■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
祭りオタクPart2
-
よそのやっさへの肩入れ上等!目指せ新記録12村!!
-
廻し 足袋かついで 行くよ 行くよ 何処までも 他所の村へ!
行った証は、法被か鉢巻 戦利品
タダ酒のんで、タダ飯食って 屋台担いで 練り方の文句を行って 私が噂の 祭りオタク!
-
いままで、坪、上、かわせみ、土、井、鯱、ジミー等が出て来たけど、一番凄い奴は誰やろ。
個人的に目立ってるのは坪と井とジミーやけど、実際に台数を数字で11台と自負しているのでかわせみがチャンピオンやろか。
二番目にタイ記録でジミーと井で、四位が坪かな。
-
>>3君がチャンピオンや。
-
彼らのために、宇佐崎と英賀清水以外の日程がわかり次第ここに書き込んだってな。
彼らも予定を立てなあかんさかいに。
-
>>5今度の日曜日清掃作業
-
9月17日 英賀神社 城南 入魂式(2尺5寸)
9月24日 英賀神社 英賀西 入魂式(2尺8寸)
10月1日 英賀神社 英賀清水 入魂式(3尺)
-
>>7 3村共に別々の日程ですね。
それは、もしかして坪や井やかわせみに配慮してそれぞれ別々の日にしたんですか。
これで、坪も井もかわせみも鯱も、宇佐崎を含めて4村に参加できますね。
あとは、新在家ですか?
それと、戎町と南之丁が何日になるかですね。
おそらく7村が、別々とは思いませんが、被る日が(被る村と村)あるやろなあ。
坪井かわせみ鯱の4名さん、どないするん?
ジミーも含めて5名さん、急がしなるで。
とりあえず、坪と井とかわせみは顔がバレてるから役員が見たら分かるやろ。
つまみ出されんようにがんばりや。
-
>>8 いや、鯱は上や奥と一緒で動画撮りなだけや
練り担当は、井・坪・ジミー・かわせみ・Sとしやろ
-
あのー、ここに名前が出ている、極めて悪質な坪君、井君、かわせみ君、ジミー君。
今現在の君らの心境を聞かせてーな。
ここで、素直に心境を語り、謝罪すれば播州人も無慈悲ではない。大目に見たるで。
4名の皆さん、コメント下さい。
また、今年はどこどこに参加するのかを予告して頂けませんか?
わし、その村の入魂式に出向いて、君らのサインをもらいたいと思ってるんやけど。
特に坪とかわせみ、頼むわー。
-
今までの書き込みをまとめるとやな。
坪と井とジミーが1グループやんな。
鯱は体は小さいけど顔は広いから坪グループとコンタクトをとれるやろ。
後は、撮影担当の上と奥が一つのグループになったら、アホ連に次ぐ播州祭り荒らしグループ組織の成立やな。
アホ連もたいがい酷いけど、それに坪井組が大暴れしてら播州の祭りは滅びんど。
-
廻し 地下足袋かついで 行くよ 行くよ 何処までも 俺の行く所他所の村へ!
行った証は、法被か鉢巻 戦利品
タダ酒のんで、タダ飯食って 屋台担いで 練り方の文句を行って 写真を撮って 動画を撮影
Twitterに、SNSにアップで自己満足
今年も、西へ東へ北へ南へ 屋台が俺たちを呼んでいる。
-
>>8
新在家は6月11日、まずは肩慣らしから始まって9月の入魂式はしご、10月の英賀保と宇佐崎、そこから高岳、えびす、浜の宮、高砂、的形、灘、大塩、英賀保、網干か?こりゃ11台越えるぞー、どこにいったらサインもらいにもらえるかな?
-
>>13 6月11日? もう時間が無いやんか。
坪・かわせみ・井、急がしなるでー。
新在家練り子に、門外不出の閂練りを教えたろかー。ってな感じで威張りまくるでー。
大塩と曽根と的形は白シャツでも自然に地元民にとけ込めるからターゲットにされるやろな。
-
坪さんに握手してもらえますか?
そして、サイン色紙には、よくスポーツ選手が「超えろ限界」「ピンチこそチャンスだ」とか添い書きしてくれるけど、坪さんは何て書いてくれるやろ。
-
>>15法被、鉢巻戦利品と書いてくれます。
-
おれさとしやけど
そない他所担ぎにいってないし
ごーわくから名前出すなや
他の子らの名前もな
愚痴いうんやったら直接いうたらどないど?
おっさんらよ!
-
そないって、少しは行ってるんやろな。
さとしって言われても、何さとしなんかなあ。
直接来いって言われてもどこの氏子でどこの村なんかも分からんし。
-
>>18
文句あるんやったら船津までこいや!
-
おお、分かったわ津熊やな。
今年 行って説教したらあ。
-
>>20 クソみたいなやつやな
きたら生きて帰さん
それぐらいの覚悟してこいよ!
-
この前の高岳の時みたいな、展開や。
又、合わんと、終わりそうやな。
わっしょい君が出て来そうな。
-
北今宿のチキンと同類か。
-
Sとしってどんなやつ?
-
>>24
播州秋祭りの根本を勘違いしてよそのやっさでもえぇから「やっさを練ること」が好きなだけで自村に誇りのない迷惑な勘違い君
-
播州祭り(播州祭り屋台練り)を“やる”には
播州人としての目線や感性による知識や感情は不必要。
村人としての目線や感性による知識や感情が必要。
-
上や鯱以外で書かれたやつはだいたいそーやろ
去年見に行った所なら西細江におったな
YouTube見たら黒田とか練ってたな。今年は加西であったお披露目でも肩入れてたし説得力無いと思うけどな、少年
-
こいつ、西河辺の祭りに参加してない?
そっくりの奴が大きな顔をして威張っとんがいや。
こいつ、祭り当日、わしが説法したるわ。
覚悟しとけよ。
-
おお、西川辺に参加したわいや、あそこの連中は祭りを知らんねんや。
俺が祭りとはなんぞやを教えたったわ。
俺に説法? 出来るもんならしてみいや。
生きて帰さんで、それぐらい覚悟してこいよ。
俺の仲間の坪もかわせみも上も土も奥もジミーも鯱も一丸となって、いわしてもたらあ。
-
西河辺ってどこですかー?
-
西川辺とは、播但道を上がった市川辺りの地区です。
そいつ以外に坪や鯱やかわせみやジミーや上や土や奥も参加してます。
あいつらにしてみれば、格好のカモ地区やから。
俺、浜手の○○村のもんやけど、祭りとは○○やで。って感じで自慢しまくってます。
-
今年の他所村屋台練りナンバーワンは難しいなー。
まず、法被なしで白シャツても違和感が無い大塩6丁と的形7村の計12村は制覇したみたいな、もんやろ。
後は、どこにどれだけさとしするかでナンバーワンが決まる。
去年は断トツでかわせみの11村やったけど、今年は坪も上もかわせみも鯱も土も奥も作戦を練ってるはずです。
上記の12村にいくらプラスアルファ出来るかやな。
視んな、頑張って今年の播州他所村参加ナンバーワンになってくれよ。
-
同じことの繰り返しばっかりで進歩ないなぁ。
-
29や31同一人物やんか。
自作自演やな高岳の文句言いよった人、
大塩や的形や灘やと言う人やな、
もう人の文句は程々にしたら、
一人で喋ってますな、
たんのしてもたで。
専用スレやな、一部他人が入って来よーけども。
同じ事の繰り返しや、もうこらえてくれますか。
-
明日の新在家に見に行ったら有名人のサインもらえますか?練ってなくても構わへんしまわし巻いてても構いません。一言添えてサインほしいです。
-
嘘もほどほどにしとかなあかんな。
自分が絶対正義てな顔して書きこみしたり、名前も住所も出んから貶しまくってな。サヨクみたいなやつらやわ。
-
さあ〜、いよいよ播州屋台一発目の入魂式や!
