリンさんのおうちのように転勤族だと、いやおうなくいろんなところに
行かさせられる訳で、それもちょっとうらやましいです。

32名無しさん:2007/03/17(土) 09:32:37 ID:QKc4RetQ
ディーエコは洋服の青山の近くです。紫苑という老舗の喫茶店の隣り(木曜が休み)

自転車を買ったら家族で江戸川の土手を走ると楽しいですよ。ずっと舗装道路です。南へ30〜40分走れば葛飾柴又の帝釈天、北へ2時間走れば関宿城(ここから江戸川が始まる)、その途中には宝珠花のグライダー滑走場、その近くでは庄和町の大凧上げ大会(5月初めに開催だったかな)

三郷は税金が高いくせに市民サービスが悪いような気がします。近所の人もお子さんへの福祉がまともに受けられないと数年で引っ越していきました。他の市町村には普通にある「市民プール」がありません。早稲田公園の幼児向けの小さなプールだけしかなく、こんなところにもサービスの悪さを感じます。
最初の手続きは市役所でしょうが、次回以降住民票などは早稲田公園近くの早稲田図書館の「出張所」で手に入れることができます。

自然がふんだんにある素晴らしさ、20分程度で都心まで行ける便利さ、高速道路網にすぐ乗れる便利さ、東京から地方に出ている鉄道の殆んどに武蔵野線が連絡している便利さなどは嬉しいと感じながら生活しております。

33名無しさん:2007/03/19(月) 11:55:59 ID:6kykdoPY
市民サービスが悪いのは、前市長がつくばエキスプレスの開通と
インターA地区の都市開発に力を注いだ結果、福祉と市民サービスは後回しになりました。
市に財政がなければ市民により良いサービスが行えないからで
今後の新市長でそのあたりの実現に向けて動くはずです。

34ピロリン:2007/03/25(日) 15:22:29 ID:soNL4Ed2
小引越ししてきました!
主人は昨日から、三郷住民になりました。

ディーエコも発見しました!ありがとうございます!
自転車見つけて、即買いです(^^)
ビバホームで見たのより可愛くて、気に入ってます!
鍵も2重ロックにしましたよん☆
家族で、江戸川サイクリング楽しみです。

お魚やさんも、ちゃんと中に入ってきました。
市場のようで、かなり気に入りました♪
その斜め前あたりの中国ラーメンなんとかかんとかってお店が
気になりました。
どんな感じか、情報持っている方がいましたら教えて下さいm(__)m
その他、三郷駅近辺、早稲田近辺でお勧めのお店あったら
宜しくお願い致します。

あ、あと、三郷せんべいって三郷の名物ですか?
4月に大引越しをするにあたって、会社を何日か休みます。
同僚に迷惑をかけるので、三郷のお土産を持っていこうかなぁって
思っています。

35上彦名バス停:2007/03/25(日) 23:41:43 ID:J4mYGxRA
「三郷せんべい」???すみません、聞いたことないです。
名物ではないです。
草加せんべいのパクリ?

36名無しさん:2007/03/26(月) 06:52:33 ID:QKc4RetQ
中央通りマミーマート近くのあの店のことでしょうか?
一度お使い物に買っただけですが、自分では食べたことがないので味の
良し悪しはわかりません。近くに工場があるような気がします。

他にも探せば地元のせんべい店があるみたい。

せいきょう(早稲田農協(JA))近くのしばられ地蔵という名前の
和菓子店は八潮に本店があるらしいが、ここの栗入りドラ焼きは
美味かった。

三郷地区、早稲田地区にはマリエーヌ(洋菓子)の他にはあまり店を
知りません。店の数はそれなりにあるんですけどね

37名無しさん:2007/03/26(月) 19:11:24 ID:QKc4RetQ
レストランなら、伊太利庵丹後、モンテビアンコが奥様方には評判がよろし
いようです。先日モンテビアンコの前を通ったら少しおかしな雰囲気、店終い
してしまったんだろうか・・・
アルペン近くの大月酒店(デイリーヤマザキ)もやめてしまったようだし
寂しくなる一方ですな

流山の角上魚類へ行ったなら、少し足をのばして(と言っても自転車で
5分程度だが)「ぎょうざやさん」に行くといいですよ。三郷駅周辺の店
でもおすすめの店でしょうな。麺類が旨いです。

ファミレスだが「ステーキのどん」や「びっくりドンキー」なども子ども
が小さい頃によく行って、子どものお気に入りの店ですか。
あと、長崎屋地下のパスタ屋さんも旨かったが、今もやっているんだろ
うか?

