したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(3000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

栃木県のカメムシについて6

1520鶉@石橋町民:2011/04/22(金) 21:01:47
今日のカメムシ 下野市上古山→宇都宮市宮岡橋→下野市本吉田

河川敷のカメムシを見よう。
そう思って遠出は控え、近所の河川敷へ。
釣り客がもういる。姿川は宇都宮市を源流とし
下野市を縦断し、小山市北部で思川と合流する小さな川だが
下野市民には昔から釣りやサイクリングなどで親しまれてきた。
1984年に下野市が合併する前の旧石橋町において
町制30周年を記念する出版物があって、手元に保存してあるが
その中にも姿川サイクリングロードの写真が載っている。
上古山の河川敷は野焼きされているので植物がちゃんと出ている。
ハルジオンはもう少しで咲きそう。
クサノオウは少しだけ咲いてた。
アカネがある程度伸びていてアシマダラクロカスミカメの幼虫が見られた。
空が曇っていてやや寒い。
ジョイフル本田でネットを買い、そのまま宮岡橋へ。
今日は左岸も歩こうと思って桑島大橋手前まで行き、そこから幅1mの橋を渡ろうと思ったが地震で通れなかった。
フジバカマにはツヤクロマルカスミカメが孵化していた。
モモブトカミキリモドキも数が多い。
アブラナが終わりにさしかかっていてナガメが増えていた。
交尾個体もいた。
ヤナギにはズキンヨコバイが孵化していた。
コリヤナギを叩くがとくに虫は採れず。
ヒョウタンカスミカメは月末に孵化するのだろうか。
最後にスイープをメインにして下野市の本吉田へ。
堤防をスイープしてケマンサルゾウムシをいくつか見る。
カメムシは期待していたような数はまだ採れない。
ヤエムグラの結実もまだなのでタマカメムシの姿もなかった。

おわり




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板