したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

秋田の出会い

120大家:2021/12/03(金) 20:52:53
「最初からNHKの主張に乗るつもり」
 21年3月4日付「デイリー新潮」の「NHK受信料は税金と同じ扱い? イラネッチケー控訴審で書かれた理解不能な判決文」でも原告代理人の高池勝彦弁護士はこう言っている。

「まあ、高裁は最初からNHKの主張に乗るつもりだったということです。NHKは公共放送が設立された意義を申し立て、民放との二元体制の維持を主張しました。スポンサーを付けた民放に対し、スポンサーに影響されず受信料で賄われるNHKという2本があってこそ、バランスの取れた放送ができるというわけです。高裁もこの二元体制の維持に同調し、そのためには公平に支払わせるというわけです」

高池氏が言うように、この判決は「最初からNHKの主張に乗るつもりだった」。つまり、公共放送とはなにか、なぜ二元体制が必要なのか、それを維持することが必要なのかという問いには全く答えていないし、考えてすらいないといえる。

以上、受信料判決における時代錯誤な解釈を指摘したが、放送から通信への移行が進んでいる現在では、さらに判決の根拠を突き崩す事態が進行している。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板