38東町:2007/03/27(火) 01:24:10 ID:???
今日、松戸側の土手にちょっと立ち寄ったら
菜の花が群生していてとても綺麗でした。
散歩にはもってこいの時期ですね。

39名無しさん:2007/03/27(火) 04:34:54 ID:QKc4RetQ
あれはたぶんカラシ菜(の花)だと思います。
若くて柔らかそうな部分を摘んで一夜漬けにすると美味いです。
つい先日まで多くの人が袋片手にカラシ菜摘みを楽しんでました。
でも花が咲いてしまったので時期的にはお終いかな。
これの実はマスタードなどカラシの原料になるらしい。

40東町:2007/03/27(火) 08:25:35 ID:???
そうなんですか!カラシの素なんて、これまで考えた事もなかったけど
なるほど、あれがそうなんですか。

41名無しさん:2007/03/27(火) 16:52:07 ID:QKc4RetQ
やはりモンテビアンコは閉店し別のイタリアンレストランになってるようで
す。モンテビアンコで検索して調べたら、台東区浅草の界隈にお引越しして
しまったみたい。奥さん連中の間では評判のいい店だっただけに残念。

最近店をたたむのをよく見かけます。行くわけではないがあった店がなくな
るのは寂しいもんですね。三郷団地内の商店もかなり減ってしまいました。
ピアラシティなど馬鹿でかい店が立つ一方、市中の個人商店が少なくなり、
寂れゆく街という感じがしてなりません。

ワオシティは店の種類が貧弱で、これなら前のサティの方が使い勝手がよ
かったと奥さん連中が話しているようですな

42上彦名バス停:2007/04/04(水) 23:22:50 ID:???
>>39
からし菜がカラシの原料なのですか!!まぁ。
「カラシの味がする菜っ葉」だから「からし菜」なのかと思ってた。
う〜〜む。まだまだ知らないことは多い。

うちの近所の奥様達(と言っても皆60歳前後)は、
「ピアラの食料品は高くて、買う気がしない」と言い、
相変わらず団地の中の八百屋に買い物に行っています。
「日々の買い物」派と、「週末にド〜〜ンと買う」派では、
求めるモノがちがうのでしょうか?

43名無しさん:2007/04/05(木) 19:22:05 ID:QKc4RetQ
からし菜を漬けるときに軽く湯通ししてからハードに塩もみするのですが、
そのときマスタードや納豆についてくるからしのにおいがツーンとして涙
ぼろぼろになることもあります。一夜漬けで食えますが、実に旨いですよ。
酒の肴、熱熱のメシのおかずに最高です。

繁殖力が強く他の雑草を圧倒し枯らしてしまうので「枯らし菜」と言える
かもしれません。蔓性植物の「藪カラシ」これもよく目にする繁殖力が
強力な雑草ですが、ご存知ですか? 生垣などに這いつくばるように蔓延る
あれです。これの花からとれたハチミツを食ったことがありますが、けっこ
ういけますよ。辛くはなく実に甘い、普通のハチミツです。もっとも商品
にするには品質がいまいちなので、冬季に花の少ない時期のミツバチの
食糧にするという話でした。

話は変わりますが、ビックエーでも酒類を扱い始めたのですね。
三郷駅前の店に行ったら、発泡酒など「ヤマダ」などより安いので
びっくりしました。

44かえる:2007/04/05(木) 20:21:49 ID:???
>>彦姉
ウチは基本的に週末車でまとめ買いですなぁ。
平日はカミさんがチャリで不足分だけ買ってくるだけ。
野菜はヨーカドーとかは高いのでゴールデンで済ましてます。

>>43
BIG-Aは随分前から酒類の販売してますよ。
少なくとも吉川店は10年前くらいから買ってますし。
チュ−ハイはやけに安い時がありますなぁ。

45上彦名バス停:2007/04/06(金) 09:52:20 ID:???
>>43
「枯らす」から「からしな」かぁ。なるほど。
おひたしや漬物がうまい!と感じるお年頃になったと感じる今日この頃。

>>44
「ゴールデン」!そう、あの店、ゴールデンストアになったんですよね。
わが母は、ゴールデンの前の前(もしかしてもう1個前?)の名前で
呼んでます。「ハナトクに買い物に行って!」と言われると、
「ハナトクって何だっけ?」と思ってしまう・・・。

昭和の時代、まだスーパーなんてものが珍しく、八百屋・魚屋で買い物をする
のが当たり前だった頃、戸ヶ崎に住んでいた小学生の彦ちゃんは
母に「ゴールデンに買い物に行って」とよく言われてました。
当時はちゃんと買い物カゴとか袋とかを持って出かけてましたねぇ。
30年以上も前の思い出です。