廻し、地下足袋担いで 屋台担ぎに行くか!
りょーちゃん、サトシ、例の場所にて 法被、鉢巻は既に借りてきてますから!
-
>>37 いやいや、雑談スレを見てみ。
今現在、坪ん家で明日に備えて前夜祭をしてます。すき焼きパーティー中です。
-
おーい、播州中の祭り好きの皆さーん。
噂が本当なら、明日 新在家の入魂式に担ぎ屋達が集結するみたいですよ。
彼らを見たいなら新在家に集合ーやで。
サインが欲しい人は色紙とマジックペンを持参でどうぞ。
握手を希望の人はキレイキレイで手を綺麗にしてから奴等に握手を求める事。
なにげに担ぎ屋集合です。
-
今度さー、指紋図寺院やカーズや《BIG》クボや巴龍らも坪の仲間と見ました。
他所村に担ぎに行く輩と友達な奴等も、懲らしめなあかんかなあー。
なんせ、播州祭り好きで播州祭り人にとって厄介な坪と友達やったら叩くしかないですねー。
-
マツオタの功績としては、金ぴかなら工芸的価値がなくても構わないという悪しき傾向を持つのを食い止めたという点がある。
もちろん、地元の文化をないがしろにするような参加の仕方はご法度。
でも、ここのよその屋台を担ぐのを嫌う方々が主張していらっしゃる「本来の祭」的な意味がいまいち見えてこない。
祭りの日が微妙に違うのも、練子や観光客の相互の行き来を想定しているからでは?
それこそ、本来の祭とやらを大切にするのであれば、旧暦の日にしたがってするべきだし、擬宝珠つけた屋台練るなら神社にいらっしゃった仏さんも戻すべきだし、灘だったら放生会期間(祭り前の一月間)は肉は食うべきでない。
そのへんのところを守って説法とやらをなさると、揶揄されてるオタク達の心も動くことでしょう。
-
>祭りの日が微妙に違うのも、練子や観光客の相互の行き来を想定しているからでは?
他所もんの練子と観光客を考えて祭りをやってるとこがありますの。
大的は、祭礼日を社会的事情により変えた歴史が確かあるよ。
そんなに難しく論じなくとも、単純に他所もんに
自分とこの祭りに参加して欲しく無いだけちゃう。
参加させてもらっている立場なのに、SNSで評論して
助けてもらわんとやっていけないような誤解を与えるような
ことをしているからお怒りなんだと思うわ。
本来の祭り〜云々のレベルじゃなくてモラルの問題なんやって。
そんなモラル感の疎い人間に説法しても、豚に真珠・馬の耳に念仏・猫に小判。
-
>>42 聞いた話やけど大的・曽根・灘は塩田で働く人が10月の殆どを休んで営業が出来ないから4神社で協議して13〜15日に固定したと聞いてますが。
他所に参加させてもらったんやったら一言「ありがとうごさいました」だけで十分。
SNS等で○○神社の○○村はあっかいやー、あの練りかたでは○○やわー、役員の指示が最悪やわー等々と批判ばっか書き込みするでたたかれるんやで。ほんまよ。
-
結局地元の人に失礼のないように参加しましょうということやね。
書かれてる人何人か知ってるけど、そんな問題がある人に見えなかった。
逆にここの書き込み法的にアウトのやつあるけど大丈夫?
-
>>40
その中の1人と知り合いですが、自分の村を愛し、他を担ぎに行く力が残ってるなら我が村で担がれへんくなるくらい担ぐし、あくまで自分とこの神社の氏子であり、自分の村しか担ぐつもりは今までもこれからも無いと言うてましたよ
ましてや神様が違うかったらなおのこと担がないと言うてました
そんな人が悪く言われるのは不快です
-
今日は、よー担いだ!
-
>>46 いやー、最高に生き生きとしてましたよ。
あんなに輝いている坪さんを見るのは半年ぶりかな。まさに水を得た魚ですなー。
新在家役員や練り子への閂練り指導は見てて惚れ惚れしました。
-
北今宿の暴君、キリンのどごし生のCMで城西会の法被を着て神輿を担いでる姿、凛々しいです。
ところで、城西会の法被は、お持ち帰りですか?
-
もう3日も書き込みが無いってことは、播州の皆さんは俺の事を許してくれたんやな。
俺も反省してます。
他所に練り子参加するのは程々にしときます。
法被も祭りが終わったら、その村に返します。
また、練り方の批判も控えめにします。
だから、今年の祭りは自粛ではなくて、思いっきり参加します。
俺がいなければ北今宿はボロボロやから。
もう一度言います。
他所に練り子参加するのは少な目にします。
-
>>49どうせ誰かがなりすまして書いて荒れるだけ
-
>>50 いやいや、俺や俺。
-
上○のアホが福崎を見下したような呟きしとるやんけ
-
割りとええ神社やん♪
-
屋台(屋台練り)ってさ“村”の財力とか兵力、心意気なんかが出るもんやん。
いわば『負けん気』の塊。
ただ一番を決めれるんて『神さん』であって
『観た人』ではない。
ただ『神さん』の思ての事は誰にもわからんから、各村それぞれが一番や思って一所懸命やってる。
一所懸命やってたら『皆違って皆良い』てな意見は出ん。
『我が村一番』って共通の言い回しやが、各村の意見としてみれば“違う主張”やでそら一番や思ってる村同士が例祭日に神社で出会ったらそら揉めるんは必然や。
その上に祭り屋台文化は成り立ってるんや。
祭りを“やる”のにコンプライアンス違反とか
“揉め事はダメな事”とか全く的を得てない。
ましてやよその屋台触るんなんかもっての他。
屋台文化汚すんも大概にせい。
どっかの町もあふれ出た屋台担ぎマニアも。
屋台は村の出し物や。それをなんで他人が関わる?
屋台担ぎが好きなん優先して村祭りの大事な文化汚すてなんちゅうふとどきものじゃ。
参加させていただきます?気持ち悪いわ。
協力のつもりかえ?
