したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アレなんとかなりません?(-_-;)

49とだ兵衛:2008/10/20(月) 12:18:27
戸田だけに限ってマナーが悪いのではなく、全国的な問題かもしれません。
都内などは戸田ほど道路が整備されていない所もあり、自転車もこんなに多いことから、
マナーの悪い自転車に出会う機会が多いのかもしれません。マナー向上は必要です。
これには業界上げての一斉講習なども考えられます。
ドイツでは、車の交通ルールを教育するのは各メーカーが力を入れてやっています。
日本では海外と違う特別な時事があります。ママチャリです。低速のママチャリは、
海外で想定している自転車道を走る自転車とはスピードが違い、そのため、日本では歩道でも
自転車が入れる所があります。6月からの改正でも変わっていません。自転車道が併設されている所や
「自転車および歩行者専用」という標識がついている所です。これがやっかいです。
オリンピック通りなどは歩道が狭いですが、この標識があり、歩道は左側右側通行の区別がありません。
自転車事故で多いのは、車道での事故ではなく、歩道での事故です。
自転車対歩行者事故件数は全国で平成9年から10年間で約4.5倍も増加しています。
従って無灯火で走らない、非常時以外ベルは鳴らさないなどのマナー向上は本当に大事です。
さらに、道路の構造を作りかえていくことも必要です。
停車帯は、かつての路線型商店を想定した思想であり、現在では不要になっているものだから、
警察(交通管理者)がかつてにパーキングメーターを作ってしまう所(戸田にはないですが)も出ています。
できるだけ大人の自転車は、車道の左側を走る、歩道を走る場合(通っていい歩道に限ります)は歩行者に遠慮して
走ることなどを徹底させたり、歩行者も並んで歩いたりして歩道を占有した歩きをしない配慮
(結構これが問題で自転車とけんかになるようです)など、マナー向上のための子供大人講習と交通規制の強化、
道路構造の変更など、多様な取り組みに期待したいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板