46名無しさん:2007/04/06(金) 16:42:56 ID:QKc4RetQ
そうですか他店舗は知りませんでした。三郷駅北口のビックエーでの酒類の
取扱いはやはりつい最近のこととうちのが言ってました。酒類の陳列に場所
を奪われたせいか、これまでずっと買い求めていたレトルト食品がなくなっ
てしまい、今後はおっ母さんで割高で買わなきゃいかんと言ってました。

47ピロリン:2007/04/06(金) 21:02:02 ID:soNL4Ed2
お久しぶりです。
少し時間がとれる度に、こちらと三郷と行ったり来たりしています。
主人が先に三郷に住んでいるので、住民票上では、
すでに三郷住民になりましたが、本物の住民になるのも
時間の問題です。あと、一息!荷造りもあと一息!

今日も行ってきました(^o^)丿
今日の発見は、ホワイト餃子でした(^^)
昔、柏に住んでいる時によく行ったので、懐かしく嬉しくなりました。

発見しようと思い、発見できなかったのは、リサイクルショップ。
エコ生活館?だったかな?看板を見つけて、矢印どおりに行ってみたけど
発見できずに、諦めました(>_<)

ビックエーも今日、初入店しましたよ。24時間営業は助かりますね。
先日、桜が満開の夜、花見をしようと早稲田公園に繰り出しましたが、
誰もいませんでした(;_;)
若干寒かったし、やっぱりおうちで乾杯しました。
まだ、まな板も包丁もない新居なので、おっ母さんに行きましたが
19時過ぎ位にはお刺身もお惣菜もなくなっちゃうんですね・・・。
仕事の帰りが遅いので、ちょっと不安に・・・。
生協に頼ろうかなぁ。

あぁ、話しがまた逸れてしまいました。
三郷近辺で、ライトアップされる桜(花見)名所ってどこですか?

先日、からし菜満開みました!!
家族に、「あれはからし菜なんだよ!」と知ったかしました!
ちゃんと、バラしましたけど^_^;

48ピロリン:2007/04/06(金) 21:21:21 ID:soNL4Ed2
あ、しばられ地蔵と、マリエーヌも今日発見しました!
次回は「食べる」のが、目標!
ありがとうございます!

49名無しさん:2007/04/07(土) 18:41:09 ID:QKc4RetQ
ホワイト餃子なんて面白い名前ですね。野田に本店がありますが、ここでは
冷凍をテイクアウトしただけでした。柏、亀有の店で店内で食べました。都電
沿い、大正大学の近くの店も系列店なんですが、ここは「ファイト餃子」と
いう屋号でした。今もやっているんでしょうか・・・

焼き上がりがパリパリでシナモンの香りがする不思議な風味ですよね。

早稲田にお住まいなら「味平」かな・・・。20年ほど前に入植した頃は
道の反対側(アルペンの右斜めの方、もっとも当時はアルペンはなく、
そこは大きな農家でした。)にありました。その頃は量が多く、値段もそ
んなに安くなかったのですが、今は値段はそのまま、味はずっと洗練され
てきたようです。ここの「レバニラ定食」は結構好きですが、寄る年波に
は勝てず、量が多いので最近敬遠です。

食べ歩きなら一度「ぎょうざやさん」に行ってみてください。早稲田の
ちょうど川向こう、流山の平和台郵便局の近く。実に安く、しかし量が
多い、が美味いとくに麺はいけると思います。

早稲田地区の美味いもの・・・ほかにあるのかな・・・早稲田公園近くの
居酒屋で豊田っていったかな、ここは印象に残っている店ではあります。

お好み焼きの広島屋・・・一度行ってそれきりだったが、あまり印象は
残っていない。お好み焼きだと浅草の「染太郎」が舌の上に残っていて
ついそれと比較してしまいます。
数年前まで早稲田のマミーマートそばに美味いと安いのバランスのとれた
いいお好み焼きの店があったんですが、店主病気で閉店してしまい残念な
限りです。

50上彦名バス停:2007/04/07(土) 22:05:10 ID:???
ホワイト餃子は、昔、戸ヶ崎に住んでいたとき(子供の時)は、
よく食べました。

さて、住民の皆さん、またまたピロリンさんから高度な質問です。
「三郷の桜の名所」
う〜〜〜ん、これは難しい(笑)。市内だとどこでしょう?
私は、時間のとれるときには、水元公園に行きます。
今年は行けませんでしたが・・・。

51名無しさん:2007/04/08(日) 05:25:14 ID:QKc4RetQ
同意。ただ、水元公園は都内だから、厳密には対岸のみさと公園が市内と
いうことになると思います。
道に沿って植えられている場所はたくさん見かけますが、食事でもしなが
らゆっくりくつろげる、ましてやライトアップされた桜の名所を市内で
見かけたことはありません。私が知りたいくらい・・・!

