したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(3000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

栃木県のカメムシについて6

841Aelia ◆mYl7EDbJMI:2010/06/14(月) 22:31:41
クロハナカメムシの一種追加の顛末

6/11に二頭目となる黒いクロハナカメムシの一種が得られた。
最初は2005年6月に同じ日光市菖蒲が浜で採れたもので
ハルニレ下の植物についていたメスを採った。
ある程度クロハナカメムシ類はいる樹種が決まっているのだが
このクロハナカメは何につくのだろうか?
その後まったく得られなかったため、次第に個体変異ではないかと思うようになっていた。
なお標本は研究のために差し上げてしまった。

今年になりオオクロハナカメムシと思われる個体が複数ハルニレから採れた。
このことから、菖蒲が浜のクロハナカメもオオクロハナの色彩変異ではないか
という思いがまた強くなり始めた。しかし前胸背が細いことが気になる。
比較個体が得られればとの思いで、過去に採れたあたりをビーティングした。
するとクロハナカメムシが腹部を向けていた。
しかしこれはただのクロハナ。がっかりしたがこれが呼び水となりそうな気がした。
果たして別の場所から、待望の黒いクロハナカメが落ちた。
飛ばないように急いで吸う。長かった。この対面を待ちわびていた。
膜質部が黒いのは決して個体変異ではなかった。

結論からいえば国後で採れているハリギリクロハナかもしれない。
ぼやっとした斑紋が膜質部にあるというが、この個体もそうだ。
そしてなにより、ハルニレからそう遠くない場所にハリギリの大木がある。
このあたりはまだ分からないが、それでも本州産クロハナカメの中では稀な種で
格調高い素晴らしい逸品だと思っている。

前胸背が細いのも形態差として認められ、これでひとまず
栃木県のリストからは削除しなくて済んだ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板