したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東北祭り

1ks:2022/08/04(木) 17:53:03
こんにちは 

7月31日、栃谷の祇園祭は、3台の笠鉾の出るお祭りですが、引き出されない事が多くなっています。
コロナの影響で祭典も最小限度で行っていましたが、今年は楽人の依頼を受け務めました。
近年、7月最終日曜日に祭りが行われていますが、7月31日は本来の祭り日です。

8月1日、光明寺に盆供を届けに行きました。今年は新盆、盆供(金銭)に加え米を布袋に入れ上げます。

10日までは旅が出来るかなと思いました。暫くぶり東北の夏祭り見物を考えました。
青春18きっぷの利用で1日で青森に辿り着くには上野から始発に乗る必要が有ります。
ジョルダンの時刻表で調べてみました。花輪線経由が調べられませんでした。
福島から時刻表を辿り、1日で辿り着く事が確認できました。

秩父からでは、盛岡までしか行けません。しかし、日本海を回れば1日で青森まわりで行ける事がわかりました。
でも、ジョルダンで調べると東北線経由になってしまいます。村上経由で検索すると、日本海回りで調べられました。
しかし、1日で秋田までしか辿り着けません。新津から新発田経由のルート。時刻表で長岡から新潟から乗り継ぎで
辿ってみました。1日で青森まで辿り着ける事がわかりました。青森は、花輪線経由と同じ列車です。
それでも、青森の、ねぶた祭りは当日の見物は間に合いません。初めて訪れた時は日本海経由、秋田で竿灯をみて
秋田に一泊しました。予約無しですがビジネスホテルに泊まれました。ホテルはくと、1993年の事、
料金は忘れましたが、食事も出来て4000円前後位だったかなと思います。とにかく安いと思いました。
食事は1食だった2食だったか忘れました。駅に行くと野宿の人とが多いような感じがしました。

弘前では、ねぷたまつりが有るのに、弘前からは、青森へ向かう乗客で満車状態。跳人の衣装の人も目立ちました。
青森では、空いている宿は有りませんでした。夜は気温が18度と肌寒くなりました。駅舎は終電後、駅を閉鎖。
清掃の為と言っていましたが不明です。その時に、健康ランドの呼び込みが有りました。
2300円で入浴が出来て仮眠も出来ます。その時、健康ランドを知りませんでした。風俗と思いました。
銭湯が400円位なのに2300円は高いと思いました。送迎バスが有り、今考えれば利用した方が良かったと思いました。
寒さ鎬に地下街に入りましたが、後に追い出されました。寒さ鎬に、歩きながら夜明かしをしましたが、野宿の人は
ここも多かったです。2度目訪れた時は、終電車で八戸まで行きました。この時は暑かったので、野宿で良いと思いました。
そんな中、宿利用の勧誘が有りました。2000円で食事付きは騙された感じ。食事はカップラーメン。
一部屋に、男女一緒の雑魚寝状態。災害の避難所みたいな感じ、綿ゴミのような匂いもしました。次ぐ朝早朝、駅前は
野宿したと思われる人が多くいました。1993年の時、仙台経由で山形へ。花笠踊りを見物、閉鎖しない仙台駅で
夜明かしをしました。東北の祭りは、一時的も含めて、天気の崩れる事が多い感じがします。

東北の祭り見物は断念、お盆過ぎに出来れば青春18きっぷの旅をと考えていますが、未定です。

3ONKEN21:2022/08/05(金) 00:51:17
>>1
栃谷の祇園祭りでは楽人の務め、お疲れ様でした。

青春18きっぷで新潟周りで青森まで1日で行けるのですね。
ムーンライトえちごの頃は昔は秋田までだったのが、函館まで行けるようになり、さらに快速ミッドナイトで翌日は北海道中へ行けた時代が懐かしいです。
しかし、昨日の豪雨災害で奥羽・羽越本線で落橋等があり、今年に関しては行かなくて良かったでしょう。
代行バス・タクシーも公式アナウンスでは出ないことになってますが、現地に行くと出ていることもありますが、洪水時は道路も駄目ですから、無理でしょうかね。
東北の祭りは青森ねぶた、秋田竿灯、仙台七夕、山形花笠に車で一家で行ったのが、母は亡き今、とても懐かしく思い出されます。

