したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

CP転職inNZ part2

1名無しさん:2018/01/07(日) 15:30:02 ID:CrKBrFY.0
Part2です。

951名無しさん:2020/11/14(土) 18:13:59 ID:9XjFyU/60
>コロナのため帰国できないという理由で、郵送で手続きできないか
>問い合わせてみたらどうですか?
そうですね、問い合わせてみても良いのですが、役所ですので期待してません。
時効が5年なので流石にそれまでには一時帰国するチャンスがあるのでは
ないかと思っています。

>大災害が起きたら、緊急車両が到着するのが大変です。
道路がその状態では、簡単に通行不能になるのでは?
私の東京の拠点の町でも対向車とすれ違いできない様な道があります。
地震で家が倒壊したら通行不能は避けられないですね。

>3週間前から、TVに内蔵されているDVDレコーダーの調子が悪く、
DVDレコーダーだけ購入してTVに接続とか可能ですか?
全部買い換えるのも勿体なさそうですね。

>今年は何かと出費がかさみます。
同感です。今年は色々壊れて既にNZ$2000ぐらい飛んでます。
日本との往復航空運賃分以上に出費してますね。
何処かでお金を使わなければいけない運命でしょうか(笑)。
NZ経済が回る様に使えと言う事なのかもしれません。

>もう一度、コロナの特別支給金が欲しいです(笑)。
NZでも特別支給みたいな話があったのですが、簡単に消えました(笑)。

952名無しさん:2020/11/15(日) 10:57:30 ID:40wZc4eU0
>役所ですので期待してません。

確かに役所の対応は、ほとんど改善されていないですね。
コロナでそれが露呈しましたが、政府はデジタル化の促進に対応を
すり替えています。
確かにデジタル化の遅れは致命的ですが・・・

>地震で家が倒壊したら通行不能は避けられないですね。

1年前にNHKで首都直下地震のドラマとシミュレーションを放送してましたが
風がある程度強い時に地震が起きたらお手上げです・・・
一応、地震保険・火災保険に入っていますが、保険料も近年上昇して
バカにならないです・・・

>何処かでお金を使わなければいけない運命でしょうか(笑)。

どうせ使うなら、ビーチでのバカンスに使いたい(笑)。
綺麗なお姉ちゃんにも使いたいですが、バカ高いでしょうから無理ですね(笑)。

953名無しさん:2020/11/18(水) 14:19:50 ID:zaRtIl0.0
>確かに役所の対応は、ほとんど改善されていないですね。
多分どちらの国も問題を抱えてるでしょうね。
とにかく関わることは最低限になる様にしてます。

>1年前にNHKで首都直下地震のドラマとシミュレーションを放送してましたが
>風がある程度強い時に地震が起きたらお手上げです・・・
必ずと言っても良いほど、火災が発生しますからね、こんがりと。

>一応、地震保険・火災保険に入っていますが、保険料も近年上昇して
>バカにならないです・・・
NZでもじりじりと上がるだけでなく、災害のあったエリアは上昇が
すごいらしいです。
保険に入っていても安心できず、10年前のクライストチャーチ地震の
保障の件でまだもめている様です。

>どうせ使うなら、ビーチでのバカンスに使いたい(笑)。
>綺麗なお姉ちゃんにも使いたいですが、バカ高いでしょうから無理ですね(笑)。
コロナの件で詰み状態ですからどこにも出かけられませんしね。
NZ経済に既に貢献してしまったので(?)今年も静かな年末を過ごす様です。

954名無しさん:2020/11/19(木) 21:07:32 ID:hjQkimds0
>災害のあったエリアは上昇がすごいらしいです。

私は県民共済に加入しているのですが、千葉県は昨年、台風の直撃で
甚大な被害を受けたので、保険料の割り戻しがありませんでした・・・
今後も実質的な値上げが続くんだと思います・・・

>今年も静かな年末を過ごす様です。

私も静かな年末年始を過ごしたいですが、実家に帰省です・・・
明後日から母親の世話で帰省です・・・
よりによって、日本はコロナ感染が急拡大している最中です。
過去最多の感染者数を毎日更新し続けていますが、政府は注意喚起するだけ、
年末年始はどうなることやら・・・
NZに密航させてくれませんか(笑)。

955名無しさん:2020/11/20(金) 17:09:54 ID:ajzRGGZA0
>今後も実質的な値上げが続くんだと思います・・・
それと、場所による違いもある様です。
車の保険でも場所ごとに違う様ですが、保険会社はおの手の情報を
公開しませんので厄介です。基本的には車盗難が多いなど評判の
悪いところを避けるしかないですが。

>明後日から母親の世話で帰省です・・・
お疲れ様です。今の時期に帰省ということは、年末にもう一度帰省ですか?

>よりによって、日本はコロナ感染が急拡大している最中です。
状況がかなり悪いですね。ピークがどんどん高くなって来ていますし。
年末はかなり危険になってそうですね。

>NZに密航させてくれませんか(笑)。
潜水艦で来て夜中にこっそり上陸するしかないかもしれません(笑)。
考えることは同じで、海外のNZ市民は結構戻って来ている様です。
でも、今は自主隔離施設の予約が取れないとNZ行きの飛行機に
搭乗できないシステムになっています。クリスマスに戻ろうとした人は
既に隔離施設の予約ができず、戻れない状態になっています。
隔離施設の予備の部屋数が多すぎるだの、重体の家族に会いに戻れないなど
色々な議論を呼んでますね。

956名無しさん:2020/11/24(火) 19:56:45 ID:2x7pufwY0
>今の時期に帰省ということは、年末にもう一度帰省ですか?

父の3回忌で12月5日から3日間帰省します。
その次が年末に帰省する予定です。

>年末はかなり危険になってそうですね。

12月中旬には収まって欲しいですが、今回の3連休の危機感のない人出を
見ると予断を許さない感じです。
TVで京都の渡月橋の映像が出ましたが、物凄い人込みでした。
マスクをしていれば安全と思い込んでいるのか?、ノー天気な日本国民です。

>でも、今は自主隔離施設の予約が取れないとNZ行きの飛行機に
搭乗できないシステムになっています。

しっかりしたシステムになっていますね。
先日、TVで放送されましたが、日本への入国後の行動制限は無茶苦茶
いい加減です・・・
口頭や書面で行動規範を依頼するだけで後はスルーですので、多くの人は
平気で公共交通機関を利用して移動するそうです。
どこで市中感染するか分かりません・・・

957名無しさん:2020/11/25(水) 16:03:39 ID:USZEhL6E0
>父の3回忌で12月5日から3日間帰省します。
>その次が年末に帰省する予定です。
3回忌だから年末に3回というわけではないと思いますが・・・
大変としか言いようが無いです、お疲れ様です。
ワクチンの話が出て来ていますが、まだ若干時間がかかりそうですし、
100%有効というわけでもありませんしね。お気をつけて。

>12月中旬には収まって欲しいですが、
12月始めに低下の傾向が出て来れば、中旬には落ち着いてくるかも
しれませんが、それでも毎日1000人とか感染者が出る様な気がします。

>しっかりしたシステムになっていますね。
いや、抜けているところもかなりある国ですよ。
一般的に、どこの国でもそうですが、騒がれて注目が集まっているところは
気にして対策が進みます。

>口頭や書面で行動規範を依頼するだけで後はスルーですので、多くの人は
>平気で公共交通機関を利用して移動するそうです。
NZから直行だと、今は成田しか無いので、地方の人が公共交通機関を
使わないで移動するのはかなり高額な出費になるでしょうね。
当然その負担を嫌う・負担しきれない人も出てくるでしょうし。

Air NZ乗員が中国入国時の検査で陽性反応が出たと言うことで、
感染経路がまた問題になっています。既にNZに戻って隔離施設滞在中で
ゲノム解析で感染クラスターを特定するらしいですが、それと同時に
行動範囲内での接触者の検査が進行しています。
色々な解析方法がある様ですね、私はよくわかりませんが。

958名無しさん:2020/11/26(木) 21:44:57 ID:VqjwFdWc0
>大変としか言いようが無いです、お疲れ様です。

ありがとうございます。
コロナ感染が拡大している最中に帰省するのはストレスです・・・
気分転換に努めます・・・

>一般的に、どこの国でもそうですが、騒がれて注目が集まっているところは
気にして対策が進みます。

日本は例外のようです・・・
「Go to」が問題視されているのに、政府は「知事の要請があれば停止する」
と言い張ってます。
政府の政策なのに平然と責任転嫁してます・・・
そのため、東京都はまだGo to やってます。
また買い占めが起こらないか不安ですが。
でも、コロナの渦中の方が様々な問題が隠され、コロナ収束後に
一気に問題が顕在化し、更なる不況に晒されそうですが・・・

959名無しさん:2020/11/28(土) 04:23:27 ID:VguZroUc0
>「Go to」が問題視されているのに、政府は「知事の要請があれば停止する」
逃げてますね、いつものことですが。しかし日本の政治家は運が強いです。
アメリカでは毎日新規患者が15万人発生しているのに、ひどくなって来た
日本ではまだ2千人程度ですから。これを理由に規制はしないでしょう。

>一気に問題が顕在化し、更なる不況に晒されそうですが・・・
来年後半ぐらいでしょうか?