邪魔しとんやんけ。
ほえやったら邪魔しょー思って邪魔せー。
結果邪魔やのに本人が協力しとる思い込んどるとかただ単なる自分勝手な自己満足なんが一番播州祭り屋台の文化に邪魔や。
邪魔しょー思って邪魔する方のがよっぽど筋が通って綺麗やわ。
-
>>54 貴方に座布団10枚、山田くーん持って来なさい。
そうやねん、北今宿や津市場北や英賀西浜の勘違いの調子者を筆頭に、井○等々 他所の村に無断で参加しては、「俺様が練り子参加してるから、○○村は喜んでくれとうわー」、「○○村は□□があかんから△△やねん」、「○○村はやる気あるんかいや、そんなんではあっかいやー」、「閂はこないせなアカンのが○○村の奴等は何でわからへんのどー」ってな具合で参加した他所村を批判しまくり、貶しまくり。
こんな奴等に不当に参加されて彼等のSNS等で○○村はドアホやでーって書かれてるんやで。
そんなんで被害村は、辛抱できますか?
わしは出来ません。
もし、今年の祭りに奴等が不法に侵入して練り子参加して、後に○○村は何も分かってへん、○○村は終わっとんがいやー。って批判されても被害村は黙ってるのですか?
-
>>54
村祭りの大切な文化ってたとえば何ですか?
それは、播州全体に共通していなければならないものですか?それとも日本全体?
-
54さんの播州がどの区域をさすかによるけど、旧播磨国全体をさすのであれば、村の出し物である屋台を、多くの村の外の方に担いでもらっている地いきがかなりあります。というかほとんどそういう状況です。
私自身が幼少期より愛してやまない屋台もそのような状況です。地元民である私たちを立ててくださりつつ、本当に熱心に協力して下さる方々にはただただ感謝の気持ちしかありません。
でも、マニアの人に自分ところの祭の運営にあれこれ言われるのは腹が立つときもあるし、実際に声を荒げたこともあります。
だけど、自分たちが知らなかった屋台のメンテナンスの情報なども、マニアたちからの情報を得ることで、大切な文化を失わずに済んだというのも事実です。
よそ者に触らせない、マニアからの情報をうけつけないと決心するのであれば、大切な屋台文化を保存するためにも、それこそ自分で彫刻や刺繍も一級品のもの作るという気概と実力が必要ですね。
金だけでは、屋台は守れません。気概だけでも無理です。屋台文化を守るには情報が必要です。そこに長けている人の話は利用価値が十分にあります。鵜呑みにするのは愚かですが、けしからんものとしてしまうのも、もったいなく思えます。
-
他所ものでツテなし身元保証人要らずで無断に参加できる町なんてありますの?
何か問題があったときに大変な事になりませんかね。
彼らも無断参加はさすがにやって無いんじゃないですか。
-
>>45
クボ
-
>>59 そいつ、5月の神吉での国恩祭で担ぎに行ってたやろ。
Twitterで足がパンパンやーって書いてたもんな。
以外と上○君は、単なる祭りマニアで彫刻マニアで特に害はないと思います。
ジミーも仁義を通してるので問題なし。
問題児は坪とかわせみと井○の3名が極悪練り子で、鯱のオナニーは悪者練り子やね。
今年、10月の第二土日以外の祭り地区氏子は厳戒体制で注意せな汚されてまうで。
鯱以外は顔バレしてもとうから簡単に見つけれてつまみ出せるど。
-
>>60
4人を名指しして悪者あつかいしていますが、その裏は取れていますか?何を根拠にわるものとまで言い放っていますか?
-
>>61 やっぱ、東之丁を荒らした井○、坪。
妻鹿他11村を荒らしたかわせみ。
地を荒らした鯱。
播州中の氏子全員が目撃してますよね。
-
荒らしたというのは、暴力を伴って暴れたということでしょうか?
彼ら自身のホームページでネットであそこの練りはよくないとか、俺のおかげであがったとか書いたということですよね?
それだけで、ここまで罵倒されなければならないことでしょうか?
たしかに、自分のむらのことが書かれたら嫌ですが、その場合はここに罵詈雑言を書くのではなく、自分の村に話をして、出入り禁止にすればいいことです。
また、そのようなことを本当に書いたのですか?
少なくともこの中の一人に関しては、そのような事実は確認できなかったのですが、根拠をもった批判と自信を持って言えますか?
-
>>63 君は四人の中の誰?
ここで批判する書き込みを批難するより、先ず己のやらかした事を懺悔すべきでは。
SNS等に書かれた村は、奴等に参加されたことを後悔してると思います。
奴等に参加された村=ヘタレ村ですから。
奴等に入り込まれる隙があった、セキュリティが甘かったってね。
-
残念ながら4人の中の一人ではありません。
まあ、そう思っていただいてもいいですが。
播州氏子全員とありますが、私はそのようなものを見たことありません。その口ぶりからすると、たとえば青年団全員から反感を買われているとか、自治会長までその話が入っているというレベルの話ですよね?
良くも悪くも、オタクの存在はそこまで強いものでないように思えます。
-
去年まですみませんでした。今年はよそ村だけでなく自村でも参加を自粛し反省し、来年以降は自村以外参加しませんって言えばすべて終わるものを(笑)ネットで名前晒すのは良くないけど自分の名前と顔晒してSNSしてそれが元で叩かれてるわけやから自業自得や思うけどな。それだけ責任、自覚がいるいうこっちゃ。最近はYouTubeやらTwitterでとかでアホなことして逮捕されるやつおんねんからその辺は常識ある行動とるのは人として当たり前ちゃう?
-
>>66 山田くーん、座布団10枚 66さんに持って来なさーい。
そうやねん、秘かに潜り込んで参加したとしても、いちいちSNSで○○村に担ぎに行ったー。って書かなければ済む話やねん。
SNSで書かれた時点で、書かれた村はへなちょこ村扱いやから。
だから東之丁や妻鹿や中地や浜田南や西細江や英賀西浜や東今宿はへなちょこのヘタレ村に認定されてもとんねん。
坪なんか中地の公民館でのうのうとまわしを締めるし、かわせみは堂々と妻鹿の法被を着て地元の正規の練り子を蹴落として練り子参加するし。
鯱は見ず知らずの家で飲み食いするし。
井○は よく知らんけど、似たようなもんやろ。
とにかくSNSで村名が出る=その村は奴等に支配され奴等がいなければ屋台が甘かったが上がらないヘタレ軟弱村と見られるんやで。
妻鹿の役員さんも、かわせみが怖くて口出し出来ないのですか。妻鹿も地に落ちたもんやなあ。
-
特定の数名への人物に対しての誹謗中傷及び脅迫行為があったとして警察関係者から捜査の対象として全てのIDの情報開示が本日14時からありました事をここに報告させていただきます。
-
>65さん
根拠とか証拠を提示しないと…て書きこみしても無駄やで。ただ相手を貶すことしか考えてない連中は証拠なんか関係ないからね、主観のみの意見やし。そんな連中にまともに議論するだけ無駄や。
-
それって、妻鹿の役員の方はかわせみさんがこわくてくちだしできないではなく、なんとも思ってないとかそういえばそんな奴おったなあというレベルなのでは??
Snsで村名が出る=ヘタレ村とみられるという図式が理解できません。
担いでくれた人や見に来てくれた人と意気投合して家に上げてもらうというのはよくある話です。
書き込みをすべて見ているわけではないので、断定はできませんが、ここで非難されている人達がしていることは事実としても、犯罪ではないように思います。
一方で名前をあげて、侮蔑する言葉を書くのは犯罪になるのではないでしょうか。
それは、あなたがたにいくら言い分があっても、そうなってしまいます。
私怨?はこのような公のばでなくて、直接ご連絡されることをおすすめします。
-
68さん、ほんまですか?