4ks:2022/08/07(日) 23:10:24
こんばんは

金沢も北陸新幹線の延長で、青春18きっぷでは行けなくなる恐れ、行ける内にと思ったら豪雨災害で難しい感じがします。
18きっぷの旅を、お盆過ぎに考えを変えましたが、方向が全く決まっていません。
箱根の湯ネッサンスは、元・箱根小涌園だったかと思いますが、箱根登山の小涌谷駅から歩いた事が有りますが、
中には入りませんでした。箱根で初めて泊ったのは、ケーブルからロープウェイの乗換駅、早雲山近くのユースホステル。
箱根は、夜、箱根湯本駅の宿泊案内所に寄、素泊まりで最低1万円、もう40年くらい前の事、申し込めませんでした。
公衆電話でチェックしていたユースホステル、泊まれると言う事で、箱根湯本から向かいました。2日間有効のフリー切符
で良かったです。6月、他に宿泊者は居ませんでした。会員で無いので割高ですが、素泊まりで3000円まで行かなかったと
思います。次ぐ日は、天候不良で芦ノ湖の遊覧船は運休。遊覧船は500円。払い戻しは乗り場の窓口。箱根登山のバスで
芦ノ湖へ。霧で視界が殆どない感じでした。入浴は大平台駅近く日帰り温泉、姫の湯と塔ノ沢駅近くの温泉に入っています。

5ONKEN21:2022/08/08(月) 08:25:52
>>4
おはようございます。
2024年、北陸新幹線金沢-敦賀延長で並行在来線は福井県内は「ハピラインふくい」、石川県はIRいしかわ鉄道が延長となりますね。
七尾線と越美北線が孤立し、従来の氷見線や城端線に伴う金沢-高岡間も含め、青春18きっぷなどJR特別企画乗車券の特例区間の扱いが気になります。
越美北線は一時的に敦賀-福井間で設定される可能性はありますが…。
七尾線は敦賀からだとあまりに特例区間の距離が長くなるので特例は設定しないかな?という感じもします。あるいは富山-金沢間に特例を変更するのかな…。
七尾線はのと鉄道への移管、越美北線は廃線が将来的には考えられますが…

箱根の利根川温泉ブログ記事は読んでいただきありがとうございました。箱根は泊まりにしろ、入浴にしろ高いですね。
私もプライベートで箱根で民間のホテル・旅館に泊まったことがなく、泊まりは父の勤務先の保養所のみでした。
後はユネッサン跡の小涌園に修学旅行で泊まったのみ。共同浴場の姫の湯と今はなき塔ノ沢温泉上湯温泉公衆浴場に入ったことはあります。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/11480/1659239315/3487
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/11480/1659239315/5902

6ONKEN21:2022/08/08(月) 09:59:55
>>5
> 金沢-高岡間
氷見線・城端線の特例区間は富山-高岡間でした。

7ks:2022/08/09(火) 01:31:14
こんばんは 城端線は北陸新幹線開通前に2度利用していますが氷見線は利用していません。城端線は砺波の子供歌舞伎曳山祭り見物、チューリップ祭りの見物、
船でしか行けない秘境、大牧温泉を目的に利用しました。大牧温泉へは船で渡らず、対岸から眺めてきました。氷見線は利用した事は有りませんが、
伏木の喧嘩曳山祭り見物に車で訪れた事が有ります。同じ日に城端でも祭り。底抜け屋台が出るお祭り。車泊まりで両方の祭りで見物しました。
城端は、それより前に車で訪れた事が有ります。秩父から武道峠を越え、佐久から三才山トンネルを経て、松本に抜け、安房峠、平湯温泉を通り
高山へ。白川郷から五箇山を越え金沢に向かう道中で城端を通っていました。金沢から東尋坊に足を延ばし更に越前海岸を目指しましたが、
途中で同じ道に戻ってしまい、越前海岸までは行きませんでした。秩父で言うなら坂氷から高篠街道を走り、高篠小学校前から大野原に出て、
140号の上野町の交差点を坂氷に向かうような感じだったかなと思います。車での遠出は、津軽半島、下北半島に次ぐものです。
高山までは、車で何度か訪れています。