先日、国際試合か何かでクライストチャーチ到着・隔離中の海外チームから
6人の陽性者が出たとニュースで言ってました。問題なのはこいつらが
勝手に外出していたことが発覚している点です。
元々部屋でじっとしている事は苦手な人達でしょうから、よほど厳重に
管理しないと隔離破りが発生しますね。

960名無しさん:2020/11/28(土) 14:22:38 ID:cFZiu92U0
>日本ではまだ2千人程度ですから。これを理由に規制はしないでしょう。

ただ、専門家の話では、日本は検査数を増やさないので、無症状の感染者
が市中感染を引き起こしているので、当分、収束は無理とのこと。
とりあえず、ワクチンの接種まで感染拡大と自粛を繰り返すんでしょう。

>来年後半ぐらいでしょうか?

コロナの発生前から日本の財政は破綻寸前でしたので、今年の年末調整から
実質増税が始まっています。
給与所得控除の金額が下がっていますので、年末調整の還付金額が減ります。
また、2022年度から後期高齢者の医療費の自己負担を1割から2割に倍増
する予定です。
まだ、2割の対象者の年収を検討中ですが、155万円くらいが有力とのこと。
少しの痛みだと病院にも行けなくなるかも・・・

>問題なのはこいつらが勝手に外出していたことが発覚している点です。

どこでもこのような輩は少なからずいますね・・・
日本の若い奴らは、Go to で少しでも安いと飛びつきます。
おまけにニュースも見ないので、感染者数が過去最高を記録しても
Go to イートで一晩中飲食しまくって感染しているそうです。

政府は第三次補正予算を組むそうですが、「15兆円から最大40兆円」(自民党
の族議員は40兆円を主張)とのことです。
将来の税金なのに特定の業界支援に使われるんでしょう・・・
コロナ前には、政府が早く破綻してくれれば、無駄遣いができなくなるので
将来の税金が減るので、日本財政の早期破綻を望んでいる人達がいましたが。

961名無しさん:2020/11/28(土) 19:41:23 ID:VguZroUc0
>当分、収束は無理とのこと。
>とりあえず、ワクチンの接種まで感染拡大と自粛を繰り返すんでしょう。
感染者増の波が来る事に底の部分が上がって来ていますので、
放置していて収束は無いでしょうね。
ワクチンの有効性についてもエスニックバリエーションが
どれぐらい出るかわかりませんので、まだ調査が必要でしょうし。
簡単では無い様です。

>実質増税が始まっています。
経済成長による税収増加は望めませんからね。

>まだ、2割の対象者の年収を検討中ですが、155万円くらいが有力とのこと。
グロスでこの基準だと結構低いですね。
生活費だけでも足りそうに無いぐらいの金額なので、
逝けと言われている様な?

>コロナ前には、政府が早く破綻してくれれば、無駄遣いができなくなるので
>将来の税金が減るので、日本財政の早期破綻を望んでいる人達がいましたが。
そうなんですか? 破綻してもしなくても国民負担は増えるよ様な気がします。

中国がAUワインに200%程度の関税をかけると、騒がれていますね。
NZも人ごとではありませんし、中国依存を見直す時期です。
香港がらみの報復措置の一つでしょうか、放置すると好き放題やられます。

962名無しさん:2020/11/28(土) 21:59:18 ID:cFZiu92U0
>グロスでこの基準だと結構低いですね。

3〜5つある案の中で、一番低い年収の基準だそうです。
政府は155万円にしたいらしいですが、医師会が患者が減るので困ると
主張しているとのことです。
コロナ対策で政府に不満を抱いている医師会に頑張ってもらいたい(笑)。
しかし、年収155万円から税金・社会保険料を控除したら、手取りはいくらに
なるんだろう?
政府が貧しい国民に生涯現役を勧めるための策略かもしれません。
貧しい国民は生涯税金を払うことになります・・・

>破綻してもしなくても国民負担は増えるよ様な気がします。

国民負担が増えるのは間違いありませんが、早く破綻すれば少しは政府の
バラマキが減るので、早期破綻を望んでいるようです・・・

>NZも人ごとではありませんし、中国依存を見直す時期です。

やはり、早急に米国に包囲網を構築してもらうしかありません。
相手は狡猾ですので、目先の欲得しか考えない日本の政治家では
対抗できません・・・

963名無しさん:2020/11/29(日) 04:45:33 ID:kYYrSNYY0
>3〜5つある案の中で、一番低い年収の基準だそうです。
今後の医療費増加を考えると年収制限無しで
2割負担にしたいのが本音なのでしょうね。

>しかし、年収155万円から税金・社会保険料を控除したら、手取りはいくらに
>なるんだろう?
日本では140万ぐらいですか?
計算するとNZでは130万ぐらいになりそうです。税率16.4%程度ですね。

>早く破綻すれば少しは政府の
>バラマキが減るので、早期破綻を望んでいるようです・・・
でもなかなか破綻しないですね、何故でしょうね?
国内の資産を食い潰して持っているにしては持ちすぎの様な?

>やはり、早急に米国に包囲網を構築してもらうしかありません。
それしか無いですね、日本の政治家は長期ビジョンを持てませんので。

>相手は狡猾ですので、目先の欲得しか考えない日本の政治家では
>対抗できません・・・
企業にも責任がありますね。中国と取引をするのならある日突然に
全ての中国向けの輸出が止まっても問題が出ない体制にしないと
足元をすくわれます。問題が起こってから政府に泣きつくなと。
それこそ自己責任。

964名無しさん:2020/11/29(日) 11:13:31 ID:9qKMUoGw0
>日本では140万ぐらいですか?

社会保険料は結構高いので130万円くらいかもしれません。
年金額自体も減額されるでしょうし、将来的には国民の半数が生活保護に?
そうならないように「70歳就業法」を制定しようとしているようです・・・

>国内の資産を食い潰して持っているにしては持ちすぎの様な?

一週間くらい前に一部のTVニュースで「日銀の資産の過去からの推移」を
報道していました。何故かネットでは見かけませんでしたが、検索すれば
出てくるかもしれません。
日銀の資産が市中からの国債買い入れや株式への投資で膨大に膨れ上がっています。
今や日銀が国内株式市場の最大の株主だそうです・・・
以前、海外から日本は「国家ぐるみのインサイダー取引」と批判されていましたが
この政権は、批判など眼中にないですから、何でもありです。

>問題が起こってから政府に泣きつくなと。それこそ自己責任。

儲けるときは、さんざん儲けておいて、苦しくなったら政府に何とかしろ
ですから、いい身分です。
このような状態ですから、本気で逃げ切ることを考えないと年金を
もらい始めたら寿命を迎えることになりそうです・・・
だから今の若者は刹那的に生きているのかも?

965名無しさん:2020/11/29(日) 17:50:50 ID:kYYrSNYY0
>社会保険料は結構高いので130万円くらいかもしれません。
NZとどっこいですか、いやGSTが15%の分NZが厳しいかも知れません。

>そうならないように「70歳就業法」を制定しようとしているようです・・・
死ぬまで働け、みたいな(笑)。

>日銀の資産が市中からの国債買い入れや株式への投資で膨大に膨れ上がっています。
確かにすごい金額人っている様ですね。
日銀相手だから好きにできるという事ですか?そのうちに踏み倒し?

