したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

▽▲義務教育/小・中学校総合スレ▲▽

81にじママ:2006/06/24(土) 00:04:25
何度も失礼します。思い出しついでに・・・
3月に気付いたのですが、戸田市内も「卒業式」ではなく「卒業証書授与式」なんですね。
小学校の立て看板見てびっくりしました。

郷里でも昔、突然卒業式から卒業証書授与式に変わり、アレ?と思ったことがあります。
当時「PTA」だった身内に聞くと、
「『子どもが卒業する式』じゃなく『校長が卒業証書を授与する式』。主役は学校だから、式場内には卒業する子どもの絵や飾りは、ひとつもかかってない。紅白幕と日の丸や」
ですって。この違和感はナニ・・・と感じました。
まるで国旗掲揚・国歌斉唱をさせたいがために、従来の卒業式を排除したように思えて・・・
(私が、「国旗や国歌どうこうよりも、行政のやり方が嫌い」と思うのはこういうのが出発だったかも・・・)

3月、小学校の窓辺から見える紅白幕に、戸田でも学校本位の式が展開されているのかと思って、一瞬ぞっとしました。
勿論、これが学校や先生方の教育の全てではないですけどね。
最近は別枠でPTA主催の「卒業を祝う会」もあるそうだしね・・・

国旗掲揚・国歌斉唱させるなら、学校は、子ども達にその歴史や現在の論争は何故起こるかなども知らせて欲しいものです。
(って、私は自分なりに子ども達に知らせるつもりですけどね・・・)

それにしても、私が子供の頃の式や学校風景とは、エライ違いですわ・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板