8ONKEN21:2022/08/09(火) 11:47:27
>>7
城端や福井の思い出ありがとうございます。
鉄道より車で行った祭りの思い出が多いようですね。
東尋坊と越前海岸は確かにすぐ近く、秩父の例えわかり易かったです。
大牧温泉は温泉好きとしてはお恥ずかしながら宿泊料金が高くて未だ行けてません。
ちなみに城端線と氷見線は北陸新幹線開通前に秋の乗り放題パスで往復乗っています。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/11480/1659239315/4216
まあ、信越線長野以北と北陸本線の金沢までは青春18では乗れなくなることは確定してましたから…。
今でも城端・氷見線は高山本線経由で行けますが、高山以北が本数が少なそうですね。
現実的には金沢から高岡まで三セク運賃を払って乗りに行くのが便利そうですね。
新潟方面からは三セク運賃が高過ぎて論外ですが…。
福井も2年後、そういう状況になるのかなと思います。
コロナが収まれば、弟と東海道線経由で金沢・七尾線あたりまで乗りに行きたいです。

9ks:2022/08/12(金) 17:00:47
こんにちは 

昨日は新盆の盆棚が届きました。それを待って、歩きにと思いましたが、いろいろと用が有り出掛けられませんでした。
折角下がった体重も、1日歩かないと逆戻りしてしまいます。今日は午前8時過ぎに家を出てミューズパークを全長
歩いてきました。63㎏台には届きませんでしたが64.2㎏まで行きました。

一昨日のミューズパーク、札所23番の裏手の広場、尾根には、密集する程の人が居ました。行動制限がないとは、
コロナの感染状況が厳しくなっている中、大丈夫なのと言う感じでした。
迎えのバスかなと思う大型バス、札所23番の駐車場の通路いっぱいにバスが、6〜7台だったでしょうか。
仮設トイレも何個か有りました。人はボーイスカウトの感じ、寝泊りしたのかなと思いました。

今日は、何かの撮影でしょうか、よくわかりませんが、ウォーキング中、歩行整理が有りました。

帰りは、公園橋、いつも以上に車の列が出来ていました。橋の真ん中以上。交差点の手前でもわかる所まで。
普段でもベルクに入る車と対向車の状況で信号2〜3回待ちも、歩行者専用のスクランブル信号になった為
通過に時間がかかります。右折信号は無理な環境、時差式の信号にして欲しいですね。

今日は、尾田蒔街道を左折しましたが、JAの農産物直売所をネックに僅かながら渋滞。反対側からの車は、
更に長い渋滞になっていました。農産物の直売所の駐車場も満杯に近い感じ、交通整理の警備員が入り口に居ました。
そこは私、品質は別として安値の物は無いと言うイメージ、滅多に寄りませんが、何が有ったのかなと思いました。

今日は、ウォーキング中、dポイントカードを拾いました。帰宅後、カードに有るフリーダイヤルに連絡しましたが、
警察署か交番に届けて下さいとの、駐在所に行きましたが、駐在所は留守。入り口の電話で対応を聞きました。
警察署へ届けて下さいとの事、今日の秩父は、何処の交差点も通過に時間がかかっています。聖地公園越えで
秩父署へ届けてきました。dポイントカードは、ネット登録してあれば、無くしても問題ないと思いますが、
拾ったお陰で余分な手間を費やしてしまいました。