>以前、海外から日本は「国家ぐるみのインサイダー取引」と批判されていましたが
あはははは、やはりなんでもありですか。

>儲けるときは、さんざん儲けておいて、苦しくなったら政府に何とかしろ
>ですから、いい身分です。
目先の金儲けしか考えて無いですからね。もうそれですむ時代では無いです。
政府もしっかり指導するべきでしょうね、中国と取引をむやみに拡大すると
どんなリスクがあるかという事を。

>このような状態ですから、本気で逃げ切ることを考えないと年金を
>もらい始めたら寿命を迎えることになりそうです・・・
もう逃げきれてないですか?私はもう少し時間が。

>だから今の若者は刹那的に生きているのかも?
日本でうだうだしてないで、海外に出れば良いと思いますけどね?
NZの移民条件はどんどん厳しくなってますが、まだまだ永住権を取れる
隙間はあると思います。建築系とか電気工事士とか、不足している業種は
結構ありますし、政府指定の会社に潜り込めば、英語のテスト無しでも
永住権へ繋がるなど、ある意味私が取った頃より楽な一面もあります。
日本での十分な仕事の経験と、NZでの十分な生活費と場合によっては
学校の費用など、2〜3年程度過ごせる潤沢な資金が必要になるかも
知れませんが、ビジネスなどで移民するよりはるかに資金が少なくて済みます。
若い人、頑張れ!

966名無しさん:2020/12/01(火) 20:37:28 ID:ci8AcLdo0
>日銀相手だから好きにできるという事ですか?そのうちに踏み倒し?

日銀の黒田は政府とズブズブの関係ですから、やりたい放題でしょうが
とりあえず、後期高齢者の医療費負担は検討していますが、公明党が
衆議院選挙が10ヶ月以内なので今議論するのは止めて先送りしようとしている
ようですが。
今後は所得要件だけではなく資産要件を含めて負担を検討するという提言も
あるそうです。
どちらにしろ、このままでは保険制度は崩壊しますので・・・

>政府もしっかり指導するべきでしょうね、中国と取引をむやみに拡大すると
どんなリスクがあるかという事を。

政府の一部や政治家、経済界が中国に依存してますので、拡大はしなくても
継続はしそうです・・・
政治家が法律を整備しないので、北海道の富良野は中国人の投資対象に
なっています。

>もう逃げきれてないですか?私はもう少し時間が。

臨時的な出費等や今後の増税・社会保険料の増加、公共料金の値上げ等
を考えると、資産は多いにこしたことはないので、稼ぐ方法を考えないと
と思っています・・・

>日本でうだうだしてないで、海外に出れば良いと思いますけどね?

数日前のヤフーニュースに年収1200万円以上の世帯は子供に「日本を
出て暮らせるように」と言っている親が多いそうです。
子供がそれに応えられるかは分かりませんが・・・
これもネットニュースにありましたが、日本の若者に自民党支持が多いのは
「現在の生活に満足しているので現状維持でいい」ので変革を望まないから
とのことです。
50年後に日本は無いかもしれません・・・
それまで生きていませんけど・・・

967名無しさん:2020/12/03(木) 14:24:12 ID:/iUrSkw20
>衆議院選挙が10ヶ月以内なので今議論するのは止めて先送りしようとしている
>ようですが。
お得意の先送りですか、でも選挙後に必ず出て来るという事ですし。

>今後は所得要件だけではなく資産要件を含めて負担を検討するという提言も
結構厳しい案が出てますね。大した資産はありませんが、所得要件だけに
して欲しいですね。

>どちらにしろ、このままでは保険制度は崩壊しますので・・・
消費税上げの方向でしょうか。時間の問題だとは思ってますが。
公的な医療保険制度の無いNZでは大変です。GPで念のため検査が必要とか
いう程度だと、リストに載せられて何ヶ月も待ちますし。
緊急性が認められるものは早いらしいですが、GPで判断を間違われたら
手遅れになる可能性も?
一応検査は無料で、年金も含めてGST 15%で収まっているのは
よくやっている方なのかも知れませんが?

>政治家が法律を整備しないので、北海道の富良野は中国人の投資対象に
>なっています。
まだ帰省する法律がないのですか?
NZでもだいぶ遅れた様ですが、今は外国人の購入に規制がかかっています。

>資産は多いにこしたことはないので、稼ぐ方法を考えないと
>と思っています・・・
そうですね、安全を考えて収入の道を残しておきたいですよね。
私も、時間を減らして働ける様なところがあれば良いなと思っています。

>数日前のヤフーニュースに年収1200万円以上の世帯は子供に「日本を
>出て暮らせるように」と言っている親が多いそうです。
日本の状況を見たら、そういうでしょうね。日本から留学に来ても
うまくいかないで終わるケースも結構ある様です。

>これもネットニュースにありましたが、日本の若者に自民党支持が多いのは
>「現在の生活に満足しているので現状維持でいい」ので変革を望まないから
この現状が続くと思っているのでしょうね、それがそもそもの間違いなのに。

968名無しさん:2020/12/04(金) 19:00:10 ID:UB.Bc.i20
明日から月曜日まで帰省します。
コロナが収まらない中での帰省はリスクですが、父親の三回忌なので
やむをえません・・・

969名無しさん:2020/12/05(土) 08:16:09 ID:cqfjjqV.0
>明日から月曜日まで帰省します。
今日本は第3波のピークを打ったかどうか、と言うところですね、
お気をつけて。

970名無しさん:2020/12/08(火) 19:10:20 ID:wJP6Mz4M0
>今日本は第3波のピークを打ったかどうか、と言うところですね、
お気をつけて。

ありがとうございます。
まだ第三波の真っただ中のようです・・・
ニュース映像では、若者の危機感のなさが酷いです。
GO to は中止しないので、当分の間、35%割安に惹かれて自粛はしなそうです。

>リストに載せられて何ヶ月も待ちますし。
一応検査は無料で、

数ヶ月待ちは大変ですね。精神的なストレスが溜まります。
無料というのは凄いですね。日本では今後は受診を控える人が増えそうです。

>この現状が続くと思っているのでしょうね、それがそもそもの間違いなのに。

思考力があるのかと疑うくらいノー天気ですね・・・
私の姪もノー天気に遊び惚けていますので、姉に「年末は帰省しない方が
いいのでは」と言っておきましたが、年末年始の食事に釣られて帰省すると
思うと憂鬱です・・・

971名無しさん:2020/12/09(水) 13:30:37 ID:B.q5cn4M0
>まだ第三波の真っただ中のようです・・・
うまくするとこれから少し下がると思いますが、クリスマスと正月の
感染を考えると、あまり下がらない感じがしますね。

>数ヶ月待ちは大変ですね。精神的なストレスが溜まります。
無料と言っても手遅れになる可能性がありますからね。
NZで重病にかかったら回復は望めない覚悟でいます(笑)。
日本の医療負担が上がり受信できない様になってくればNZでも日本でも
大差ないとも言えますね。そうなると無料というだけ良いのかも知れません。

>私の姪もノー天気に遊び惚けていますので、
本人が後で困るのは良いのですが、感染源になるリスクが問題ですね。
でも止められないでしょうし、受け入れるしかないのかと。

工場が30度になる日が出てくるほど、夏に向けてまっしぐらの感じです。
さらに湿度が高い日が増えてきているので、体力消耗傾向になります。
ビールがよく売れそうですね、私は飲みませんが。

972名無しさん:2020/12/10(木) 14:42:40 ID:wQoLLVAM0
>日本の医療負担が上がり受信できない様になってくればNZでも日本でも
大差ないとも言えますね。

75歳以上の医療費の自己負担は、結局、自民党が折れて「年収200万円以上」
となりました。
当初、自民党は155万円と言ってましたが、公明党が激怒し、170万円を
提示しましたが、それでも折り合いがつかず200万円以上となりましたが
将来はどうなることやら・・・

>本人が後で困るのは良いのですが、感染源になるリスクが問題ですね。

若い連中は、安く旅行に行ったり飲み食いしたりすることしか考えていませんので
Go to を止めないと急激には感染者数は減少しないですね・・・
旭川は医療崩壊し悲惨です。

私も土曜日に再検査の結果を聞きに病院に行かなければらないので憂鬱です・・・
美人女医が自宅に来てくれればいいのですが(笑)。

973名無しさん:2020/12/10(木) 16:08:22 ID:c5KrC.WA0
>当初、自民党は155万円と言ってましたが、公明党が激怒し、170万円を
>提示しましたが、それでも折り合いがつかず200万円以上となりましたが
>将来はどうなることやら・・・
そういう経緯でしたか。総収入155万ではほとんど例外無しで負担増加
ですしね。と言うか単に生きて行くだけでもやっとでしょうし。
将来的には3割負担の方向でしょうか?