-
>>68 またまた、嘘はあかんでー。
-
>>70 そんなもん全部嘘やがな。
本物の管理人さんやったら文字の色が違うから。
-
>>67おまえも妻鹿来いや。面倒見てくれるツレもおらんやろけど。なんならわしが面倒見たろか?
-
ネット上では何でも言える
適当な発言しても、頭空っぽな人は、ほんまのように見えるもんや。
-
まあ一回IDから個人特定してあげたらいいねん。自分のしてることがどういうことか分からせてあげるってことも大事やし。謝罪せなあかんのがどっちか?ってことも分かると思うで。傍観者からの意見や。
-
>>60
BIGクボさんのツイッター見て来ましたが、どこにそんなツイートが??
私は見つけられませんでしたが、、、
-
>>68が今回仮に嘘やったとしても、いつでもそうなりうるということやろね。
-
>>68が今回仮に嘘やったとしても、いつでもそうなりうるということやろね。
閑話休題、祭りオタクあるある
・和柄の私服で見物。
・ほかのオタクよりいかつい。
・数珠率高い。
-
もう、全員の名前が 京都ネット犯罪対策課にて 発覚致しました。
皆さん、知らぬ存ぜぬはあり得ませんから!
-
逮捕者出たみたいやな〜ん
-
本物の管理人がSNSで自分で実名出しとるんが悪いと判断したみたいやーん。
Twitter民涙目(笑)
-
だから個人名はあかんってずっと唱えてるのに本人やろ?とかアホみたいなこと返信するからや。実被害出てないから刑事事件にはならんやろけど個人名出されてる子等が民事で管理人に協力要請したらどうなるかくらい分かるやろ?全体として他所の祭りに参加する子等を批判すること自体は考え方の相違やろから意見出してもいいと思うけど個人名はあかんて。元々祭りオタクについてどう思うか?ってことなんやから総括的にどう思うか?だけにしておけばいいってこと。
-
>>60
あんなもん彫刻マニア言うほどのもんちゃうがえ
-
大島優子もAKB総選挙で結婚発表した子にインスタで否定動画載せて叩かれて謝ってたで。実名出してSNSで調子にのってアップして叩かれる、芸能人でも一般人でも同じや。あかんことは素直に謝り、今後気をつけたらええねん。人として責任と自覚、常識ないやつはSNSなんかせんでえぇ。どうしても載せたいなら友達申請もせず誰とも繋がらず、名前だけ特定できんようにして内容公開してたらえぇ。
-
>>85人間なかなか素直に謝るとか出来んのが多いし、これだけボロカス書かれたら謝る気持ちにもなれんやろ?
-
悔しかったらピンク色の地下足袋を作ってみんかぇ!めっちゃダサいぞ!
-
地下足袋も最近カラフルやね。黄色とか赤も見たことある。
白、黒、紺以外はとくちゆなん?
-
>>88
ペンキで色ねらんかいな。
-
2017年 上半期にみただんじり59台
太鼓台(淡路のだんじりも含む)23台
屋台18台
去年にくらべたら結構みたね〜。
-
>>90
ワシは2ちゃんで叩かれても自慢するだけやから。
言語障害やから
-
オタク野郎の寄生虫バカ、ワシ今からおまんこしてくらぁ!
-
>>91
本人でなければ法的にアウト。
-
皆さん、出番でっせー りょー
-
今地車ばっかりってことはのちのち霊柩車も写真撮り出すのかな?
-
>>95
違うわ
俺は中の遺体をとるくらいの男やで
ゆとりの二十歳をなめんなよ
-
盆月にワザワザ蔵あけて虫干ししてる村があるんですね^_^
政樹さんと言うTwitter名の方が書いてて、ビックリしました^_^
盆月は蔵を絶対開けないと言う取り決めが私の村ではありますので^_^
-
>>97
井の中の蛙
-
>>97 その屋台は網干型の屋台やね。
網干もんは11村の屋台を担いだり盆月に蔵を開けたりと何でもアリなんやね。
網干もんの感覚を疑いますわ。
-
そんなことより祭りまであと2ヶ月やぞ!気合い入れていかんこぇ!
-
どないしょんどー!あげんかぇー!
-
うーん、網干もんは手当のしようが無いくらい馬鹿げていますよね。
昨年度、他所村の屋台を11台も練ったとか、閉さん最高ー、とか、11台君と閉さん最高の二人は共に市場の氏子と違うん?
網干もんが常識知らずで他所村の屋台を練りまくるのは皆も承知の通りやけど。
北今宿の閂マイスター同様、そこの神社では、11台君や閉さん最高君や閂マイスターがいないと屋台練りが出来へんとは情けない話やなあ。
しかもやで、妻鹿までもが11台君がいないと練り出しがてきないんやろ、灘も落ちぶれたもんやなあ。
そうそう、大塩の国恩祭で東之丁に参加してた3名も網干もんやったなあ。
網干の祭りは終わってもたで。
-
>>102君とこもよそモンいっぱいおるで。君の街は樽神輿やった?
-
>>102
いやいや白国と英賀保のもんやろひがっしょ練りよったの
あと灘のどっかの屋台作りよる奴やろ
知ったかばっかええどおっさんよ
お前的形のもんか?
-
>>99
井の中の蛙
-
>>99
盆月にくらあけたらあかんというのは、日本的なスタンダード?
播州のスタンダード?
初めて聞きました。
その習慣を守っているのは素敵なことです。でも、その習慣がないところをそれだけで批判の対象にするのはおかしいです。
-
>>106 日本人やったら誰もが守る事やろ。
仏滅に結婚式したり、友引に葬式しますか?
やっぱ網干やのー。
-
>>107
それ大北や大工町にゆうたってや
-
仏滅や友引は陰陽道あるいは六曜の歴史から今日では結婚式や葬式を避けるような慣習になっていますが「盆月=蔵を開けない」の由来を教えていただけないですか?
ちなみに今日の夜に飾磨方面で太鼓の音が聞こえたのですが…
-
ルールや決め事なんかは播州秋祭り全体で共通のもんなんかないからなぁ。
ただ、祭りに参加するにあたっての自由の範囲はあるやろけど。
ま、限られた自由があるゆうことやな。
よく言う◯◯はあかん。
あかんってダメとか禁止って事?
そんなん聞いた事ないわ。
誰が決めたん?いつ決めたん?一番古い決め事なん?
てかそのルールがあるとして、よそ地区に当てはまると思ったのはなぜ?
自分の地区のルールが基準とちゃうのを知らんの?