10ks:2022/08/12(金) 18:02:15
埼玉の災害ですが、猛暑も災害の一つかなと思います。
そして、平野部の水害。そんな中、秩父は、深刻な災害は無いように思います。
山間部の秩父は、土砂崩れ警戒地域は沢山あるようです。大雨の後の山道は、荒れています。
小枝の散乱、土砂の僅かな流出も、車が走り難い感じ。それでも、通行止めは一部を除いては
無いようです。

秩父の夕立は、西、或いは北西から流れてくる雷雲は危険と言われます。高篠地域では、
美の山、両神の方角から。それは軽井沢の方角になります。日航ジャンボ機の墜落事故の日
激しい雷雨、記憶は消えていません。美の山の方角から稲妻が迫ってくる感じ、
勿論、雹も降りました。稲光と同時に雷鳴と言う事も。
秩父から始まる雷は、小川町方面に抜けていきます。その時は比較的短時間で終わります。
しかし、時には逆方向から来る事も有るようです。

秩父の落雷火災、近い所では瑞岩寺裏、美の山の登り口近く、それでも10年前後以上は
経って居るでしょうか。私は記憶が有りませんが、恒持神社の裏の林に落雷が有り
大きな茅葺屋根の大きな家が全焼した事が有るようです。今その家は有りませんが、
家が有った記憶は有ります。

秩父神社にも落雷が有った事が有ります。私が、小学校の1年生前後。番場通りに
昭和館と言う映画館が有りました。現在、駐車場になっている所です。
映画のタイトルは不明、オバケと言うか幽霊の出てくる映画。雷鳴と同時に
映画館内は真っ暗に。停電と言う事です。その後、サイレンの音がしました。
消防署は、秩父神社前、八幡屋の前にありました。

秩父神社横の通り、祭り会館の前の通りは林の中でした。車は線路沿いの道を
通行していました。言わば明治神宮の森と言う感じでしょうか。規模はわかりませんが。
以降、映画館嫌いが続きました。多分、小学校に入る前の事と思います。
我が家にテレビが入ったのが東京オリンピックの年、小学校2年の時です。

それ以前は、ラジオか映画館が娯楽。我が地域、高篠にも映画館が有りました。
昭和館。現在、高篠歯科が有る所です。木戸番に親戚のお爺さんが居て、
行くと只で入れてくれたと聞きますが記憶に有りません。災害の話題から逸れましたが
名も無い台風24号、調べれば最大風速が30mくらいのようですが、
記憶に残る被害が有りました。新木鉱泉の浴場の倒壊。屋根の剥がされた家が多くありました。
新木鉱泉を利用する機会があれば、聞いて欲しいと思いますが、記憶に残している人が居るかは
わかりません。

11ONKEN21:2022/08/13(土) 14:20:39
>>10-11
秩父の様々な情報をありがとうございます。
昨日は盆の買物がてらお盆休みの〆で赤城の滝沢温泉に入ってきました。
うちも新盆のお寺でのお経とお墓への迎えを終えたところです。
午後から親戚が線香立てに来ています。
明日は寺の住職の棚参り。16日に送ります。
盆棚は伯母から借りているようです。
公園橋のベルクだけはピンときます。
あそこの交差点は確かに混みますね。
猛暑も秩父も盆地で暑いとは思いますが、熊谷周辺は日本トップクラスの暑さ。
秩父や榛名など山からのフェーン現象と、東京からのビルや排気ガスの熱がぶつかる所と言われてます。
高齢者等熱中症で亡くなる人も多く、まさに災害級と言って良いでしょう。
雷については昔は赤城山からの雷が有名ですが、近年は暑さが酷く、昔と比べると少なくなりました。