>若い連中は、安く旅行に行ったり飲み食いしたりすることしか考えていませんので
>Go to を止めないと急激には感染者数は減少しないですね・・・
当面若い連中を避けると言う自衛方法しか無さそうです。
感染者数が高止まりしている様にも見えますし要注意ですね。

>私も土曜日に再検査の結果を聞きに病院に行かなければらないので憂鬱です・・・
連絡がこなかったという事は大丈夫ですよ。問題が大きい場合には
必ず焦って連絡して来ますので。なのでご心配なく。

>美人女医が自宅に来てくれればいいのですが(笑)。
訪問費用が高そうな(笑)?

費用といえば、GPの費用が結構謎でNZ$50程度が普通らしいのに
NZ$10程度の所もあるなどバラついています。受信まで待たされますが。
医者の収入が低いわけはないので、若干謎です。
政府からの補助が出ているかも知れないですが。
薬の費用も処方箋の薬1種類がNZ$5だったものが、安売りの店が
無料を始めたら、どの店も対抗して無料にした様ですし。
元から結構利益があったのでしょうね。

974名無しさん:2020/12/10(木) 20:06:43 ID:wQoLLVAM0
>総収入155万ではほとんど例外無しで負担増加ですしね。
と言うか単に生きて行くだけでもやっとでしょうし。

ニュース報道で知ったのですが、75歳以上で年収155万円以上は、37%しか
いないそうです。
この世代は、自営業者が多かったこと、年金の開始年齢が60歳だったこと等
があり占率が低いのかもしれませんが、逃げ切り世代なのにこの程度とは・・・
私たちは、年金支給開始年齢が65歳ですが、かと言って年金額が多いわけでは
ないので、手取りの年金額が月10万円未満の人達が60%弱くらいになるかも
しれません・・・

>問題が大きい場合には必ず焦って連絡して来ますので。なのでご心配なく。

日本の医療もモラルハザードを起こしてますので、病院によっては看護婦まかせ
で放置されます・・・
今回のコロナで闇の部分がネット上で色々と書き込まれていますが、酷いものです。
早期検査による早期発見、早期治療しかないと思ってます。

>訪問費用が高そうな(笑)?

高額治療費で補助してくれないでしょうか(笑)。
補助してくれるなら、クイーンサイズのベットを購入してお待ちします(笑)。

>政府からの補助が出ているかも知れないですが。

医療費や薬代に限ったことではありませんが、政府が関与している業界の
費用・代金は不透明ですね。
スガが携帯料金を値下げしろと躍起になっていますが、そもそも電波使用料の
基準が不透明で、TV局の電波使用料は携帯会社のそれより安いとのとこ。
何故かネットでもあまり報じられませんが、TV業界は「最後の護送船団」と
言われていますので、腐った業界が、腐った国民を大量生産しているのかも。

975名無しさん:2020/12/11(金) 17:34:16 ID:5QZ1SFYo0
>ニュース報道で知ったのですが、75歳以上で年収155万円以上は、37%しか
>いないそうです。
これは給与や年金を含めての総収入ですか?思ったより少ないですね。
借家住まいでは結構厳しそうな収入の様ですし、今後これがさらに悪化
することを考えると恐ろしいです。老後資金の確保は必至ですね。

>日本の医療もモラルハザードを起こしてますので、病院によっては看護婦まかせ
>で放置されます・・・
検査結果を聞きに行く病院はどうでしょう?

>早期検査による早期発見、早期治療しかないと思ってます。
NZではそれがちょっと怪しそうなので・・・

>補助してくれるなら、クイーンサイズのベットを購入してお待ちします(笑)。
そこはキングサイズで。ん、むしろ小さい方が良いとか(笑)。

>医療費や薬代に限ったことではありませんが、政府が関与している業界の
>費用・代金は不透明ですね。
国家戦略の一つみたいな位置ずけで、闇が深いとかかも知れません。
TV業界も同様なのでしょうね。でも良くも悪くもネットの影響がTV業界に
大きく出ている様ですけれど。
国民側も腐らない様にTVもネットもうまく使える様にしないと
いけないですね。状況もどんどん変わっていきますし。
生きている間にこんなに色々観れるとは思いませんでした。

976名無しさん:2020/12/12(土) 14:46:10 ID:feeFlNwk0
>これは給与や年金を含めての総収入ですか?思ったより少ないですね。

詳しくは記載されていませんでしたが、総収入だと思います。
75歳以上の人達ですので、ほとんどが年金収入だと思います。
厚労省の年金額の受給モデルだと大卒・大企業勤務者を基準にしているので
かなり高く表記されています。
平均的には税金・社会保険料控除後の手取りは、月額10万円程度が多いと
ネットニュースには出ていましたが・・・

>検査結果を聞きに行く病院はどうでしょう?

今日行ってきました。大きな病気にはつながらないようですが、
運動や食事制限で体重を落とすように言われました・・・
プールでのウォーキングをやたらと推奨していましたが、一駅電車に乗らないと
スポーツジムは無いし、コロナ感染リスクはあるし・・・
最近は体を動かすのも億劫になってきました・・・
ベッドの上で美女と運動するなら意欲が湧きますが(笑)。

>国家戦略の一つみたいな位置ずけで、闇が深いとかかも知れません。

ネット上で「日本は国家の戦略が無い、場当たり的」という批判がありました。
その点、嫌いではありますが某国は、野心的な国家戦略があります。
急成長したのも頷けます。
ただ、一部の国民を犠牲にしてきたのかもしれませんが。
日本もせめて科学技術の分野だけでも、某国の戦略を見習った方がいいですね。
手遅れにならないうちに・・・

977名無しさん:2020/12/12(土) 20:31:12 ID:WH4oej3Y0
>75歳以上の人達ですので、ほとんどが年金収入だと思います。
まだ子供からの支援が得られなければ生活が大変そう。
結局、日本と言うのは昔から住みやすい国ではなかった様ですね。
それが更に酷くなっている様ですが・・・

>厚労省の年金額の受給モデルだと大卒・大企業勤務者を基準にしているので
実態にそぐわないですね。派遣・パートではお先真っ暗です。

>平均的には税金・社会保険料控除後の手取りは、月額10万円程度が多いと
このグループに属しているので身につまされます。もっと悪そうですし・・・

>今日行ってきました。大きな病気にはつながらないようですが、
>運動や食事制限で体重を落とすように言われました・・・
大きな問題がなく、良かったですね。
お互いに体重問題が・・・この辺は常に問題になりますね。
コロナ感染を考えると、食事療法と室内でのエクササイズでしょうか?

>その点、嫌いではありますが某国は、野心的な国家戦略があります。
中国の長期戦略と一党独裁による強権統制は非常に強力ですね。
対抗するには長期戦略を立てないといけませんが、お話の様にそれができない
自由な国?ですのでお寒い状態です。

>ただ、一部の国民を犠牲にしてきたのかもしれませんが。
人命軽視の国ですね、忠犬にならないと駆除されてしまいます。

夏に向かって花粉問題で不調です。ひどいので明日あたりGPへ。
市販の薬を買うより、GPへ行った方が安くなるので。

978名無しさん:2020/12/13(日) 09:16:15 ID:hgfn7V0g0
>まだ子供からの支援が得られなければ生活が大変そう。

子供の支援は期待できない人が多いようです。
むしろ、子供が親の年金に頼っている人達が多いようです。
61万人いると言われている中年の引き籠りは、その典型のようです・・・

>このグループに属しているので身につまされます。もっと悪そうですし・・・

私もこのグループに近いですが、税金・社会保険料で多く取られるよりは
少しはマシかもと思っています。
住民税の非課税対象になればラッキーですが。
確か、年収150万円程度だと思いますが、自治体によって多少違うのかも
しれませんし、まだ詳しく調べていません。

>大きな問題がなく、良かったですね。
コロナ感染を考えると、食事療法と室内でのエクササイズでしょうか?