52MVX:2007/04/08(日) 19:55:21 ID:P3RbCO4A
市役所じゃダメ?
ってもう散ってることでしょうが。。。
つーか、ライトアップしてないですが。

市内じゃないけど、吉川の二郷半用水沿いの桜は見ごたえありますよね。
先週、コンビニ弁当持って「関公園」というところでまったりしてきました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F53%2F16.269&amp;lon=139%2F50%2F50.162&amp;layer=0&amp;sc=2&amp;mode=map&amp;size=s&amp;pointer=on&amp;p=&amp;CE.x=347&amp;CE.y=240

53ピロリン:2007/04/10(火) 13:44:37 ID:soNL4Ed2
ニ郷半←にさとはん?
三郷の1歩手前って感じの住所ですね^_^;
吉川市なんだ・・・。

皆さんありがとうございます。
来年の参考にさせていただきます!!
本当にありがたいm(__)m

今週から学校が始まり、三郷に住んでいます。
が、引越しは仕事の都合もあり、今週末です。
今、荷造りの為、戻ってきました。
電話を今日は新居に持って行ってしまうので、
ネットに繋げられるのもしばらくお預け(;_;)
向こうで上手に繋げられるかしら?

昨日は、ファンシーショップを探すのに一苦労しました。
カスミまで歩いて行ったけど、子供が喜ぶような店舗がなく、
仕方なくバスに乗ってピアラシティまで・・・。
でも、三郷のヨーカドーは、少々大人っぽく・・・。
結局、またバスで家に戻り、車で流山のヨーカドーに行って
パスポートを発見。
可愛いピンを安く売っているお店とか、子供服を安く売っているお店とか
みなさんどの辺りまで買い物に出ているのかしら?
松戸とか?
越谷とか、吉川はお店いっぱいありますか?

今日、味平と豊田やを発見しました!
近いうちにどちらかに行けるかも(^^)
主人と休みが合った日に、家族で行きたいなぁ!と思っています。

しばらく留守にしますが、引き続き、三郷の情報をいただきたく思います。
皆様のおかげで、本当に動きやすいです。
ありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

54上彦名バス停:2007/04/10(火) 17:19:31 ID:PbO.T5D2
二郷半で「にごうはん」って読みます。

吉川市のHPによると・・・
>14世紀後半には、この地方の50戸以上の集落の吉川郷・彦成郷の二郷と
>その南の50戸に満たない半郷を合わせて「二郷半領」と呼ぶようになり、
>吉川の古名として現在に伝えられています。

とのことです。ふ〜〜ん、勉強になった。

「三郷」は「三」の由来と「郷」の由来が別々ですので、
3のひとつ手前が2.5というわけではないのです。

女の子が喜ぶお買いものかぁ。どなたかわかりますかぁ。

55MVX:2007/04/10(火) 18:54:48 ID:???
女の子情報、持ってません。
子供服、、、どこで買ってるかなぁ?
長崎屋の2階だったり、ヨーカドー内のユニクロだったりw



関係ないですが、新三郷駅近辺の状況が本決まりのようで。
「IKEA」と「ららぽーと」が来秋オープンだそうですね。既出だよね?

南越谷―吉川間に「越谷レイクタウン駅」開業(来春)
新三郷―吉川間に「新吉川駅(仮称)」(5年後)

・・・なんか激動ですな。。

56名無しさん:2007/04/10(火) 19:08:24 ID:QKc4RetQ
三郷の 一は戸ヶ崎村、二は彦成村、三は早稲田村 でしたっけ?
3村といくつかの村が合体して三郷?だったように記憶してます。

三郷に入植した頃、三郷「市」は吉川「町」よりも何となく格上みたいに
思ってたが、吉川の方が圧倒的に格上なことに気づきました。

その具体例、三郷市にあるのに吉川警察署・・・、吉川には立派な
流れるプールもあるし・・・、駅周辺の店もあっちの方が種類が豊富。
古利根川(中川)沿いの老舗の料理店も見受けられるようだし

サティがなくなり衣類の買物が大変になったと家内が申しております。
ウチでは流山のイトーヨーカドー、ユニクロ、三郷では長崎屋によく
行くみたいです。

柏にお住まいだったそうですから、柏に出るのが一番いいなじゃない
ですか? 松戸、越谷、草加、・・・、柏が一番いろいろ揃っている
ような

しかしワオシティ、吉川のコッコロもそうだが、もっと面白味のある
店が集まって欲しいとツーセツに感じます。

でもけっこう気に入って住んでますが・・・

57上彦名バス停:2007/04/10(火) 23:09:41 ID:???
>>55
レイクタウン駅は知ってましたが、新三郷と吉川の間にも駅ができるんですか?
いらないんじゃない?

