したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

◆ ニュース ◆

8名無しさん:2004/01/02(金) 15:33
エアシステム機事故で実況見分、運行再開めど立たず 鹿児島県徳之島空港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040102-00000101-yom-soci

 鹿児島県天城町(徳之島)の徳之島空港で1日夕、着陸した鹿児島発の日本エアシステム979便(藤岡泰鋭機長、MD―81型、乗員乗客169人乗り)の主脚が折れ、左翼先端が接地した事故で、同県警は2日午前9時半、実況見分を始め、原因究明に乗り出した。

 国土交通省は、事故調査委員会の委員の派遣を検討している。

 実況見分では、捜査1課や鑑識課、徳之島署の捜査員約20人が、折れ曲がった左側主脚や左翼のほか、滑走路の路面の状況を調べている。滑走路は閉鎖中で、運行再開のめどは立っていない。事故では、腰の痛みを訴えるなどした乗客の男女2人が病院に搬送されたが、軽傷という。

 航空機に詳しい技術評論家の桜井淳さんは「着陸で主脚が折れ曲がるという事故原因は、世界でも例がないのでは」と驚く。「主脚が突然折れることはありえない。度重なる離着陸の衝撃で亀裂が生じて折れたと考えられる」と指摘し、「定期的にX線や超音波などで主脚内部に亀裂が生じていないか調べているはずだが、その方法や頻度が適切でなく、見落としがあった可能性がある」と推測している。(読売新聞)
[1月2日10時33分更新]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板