12ks:2022/08/13(土) 23:18:08
こんばんは

私は約40年以上は借家暮らしでした。同じ地域内、恒持神社近くの県道沿いに住んでいました。
裏には比較的広い堀が有りました。地域内の県道が舗装されたのは昭和38年頃です。
その頃はボンネットバスが運転されていました。後にフロントオーバーのバスが登場。
フロントオーバーのバスとは、後尾にエンジンを乗せたロングボディーの観光バス型では無く、
ワンボックスカーのように、エンジンルームの上に運転台を乗せた感じのバス。
マイクロバスの造りで大型の車体。ボンネットバスの改造した感じかなと思います。
後に、観光バス型のロングボディのバスが登場しましたが、当初はワンマンカーで無いので
扉は一つでした。

県道は横瀬町と高篠を分岐する所から高篠小学校までの区間が昭和38年頃が最初です。
今では、その位の長さを短時間で舗装しますが、当時は1日100mそこそこ位しか
出来なかった感じです。そして、舗装工事する時に沿道の住人が交代でお茶入れをしました。

札所10番前の直線道路は、昭和38年頃までは有りませんでした。田畑でした。
札所10番の直前の狭い道、今では裏道の存在ですが、全ての車、路線バスも走っていました。
現在、直線道路の中程に札所10番のバス停が新設されていますが、復活と言った方が良いかも
知れません。札所10番、直前の道路を通って居る時にはバス停が有りましたが、直線の新道が
出来た時に札所10番のバス停は無くなりました。

我が借家の裏の堀は土管が行けられ堀が無くなりました。そして、我が家は県道より低い位置に、
台風の影響だったと思います。大雨の時に土管が雨水を吸収しきれなく、高床式の我が家、
床下浸水した事が有りました。最近の洪水、下水の堀を覆い埋め立てた都市環境が一要因かな
と私は思います。堤防の決壊による洪水。堤防が無ければ決壊する事は無いと思います。
考えれば、川より低い所に住宅を作ること自体、災害の誘発と思います。或いは、山を削っての
住宅地の造成。

横瀬の武甲温泉の対岸の住宅地。和田河原と呼びますが、私は住みたくありません。
前にも書いたかも知れませんが、樋口の駅前の小学校には水位の記録が有りますが
川の低さからは考えられないと思います。第二セメントの裏の低い荒川も、水位が
可なり上昇した事が有るようです。河川の形状、和田河原は大丈夫なのかなと
思います。

13ONKEN21:2022/08/14(日) 08:08:38
>>12
借家と洪水の話ありがとうございました。
昔から家がある集落は割と安全で借家も含め新興住宅地は危ない気もしますが、
近年の排水設備に頼り過ぎると想定外も多いのでしょうね。
ちなみに我が家の方は土手が決壊すれば集落ごと水没となります。
昔の集会所には避難用の船が備えられています。
また、祖父母の世代の子供の頃は水没で船で避難したり、
私の恩師は溺れて死にそうになったという話も聞いたことがあります。
近年は堤防がしっかりしているので水没はないですが、
数年前の台風は八ッ場ダムが完成前で空であったことで、一気に満水となり、
それで利根川流域は助かったという話もあります。
本当に近年は想定外がいつ発生し、またいつ水没するかわかりません。

14ks:2022/08/27(土) 20:46:05
こんばんは 

青春18きっぷの販売は間もなく終了も、未だ購入していません。今年は新盆。お盆が過ぎれば一段落。しかし不安定な天気で出かけられませんでした。
お盆過ぎの日曜日、21日には神楽の衣装干し。不安定な天気の中、無事に終わりました。衣類の虫干しは一般的に梅雨明け直後の土用の近辺に行います。
祭りの多い秩父、7月は夏祭りの多い月です。その為に七夕、お盆は旧暦で行いますが、その後が一段落と言う事でしょうか。しかし、天気の具合はあまりよくありません。
お盆過ぎの日曜日が駄目なら次の日曜日、それでも駄目なら中止。でも私が神楽に入り30年近くになるでしょうか。中止は記憶が有りません。