58名無しさん:2007/04/11(水) 09:07:25 ID:QKc4RetQ
両駅のちょうど中間あたりに陸橋がありますが、その辺にできるらしい。
ずっと線路の南側は今物凄い勢いで区画整理みたいな工事をしてますよ。
そこと吉川駅の間の吉川駅寄りの所に、ピアラシティに繋がる太い道路を
建設中ですね。

59かえる:2007/04/11(水) 11:10:12 ID:???
吉川〜新三郷間に今すごい勢いで住宅が建っています。
行ってみるとわかりますがちょっと驚きます。
あのエリアに出来たセキ薬品の周りなんかも1年もしないうちに完全なる
住宅地へと変化を遂げるものと思われます。
5年もするとあの何もなかった吉川〜新三郷間は全て住宅で埋まると思われます。
そうなると新吉川駅も必須ですわなぁ。

60名無しさん:2007/04/11(水) 12:26:52 ID:QKc4RetQ
20年ほど前初めて三郷の家を見に来るのに、南浦和から武蔵野線で来たの
ですが、吉川駅を過ぎた辺りから、線路の南側には赤く錆び付いたコンテナ
が沢山置いてありました。レールも敷いてあったっけ。ススキの原の中に錆
び付いたコンテナそしてレールが、寂しげな雰囲気を醸し出していました。
新三郷の周辺は国鉄の貨物車の操車場だったみたいですね。線路沿い北側に
国鉄清算事業団の看板がかかった倉庫みたいなビルがありましたが、それも
直に取り壊されてしまいました。
ちょうど国鉄が解体されJRに分割された頃でした。

あれから20年経ちますが、三郷駅周辺はあまり変わった気がしません。
北口のドーナツ店の場所はガソリンスタンドでした。ローソンの場所は
岡田屋だったか?という昔風の小売屋さんで酒魚米乾物野菜と何でも置いて
あった気がします。天狗の場所には天盛天馬ラーメンという名前のラーメン
屋さん。三郷で初めて食べに入ったのがこの店でした。天盛ラーメンは
ラーメンに豚肉の唐揚が乗り、天馬ラーメンはラーメンに鶏肉の唐揚が乗って
ましたか(逆だったかな?)

コンビニ、美容院、ドラッグストアは物凄く増えたが、それ以外の業種の店は
減って来たような。サティが無くなったのがけっこうつらいですね。あまり
使わなかったが一通りの品物は置いてあるので、ちょっとした買物には重宝で
したね。今は一階のカスミはともかく二階は・・・。この前吉川のコッコロに
行ったらそっちも同様、一階のカスミ、マツキヨはまだしも、二階には失望し
て帰ってきました。

61上彦名バス停:2007/04/11(水) 14:53:13 ID:PbO.T5D2
TXができてから、中央駅しか利用していなかったのです。
その前は、東武線とJR武蔵野線を使い分けていたのですが・・・。
だから、新三郷・吉川なんて、ノーマークでした。
そうですか、そんなに変わったのですか。

62名無しさん:2007/04/15(日) 09:45:49 ID:6kykdoPY
スーパー銭湯 湯めぐり横丁現在建設中。インターA地区はずれ中古車のケーユー
斜め前、大黒屋の隣。完成は7月中旬から8月頃オープン予定。

63東町:2007/04/15(日) 22:33:49 ID:???
この前出来たスーパー銭湯は、高い、しょぼい。
さて今度はどうでしょう!? 期待してもいいですか?

64かえる:2007/04/16(月) 14:36:56 ID:???
この前できたとこってどこ??

65東町:2007/04/16(月) 21:26:51 ID:???
あの線路の側。
「この前じゃねえ」ってツッコまないように。
(年寄りには10年以上前でも「この前」なんてザラですんで)

66ピロリン:2007/04/18(水) 20:49:05 ID:rhtnmyWQ
こんばんは♪
やっと、ちゃんとした?三郷市民になれました!
あらためまして、皆様どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ココは本当に勉強になります。
どの方のカキコも興味深く、頷きながら勉強させていただいております。
有難いです。

ニ郷半←『にごうはん』でしたか!!
いろいろ聞くと面白いですね。
茨城には『八郷』という所があります。
今度、そこの由来も調べてみようと思います。

次回の目標は、吉川に行く事かな。
駅前見てみたいです。
それと、新三郷の長崎屋ですね(^^)
あとは、青い春の思い出が詰まった柏にも久々に行ってみたいです。
お気に入りのお店を見つけなくちゃ。

