したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

岐阜と薩摩(鹿児島)の意外な繋がり(風雲児たち みなもと太郎)

1名無しさん:2003/09/10(水) 15:52
岐阜と薩摩(鹿児島)の意外な繋がり(風雲児たち みなもと太郎)
岐阜 薩摩 風雲児たちを検索しました。 約10件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%B2%90%E9%98%9C%E3%80%80%E8%96%A9%E6%91%A9%E3%80%80%E9%A2%A8%E9%9B%B2%E5%85%90%E3%81%9F%E3%81%A1&lr=
風雲児たち6
http://www.google.co.jp/search?q=cache:ThQdI3PEpIoJ:www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun/man01406.htm+%E5%B2%90%E9%98%9C%E3%80%80%E8%96%A9%E6%91%A9%E3%80%80%E9%A2%A8%E9%9B%B2%E5%85%90%E3%81%9F%E3%81%A1&hl=ja&ie=UTF-8
宝暦活水伝・前編
日本の屋根・飛騨山脈と木曾山脈にはさまれて水源をもつ木曽川と両白山地に水源を持つ長良川は濃尾平野で揖斐川と連なって伊勢湾に注がれる。点在する湧き水、雪どけ水はいつしか渓流となり無数の支流を呑み込みつつ、いつしか想像を絶する大河となる。
薩摩藩勝手方家老・平田靱負のところに登城せよ、との命令が。時は宝暦4年(1754年)1月。薩摩77万石鹿児島鶴丸城。藩主島津重年は平田に告げる。「徳川将軍家がこの薩摩に戦を仕掛けてきおった」「この太平の世に戦でございますか」「この書状を見てみい。関ヶ原以来150年余。ついに幕府がこの薩摩を潰しにきおったぞ」関ヶ原の戦いで10万余りの敵を前に敵中突破を敢行し、戦場を脱出した時は1600人の兵が60人となっていた。
「史上最も壮絶な戦いと聞いております」「しかし、史上最も無意味な戦いであった」「とはいえ、徳川家の行なった戦後処理を見れば、類のない有意義な戦いであったといえましょう」関ヶ原で敗者になった100近い大名のうちほぼ90の大名が完全に取り潰され、生き残った大名も所領を大幅に減らされたのに敗者の中で島津家のみが所領を守り抜くことができたのは、家康の心胆を寒からしめた正面退却の成果であった。
薩摩藩士が鶴丸城に集結する。「公儀将軍家よりわが薩摩藩にお手伝いが命じられた。お手伝いの内容は、濃尾平野にまたがる木曽川・長良川・揖斐川の治水工事である。木曾三川は古来暴れ川の異名があり、今にいたるまで本格的普請が行なわれたのは東岸のみで、西岸はほとんど手付かずの状態であるとのこと。幕命により着工は来月早々。工期は一年あまりとなる予定である。薩摩武士の誇りにかけてがんばってもらいたい」
「工事費はどれくらいかかるのか」「幕府の見積もりによれば15万両とのことである」しかし薩摩藩には70万両の借金しかなかった。しかも工事の内容に関しては薩摩は一切の口出しは許されなかった。「濃尾の地でただ人夫になって働くだけ。しかも費用は全部薩摩もちで」「これは幕府の罠だ。我らを無一文にし、抵抗力を奪い、その上大軍をさしむけ薩摩を滅ぼす気だ。幕命をはねつけ直ちに国境を固め、合戦の準備にかかるべきだ」
平田は一喝する。「その薩摩武士の心意気なら、工事も立派にやりとおせるだろう。今ここで血気にはやり薩摩一国を消滅させてしまうなら、関ヶ原に散った1500あまりの将兵に申し訳が立たない」重年も説得する。「我らには悲願がある。いつの日か幕府に対し関ヶ原の無念を晴らすという悲願が。その日が来るまではいかなる苦しみも忍ばねばならぬ」さらに平田は説得する。「不満を抱いたまま濃尾の地で働けば必ず工事は失敗し、お取りつぶしになるのは必定。薩摩藩が77万石の大国とは名ばかり。火山灰が降り、台風の直撃を受ける薩摩は米の収穫は極めて不安定。ひとたび被害が出ればやせ芋で飢えをしのぐ日々となる」
「それでも2年おきの参勤交代は欠かせない。日本で一番江戸に遠い薩摩の道中費用は莫大なものになる。宿へついても食費を切り詰めるため芋で腹を満たす我らの姿を薩摩の芋侍と言われているのも知っておる。我らは武士である。武士は戦うために生きている者だ。しかしその戦いには二つの道がある。何者かを倒すための戦いと何者かを守るための戦いである。薩摩の地を守るなら我らは喜んで命を投げ出すであろう。しかし濃尾の地に水害で苦しむ多くの人がいるのだ。多くの人を救うために自らがなげうてる者が真の武士であろう」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板