したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

対「狩るにゃんエクスプレス」スレ

1 ヌガー :2015/09/07(月) 01:06:19
目指せ1回戦突破

2 ヌガー :2015/09/07(月) 01:17:25
しろはデッキ予想

手札
・メカワーム:条件は有るが範囲ダメージなので使いやすい
・二〇五十:性能高い
・百合原かもめ:手札に入るかかなり微妙だが、こちらに刺さるので考慮にいれる。さほど怖くはない
・拷問具「星火」:能力は待宵の下位互換だがステータスがいいので手札でもおかしくない
・鳳まつば:同上

山札
・カベクイグソクムシ:壁破壊のために永続戦線離脱では釣り合いが悪い
・曽呂七音:対象がいないと戦力にならないキャラを手札に入れるとは考えにくい
・立川透湖:召喚キャラを引ける可能性を考えて手札に入っている可能性があるが、現状無意味
・雨竜院甘露:ルール的に制約を満たせない
・南無阿弥陀仏子:能力が無意味

3 ヌガー :2015/09/07(月) 01:24:55
ほまりんデッキ予想

手札
・福篠:使いやすい
・ミケナイト:能力は使いにくいが転校生対策の役割が持てるのが大きい
・時々雨宮守:強い
・ナキ:精神削り豊富なので主力級
・待宵桃:強い

山札
・矢達メア:強いのだけど瀕死なしのルールと相性が悪い
・岸間:能力はかなり微妙、体力が高めなのと男なので出てくる可能性も十分ある
・雨竜院死滅理:瀕死無しルールがきつい
・紅石:戦力的に厳しい
・二一これ使うよりは:普通のアタッカー出せばいいかなと思う

4 ヌガー :2015/09/07(月) 01:28:42
しろはさんの転校生は江田島
強いがわかりやすいのでこの状況ではそれほど怖くはない

有用な精神削りが多いのでほまりんさんが白金遠永を選んでるとやっかい

5 ヌガー :2015/09/07(月) 01:42:51
山札全体ではともかく、スタメン候補で考えるとこっちも向こうも似たような脳筋具合だと思う。

向こうには精神攻撃系の選択肢が有るが、攻撃役がナキさん1人しか居ないのが辛い。

こちらでナキさんに耐えられるキャラをピックアップすると
・女性以外
チューリッヒ、能見、田原、虎子、シラハ
・体力6以上
マキ、チューリッヒ、ユーフォリア

十分対策が取れるので出てこない可能性も有るが
・精神勢もステータスは良い
・こっちに精神攻撃キャラがおらず、アンティに期待できないので温存する意味が無い
ことから出てくる可能性は高いと予想
つまりこっちは上記キャラを中心に組むほうが無難

6 ヌガー :2015/09/07(月) 01:46:34
>>5訂正
・女性以外
ユーフォリア、能見、田原、虎子、シラハ
・体力6以上
マキ、チューリッヒ

7 ヌガー :2015/09/07(月) 01:53:27
能見は相性が良くない(攻撃7で倒せない相手が複数いる、壁キャラでスタメン候補が星火しか居ない)ので微妙
迅さんはできれば温存したいのでそれ以外で組むのが無難なスタメンという気がする

範馬マキ
チューリッヒ
ユーフォリア
虎子
機構人形シラハ

8 ヌガー :2015/09/07(月) 01:56:30
しかしこうなるとほとんど全員が一人一殺のことしか考えてないアホばかりで
盤面もなんにも面白くならないな…

9 ヌガー :2015/09/07(月) 02:01:20
こっちの転校生は江田島よりも木下のほうが多分良いと思う。
攻撃力を発揮する相手が星火しかいない(マキで処理すればいい)のと
戦局が動かなくて転校生で攻めこんだら殴り返される形になりそうなので
呼び寄せられる木下の方がメリットが大きいと予想

10 ヌガー :2015/09/07(月) 02:11:22
ちがうな、ちょっと視野が狭かった。

こちらの山札を見ての敵の予想は
「転校生とともに橘が満点花で突っ込んでくる」なのでは?
後詰め兼体力キープにトゥットルセ
ZOCでなんとかしようにも、範馬マキに即死があるし
アラヤの怪物が状況を見て奏江、原、田原あたりを選んでくるかも

時間をかけるとデッキパワーが格段に増えていくし
速攻しようにもタートルや奏江が補助するかもだし
C4では周囲2が届かないからC5まで行こうとすると虎娘が斜めから刺してくるかも

隣の芝生が青く見える効果を反映すると俺達のデッキはこんなにも強いのか…

11 ヌガー :2015/09/07(月) 02:14:03
それに比べて俺たちが実際に選んだキャラはどうして拡張性のない小さくまとまったキャラばっかりなんだろう

12 みやこ :2015/09/18(金) 05:17:51
検討を加えた結果、ヌガーさんのスタメンに落ち着きました。(転校生対策に武芸を入れる案が最後まで残ってました。)
マキをZOCを消せるよ〜とちらつかせながら、転校生対策に温存しておくのが良さそうです。

敵の転校生本命は白金なので、こちらの転校生は木下で間違いないと思います。

グスタ2案と精神攻撃を検討しましたが、発動率に嫌われなければ優勢とれそうです。
特に敵からするとチューリッヒがどうしようもなかったです。


取り急ぎ以上です。
帰宅したら続き貼ります。

13 ヌガー :2015/09/18(金) 10:39:32
マキは転校生以外だと使うと損になるので、チラつかせながら自分たちからは極力使わない方針で行きたいですね。
(スコアはイーブン、発動失敗したら損、生存すれば体力多めなのでポイントになる)

14 ヌガー :2015/09/18(金) 11:18:42
配置は割とどうでも良さそうですね

虎子は真ん中を狙撃できるようにA6くらいで、
C6は敵が先手の時に配置を牽制できるマキか
早めに中央から進んでいきたいチューリッヒのどっちかかな?