ありがとうございます。
足首の捻挫と腰痛が治らないので、とりあえず食事療法しようと、コンニャク
雑炊とコンニャクにゅうめんを注文しました・・・
味が微妙かもしれませんが試してみます。

>夏に向かって花粉問題で不調です。ひどいので明日あたりGPへ。

お大事に。
薬を飲めば抑えられますか?
私は医者の処方の薬で抑えられるので何とかなっていますが、薬は手放せ
ません・・・
日本はコロナが猛威を振るっているので(連日、一日の感染者数等が過去最多を
更新中)、医者に行くのも嫌ですが・・・

979名無しさん:2020/12/13(日) 17:10:42 ID:xrJ/e/hA0
>子供の支援は期待できない人が多いようです。
>むしろ、子供が親の年金に頼っている人達が多いようです。
親が75歳以上で子供が50歳以上とすると現状はまだ良いのでしょうね。
これが次の世代、50歳程度の人が75歳程度になる頃には、子供が親に
依存する確率が加速度的に増加するでしょうし。

>私もこのグループに近いですが、税金・社会保険料で多く取られるよりは
同様な状況ですね、私は絶対に非課税対象だと思っています。

>雑炊とコンニャクにゅうめんを注文しました・・・
>味が微妙かもしれませんが試してみます。
基本、自炊派ですか?色々と工夫して作ってみるのも楽しいかも知れませんね。
私は台所の使用がちょっと微妙で、今いるところの問題の一つです。
でも仕事をしているので、自炊を続けるのは難しいと言う事もあります。

>お大事に。
>薬を飲めば抑えられますか?
ありがとうございます。薬はあまり聞きませんね。
Loratedin 10mg錠とか処方されますが、同じものをスーパーマーケットで
売ってますし、あるかも知れませんが、売り場で他の錠剤は見てないです。
効かないのでスプレータイプのものを処方してもらいました。
GP行って来ましたが、4時間待たされました。聞いたら日曜日は医者が1人
しかいないという事なので、今後日曜日は避けます。
諦めて帰る人もいましたし、患者同士で”この待ち時間はありえん!”と
いう話になってました。GP経営側はあまり気にしてないようです。
医者は”待たせてごめんねー”と言う状態で。医者の方が迷惑ですよね、
リソース不足て忙しい上に、患者に謝っているのですから。
日本だと町医者はxx時までやっていますと言うと、その時間まで受け付ける
と思いますが、こちらでは医者の仕事がxx時に終わるように、その前に
患者の受け付けをやめるようです。NZに住むには慣れが必要です。

>日本はコロナが猛威を振るっているので
高止まり状態ですね。これが続くとかなり厳しそうです。
クリスマス、年末年始は引きこもり一択ではないかと。

GPでコロナの検査をするか聞かれましたがやめました。
花粉症は確かにコロナっぽい症状が出ますが、時間も経ってるし
私の行動範囲内でコロナに遭遇・感染する可能性はかなり低いので。

980名無しさん:2020/12/14(月) 19:47:27 ID:6xsB18gE0
>基本、自炊派ですか?

弁当や総菜を買ってくることが多いです。
作るのは、カレー、ラーメン、焼きそばくらいですね・・・
大学時代は、自炊と学食を併用していましたが、学食がそこそこ美味しかったので
学食メインになりました。
作ってくれる美人のお姉ちゃんがいれば、食費と家賃は私が持ちますが・・・

>薬はあまり聞きませんね。

それは大変ですね。
私は薬が効くので、もっぱら薬に頼ってます。

>4時間待たされました。聞いたら日曜日は医者が1人しかいないという事なので

日曜日診察してくれるのはありがたいですが、4時間待ちは絶対嫌です。
日本だったら待っている間にコロナに感染するかも・・・
私は、土曜日の朝7時にネットの予約争奪戦で、1番目か2番目をゲットして
朝一で診察してもらうようにしています。
それでも、周りに患者がそこそこ居ますけど・・・

>クリスマス、年末年始は引きこもり一択ではないかと。

クリスマスは美女の抱き枕でも買って、一夜を過ごそうかと(笑)。
年末年始は帰省しますが、姪とは会いたくありません・・・
コロナ禍の真っただ中、毎週会食しているアホですが、ニュースで
同類が大勢いるのを見ると、改めて日本の終焉が見えてきます・・・
来年度予算で、国債100兆円以上発行するそうです。
ちょうど私が大学4年だった時、日本の国債発行残高が100兆円を超え、
問題になっていましたが、1年で100兆円以上発行するとは・・・

981名無しさん:2020/12/15(火) 15:44:59 ID:lQb5EyCE0
>弁当や総菜を買ってくることが多いです。
日本の弁当専門店同様な店舗が無いので、たまに持ち帰りをしますが、
自分でご飯を準備したりと、簡単にはいかないです。
惣菜類は無いわけでは無いのですが、一度スーパーマーケットでサラダを
購入してあまりの不味さに2度と手を出していません。

>大学時代は、自炊と学食を併用していましたが、学食がそこそこ美味しかったので
>学食メインになりました。
学食はそこそこ良いのですね。少子化に向かって無視できない要因かも
知れませんね?
私は仕事を始めた頃に、客先の工場飯で世間の厳しさを実感しました(笑)。
多分今は良くなっているでしょうね。

>作ってくれる美人のお姉ちゃんがいれば、食費と家賃は私が持ちますが・・・
私は家賃負担できそうに無いです(笑)。以前もお話ししましたがNZは
家賃が高いので。

>私は薬が効くので、もっぱら薬に頼ってます。
薬が効くのは良いですね。副作用が出なければ完璧です。

>日曜日診察してくれるのはありがたいですが、4時間待ちは絶対嫌です。
懲りました、土曜日にします、2人医師体制であればですが。

>私は、土曜日の朝7時にネットの予約争奪戦で、1番目か2番目をゲットして
GPにもよるのかも知れませんが、私が行っている所は便利になる事は
してくれないですね。

>年末年始は帰省しますが、姪とは会いたくありません・・・
三回忌では大丈夫でしたか?
若い人達は我慢出来ない人が多いでしょうから、リスクが高いですね。
症状が出ない形で感染している可能性もありますし。

>来年度予算で、国債100兆円以上発行するそうです。
何かすごい話ですね。経済対策に使う予定ですか?

先日、来年3月末までにAUとの間で隔離無しの国境再開をすると
発表がありました。
これから詳細を詰める様で実際の開始時期は明らかになっていません。
その前にクックアイランドの間で国境を開けるという話もあります。

982名無しさん:2020/12/17(木) 21:02:39 ID:dWKb9ANg0
>私は仕事を始めた頃に、客先の工場飯で世間の厳しさを実感しました(笑)。

私が入院した時の病院食も酷かったです・・・
市立の病院で、一食分の金額が、480円なのでしかたないですが。
3年前に母親が入院した病院は、全国でもそこそこ有名な病院でしたので
食事は豪華でしたが・・・

>三回忌では大丈夫でしたか?

姪は遊び歩いていて、一周忌にも三回忌にも来なかったのでコロナリスク
という点では大丈夫でした。
でも、寺の住職がうちの三回忌を忘れており、前日に生花や果物の供え物
を届けた時にそれが発覚し、予定より1時間遅れとなりました。
坊主もいい加減です・・・檀家からも好かれてはいないようですが。

>何かすごい話ですね。経済対策に使う予定ですか?

コロナやそれにかこつけたアフターコロナ?対策、国土強靭化対策等
らしいですが、多くは利権だと思います。

日本は、連日、コロナ新規感染者が過去最多を更新しています。
東京は、昨日が約670人、今日が約820人と急増しています。
そんな中、首相が政務調査費(多分)で会食三昧しているのが発覚し
当然、叩かれています。
会見は開かないのに、会食は就任後、約150回弱しているそうです。
政務調査費や官房機密費といった税金から支出しているんでしょうが。
日本は私が生きている間もつのか不安になってきました・・・
衰退するのは確実でしょうが、国民の何割が生きていけるのか?