あ、今日、電車の中から「ニ木の菓子」見つけました。
電車通勤してますが、新松戸の駅が最初難しくて、
やっと3番線から三郷に帰る事を覚えました。
それと、1番前の車両に乗る事も(^^)

毎日が発見です。今後ともよろしく教えて下さいね♪

67東町:2007/04/18(水) 21:43:52 ID:???
ピロリンさん、遅くなりましたが
はじめまして、よろしくお願いいたします。
私は三郷のはじっこに住んでいるので
早稲田周辺の事がさっぱりわかりません。
実はこのスレを見て「ほー、そうなんや!」と結構勉強になっています。

68かえる:2007/04/20(金) 14:25:52 ID:???
ピロリンさんようこそ三郷市へ。
オイラは15年前独身の頃に三郷に単身移り住みました。
この15年で結構変わりましたが今後更に激変しそうです。
しばらく住んでみると色々不満も出てくるでしょうけど…
買い物は案外吉川方面よいと思うのであちこち見て回ってください。

69東町:2007/04/21(土) 01:55:35 ID:???
晩御飯のおかずなら、まあ、どこでもいいんじゃ…。

ちょっとしたショッピングなら流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、亀有に
結構良い複合施設が出来ましたからねえ(私の趣味ではないですが)。

70名無しさん:2007/04/23(月) 21:18:06 ID:NxBgV3rQ
ヨーカドー内の歯科は治療費、治療内容等いかがでしょうか。
後、いま口臭に悩んでおりますが、市内でどこか良い所ろ有りますか

71ピロリン:2007/04/28(土) 23:22:53 ID:2SEoQg6k
お久しぶりです♪
私も歯医者さん迷ってます。でも、ついつい後回しになってしまって・・・。
あの音が怖い・・・。

今日は眼科に行きました。
三郷には個人の眼科は2軒しかないんですね(;_;)
しかも、三郷駅近くの眼科は月水金しか診療していないとか。
(以前、ここで教えていただいてたおかげで、下見に行きましたm(__)m)
平日休めないので、三郷団地の中の眼科に行きました。
10時過ぎに受付して、17時半に終わりました。
最初に呼ばれるまでに4時間以上待って、問診、検査、診察終了までに
また時間が・・・(>_<)
いつもなのかしら?
皆さん、いつもどこの眼科に???
隣駅前にもありましたね。そっちが良かったかな?

コッコロに、少し寄りました!
千円ショップが面白かった(^^)
ニ木の菓子で、お菓子をまとめ買いしました。
今度時間のある時に、もっとゆっくり行きたいな。
んでもって、ラパークにもどんなお店が入っているのか
少し勉強したかったんだけど、団地の中で迷子になってしまって^_^;
(今時、私の車にはナビがない←天下一品の方向音痴なのに。。。)
ぐるぐる廻っていたら、県道29号線? かっぱ寿司の所に出てしまって
Uターンも面倒になり、今日のところはおうちに帰りました。
まだまだだなぁ〜^^;

あ、ぎょうざやさんも早く探しに行かなくちゃ!
明日はサイクリングかなぁ(^^)

72ピロリン:2007/04/28(土) 23:25:10 ID:2SEoQg6k
あ、間違えた!
17時半に終わったのではなく、15時半に終わったのでした。
ちょうど、嵐が去りそうな頃でした。

早稲田のお風呂・・・あんまり評判良くないみたい?

73なかよし公園:2007/04/29(日) 18:41:55 ID:ZyG0ZrmQ
ラパークは足を伸ばして来る程の所ではないっす。
ピアラ開店以来どんどん寂れてます。
すぐ近くのうちにとっては、日常のお買物場ですが、正直言って食品もイマイチですね。
早稲田の風呂はとにかく普通の風呂だけなんですよ。
ジェットバスとか休憩室とかないんで、ダラダラと寛げない。
でもって、お値段は高い。
温泉掛け流しなので、純粋に風呂を楽しみたいだけの人にはいいのかもしれませんが。

74ピロリン:2007/04/29(日) 19:12:37 ID:2SEoQg6k
そうでしたか(>_<)
たしか、1300円位するんでしたっけ?お風呂。
普通、そのくらいの金額だと、リラクゼーションルームとかありますよね?
今は、5〜600円位のスーパー銭湯でさえ、仮眠室まではいかなくても
休憩室くらいあるとこ多いですよね。う〜ん・・・。

自転車で江戸側沿いサイクリング行ってきました!
いいお天気でした(^^)
三郷公園まで行って、ぐるっと廻っていたら
いつのまにか、水元公園に着いていました。
いい汗かきました♪

