したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランスを愛した人たち その4

211ホスト:2018/03/14(水) 11:52:34 ID:EBJrpFv20
フランスのグランゼコールって、本当に入るのも卒業するのも難しいものですか?

日本在住でオペアの仏人の女の子を受け入れているんですが(ビザはワーホリで学生さんが多い)、過去にいたオペアの子たち、みんなグランゼコール出身と言っていました。
でも「本当かな」というほどあまり賢さ感じない子もいて。。。

賢さに学歴がすべてではないけれど、日本の記事にあるほど、グランゼコールが難しいもののように思えなくて。

周りにいるフランス人、グランゼコール出身と言います。 
もちろん、ビジネススクールのMBAとか持っている人はいい仕事就いていますが、そうでない一般的な会社勤めの人も多い印象です。

なので、グランゼコールがいうほどのレベルなのかと疑心暗鬼です。

ちなみにグランゼコール出身と知ったのはわざわざ学歴聞いたわけじゃなくて
「大学はフランス?」(違う国の大学出ている人も多いから)
「大学で何専攻してたの?」
とか聞くと、プライドなのか
「大学じゃなくてグランゼコール」
と本人たちが言い直してくるので、大学でなくグランゼコールなのだと知りました。

グランゼコールはエリートたちが行くような、東大よりすごい(全米ランキングの上位的な)エリート養成校を想像していたので、「え?」って思ってます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板