終わりました・・・

983名無しさん:2020/12/18(金) 19:04:38 ID:YuaINQFA0
>市立の病院で、一食分の金額が、480円なのでしかたないですが。
病院は評判が良くないですね。良い所はそれなりの金額になるようですが
昔から比べたら良いところが増えてきているのかも知れません。

>姪は遊び歩いていて、一周忌にも三回忌にも来なかったので
すると、年末が問題ですね。クリスマスでパーティー感染が怖そうです。
AUのシドニー北でパーティー感染か何かあったようで、騒ぎになってます。

>寺の住職がうちの三回忌を忘れており
そいうい事もあるのですか。住職と言ってもいろいろいますね、良い人に
当たれば良いですが、それも代替わりでダメになったりと、色々あります。

>コロナやそれにかこつけたアフターコロナ?対策、国土強靭化対策等
>らしいですが、多くは利権だと思います。
昔から政治屋のやる事は変わらないようです。
バラマキは一時的な効果は出ても続かないでしょう。

>日本は、連日、コロナ新規感染者が過去最多を更新しています。
毎日の感染者数のグラフを見ると高止まりですね。
毎日2500人ぐらいで収まっているのが不思議ですが。

>そんな中、首相が政務調査費(多分)で会食三昧しているのが発覚し
多数の会食をしているのに感染しないのには感心します。

>日本は私が生きている間もつのか不安になってきました・・・
>衰退するのは確実でしょうが、国民の何割が生きていけるのか?
心もとないですね。私も日本の年金が出なくなったら更に長く働かなければ
ならなくなるので深刻です。

984名無しさん:2020/12/19(土) 11:42:39 ID:QVjXs5lQ0
>すると、年末が問題ですね。クリスマスでパーティー感染が怖そうです。

可能性がありますので、一昨日、フェイスガードとKN95マスク(N95の中国製
の模造品ですが)を買ってきました。
感染急拡大をうけてフェイスガードの安価な方は売り切れていましたので
しかたなく高い方を買いましたが・・・
中国製のマスク価格の暴落には驚きました。
一枚当たり10円程度です。投げ売り状態・・・
日本製は一枚当たり60円〜130円程度でバラツキがあります。

>多数の会食をしているのに感染しないのには感心します。

政治家の会食は、ほとんどが高級料理店ですから、感染対策は万全です。
居酒屋はヤバイですね。
接待を伴う飲食店は自殺行為でしょうが、いまだに行く人がいるとは
キャバクラやホストクラブ中毒者が一定数いるんですね・・・

>私も日本の年金が出なくなったら更に長く働かなければ
ならなくなるので深刻です。

海外で働いていた時や現在のNZの年金制度は日本との制度連携は無い
のですか?
無い場合は、ひたすら貯蓄するしかないですが。
ビットコインやFXで一攫千金とか?

985名無しさん:2020/12/19(土) 17:13:21 ID:qui/cvqQ0
>一昨日、フェイスガードとKN95マスク(N95の中国製
>の模造品ですが)を買ってきました。
一般的なマスクよりはN95の方が安心できそうですね、過信は禁物ですが。
完璧ではないでしょうけれどフィルター能力が高い方に越した事はありません。
フェイスガードもマスクも、外出して戻ってきた時には汚染されている
という想定で取り扱わないといけませんし。

>一枚当たり10円程度です。投げ売り状態・・・
過剰在庫になっているようですね。日本製に需要が集中してるようですか?

>政治家の会食は、ほとんどが高級料理店ですから、感染対策は万全です。
>居酒屋はヤバイですね。
金がモノを言う社会の縮図ですか。私は回避する手段しかないです。
NZではコロナよりトラブルに巻き込まれないようにする事に気を使いますが。

>キャバクラやホストクラブ中毒者が一定数いるんですね・・・
接待が中毒者を作るような一面があるのかも知れません。
行くと脳内麻薬がたくさん出るのでしょう。

>海外で働いていた時や現在のNZの年金制度は日本との制度連携は無い
>のですか?
NZとAU間ではあるようですが、NZと日本の間にはありません。
NZの年金制度は50歳以前に何年NZに居住しているか、それと50歳以降に
NZに何年居住しているかによって受給資格がつくかつかないかが
決まるようです。確か合計で最低10年だったと思いますが、短すぎるから
20年とか25年にすると言う話が以前から出ています。
これが決まればNZの年金受給は難しいですね。
こんな話になったのも10年では移民者に有利すぎでは?と言う話が出て
厳しくなってきている様です。日本は収入に応じて納付しますので、
必要年数が短い方へ変わりましたが、NZでは基本所得税とGSTだけなので
条件を厳しくする方向へ動いている様です。

>無い場合は、ひたすら貯蓄するしかないですが。
そうなんです、で、ひたすら貯蓄中と。

>ビットコインやFXで一攫千金とか?
これは性格的に向いてない、と言うか能力が無いので手を出さないです。

986名無しさん:2020/12/19(土) 17:57:25 ID:QVjXs5lQ0
>日本製に需要が集中してるようですか?

日本製の手頃な価格の物が人気ですね。
高い物は売れ残っていますし、中国製でも見栄えがそこそこの物は
売れているようです。(最近、感染者が急増しているので)
若者は、ウレタンマスクが圧倒的に多いです。
多分、消毒や洗濯せずにずっと使っていると思います・・・

>NZではコロナよりトラブルに巻き込まれないようにする事に気を使いますが。

アジア人だと中国人と思われ、トラブルになることはNZでもありますか?
日本でニュースになっていたのは、LAの日本の飲食店が襲撃されたり、
NYの日本人ジャズピアニストが中国人と間違われ、肩の骨を折る大怪我を
負っていました・・・お気の毒です。

>NZでは基本所得税とGSTだけなので条件を厳しくする方向へ動いている様です。

年金保険料は取られないのですね?
NZは、税金や社会保険料と生活の質とのバランスを考えるとコスパは良い
ですね。
日本は今後、重税感(税金・社会保険料)がひしひしと感じられるように
なりますね・・・

987名無しさん:2020/12/20(日) 05:11:15 ID:0rbXr23Q0
>日本製の手頃な価格の物が人気ですね。
妥当な選択ですね。安全性に関わるような物は怖くて変な物は使えないです。
昔はたまにダストマスクを使っていましたが3M一択です。

>若者は、ウレタンマスクが圧倒的に多いです。
NZでもあるのかも知れませんが、スーパーマーケットで見るのは
普通のマスクの様です。N95マスクとかは日本で購入する様ですね。

>アジア人だと中国人と思われ、トラブルになることはNZでもありますか?
無いとは言わないです。噂でも聞く事は嫌な思いをした程度ですね。
襲撃みたいな事が起こると流石にニュースになるでしょうが、
その手のニュースを聞いた覚えはありません。
それでも私自身車の中から喚かれる様な事が稀にあるので注意はしていますが。
USA辺りではよくありそうですね、中国人と間違えられての襲撃。
AUも注意が必要かも知れません。

>年金保険料は取られないのですね?
全く無いです。市民か永住権保持者でNZ在住年数だけが条件です。
日本の厚生年金と似た感じのキウイセーバー制度はありますが、
これは加入するしないの選択権は個人にあります。
基本、年金だけでは不足するから自分で貯蓄しとけと言う事ですね。
最低、収入の3%から始められます。企業も3%出して65歳以降引き出し可能。
ただし、重病なった・初めての家の購入・など資金が必要な場合は
取り崩し許可が出ます。最近追加されたのに、寿命が短かくなる様な
疾患を抱えた人は65歳ではなく早めの引き出しができる様になった事です。

会社勤めでなくとも加入できる様で、自分でキウイセーバーの口座に
お金を入れる事ができます。年に$1000程度入れると政府が$500補助
してくれると言う太っ腹、もちろん毎年。多分今も同じ制度のはずです。
今はやめた様ですが、制度ができた頃はキックスタートに$5000の
補助が出たと言う。70円換算で35万円です。

口座の運用は民間ですので、政府は関与しない様です。
つまり日本の様に他の予算へ流用することは出来ません(笑)。
ハイリスクハイリターン(損失が出る可能性あり)かローリスクローリターンか
は自分で選ぶことが出来ます。基本的に高齢になるにつけローリスク側に
移行していきます。

