したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

糖尿病の治療 予防 糖尿病 掲示板

56糖尿病予防 掲示板:2012/06/05(火) 23:12:22
糖尿病専門医が教える。1食600キロカロリー・弁当箱ダイエット
ttp://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/06/1600.html

「健康的にダイエットをするなら、1食につき600キロカロリーを目安に、主食、主菜、副菜を3:2:1の割合で食べましょう」と提唱するのは、糖尿病専門医で、大阪府内科医会会長の福田正博(ふくだ・まさひろ)先生。具体的な方法など、詳しいお話を伺いましょう。
福田先生は、太らないための1食の摂取カロリーについて、こう説明します。

「1回の食事の総カロリーを600キロカロリー前後にすると、1日で1,800キロカロリーになります。基礎代謝を考えると、この量なら体脂肪が増えず、生活習慣病になりにくい体型を維持できることが分かっています」

福田先生は糖尿病専門医の立場から、「『腹やせ』を実現すると健康な状態に近づき、見た目も良くなる」と提唱されています。

「腹やせのためにも、1食600キロカロリーにすることが健康ダイエットの要です。

もし、これではおなかがすいてあとでドカ食いしてしまうという人は、朝と昼は1食800キロカロリーに、晩は600キロカロリーにするなどして、徐々に600キロカロリーに減らしていくようにしましょう。

基礎代謝が高い男性は、1食につき700〜800キロカロリーを目安にしてもよいでしょう」と、ドカ食い対策も提案します。

では、600キロカロリー分のメニューをどのように食べればいいのでしょうか。

「主食(ごはん、パン、めん類など):主菜(メインのおかず):副菜(野菜など)の分量の比率を3:2:1とすると、栄養バランスがよくなります。

つまり、主食は約300キロカロリー、メインのおかずは約200キロカロリー、副菜は約100キロカロリーとします」(福田先生)

■600ミリリットルの弁当箱に比率どおりに詰める

1.600ミリリットルの弁当箱を用意。
おおよそ、600キロカロリー分の料理が入ります。

2.弁当箱に、料理を「主食:主菜:副菜=3:2:1」の割合で詰めます。
主食は、2〜2.5に減らし、総カロリーを500〜550キロカロリーとしてもよいでしょう。

3.料理が重ならないように、また、詰めすぎないようにします。

4.色のバランスを考えて詰めます。
主食(ごはん)は白系、主菜(肉や魚)は茶系、副菜(野菜)は緑系や赤系など。見た目においしそうに感じ、栄養のバランスも整います。

福田先生は、日常的にカロリーを計算する手段として、

「家で食事をするときでも、この弁当箱に詰めてみてください。
すると、『600キロカロリーがどのぐらいか』を把握することができて、繰り返すうちに目で確認できるようになります。はみ出した分は食べないようにしましょう」とレクチャーします。

最後に、食べ方についてもアドバイスを加えます。

「この量にして、満腹感を覚えやすい食べ方を心がけます。例えば、一口につき30回以上を噛(か)む、途中でおはしを置いて休憩する、副菜→主菜→主食を交互に食べ進めるなどの工夫をしましょう」(福田先生)

これは何とも分かりやすいカロリー計算法です。早速、600ミリリットルの弁当箱を買いに走り、トライしました。

す、少ない……。でも、それゆえに、じっくりと噛みしめ、味わって食べました。そして、「実はこのぐらいで十分なのだな」ということを知ったのです。自作の600キロカロリー健康バランス弁当、ぜひお勧めします。

監修:福田正博氏。糖尿病専門医、大阪府内科医会会長。医学博士。ふくだ内科クリニック(大阪市淀川区)院長。名医として数々のメディアで紹介され、著書に『糖尿病は「腹やせ」で治せ!』(アスキー新書 780円)、『専門医が教える 糖尿病ウォーキング!』(扶桑社新書 756円)、また、最新刊の『専門医が教える5つの法則 「腹やせ」が糖尿病に効く!』(マガジンハウス  1,365円)は、糖尿病患者だけではなく、ヘルシーダイエットとして有効な、「食べ方」、「ウォーキング」、「腹やせ」の実践法が分かりやすく述べられていて話題になっている。

http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E6%AD%A3%E5%8D%9A%20%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85&tag=heartlinks-22&index=books&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211

糖尿病は「腹やせ」で治せ!
専門医が教える5つの法則「腹やせ」が糖尿病に効く!
専門医が教える 糖尿病ウォーキング! (扶桑社新書)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板