したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

戸田公園東口(本町・川岸・下前・中町・喜沢)

159通りすがりの名無しさん:2009/03/15(日) 06:36:19
戸田市内のバスに関してですが、確かに仰る通り埼京線開業の影響で右肩下がりに利用者は大きく減少しました。でも現在は少し上向き傾向に利用者が増えています。
戸田公園駅に乗り入れている各企業の送迎バスですが企業が所有する自家用バス(白ナンバー)は高い維持費が掛かります。企業がバス会社に委託した専用送迎バス(緑ナンバー)はチャーター料のみでコストは自家用に比べ安いです。何れも従業員は無料で利用出来ます。いくつかのマンションが実施したている住民の専用送迎バスは実は有料となっております。同じ様な距離を走る路線バスよりも高い運賃を取っているのが実情です。
トコバスも一番利用者の多い東循環でも実は赤字なのです。戸田市は民間委託してコストを大幅削減して努力しています。100円運賃は公共福祉の観点からも永久維持を願ってます。
バス業界は観光バスは自由化で新規参入による乱立状態で大手企業も含め観光部門はどこも厳しい状態です。路線バス(一般路線と都市間高速バス)に関しては自家用車の普及が著しい地方バス会社は厳しいですが、埼玉南部を含む都市部では安定経営をしている会社が大部分です。
全国的に公営バスは高コストによる税金の無駄使いが批判されてか、高齢者や障がい者に限定した福祉輸送(一般市民は利用不可)を除き民間移管して撤退している自治体が増えているのが実情です。トコバスも直営(市営)にしてしまったら膨大なコストになり税金の無駄遣いと批判されかねません。現在のような形態が利用者やバスを利用しない市民(高額納税者等)からも批判が少ないと思います。ただルートに関しては戸田市民全体の意見を聞いて利用しやすいよう改善すべきですね。
以上長文で申し訳ないですが、今後も細かい事を書き込みすると思いますが宜しく御願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板