転校生の出現位置は登場時に決めるのでいいんでしたっけ?

15 ヌガー :2015/09/18(金) 17:34:25
>【転校生出現時の思考時間】
>まずお互いの選択した転校生が公開される。
>その後、GKの思考時間開始の宣言から10分間、思考時間が与えられる。
>10分後、GKの合図に従い同時に出現位置を指定する。

これはルールに書いてある処理と違うけど何か意図があるの?
後手のメリットが無くなって不利になる気がするけど

>出現タイミングは3ターン目開始時に 両陣営同時出現
>先手が転校生の出現場所を指定→後手が転校生の出現場所を指定
>※出現転校生の開示は出現位置の指定時となります。(先手の位置指定時には後手の転校生は未開示)

16 みやこ :2015/09/18(金) 18:18:29
>>14
真ん中マキにして、チューリッヒは上か下の廊下任せましょうか。
初期配置案あとで貼りますねー

>>15
レギュレーションに記載してあったルールに沿ったつもりでした。
ヌガーさんの仰るようなルールは知りませんでした。

※レギュレーション記載転機
3ターン目開始時に、両陣営の転校生が同時出現する。出現場所は指定可能。増援に来る転校生は、事前に自軍掲示板内で提出しておくこと。転校生は 即時行動可能

17 ヌガー :2015/09/19(土) 11:02:01
状況的には楽観視出来ない気がする

・攻めこんでいるキャラが江田島で取られる
・木下を使うと1回休みの間に江田島にやられる(ZOC必須)
・膠着すると体力総量の多い敵の勝ち

この3点を考えると
江田島が迂闊に攻め込めない形を作ったまま敵陣を崩さないといけない。
ここで引いてしまうともう攻めこむチャンスは無くなるでしょう

18 ヌガー :2015/09/19(土) 11:04:19
敵の2ターン目後手の行動予想

星火C2
それ以外全員C1
雨竜院は能力発動

19 ヌガー :2015/09/19(土) 11:06:10
いや、ちがうな。
つぎはこっちは転校生配置して即行動なのか
だとすると普通に星火を引っ張って、江田島よけのZOC貼って
奥の敵を殺しに行けるのか

だったら問題ないのかな?

20 ヌガー :2015/09/19(土) 11:13:06
縦横3マスなのでCラインにいる相手はC4でもC5でも呼び込めるし
木下が休みの間でもこだちが生きていれば返り討ちにできるから
ZOCが1枚でもあれば江田島はもうこっちに来れないのか

とすると敵はB1あたりににげないといけないけど、虎の範囲になるのか
しかし虎を撃っていいのか微妙なところ。
外した時に怖い気がするし、当たってもスコア的に追いつけない
しめりがぎりぎり倒せないのも辛い

21 ヌガー :2015/09/19(土) 11:15:47
ちがった、ヤモリはそもそも動けないんだ
とするとヤモリを木下で引っ張って殺して適当なキャラで蓋をすれば後は逃げ切って勝ち?

22 ヌガー :2015/09/19(土) 11:26:52
3ターン目の行動
C4にヤモリか誰か引っ張って殺す
こだちがC5で睨み効かす
C3にZOC2枚

C4の木下は壁を壊せば江田島で倒せるけどこだち+1でやられるのでできない。
敵は先にこだちを倒したいので一旦江田島はB3辺りで止まる
その場合はこだちを囲むようにZOCで守ればいいのか?

こうなってくると普通に壁弱体化+体力スコア稼ぎのしめりがいやらしいなあ
実質的にアタッカー3人か
木下で引っ張る選択肢がある場合誰から倒していくのがいいのやら

23 ヌガー :2015/09/19(土) 12:29:51
撃破優先順位は
ヤモリ>ワーム>しめり>星火>グソク
だろうか

場所が狭くて壁キャラが有効に働く状況なので
アタッカーとしてヤモリが普通に活動されると2人分の動きをされそうで怖い
しめりの能力も厄介だが殺害できないのと能力だから休みが挟まることを考えるとアタッカーを先に潰していくほうが確実

24 ヌガー :2015/09/19(土) 12:31:27
ヤモリがC1で動けないので引っ張れるのは確定だけど
C2、C3あたりに別のキャラがいた時にどっちを引っ張るべきかも余裕があれば考えておきたい

25 ヌガー :2015/09/19(土) 12:46:13
誰も居ないとチューリッヒとユーフォリアでヤモリが取れるから誰かは確実にいるのか
ということは星火が1人なのかもっといるのかということになる。

星火しか居ない場合はそっちをC5に引っ張れば江田島に即座にやられない位置になるし
チューリッヒでヤモリをたおせば反撃で死なないのでDP勝ち
これで後は逃げ切れればいいのでユーフォリアもC4あたりで塞ぎつつ
江田島が来たらコダチでの反撃出来る形をつくればいいかな
トラ子はいざというときの絶対防御としてできるだけ温存しておきたい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 ?夏? - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板