したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

夜か昼か

23Black Velvet★:2020/07/21(火) 10:43:51 ID:???
まるさんへ

お久しぶりです。
こちらこそ、お返事差し上げるのが今になりすみません。
コロナ云々に加え、雨が続いたりですがまるさんはお変わりございませんか。

>「このダム湖の 底では…」なんて考えてたりします。(笑)
笑… 少なからず考えちゃいますよね。
山の緑(秋なら紅葉)が綺麗だな、大きいな、水面を渡る風が気持ちい…
と自然の恵みに浸りつつも、頭の何処かに「もしかして…」みたいなこと
考えてしまいます。いけませんね。 笑

>頼光四天王
といえば、摂津源氏ゆかりの地らしく、兵庫県内には四天王の一人、
金太郎さんで有名な坂田金時の墓所が川西市満願寺町の満願寺にあるそうです。
私はまだ訪れたことは無いのですが。
あと、勝手に私が師匠と呼んでるNightmareさんから随分昔に神戸の東灘区に
碓井貞光ゆかりの地があったと聞いたことがあったのですが… 失念してしまい
ました(汗
今度聞いておきますね。
残る卜部季武は、兵庫県宝塚市山本にある松尾神社を創建した浦辺太郎坂上季猛
その人こそが卜部季武だという話があります。
無理矢理感はありますが、これで四天王出揃いました。 笑

生身の人間でも、賑やかな所が好きな人もいれば、静かな所が好きな人がいる
ように、幽霊でもそうなのかもしれませんね。
だとしたら、生前の性格や記憶が関わってくるのかも知れませんね。

>もちろん人や動物ではないものですね。怖い話ではお父さんや祖父母に子供の頃から
>戒めを聞かされている事が多いように思います。それをきちんと守っていれば間違い
>ないのは言うまでもないですね。
なるほど…
思い起こせば、小さい頃に見聞きした昔話などにもそういった類の戒めが出て来ていた
ように思います。
「〇〇をしてはいけない」という日常の道徳的なものから、特定の日や特定の条件下で
これをしてはいけないといった禁忌的なものまで。
やはりそれらには、科学や我々の知識では説明できない、代々人間が生きてきた中で
培った先人の経験や知恵に基づいて語り継がれてきたのでしょうね。
まるさんのお話、勉強になります。

>現在は「ゾゾゾ」というチャンネルにハマっています。
まるさんに教えて頂いて、早速見せて頂きました。面白いですね。
時間も程よく、テンポよく進むので観ていて飽きませんね。
やはり、まるさんが言われるように出演者さんのキャラや編集の腕によるところが
大きいのでしょうか。
関西圏にも遠征してほしいですね。

緊急事態宣言が解除されたことが関係しているのか、時期的に来るべくして来た
第二波?なのか、私などには知る由もありませんが、症状の差異はあれど感染者が
増えているのは如何ともし難い事実ですよね…
自衛できることは限られてはおりますが、一人一人の注意で防げることも大きいと
思うので、もうひと踏ん張りですかね。
後になりましたが、色々と窮屈なこともあるかとは思いますが、まるさんもどうぞ
お疲れ出されませんようにお過ごしくださいませ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板