さて、18きっぷの旅の目的地は決まっていません。沖縄県を除いて全ての都道府県は訪れていますが、多くの名所は訪れていない所は沢山有ります。
ここ最近は歩きを考えての旅、少しは秘境も旅が出来るかなと思うも、貧乏旅は、鉄道のダイヤと安宿の関係、思うようには行きません。
それが、終わりの無い旅になっています。18きっぷの旅、以前は大垣夜行が主体、出掛けやすかったですが、全車指定席になってからは出かけ難くなりました。
大垣夜行を使わない場合、始発を利用。JR窓口の無い秩父は予め18きっぷを買っておかないと、寄居駅からJRを利用出来ません。東飯能なら、18きっぷが買え、
JR駅までの運賃が安上がりですが、短い乗り換え時間で券売機操作は、何時もひやひや物です。そして、始発利用はバスが無いので駅まで歩き。
歩きでの最寄りは横瀬駅までが4.数km、大野原駅が2.数㎞。本当は大野原駅の方が楽ですが、秩父鉄道は池袋まで行き以上の運賃が掛かってしまいます。
東海道方面は、西武線経由ですが、新潟方面は秩父鉄道経由。上野始発の電車に乗り継げます。

今回、日本海経由で青森を考えましたが鉄道の障害と不安定な天気で難しそう。北陸も考えました。熊本城の見物を考えましたが天気は月曜日まで、
その後は全国的に愚図つき、金曜日に出掛けられれば影響無さそうな感じも、道中の雨予報は鉄道の運行が心配な感じ。天気予報の変化も心配。
北陸の金沢、月曜日まで雨マークが消えましたが、降水確率は高い感じ。コロナ感染状況も良くない感じ、今回の18きっぷの旅は、
8月31日までは結論は出しませんが、断念かなと思います。

15ONKEN21:2022/08/27(土) 21:44:25
>>14
こんばんは。
こちらも新盆を終え、一息ついた感じです。
青春18きっぷの旅、今年も検討はされていたのですね。
こちらはもう5年くらい青春18きっぷを使う予定すら立たない感じです。
青春18きっぷで出掛けることなど夢状態です。
今もそういう状況ですが、これから来年くらいから先は父の介護も本格化する可能性が高いです。
旅の相棒の弟もコロナで外泊など夢のたあ夢状態です。
いつの日か昔のように鉄道の旅に出たいものですね。
ジパング倶楽部ミドルの対象に今月からなりましたが…

16ks:2022/09/07(水) 23:17:07
こんばんは

 今年の夏の天気は不安定、そして、天気予報も不安定で、旅に出掛けるタイミングも崩れ、青春18きっぷの旅は、春に続き夏も中止。
昨年は、春、夏、冬に加え秋の乗り放題もしましたが、この方が稀ですが。秋の乗り放題は、旅先でのウォーキングを考えると、足踏みです。

さて、長野県木曽郡上松町、上松(アゲマツ)は知らないと読めない地名と思いますが、浦島太郎伝説が有ります。
長瀞の岩畳のような寝覚めの床。一度訪れました。丁度、祭りを遣っていました。寝覚めの床は、竜宮城から戻り玉手箱を開けた所と
言われるようですが、浦島太郎伝説は、京都の舞鶴にも残っています。

桃太郎伝説は岡山で、鬼ヶ島は香川県、しかし、生まれた所は愛知県犬山市と言われます。童話のスケールの大きさを感じます。

17ONKEN21:2022/09/08(木) 00:42:08
>>16
青春18きっぷでどこも行けず残念でしたね。
私も青春18きっぷで弟と出かけられる日がまた来てほしいと願っていますが、いつまでも収まらないコロナや来年以降の父の介護も考えると数年は夢のような話くらいに無理な状況です。
木曽郡上松町と言えば桟温泉のブログレポを読んで下されたのですね。
確かにその少し下流に長瀞の岩畳に似た寝覚め床に昔行ったことがあります。
本当に長瀞そっくりで😮でした。
山奥には森林鉄道があり、幼き頃、乗りに行こうとしましたが、GWで混んでいて乗れなかった記憶です。
あれから40年くらいたってもリベンジできていません😭