-
>>109 盆月に祭り関係をしない、蔵を開けないのは盆月やからです。
盆月は死んだ魂が戻ってくるやん、そしてそのまま帰ってくれたらいいけどさ、屋台に憑依してみいな、10月の祭りで何かがあるかもやでな、もしも何かあったら役員が「盆月に蔵を開けるさかいに○○になってもたやないかー」って役員が責められます。
だから、盆月以外でも10月や9月でも寝台車や霊柩車が村を通る時には日参を仕舞います。
浜手の祭りは生きるか死ぬかの戦争やから、そこら辺りの事は慎重ですよ。
街の方や恵美酒なんかはお構いなしやと思いますね。
仲良しこよし祭りですから。
-
各地区(村、町)『違う』祭りやっとんねん。
はよ気づけよ。
あかんって言い回しがあかんねん。(笑)
お前の中の好き嫌いとか、気に入る気にいらんとか、楽しい楽しくないとか、おもしろいおもしろないとかを
“良し悪し”(ええ、あかん)で語るから話おかしなる。
-
『ええ天気』って人や立場で違う天候を指すねん。
晴れがええ天気の人もおれば
雨がええ天気の人もおんねん。
やから天気予報では言わんねや。
他人のええ天気は何か知らんのに、
晴れがええ天気で雨は悪い天気です。って
自分の知ってる決まり事持ち出して
なぜ雨がええ天気なんですか?
間違ってるよ!って。
言われた方は
『は?』や
われが勝手にわしらの『ええ天気』決めんなや。
ってなる。
-
気持ち悪い
-
気にいらん
-
嫌い
-
お前の所のええ天気って
-
『ええ天気』って人や立場で違う天候を指すねん。
晴れがええ天気の人もおれば
雨がええ天気の人もおんねん。
やから天気予報では言わんねや。
他人のええ天気は何か知らんのに、
晴れがええ天気で雨は悪い天気です。って
自分の知ってる決まり事持ち出して
なぜ雨がええ天気なんですか?間違ってるよ!って。
言われた側は
『は?』や
お前が勝手にわしらの『ええ天気』決めんなや。ってなる。
まだ、
お前んとこのええ天気って雨なんか?
気持ち悪い〜!気にいらんわ〜!嫌いやわ〜!
って言った方のが筋が通る。
-
>>113 例えばやけど、嵐や台風の時に海でサーフィンする人がいたらどない思いますか?
結局は、遭難して地元民やレスキュウ隊に迷惑をかけることになるやんか。
だから、アカンもんはアカンのです。
これは播州以外でも全国共通です、いや万国共通です。
-
>>119そうゆう事言うとんちゃうねん。
例えば農業で雨が降って欲しいときは、雨がええ天気やねん。
-
ええ天気の人の意見も、仏滅サーフィンの人の意見も両方共に理解出来るけど。
ユトリ世代は前者やな、日本人なら後者やろ。
自由の国のアメリカならともかく、ここは日本ですからダメな事はダメなんやから後者の方が筋が通ってると解釈出来ますね。
前者はユトリ世代特有の人に迷惑を掛けても平気な人種なんやろね。
-
>>120 いやいや、例えばやけど、赤信号を車で突破したら良いか悪いか?
勿論、アカンやんか。
物事にはルールがあるんですよ。
播州人は盆月には、車の納車はしないし、結婚式もしないし、屋台蔵も開けない。
街や網干や恵美酒では非常識が常識になってるんかな。
播州にも革命的な地区が出てきたもんやなぁ。
-
>>120 結論です。
あなたは、LCBMや核弾頭をぶっパラして面白がる北朝鮮です。
わたしは、平和をこよなく愛する正義の日本人です。
さすがにあなたでも、北朝鮮と日本韓国アメリカとどちらが正しいか分かるとおもうんやけどなあ。
-
それをやったらアカンとは決まってない。
それと一般生活の事なら税金払ってるやろから言える立場にあるけど、
祭りでの事でよそ村の事やろ?
お前に関係ないやん。
関係ないやつに己の好みで意見されてもさ。
行け入れなアカンルールもないしさ。
あんたの村で正しい事が
よそ村でも正しいとは限らんの。
A村が一番とったる!
B村が一番とったる!
って出発点も最終目的も過程も“違う”ねん。
あんたの村で盆月にやらん。って決め事と
よそ村での盆月にやらん。ってまったく別の決め事なん。
村が違うんやから。
てかよそ村が間違ってる事してるって思って、
正したいの?
間違ってるままの方が滑稽でオモロいやん。
しょうもないな〜!気持ち悪いな〜!嫌いやわ〜!
でええんちゃん。
-
残念。ユトリじゃないんだな〜!
別によそ村が盆月に蔵あけた所で何の害がある?
害ないでしょ。
こっちからしたらバカにする要素が増えてオモロいやん。
ただ、『そんな事したらアカンのに〜』ってのが気持ち悪いねん。
小学生か。
本気でやめさせたかったら実力行使すればええ。
気にいらんなら何か行動すればええ。
各村の自由やんけ。
“やめといた方が良い”と“してはいけない”ってにてるけど違うから!
“やめといた方がええ”と“やってもええ”って同じやから。
盆月に。。。は
禁止(アカン)じゃなくて“やらない方がええ”や。
その“やらない方がええ”事柄をやるのはその村の自由や。
-
質問したものです。(IDが違うのはPCとスマホのためです)
皆さんの意見を要約すると
「ようわからんけど縁起悪いみたいやし、なんかあったら役員のせいにされるから蔵開けるんは止めとくに越したことないわ」
ってのが本音のようですね。
(一部盆月に死んだ人の魂が・・という説がありましたがそれは仏教の考え方ですので「祭り=神事」とは異なると思うので直接な理由にはならないように思いました。)
だとしたら「盆月に蔵を開けるなんて非常識」というふうに非難されるほどのことではないのでは、と感じました。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
-
長いわ。しょーもない話すなや
-
>>127 退屈な話をしてすみませんでした。今後は簡潔にまとめますね。
-
八朔(新暦で9月)の祭で太鼓台をだすところはあったと思います。八朔の日に祭をしようとおもえば、旧暦の7月つまり、盆の月に蔵を開けるなんてこともあります。
ちなみに灘の祭はもともとバリバリの仏事です。屋根の上になにがついていますか?
-
続きです。
なだの祭は放生会という祭のしめに、行われていました。
殺生した動物や人の鎮魂の意味もあるので、多町が盆に蔵を開けることについてはそこまで気にすることはないと思います。
いっぽうで太鼓打を地面に触れさせないという習慣を網干でまもっているのは、大変ですね。もし、おまえら太鼓打が出番終わったら走り回とるやないけ、お前らの祭ありえへんとか言われたら腹が立ちます。
でも、網干の人にそんなこと言われたことありません。その懐の大きさも網干の魅力ですね。
-
>>129 宝珠すなわち玉葱やろ。
葱○蓮を言いたいんやろ。
子供の頃に、盆に蝉を採ったらアカンとか盆に海で泳いだら足を引っ張られるでって、おばあちゃんに教えてもらわんかったか。
-
129
じいちゃんに教えてもらったかも。
その擬宝珠は空(くう)、つまり悟りをあらわしているので、特にその地域で決まりごとがなければ、盆月に蔵をあけるのも非常識とは言えないはずです。
-
仏教には、お盆に死者の魂がこの世に帰ると言う教えはありません、日本の民俗習慣みたいです
-
やっぱ昭和生まれと平成生まれとでは、伝統や信心深さが違うんやなあ。
どんな理屈をつけようとも、8月(盆月)に屋台蔵を開けたり、屋台練り出しをしたり入魂式をするのはご法度やと思います。
実際問題、祭り当日に死人がでたら、洒落にならんでのお。
ただ、北今宿や網干のもんにしたらお構い無しなんやなあ。
-
>>134
北今宿、網干が嫌いって言うたらそいで言いたい事終わりやんけ!