>NZは、税金や社会保険料と生活の質とのバランスを考えるとコスパは良い
そうですね、わりと満足しています。所得税とかは控除もなく高めかも
知れませんが、生活できているので、どうでも良いかなと。
登録された組織への寄付控除はあります。一律33.33%リターン。
日本では支払い予定の税金から引かれますが、NZではリターンの様です。
個人的には、一生の生活を保障してくれるなら、趣味にお金が残る程度で
あっても良いかなと思っています。どうせ持って逝けるわけでは無いので(笑)。

>日本は今後、重税感(税金・社会保険料)がひしひしと感じられるように
悪化の方向ですね。NZも収入が低いと生活は楽ではありません。
子供手当は厚い様ですが詳細はわかりません。

988名無しさん:2020/12/21(月) 19:54:08 ID:cvRPnT5Q0
>最低、収入の3%から始められます。企業も3%出して65歳以降引き出し可能。
年に$1000程度入れると政府が$500補助してくれると言う太っ腹、もちろん毎年。
つまり日本の様に他の予算へ流用することは出来ません(笑)。

NZは素晴らしい制度ですね。
移住希望者が多いのも理解できます。
他方、日本は今日ネットニュースに外国人就労者が日本を敬遠し始めている
ことが記載されていました。
劣悪な条件で酷使されるので、当然だろうと思います。
日本人だって脱出したいと思っているのに・・・
年金資産だってバブル期には大規模な保養施設?建設で溶かされ、今は株価の
維持で溶かされ、どうなることやら・・・

今日、医師会関係団体が会見を開き、「医療緊急事態宣言」を発令? して
ました。
政府も何か対策を発表するのかと思いきや、相変わらず国民に自粛を
呼びかけていました・・・
地域によっては、もう入院患者を受け入れられないとのことです。
12月は早めに病院に行っておいて良かったです。
また1月にも行かなければいけませんが・・・

989名無しさん:2020/12/22(火) 17:21:24 ID:dnqdhXKo0
>NZは素晴らしい制度ですね。
良い点もありますが、問題点もあるのが現状ですね、医療とか住宅とか。
素晴らしい制度も私にとって条件を満たせず使えないのでは
しょうがないですし。
ま〜人口500万人にしては良くやってる方でしょう。

>日本は今日ネットニュースに外国人就労者が日本を敬遠し始めている
外国人にとって日本で働く魅力は少なくなってますね。
海外労働者を使い捨てにする様な制度ですから、それなら他の国へ行く
でしょうね。

>年金資産だってバブル期には大規模な保養施設?建設で溶かされ、今は株価の
>維持で溶かされ、どうなることやら・・・
年金半減?消費税を上げて維持?医療費自己負担分上昇?
良い事は考えられませんね。老後資金を貯めるしか無いですかね。

>地域によっては、もう入院患者を受け入れられないとのことです。
元々経営の効率化を図ってあまり空きがない状態だったのでしょうから
今まで持ってきた方が不思議かも知れません。
死者が増加するとマズイですね。

>また1月にも行かなければいけませんが・・・
すぐ目の前ですね、年末の帰省もありますし、お気をつけて。

990名無しさん:2020/12/24(木) 19:53:47 ID:.mPkbp7s0
>良い事は考えられませんね。老後資金を貯めるしか無いですかね。

今日のネットニュースには、日本も将来、ギリシャと同様に預金封鎖が
起こり、一週間に5万円程度しか銀行口座から引き出せない状況に陥る
可能性があると記載されていました。
それも、ギリシャより長い期間続くのではと・・・
一週間で5万円なら余裕かなと思いましたが、その時にはインフレになっている
と思われますので、パニックが続くんでしょうね・・・

>元々経営の効率化を図ってあまり空きがない状態だったのでしょうから

私も詳しく知らなかったのですが、日本はベッド数は人口当たりでは、かなり多い
国だそうで、政府は昨年までベッド数を減らす政策をとっていました。
しかし、ベッド数は多いものの、集中治療室が先進国の中でも少なく、それが
コロナで逼迫しているそうです。
さらに日本は民間病院が多いため、コロナ禍でもコロナ病床を増やす要請をしても
簡単には受け入れてもらえなく、民間病院のベッドは空いているものの、コロナ
の入院患者の受け入れができないそうです。

日本は病院だけでなく、色々なところに歪みがありますので、それが一気に
噴出したら悲惨な状況になりそうです。

そういえば、今夜はクリスマス・イブですね。
NZは夏ですので、サンタさんは水着姿でしょうか?(笑)

991名無しさん:2020/12/25(金) 05:20:28 ID:kNNCrEV.0
>一週間に5万円程度しか銀行口座から引き出せない状況に陥る
キャッシュレスの支払いはどうするのでしょうね?
キャッシュレス+現金であれば対処可能?
いちばんの問題はインフレかも知れません。

>ベッド数は多いものの、集中治療室が先進国の中でも少なく、
なぜ集中医療室が少ないのかわかりませんが、感染症患者のベッドは
他の患者からの十分な隔離が必要なので、建物の構造とか施設の
関係で分離が困難なのでしょうね。やはり簡易又は専用施設を建設する
しかない様な気がします。

>日本は病院だけでなく、色々なところに歪みがありますので、それが一気に
>噴出したら悲惨な状況になりそうです。
行くところまで行かないと変化が出てこないでしょうね。
それまでの犠牲は大きい様ですが。

>NZは夏ですので、サンタさんは水着姿でしょうか?(笑)
海岸が生息域ではないかと?(笑)
今日のニュース辺りに出てくるかも知れません。

日本で新規感染者数が高止まりですね。
対策用のワクチンが入ってきましたか?
NZでは極低温のコンテナが入ってきて百何十万回分がとかニュースで
言っていましたので、医療従事者とか優先順位が高いところから
始まりそうです。実質来年からですが。

992名無しさん:2020/12/26(土) 10:32:05 ID:qdmLAx1s0
年末年始を迎えますので、part3 を作っておきました。

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10314/1608946171/

993名無しさん:2020/12/26(土) 12:06:56 ID:qdmLAx1s0
>キャッシュレスの支払いはどうするのでしょうね?

多分、想像ですが、預金引き出しを制限するのは、その後の資産課税のため
預金者の資産額を把握するためで、多額の現金を引き出すことを抑制する
のではないでしょうか。
商品の購入等のための決済のキャッシュレス決済は容認されるのでは
ないでしょうか。

>やはり簡易又は専用施設を建設するしかない様な気がします。

そうですね。
やはり民間の中規模病院だと、コロナとそれ以外の動線や病室を分けるのは
かなり大変なようです。
政府は要請するだけなので、強制力もないため、遅々として進みません・・・
年末年始は病院も休みが多いため、多くの発熱患者は受け入れられない可能性
があるとのことです。

>対策用のワクチンが入ってきましたか?
NZでは極低温のコンテナが入ってきて百何十万回分がとか

NZは早いですね。
日本はまだで、いつ頃国内に入ってくるのかは報道されていません。
一応、接種は早ければ2月下旬から医療関係者・高齢者が始まるのではと
言われていますが・・・
結局、一般人は7〜8月頃になるのではないかと思いますが、全世界で考えると
オリンピックには全く間に合わないですね。
結局、コロナが収束するには、最低でも2〜5年はかかるというのが、医師の
多くの考えなようです。

994名無しさん:2020/12/26(土) 13:35:25 ID:E4y1.hlI0
>>992
ありがとうございます。
来月末にはNZで座礁してから7年になります(笑)、早いものですね。
何をしているか分からない内に7年立ってるのですからね。
1年なんて本当に早く過ぎ去ります。

>多分、想像ですが、預金引き出しを制限するのは、その後の資産課税のため
>預金者の資産額を把握するためで、多額の現金を引き出すことを抑制する
1日の終わりに口座残額や資産データーをコンピューターから吸い上げれば
簡単に把握できそうな気もしますが、現実のシステムはそこまで気の利いた
データーの提供のしかをしないのかも知れませんね。
素人なのでわかりませんが、感覚的には技術の進歩もこの程度?
みたいな感じを受けます。

>商品の購入等のための決済のキャッシュレス決済は容認されるのでは
引き出し制限が出たら換金性の高いものをキャッシュレスでバンバン購入し
備えるとか?