18ks:2023/01/12(木) 23:33:54
こんばんは 

東北祭りには関係ありませんが、鉄道の旅でも無いので、折角立てたスレッド、
こちらに書き込ませて頂きます。ウォーキング、散歩、鉄道旅も含めて書かせて頂きます。

連休が過ぎた10日、今年初めて東京に出掛けました。朝起きが遅いので、動ける時間も遅いので
中々遠出が出来ず、近くでのウォーキングに留まり、ウォーキングも飽き気味。
10日はお昼近くになりましたが、泊まりも考えて出掛けました。約4km歩き横瀬駅へ。
池袋までは、760円ですが中村橋駅までは690円。次の練馬まで乗ると720円になります。
練馬は準急は停まりますが、急行は停まりません。しかし、横浜・中華街行きの急行より優等の
快速急行は停まります。地下鉄への分岐駅と言う事と思います。中村橋駅は練馬の一つ手前。
各駅停車のみの停車駅です。石神井公園で乗り継ぎました。東京では高円寺の阿波踊りが有名ですが、
中村橋も阿波踊りは比較的賑やかに行われているようですが見た事は有りません。

中村橋で下車しトキワ荘の所を経て池袋まで約7.6km歩きました。トキワ荘のミュージアム、
入館は無料ですが今でも予約が必要のようですが、この日は休館、どっちにしろ入れませんでした。
池袋では、カスタマカフェのオープン席を30分(税込み200円)利用、ドリンクバーと無料の
カレーライスを食べました。

次ぐ朝は、箱根方面へと考えていましたが、そろそろ早咲きの梅の時期も少し早いかなと思い先送り、
午前7時半頃、駒込駅から本郷通りを南下、神田川沿いを井の頭公園まで歩こうかなと思いながらも
成り行き任せ。東大前の所から白山通りへ、後楽園のサイゼリアへ朝食バイキングを目的に寄ってみました。
入り口にメニューブックが有りました。ハンバーグセットが500円以下は安いと思いましたが、
バイキングなのか不明、寄るのを止めました。後楽園ドームを経て、水道橋駅へ。更に神保町を経て竹橋へ。
竹橋から皇居を左回りでお堀の回りを歩き、途中、国会議事堂前を経て桜田門まで歩きました。
更に日比谷公園内を歩き、有楽町、銀座を経て豊洲へ、東雲を経て有明へ。海沿いは企業の建物で
ゲートブリッジが良く見えません。奥まった海の袋小路のフェリーターミナルまで行き、やっと見られました。
入り口の橋から片道約1.5km有りました。お台場からレインボーブリッジを渡り、更に日比谷駅まで歩き、
有楽町線に乗り、池袋から西武線に乗り継ぎました。池袋までは200円、小竹向原までは250円、
横瀬駅までは小竹向原経由は10円高になります。40円差ならどちらでも同じ。それ以下なら小竹向原経由の
方が安くなります。新橋から銀座線を乗り継いでも良いのですが、混雑の時間帯、新橋から一駅多く歩きました。

帰って来てグーグルマップで計測約34kmになりました。横瀬駅からの帰路約4㎞を合わせて約38km歩いた事に
なりました。てんやも、リンガーハットの長崎ちゃんぽんも500円では食べられなくなりました。
フードショップでの安い弁当、パンでの小食で済ませましたが、体重の大幅減量にはなりませんでした。

19ONKEN21:2023/01/13(金) 21:41:14
>>18
東京情報をありがとうございました。
サイゼリアの500円ランチは数年前から利用していますが、
バイキングは一切ありません。確かに安いですが…。
食べ物屋の物価高騰凄まじいものがあります。
ウクライナ戦争の影響でしょうね。
給料もあがりません。