何グズグズ言うとんじゃ!
頑張って播州祭り統一ルール制定目指せ(笑)(笑)(笑)
-
網干の信心のなさをばかにしたいなら、自分のところの乗り子を、足を地面ににつけさせないようにしてからしましょう。
-
>>136 乗り子=太鼓打ちが、あしを地面に付けたらあかんってルールは我々には無いけど。
そんなもん、網干の基準で決めんなや。
-
>>137
盆に蔵開けたらあかんというルールは「我々にはない」ていう地域がたくさんあるんですよ。
-
>>138 そんな地域はない。
日本全国共通のルールで盆月には蔵を開けません。
-
8月に普通に祭りする地域もあるので全国共通ではないかと。
地域が違えばルールも違う。
おたくの村が盆月に祭り事せんのであればそれはそれでええやろうけど、よそにそれを押し付けるのはあまりに勝手やろ。
-
ちなみにうちの村も盆月には蔵はあけまけんが、よそが開けてても自分達にはなんの関係もないので別にって感じです。
-
まあまあ、盆月に蔵を開ける開けないの話は開ける村の方が間違いって事で決着したとしような。
それよか、今年の9月10月の各地区各村の新調入魂式・完成式の日程をまとめて頂ける方はいらっしゃいませんか?
各村、それぞれ日にちと時間も出来ればお願いします。
また、他所者が参加OKかNGかも教えて下さい。
-
>>142 え!? ちゃいますよね。
むしろ「開ける開けないは村の自由。だからこのことに正解も間違いもない」
が結論でしょwww
-
9月3日に西細江さんが浜の宮で9時から行事を行います。台場差しはするかな?
-
『盆月に・・・』に関わらず、いろんな事柄に
良い悪い、正解不正解は存在はするやろ。
(どこかに存在するが確定してない)
ただ、播州祭り全体での決まり事として制定させるってのは無理やから、
どんな事柄でもやるのもやらないのも各村の自由。
その理由付けも自由。
まぁ、自分の村とよその村はどうあがいても同じ(一緒)にはならん。
絶対どこかが“違う”はずやねん。
それだけは人の世決まってる。
違いを楽しんだ先人に感謝。
他人、周りと同じ(一緒)が好き。
現代人の悪い癖やな。
“違い”を楽しもうぜ。
あいつらは俺らとここがこう違うから間違いだ。
って決まり事(日常では法律)があって初めて言える。
あいつらは俺らと違うから嫌いだ。
って決まり事がなくても言える。
-
>>145 いや、もうその話は終わったんやけど。
圧倒的多数で盆月に蔵を開けるのはご法度って結論に達したんやけど。ザ・民主主義!
それよりも、9月10月に、どこが入魂式をするか、完成式をするかの話になってるんやけど。
高岳のや網干の市場の担ぎ屋がウズウズしながら見てるんやけど。
高岳や網干は節度の無い輩が多いから各村の役員は目を光らせているから、より安全な村の入魂式や完成式を狙っとんやけど。
-
英賀清水 10月1日入魂式です
-
終わったて(笑)
終わったて思いたいのはあなたでしょ。
終わってませんよ。てかこのての話は終わらん、結論出んのが決まりした(笑)
圧倒的多数て投票でもしたん?(笑)
そんなんあったて知らんかったわ〜!
知っとっても行かんけど(笑)
全村全町が同じ決まり事を守るとか気色の悪い事ぬかすなや気持ち悪い。
あ、警察に介入してもらって嬉しい!安心!な方なんですね!
警察にやらせてもらってる祭りを頑張ってね〜!
-
>>142
何の為に知りたいか知りたい!
あと使い道も!(笑)
お前の村って村の質問としてそんな質問決定するやろか?
また個人の趣味け?
僕はこのての情報収集するやつが嫌いやから聞きたいねん。
-
もう早、北細江太鼓鳴らしよるけど、早すぎひん?
-
今の若者らは、見た目重視でデカイこまいで、判断してる感がある。確かに大きい=迫力である。
実際、うちの屋台デカイやろ!って言われたこと多数あります。
だから何?って思うし。
やはり、対抗心の現れですね。
播州で大きさにこだわり自慢する地区は、言わずもがな分かりますね?
それが良い悪いありますが、万人ウケすると思う。
時代は大きさ。
-
教えて下さい。
踵(かがと)にエアーの入った地下足袋とスリムなニッカポッカ(スパッツぽい)を売っている店を知っていたら教えて下さい。
-
>>152
シーズンになったら職人の店系にずらりと並ぶよ
-
>>143
正解!
-
ヲタク研究家先生へ
M利のサイトに出てくる白木屋台どこの村の屋台か
自分の村の屋台しか知らない無知な私に全部教えて下さい。
あちこち写真撮りまくってる研究家先生なら当然全部お分かりですよね?
-
10日の戎の入魂式に高岳の奴がきてたな。
厚かましくも車を屋台蔵の左扉前に停めて。
その後、居合わせたマニア連中と合流し、その場を乗っ取り、パリピな状態。
しかもマワシを持参でまったく反省の色なし。
ダメだこりゃー 次いってみよー。
-
高岳の奴、完全に開き直ってますな。
戎の伊達綱の裾の事を、これは木場もしてます。とか誰でも分かる解説をしてたり。
我々の氏子の山吹も裾を高覧に入れてます。とか
高覧に伊達綱の裾を入れるのは木場・山吹に次いで播州では3例目ですよー。ってな感じで自慢しまくり。
俺、閂の練り方以外にもこんなことも知ってますー。ってアピールしまくり。
ところで奴は今年の土日は参加禁止となった高岳以外のどこに参加するんやろ。
-
あのハゲは懲りひんなー。
助っ人したったと豪語しとったけど、邪魔しに行っただけやん。
そんな奴を招く戎町にも問題があると思うが。
ジミーも南恒屋で練ってたみたいやな?
こういう奴らは播州全体で取り締まりせなあかんぞ。
そういうのが横行しとるから播州全体の質が下がってまう。
屋台は村(町)の宝や。
その宝をよそのもんに触れさせる・練らすなどあってはあかんことやで。
-
ジミーてやつ飾磨中島の練り練習9月にあるの出没するで
何事もないように去年もすっと屋台担きよった挙句10月1日になれば恵美酒の清水担ぎよるで
-
17日に入魂式の予定の村ありますか?
雨なら蔵の中でですか?順延ですか?
-
>>160
人に聞く前に、聞かれたこと答えてへんやん?早よ、M利のサイトに出てくるヤッサ教えて下さい。もう1週間も待ってるんですけど…
-
こんなとこでやーやーゆんやったら直接いうてきー
ネットの中だけで大きい顔せんと直接ゆーたらえんちゃいまっかいな
-
質が下がるゆんやったら本人らに直接ゆーてきたらええんとちゃうのww
こんなとこでゆーてもほいほい実名出して悪口ゆーて自分らのしとることが犯罪になっとんのにやな
あちこちいっとー奴よりもこんなとこでえらそうにあいつはあかんやら邪魔しかしてへんゆんやったら本人らに直接ゆーたり
-
直接言われへんから、ここで言うんや!