>政府は要請するだけなので、強制力もないため、遅々として進みません・・・
口は出しても金は出さない、だから要請ですね。
毎日の感染者数が高止まりして、一時下がっていた致死率がまた上昇傾向に
ある様ですね、まずい状態です。さらに感染力の強い変異型が入ってくると
深刻な状況になりかねませんね。

>一応、接種は早ければ2月下旬から医療関係者・高齢者が始まるのではと
でも量は十分確保しているみたいですね。NZはまだ全員に行き渡る量は
じゃ言ってきてない様です。1月の推移を見極める状況です。

>オリンピックには全く間に合わないですね。
そうですね。普通なら中止でしょうけれど、強行するのは目に見えている様な。

帰省は28日ぐらいからですか?毎日発症者が3000人近くなって
移動途中だけでなく、実家でのリスクがあるというお話でしたね。
お気をつけて。

995名無しさん:2020/12/26(土) 17:17:29 ID:qdmLAx1s0
>来月末にはNZで座礁してから7年になります(笑)、早いものですね。

NZで正解ですね。
私も座礁して、人魚姫に助けてもらいたい(笑)。

>1日の終わりに口座残額や資産データーをコンピューターから吸い上げれば
簡単に把握できそうな気もしますが、

金融機関によって、余裕で可能な会社とシステム化ができていない中小金融機関
で大きな差があるため、全国で実施するのは不可能かと・・・
3年前、会社の預金口座間の資金移動が必要だったため、ネットバンキングで
前日予約で資金移動したのですが、翌日の午前10時になっても入金されて
いませんでした。
問い合わせたところ、当日の処理件数が多かったため、現在処理中とのこと。
大手メガバンクでしたが、処理は手作業でした・・・

>一時下がっていた致死率がまた上昇傾向にある様ですね、まずい状態です。

毎日、死亡者数が50〜60名と高止まりしています・・・
それでも、人出は多く、飲み会は減らないようです。
麻生が海外に自慢していた、日本の「民度の高さ」もこの程度です・・・

>でも量は十分確保しているみたいですね。

とりあえず3社から人口の分以上は確保しているようですが、「来年の6月までに」
等が多いようで、実際に接種されるのは、一般の人は7〜9月頃になるかも
しれません。

>帰省は28日ぐらいからですか?

一応、働いていることになっているので、29日に帰省する予定です。
30年以上働いていない姉は29日夜に帰省するということで、母親は怒って
いましたし、遊び惚けている姪は、29・30日に友達と会食し31日に帰省
ということですが、それに対して私以外は誰も怒りません・・・

>実家でのリスクがあるというお話でしたね。お気をつけて。

ありがとうございます。
フェイスシールドとKN95マスクを持参して家の中で装着します。
食事中が問題ですが・・・

996名無しさん:2020/12/27(日) 05:07:00 ID:SPPgrKBg0
>大手メガバンクでしたが、処理は手作業でした・・・
3年前とは言え、そんな状況だったのですね。
現状は良くなっていると思いたいですが。
NZのネットでの振り込みでは同一銀行内の口座間では即座に資金移動が
なされる様です。ANZだけか他行も同じかわかりませんが。
他の銀行宛だと、1日以内には移動する様ですね。
宛先の名前は参照しないので、口座番号を間違えたらアウトです。

>それでも、人出は多く、飲み会は減らないようです。
NZのニュースでUKの変異型コロナが日本で発見されたという話でした。
さらに拡大しそうな環境が整っています。

>麻生が海外に自慢していた、日本の「民度の高さ」もこの程度です・・・
NZではさほど日本の事に気をかけてないですね。
少なくとも"民度の高さ"は話題にならないです(笑)。
話題になるのは、食べ物が美味しいとか結構自然があるとかアニメとか。

>実際に接種されるのは、一般の人は7〜9月頃になるかも
一般に広まり効果が出てくるのに来年1年は必要そうですね。
来年の一時帰国も難しそうです。

>一応、働いていることになっているので、29日に帰省する予定です。
65歳になるまで秘密ですね。

>遊び惚けている姪は、29・30日に友達と会食し31日に帰省
>ということですが、それに対して私以外は誰も怒りません・・・
正月の準備に参加しないのとコロナのリスク、ダブルで怒りが?

>フェイスシールドとKN95マスクを持参して家の中で装着します。
密に何日間か過ごさなければならないので、接触でのリスクも
高そうな気がします。

997名無しさん:2020/12/28(月) 19:40:58 ID:rtCBP0yw0
>話題になるのは、食べ物が美味しいとか結構自然があるとかアニメとか。

ずっと以前の日本だったら、家電製品とか技術力、自動車等々の工業製品が
シンボルだったのでしょうが、時の流れは速いです・・・
バブル崩壊後でも、日本は技術立国を目指すべきとか知価社会の創造とか
言われていましたが、見る影もない有様・・・

>65歳になるまで秘密ですね。

以前、帰省した時、「定年はいつなんだ」と聞かれました。
数十年も働かずに親の金で生活している姉は、ほとんど親の面倒を見ないので
親も愛想をつかして、私に依存してきます・・・
それでいて、姉には帰省時に毎回お金を渡す親の心境が分かりません・・・
65歳になったら、定年が70歳に延びたと言いたいですが・・・

>密に何日間か過ごさなければならないので、接触でのリスクも
高そうな気がします。

私は姪に帰省するなと言ったのですが、親が帰ってこいと言ったせいで
ストレスが高まりました・・・
姪や親、姉が感染するのは自業自得ですが、巻き込まれてはたまりません・・・

それでは、良いお年を‼

998名無しさん:2020/12/29(火) 14:53:22 ID:jEhaXRtA0
>ずっと以前の日本だったら、家電製品とか技術力、自動車等々の工業製品が
なんとか残っているのが素材系ですか。
それも他国から追い上げられかねません。

>それでいて、姉には帰省時に毎回お金を渡す親の心境が分かりません・・・
子供が幾つになっても親にとっては可愛いのでしょうね、金銭的支援を
していてそれが流れて行っている様では複雑だとは思いますが。

>65歳になったら、定年が70歳に延びたと言いたいですが・・・
どちらが良いのでしょうね?65歳だと時間があるならと帰省要求が増えたり
70歳だと収入があるのだから支援を、と言われたり?

>姪や親、姉が感染するのは自業自得ですが、巻き込まれてはたまりません・・・
巻き込まれた方が被害が大きい、などと言うのは良くある話ですからね。

今年も色々ありましたね。来年も楽しみです。が、あまりストレスに
なる様な事がない様に、と思います。
これだけ色々なことを観れたのは、ラッキーだったと思いますが、
あまり悲惨なものは見たくないですね。

これを読まれる頃には年が変わっているかも知れませんが、良いお年を(^-^)。

999名無しさん:2020/12/30(水) 15:14:50 ID:opa6E18.0
NZの会社はクリスマスから年始にかけて休みを設定する事が多いですが
基本、無給なので有給休暇を使う様に言われます。
それでも遅れを取り替え様ければいけない部署では出て来る人も
若干出てきます。
私は特に長い休みが必要というわけではないので、柔軟に対応できる
意思表示して置いたら、適当に仕事が入り、カレンダー通り31日まで
仕事をする事になりました。
一時は年内に終わらせる仕事の依頼が重なって、休日出勤になると
思ったのですが、"狼が来た"状態でどこかへ消えました(笑)。
休日にでると"美味しい"らしいです。50%増しで、更に1日休みがもらえる
らしいので。連続して働かすな、ということの様です。

1000名無しさん:2020/12/31(木) 19:16:22 ID:GzvrpYvI0
○それでも遅れを取り戻さなければいけない部署では出て来る人も

年内の仕事が終わり、4日間の休みになります。
でも休みを取って旅行などする人も多い時期です。
学校が夏季休暇なので年末に合わせて出かける人も多いのでしょう。
おかげで1月中は交通状況も若干良いですが。

刑務所の囚人が既に4日間立てこもっているという話が今日のニュースで
出てました。結構のんびりとしています。何が問題でこうなっているかは
ハッキリしませんでした、聞き逃している可能性はありますが。
今年は劇的な年の一つだった様な気がします。
来年に期待して、改めて良いお年を。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板