75なかよし公園:2007/05/06(日) 13:08:54 ID:???
ラパーク閉店の噂を聞きました。
本当ですかねぇ。
なくなっちゃうと、パークフィールド住人は困っちゃうなぁ。
食品だけでも生き延びてもらいたいものです。

76かえる:2007/05/08(火) 16:32:03 ID:???
あれだけ閑散としてりゃ現実味もあるってもんですな。
どうせ閉店しても次の店舗が入るんでしょうけど。
リブレ京成もビミョーなのでいっそ変わった方がいいかも。

そういえばヨーカドー向かいの「しゃぶしゃぶどん亭」行ってきました。
春日部店には実家に寄ったときによくランチで行きましたが…
休日のあのエリアは夜じゃないと近づく気力も起きないので21時過ぎに。
夜は結構高目なんですなぁ。
牛しゃぶセットで1380円にサラダバー500円、アイスコーヒー200円(お替り自由)
お一人様2000円オーバー。サラダバーはサイトに200円引きクーポンあり。

77名無しさん:2007/05/09(水) 12:32:08 ID:exJCGBB6
駅前通り早稲田側、オリジン弁当先日閉店。

78なかよし公園:2007/05/10(木) 21:13:19 ID:???
万が一撤退したら、次の店舗、入りますかねぇ。1F、2Fは何が入っても微妙な気が。
食品だけはパークと団地住民で何とかいけると思うんですが。
ワオしかり、コッコロしかり、食品以外はとても儲かってるようには見えないですもんね。

79名無しさん:2007/05/20(日) 18:23:25 ID:QKc4RetQ
アルペンのそばの自転車屋さんが閉店してました。その隣もテナント募集
とあったが,あそこは判子屋さんだったかなあ?。20年前はおもちゃ屋さ
んでした。閉店セールのときに子どもを連れてアンパンマンのおもちゃを
買わされた。先日のデイリーヤマザキ(大月酒店)の閉鎖に続き,また
早稲田地区の個人商店が閉鎖されました。大月酒店の所は更地になり,
県道側から裏の路地が見渡せるようになり,一抹の寂しさを感じます。

郊外外大規模店舗の出店が相次ぐ中,市中の個人商店は激減し,この先
どうなってしまうのかいささか不安を感じます。三郷団地内の商店も
めっきり減ってしまい,どこもかしこもシャッターがおり「テナント募集」
の貼り紙がしてあって気が滅入ってしまいますね。

80かえる:2007/05/22(火) 03:07:03 ID:???
団地の商店街ってセンターモールのことかな?
しばらく奥が空いていたが今空きはほとんどないはずだが。
寂れた北商店街ですら何かしら入っているよ。

81東町:2007/05/26(土) 18:17:28 ID:???
本日、ようやくBSデジタルと地デジのチューナー買いました。
ヤマダで「三郷はまだ地デジ厳しいですよ」と言われたけど
まあBSデジタルが見られればいいか的なのりで購入。
結局地デジも無事映ってます。

82東町:2007/05/27(日) 17:58:26 ID:???
ところでデジタルはハードディスクには録画出来るけど
それをDVD レコーダーでDVDに焼こうとすると出来ない。
最近売っている機種なら問題ないけど(1回だけダビング可)
(とはいえそれ用のディスクはちょっと値段が高い)
ちょっと古いDVD レコーダーでは×。
TVといっしょにレコーダーも買い直せと言うことか…。

ちなみにコ○ーガード○ャンセラーを間にかませれば
プロテクトがはずれるようだが、勿論私はそんな事はしな…い。

83東町:2007/05/27(日) 18:00:04 ID:???
ちなみに地デジアンテナは室内設置してますが、それでも大丈夫。

84かえる:2007/06/02(土) 18:54:46 ID:???
うちはテプコケーブルテレビが入っているのでチューナーさえ繋げば
地上デジタル見られるんだけどチューナーがなし!
あんまりテレビ見ないんでしばらくはこのままでいいかと。

ちなみに今南越谷のマックからモバイルノート+Air-H"にて書き込み中。
カミさんのショッピングに付き合うのに疲れて待ってますw

85東町:2007/06/02(土) 20:29:19 ID:???
便利〜(w
確かに疲れるよねー

86百太郎:2007/06/08(金) 22:39:43 ID:SWT4s0OI
お久し鰤です〜
しばらく忙しくてドタバタしてました。
今は実家からの書き込みですが、ピアラあたりは
だいぶ賑やかになりましたね。
やっぱいないと浦島太郎状態ですね(w