ヘタレのチキン野郎共やからな!
-
今年7日に宮入する神社ありますか?
また、7日に宵宮の神社を見学するとしたら、どこの神社が見応えがありますか?
また、チキンが存在するTKOK神社の運行予定が分かる方がおられましたら教えて下さい。
-
>>165
米田天神
正八幡
安田稲荷
上田や後藤も大量発生するやろから今の内に駆除剤舞いとかなあかんな
-
英賀城南の、入魂式に 飾磨界隈の連中が 参加して屋台かいで FBにアップしてるやん!
これは、どうなんかな?
-
月曜火曜の播州祭り系のTwitterを見てたら、みんな各地の入魂式に出向いてますね。
担ぎ屋らの間ではネットワークが出来てるんやろかな、豪華メンバーが来てたわ。
各地区の役員さんは法被の数をチェックした方がよいかも。
-
ところで、今年の担ぎ屋ダービーは現時点で誰がトップなん?
やはり11台の記録保持者の網干もんか、高岳の閂ですか?
-
>>167 そのTwitterは、どのようにワードを入力したら見れますか?
-
屋台の大きさを2尺何寸言うてますがそれはどこの場所になるんですか?
-
えっ!
そんな事も知らんの??
よーそんなんで、祭り出よるな!
-
>>171 屋台の紋の寸法です。どこの村の屋台も紋の下の方に○尺○寸と刻印しています。
-
>>171
4本柱間のことですよ
-
>>174
ありがとうございます
ちなみに柱間は内、外、芯のどれになるんでしょうか?
ど素人の質問ばかりすいません
-
171〜175は担ぎ屋本人やな。
話題をそらそうと必死やな。
だいたいやなぁー、柱間の芯って言葉を知ってる時点でマニアやがな。
-
>>176 そうゆうあんたもマニアやがな
-
普通、井筒柱やな!
-
去年11台(11村)の屋台を担いだ伝説の網干もんのTwitterが消えてしまってたけど、新たに「春彦」の名で復活してるやん。
11台君、そうなんやろ。
-
晴彦で再デビュー!
-
もーええ、もーええ
4.5.60代のええ歳こいたおっさんが子供いじって。
-
この土日に入魂式をするところはありますか?
担ぎ屋の皆さん教えて下さい。
-
珍魂式なら、あるよ!
河野屋台偽造所のFBチェック!
-
アンチさん、ご苦労様。
-
ありとあらゆる、地区の新調屋台や嫁入り屋台をバカにしている発現。酷いですな。
まさに民進党みたい笑
-
練り荒らしするやつらって、大概脇棒、本棒の端っ側などの人から見える所で練ってるよな。
YouTubeで見たら、決まってそこやわ。
懲りひん井上や閂、網干もん、ジミー、さとしとか。
ちゃんと保険や金払ったりとかして練ってるんけ?
-
それ祭りん時直接きいたり〜
-
>>186ジミーは、御花寄付してから 法被鉢巻貰いよるよな!
-
>>178
そーです。アホばっかり
-
数ヶ月前に話題となっていた悪徳担ぎ屋どものTwitterをチェックしてみたけど、あいつらは物凄い行動力やわ。
昨日だけでも的形大塩灘をハシゴしてたもんな。
しかも高岳の拍子木は荒川の祭りに参加すると公言してるし。
伝説の11台君は今年も妻鹿を仕切りに行ってると予測できます。
こいつら元気すぎと違うか。
この後は英賀と津市場で終わりなんかなあ。
-
祭りオタクの方に聞きたいんやけど、今年も色んな神社で屋台がどんぶり返った話がありますけど、恵美酒の知人曰く屋台はどんぶり返ったりしない。と断言するんやけど。
事実はどうなんですか?
どんぶり返った現場を見たことありますか?
-
中村がどんぶり返ってたなあ
-
どんぶりがえったらしっかり屋根が地面につくがなっ
恵美酒もんほんまにそんなんいうてんの?笑
-
YouTubeで60年くらい前の灘祭りの映像が見れるけど、神輿の合わせ方が今とそない変わらへんなあ。いつの時代も我が身可愛いや、逃げたもん勝ち。
-
播州の祭りも残すところ、21・22の荒川と広畑で終わりとなりますけど、荒川は神社内の馬場が雨やとじゅるじゅるやし、広畑は石畳が滑りやすいと思うけど播州の最後を飾って
-
播州最後を飾って下さい。
他にも「うおふき」もあるけど、あそこわなーっ。
平成の伝説の担ぎ屋の「かわせみ」改め「晴彦」がうおふきの祭りをしきるんやろな。
何せ妻鹿を鎮圧し、東山を鎮圧し、小瀬を奴隷にしたんやから、こやつなかなかの悪じゃのー。
播州中に網干もんのアホさ加減をさらけ出した晴彦君をうおふき氏子は黙って受け入れるのですか。
網干もんの名誉の為にも、この晴彦を懲らしめんと網干は播州全体を敵に回すことになりますよ。
-
196さん、
おいおい、何でわしの言いたいことを代弁するねん。
でも、わしが言いたいことを総て述べてるわ。
とにかくや、去年、播州の11村をコケにし、担がれた村にしてみれば晴彦は播州全国指名手配中やからな。
見つけ次第、成敗すんど。
-
網干の魚吹と書いて(うすき)と読みます。
もう少し漢字・日本語の勉強してくださいね〜!日本人なんだろう…?
-
No.196番さん 恥ずかしいなぁ〜!
コレ魚吹(うおふき)×
魚吹(うすき)○
読めなかったのですか…?
-
祭り好きならば、その地方・地域の名前を
書くのは無理でも読めるぐらいはできるべきでしょうか…?
妻鹿(ツマシカ)×
妻鹿(めが)○
と読みます。
-
アホさ加減をさらし出しているのは、No196番さんなんだから、ハズカシイなぁ〜?
-
毎年サンテレビの放送を見ていないんですね〜?
各祭りの名前を言っておりますよ〜!
-
でもみんな漢字で変換する時は、さかなふきで打ちこんでるやろ?
-
うん。じゃないと出てこない
-
稼ぐためにおすすめ
ttp://bit.ly/2kJFRlx
-
漢字変換しても読めないと意味ないじゃん!
-
>>202
-
昨日のサンテレビの荒井をみたか。
今まで荒井は高岳に毛が生えたていどやと思ってたけど、屋台も大きいしふざけた事をしないし、高岳よりはるかに上やわ。
高岳播州最下位決定。
-
検索して分かる真実 ⇒ bit.ly/2kJFRlx
-
素人の質問ですみません。やっさの大きさが2尺8寸、84.4センチと聞きますがどこの部分ですか???
-
ググれや
-
>>210
4本柱間や
-
今年の、閂先生や、さとし の行動は 余りにも やったんちゃうこ?
-
新たな担ぎ屋がでてきたぞ!
今年は4つやったけど、来年は7つの屋台を担ぐ予定とのこと
祭礼日が同じとこにも行ってるから、ほんまもんの荒らしやで!
-
祭り終わってもたなぁ〜
来年は加茂、須加、清水、春日若倉に加えて妻鹿、藍屋町、西庄出る予定!