20ks:2023/01/14(土) 10:25:57
おはようございます。

1日休養をとり昨日はミューズパーク8.5km以上を歩きました。
秩父の梅の開花は遅い方と思いますが、昨日は蝋梅と梅花の開花、僅かですが見ました。
今の時期、早咲きの熱海の梅が開花する頃、異常に早い感じがしましたが、
寒い冬のようで矢張り暖冬かなと思います。
気象庁で言う平年値は、30年間の平均値で10年ごとに更新、私の記憶では3回更新
上がり続けています。

さて、サイゼリアでは、店舗限定で朝食バイキング(1000円)が行われているとの情報、
その一店舗が後楽園店でしたが、先日、そんな雰囲気が有りませんでした。
COCOSでも、店舗限定で朝食バイキングを行っている情報も有ります。(ユーチューブ動画の情報)
現在、行っているのか不明です。

秩父は大野原駅近くのヤオコーが、昨年からフーコットになっています。ヤオコー系列では有るようですが、
以前のヤオヨシの売り方に似ているかなと思います。特売チラシは、極僅かに出す事は有るようですが、
基本的にはチラシは出さない売り方。広告代分を商品の販売価格を低くしているようです。
特別安いと思う感じがしますが、チラシの平日価格が他店よりは安い感じがします。

店舗に入ってから買う物を決めるので、購入金額が多くなる感じがします。
弁当類は安い感じがしますが、半額になる事はない感じがします。
安いと思ったのが、鶏の胸肉、他の店では100g当たり60円前後以上が、
3塊の物は100g当たり39円で販売していましたが、昨日は54円。
単品で買うと59円、それ以上も。ベルクの値段を見てからと思い、
昨日は買うのを止めました。

因みに愛媛ミカン4㎏箱が12月に599円で販売され、3箱買いました。
サイズが大きい物で数が少ないですが、食べ応えは有ったかなと思いました。

21ks:2023/01/15(日) 18:45:56
こんばんは

今日は午後、雨マークも何時降り出しても、おかしくない空模様。
買い物に出掛けミューズパークへ足を延ばしました。

一昨日フーコットで買わなかった鶏の胸肉、ベルクで買いました。
フーコットでは年末100gあたり39円が、年明けには100gあたり54円以上に
大幅に高くなっていましたが、ベルクでは100gあたり48円と値上がりしていませんでした。
ヤオヨシは100gあたり60円以上になっていました。ここまで上がると、大幅割引の豚コマが
少し足せば安い店では買えます。ヤオヨシは以前のヤオヨシとは違ってきています。

雨の心配がありましたが歩かないより益し、駐車場の近くの梅園近辺を歩きました。
歩いている途中、雨天に記録されない雨粒を感じましたが、2km前後は歩けたかなと思います。

この時期ですが、梅の花の開花、意外と多い感じがしました。
梅園ですが、桜も僅か餓えてありますが、季節外れの桜では無いと思います。

熱海梅園の情報を調べてみました。
------------------------------------------------------
※梅まつり期間中の入園は有料となります。
【有料期間(令和5年1月7日(土曜日)〜令和5年3月5日(日曜日))の一人当たりの入園料】
【有料時間 午前8時30分〜午後4時】
一般:300円
--------------------------------------------------------
以前この時期に行った時は入園無料だった記憶です。
早咲きの梅、早い物は11月下旬には咲くとか、知りませんでした。
この時期3度目に訪れた時、2月に入っても極僅かしか咲いていなかった事が有ります。
尾崎紅葉祭には、お宮の松の所で寸劇が行われますが、当日の出発では間に合いませんでした。

22ONKEN21:2023/01/16(月) 18:08:04
>>20-21
サイゼリアやスーパーの話ありがとうございました。
物価高騰で会社により差が激しくなってますね。
ヤオヨシとベルクの差は企業規模の差で物価高騰分のコストを吸収できるか、
できないかの差になっているのかなと思われます。
今日、児玉のベイシアで弁当を買いましたが、税込440円と昔と変わってない感じ。
大野原のヤオコーがフーコックになったのは知りませんでした。
同じヤオコーのウニクス秩父に近いからでしょうかね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板