>ピロリンさん
初めまして!三郷住まい30年茨城1年半の百太郎です。
すっかりアウェイなんですが宜しくです。

87東町:2007/06/08(金) 23:14:52 ID:???
ああ、どうも、はじめまして。

88ピロリン:2007/06/17(日) 16:00:35 ID:5kKtDt06
ご無沙汰しております。
すっかり三郷市民になり、随分と落ち着きました。
お休みの日は、少し電車に乗って、流山おおたかの森や柏の葉ららぽーと、
松戸も近いし、近隣の勉強もだいぶこなしましたよ。

今日は、おっ母さんの朝市も行きました(^^)
まずカゴをゲットするところから始めるくらいの大混雑!
ものすごい人だかりで、とてもじゃないけど、野菜の詰め放題には
参加できませんでした。すごい迫力ですね!
でも、頑張って又行ってみたいと思います。

ラパーク長崎屋の噂は本当ですか?
ようやく自転車での道も覚えて、なくなるのは寂しい(>_<)

今日は父の日ですね。
カスミでパーティーメニューの材料を買って、マリエーヌでケーキも買いました。
・・・とは言っても、旦那さまが帰ってくるのは真夜中なので、地味パーティ。
今年は家族皆が忙しくて、スケジュール調整できず(;_;)
パパにとっては、家族でディナーが1番の喜びかも。
みなさんも、今日は楽しい1日を過ごしているかな?
お父さん達、いつもお疲れ様(^^)

89名無しさん:2007/07/01(日) 21:04:23 ID:QKc4RetQ
ビバの近くにジェーソンができるんだね。
不思議な名前だがけっこう気に入っている。
これで流山や野田まで行くこともなくなり嬉しい限りです。

90MVX:2007/07/01(日) 22:35:20 ID:P3RbCO4A
>>88
ピロリンさん、すっかり三郷市民ですな。
新三郷駅近辺もどんどん変わっていきそうで、楽しみやら不安やら。。。

91名無しさん:2007/07/02(月) 18:25:11 ID:QKc4RetQ
江戸川土手の常磐道より北側部分を工事してるみたいですね。
玉葉橋までの土手のうち西側を大改装している。なので土手下の道路が
少し西の方に移動。土地買収を受け入れた田んぼは柵で囲われているが、
昔からその道路そばにあったお宅はそのまま健在。買収交渉が整わない
んでしょうか。

それとは少し違いますが

そいえや越谷ゴルフの交差点の少し北の方から、旧道に並行して田んぼ
の中にできた立派な道、今のところ常磐道の所でストップしてるが、
最終的に早稲田中央通りに繋ぐ予定なのか? もし繋がれたら早稲田団地
はクルマや排気ガスに冒される危険ゾーンになってしまう。

その道路が常磐道の南にどのように入ってくるのか興味はつきません。
単なる計画倒れなら嬉しくもあるが、今までこしらえた道路は無駄になり
そうで、それはそれで頭にくる。税金の無駄遣いかあ?

近くを通るたび、おもろい道路だと感じているのですが、この道路は
将来どのように発展させるのか知ってる人いたら教えてください。

92MVX:2007/07/15(日) 00:15:28 ID:P3RbCO4A
残念ながら情報を持っておりません。
確かに気になる道路ですね。

93名無しさん:2007/07/30(月) 21:13:03 ID:QKc4RetQ
ピアラシティ近くの造成地にまだ畑が残っておりますが、その周辺に
ウコッケイが4羽ほど生息しておるようです。
畑の持ち主が放し飼いしているものとは思いますが、なかなか可愛い
ですね。手招きしたら恐る恐る近づいてきました。

94名無しさん:2007/08/03(金) 21:07:59 ID:Fe9kvqpE
ヤマダ電機向いカー用品のオートバックス建設中

95名無しさん:2007/08/26(日) 19:52:43 ID:Fe9kvqpE
8月31日セブンイレブンオープン決定。記念碑道りからビバ、インターに向う
新しくて繋がった道路沿い。三郷北中学の向かいより少し先の信号の所。

96名無しさん:2007/08/27(月) 16:58:16 ID:QKc4RetQ
早稲田中学校南側の道路と武蔵野線沿い道路が交差する角に,セブンイレブン
が近くオープンする様子。立地条件はあまりいいようには思えないが、どんな
客層を見込んでいるのだろう。

世界陸上、いなほ幼稚園卒、早稲田中学校卒の高橋萌木子さんが100m走
に出場したが、予選通過ならなかったもよう。今度は4×100mリレーに
出るそうなので応援してください。三郷駅や早稲田中学校に大きな応援垂れ
幕が下がってますね。

99名無しさん:2007/11/02(金) 11:59:06 ID:zM3F36Io
コストコくるね。

100名無しさん:2007/11/07(水) 12:02:49 ID:e0jSq2I6
新三郷駅前通りスリーエフの並び
りそな銀行の手前にヤマザキテイリー建設中


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板