めっちゃ楽しみやな〜😁
来年も頼むでがきちゃん
by りくと
またもや、妻鹿が高校生の練り子を必要としとる
若い子必要やもんな
-
215はあほ
-
>>216
りくとってやつのツイート見てこい
-
>>216
ご丁寧に自分の顔晒してるやん。妻鹿も14は往くけど神輿はせぇへんとまで言うてる。
-
>>218 播州祭り関係のTwitterを見てたら、純粋に祭りが好きで自村を愛している者もおれば、高岳もんや網干もんに代表される担ぎ屋なる者も存在します。
閂先生や11台担ぎ屋を筆頭に、あらゆる神社の村村を荒らしている輩がいるのも事実です。
事もあろうに、あの妻鹿が網干の平和ボケした晴彦(旧名:かわせみ)[因みにこの晴彦は今年は恵美酒の小瀬で取締や棒端や自治会役員らも黙らせて好き勝手に恵美酒の祭りをした輩です]や りくと らに取締や棒端が恐れをなしてビビりまくり彼らの思うがままに妻鹿屋台を順行させてるのも事実です。
わしは妻鹿とは違うけど、同じ七村の一つの妻鹿が網干もんに占領され操作されているのが不便でなりません。
妻鹿取締や棒端が頼りないって言ってしまえばそれまでやけど、その辺は関係者が規律をちゃんとせなあかんやろ。
某 播州福泊港のブログにY山幹雄氏の新聞掲載の記事が載ってます、いっぺん見る価値はありますよ。
-
ようけのヤッサを練った事ある人、どこのヤッサが練りやすい練りにくいとか、業者、大工によって違いはどれぐらいあるのかとか。太鼓、掛け声、人の多さによってとか…
ちょっと興味あります。人それぞれやとは思いますが、人それぞれの意見が聞きたいです。
大きさや重さはどうでもいいのでナシでお願いします。
-
219
網干もんが操作?
くだらん
あんた網干もんやろ
-
網干が妻鹿を操作?
そら、網干は鼻高々やな笑
まあ、妻鹿のあの人に真相を聞いたるわ
網干もん、覚悟しとけよ。
-
あと、りくなんたら君、弱々しいやん笑
ワンパンでくたばりそう笑
-
ツイッターのIDうんこするでって、いかにも頭温いのがばれてまうな
飾西が地元みたいやけど、地元の祭りどないしとんねんやろか
-
>>224
ツイート見れへんようになったな
ここに気づいたか
顔覚えたし来年はうちのとこにも来るみたいやから、ワンパンで帰ってまらうわ
-
>>225
神輿はせぇへんみたいやけど遠慮せんと入ってもらうわ(笑)それまで祭りできてたらの話やけどな、顔バレてもとるし14日の段階でやっさ練られへんようになってるかもな
-
>>220
嘘書いて煽るな
-
妻鹿を仕切る網干もんは、何でそんなに力があるんや?そんな話聞いたことないけど?
-
都市伝説やろ。
-
>228
いやいや、ただ友達が妻鹿にいて参加させてもらって、俺は妻鹿の助っ人や‼︎ってネットでいい気になり、網干代表が妻鹿を助けました!
って感じ?
-
真相は、妻鹿のあの人に聞きます。
妻鹿在住な人なら分かると思います
来年は来なくていいで笑
-
毛利の宣伝でピンクの伊達綱つけとるとこ何処の村?
-
>>232
あの趣味悪いピンクの伊達綱ってM利と違ごて、クリーニング屋やろ?
-
そうそうクリーニング屋
-
>>232
加古川
-
ピンクって言うよりか紅芋みたいな色じゃね
芋色ヤろ
-
オタク君達、もう直ぐ 男山の麓の秋祭りやぞ〜
早よ、段取りして 担ぎに行って来なよ!
-
水尾神社の秋祭りな!
やっさもあるから(^ ^)
-
家島の祭りもあるやろ?
-
いよいよ明日やな
山野井町見て坊勢見て熊見見れるってバリ凄い三連休やんか(笑)
-
八家が担ぎやすい
-
ウィンク見てて目撃しました。
網干の11台の担ぎ屋が中野田の練り子として参加してました。
こいつ、妻鹿を牛耳る前に中野田の祭りを牛耳りよったで。
そんなチャラ男に頼よらなアカン妻鹿もヘタレやのー。
その反面、肝心の網干では見立たん地味な子やけどなー、東方面に行ったら性格が豹変するのが恐ろしいわ。
-
津田の祭りを見てて思ったのが思案橋の太鼓が鳴ってたことですね。
屋台は小ぶりやけど太鼓が鳴ってた、子供が太鼓打ちをしてると思うけど高岳とはまったく違うな。
高岳もヨーイヤサーヨッソイチョンチョンを止めて思案橋を見習えよ。
高岳のアホんだらぁーがよ。
-
>>243われ、なんなら!
-
242
やたら妻鹿を意識しよるな笑
あんななよなよしたガキ、ただ連れに参加させてもらいよるだけやろ笑
くだらん
-
>>242
11台担ぎ屋は網干のどこの村や?
-
津北
-
よそ者がよそでケガをしても自己責任になってほしいですね〜!
-
>>248 どこの役員も保険には実名実住所を登録してますけど、そんな輩のために名無しで数名分登録してます。
そやけどな、仮に余所者が怪我したら微々たる金額やけど保険がおりるけど、そのあと役員が当人の家に行って謝らなあかんのやわ。
それが土日ならともかく、平日やったら会社を休んで行かなあかんのやで。
そら自村の練り子が怪我をしたら誠心誠意を込めて謝まりに行くけど、他所もんの11台担ぎ屋や北今宿の閂とかやったら、何でこんなド阿呆のために行かなあかんねんってなるねん。
おい、北今宿のシャブ野郎と市場北の平和ボケのアホどもよ当該村の役員の気持ちも考えれよ。ボケ!
-
>>249
うちの若いもんが迷惑かけてすんません
-
>>250
おまえも若いやないか
-
今日から、男山麓の水尾神社秋祭りやぞー
閂先生、さとし他 行きなよ!
屋台が待ってます!
-
非国民のパッパラパーの下輩の下痢便増田政利
皇室の尊厳の冒涜に加担した非国民増田政利。
網干地方史談会「実質網干地方史捏造ほら吹き会長」下痢便増田政利。
魚吹八幡神社秋季例大祭に一番邪魔なアホな下痢便増田政利
宮司の悪口も言い放題の糞便に劣る増田政利
交流館である人の叙勲記念の祝賀会に
御用達で無い陶器の安物の金平糖を国産の陶器の入れ物に入って
引き出物にして
「御用達の金平糖でマイセンの容器に入って」
と大ぼらを吹く下痢便増田政利。
網干高校や中学でも自分が捏造したほら話を生徒に話すボケ増田政利
祭りのこともわからないことは調べずに思いついたほら話をねつ造して
さも本当のことのように言う迷惑な増田政利
網干の恥 自分のパッパラパーを棚に上げて阿保面下げて他人の悪口を言う 下痢便増田政利。
アホ面下げて嘘やほらを吹きながら網干の街中を歩く下輩の増田政利。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■