したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

虹の橋

1セイ:2021/03/12(金) 19:56:20 ID:QNqGPBOc0
私はたくさんの動物達と暮らして来たが、きっと虹の橋の向こうには誰もいないと思っている。
きっと私にはし得なかった幸せな世界があって、
きっとやっと安心して暮らせているのだろうと信じたい。
楽しい世界で暮らしているのだろうと信じたい。

今、一緒にいる猫にも、
「向こうに行ったら出来なかった木登りしてね
 草木の匂い嗅いでね」
と、言ってしまったりする。
完全室内飼いで庭もないビルの一室なので、申し訳ないという思いが強い。
狭い部屋にそびえ立つキャットタワーを見てびっくりされることも多いが、
元々ある『私なんかでごめんなさい』の意識が強すぎて。

猫ってその辺、犬よりこちらの気分が飛び飛びでも対応可能っぽい気がする。

ウサギとか鶏とかカメとか金魚や熱帯魚とかも何故か一時期いたけど、
誰も世話をする人がいなかったのが不思議。
本屋さんにはお世話になった(立ち読み)けど、結局何にもしてあげられなかった。
餌と住環境くらいしか書いていないし、子供に出来ることは限られていた。

大人になっても出来ることってあんまりないのだなぁと思う。

2セイ:2021/03/26(金) 22:13:09 ID:QNqGPBOc0
犬の十戒

私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。
Give me time to understand what you want of me.

私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。
Place your trust in me- it’s crucial to my Well-being.

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。
Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。
Talk to me. Even if I don’t understand your words, I understand your voice when it’s speaking to me.

あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。
Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.

私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。
Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。
Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I’m not getting the right food or I’ve been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.

私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。
Take care of me when I get old .you, too, will grow old.

最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居たたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。
Go with me on difficult journeys. Never say, “I can’t bear to watch it .” or ” Let it happen in my absence.” Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.

3セイ:2021/03/26(金) 22:14:43 ID:QNqGPBOc0
猫の十戒

第一戒:私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

第二戒:あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

第三戒:私を崇拝しなさい。それが一番大事なことなのです。

第四戒:私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなので段ボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

第五戒:私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

第七戒:私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えましたか?それは私の好きなシーバですか?日なたで気持ちよく昼寝をしているのを邪魔しませんでしたか?もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒:私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

第十戒:最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

(着換えという表現は、ネコは天国に旅立ったあと毛皮を着換えて生まれ変わってまた現世にいる元の飼い主のところに戻ってくる、という言い伝えからのようです)

4セイ:2021/03/26(金) 22:30:41 ID:QNqGPBOc0
上記は転記可のものです。

自分が全う出来なかった場合…。

5縁側:2021/04/15(木) 23:40:25 ID:idL8TVvc0
猫は人が愛して楽しむために創造された。

猫は旧約続編エレミヤの手紙に1回だけ登場します。ネコと言う名前の王様も登場します。

6ひまわり:2021/04/19(月) 06:27:15 ID:o1.6PUKg0
確かに猫は、顔も体も動きもしぐさも、人間に愛されるために創造された動物なのでは?と感じてしまう位、魅力たっぷりですね。
私は周りから、「動物に例えると猫だね」とか「猫っぽい」とか色々言われるんですが、その割に不器用であんまり愛され上手じゃないし、人に甘えるのも苦手だな。(汗)

7セイ:2021/04/20(火) 19:47:18 ID:QNqGPBOc0
猫っていうのは人間と共存しているのに何故か家畜化されないという不思議があるらしい。
犬とか豚とか馬とか牛とか、人間に利益をもたらすように飼い慣らされた種はたくさんあるのに、
猫って人間に利益をもたらしてくれるのだけど、家畜化されない。

紀元前の遺跡からも丁重に埋葬されたミイラが見つかったほどの愛されぶり。
まぁブラックな話もあるけど。

我が家にはあまり物事に動じない息子と、スッと敏感に感じとる娘がいます。
甘え方はそれぞれ違うけれど、甘やかし方も変えられて、何となくいいな〜と思ったりします。

人間は面倒いです。

猫って古代からアニマルセラピー?

8セイ:2021/05/07(金) 23:29:45 ID:QNqGPBOc0
『「カニッツァの正方形」』
『欠けた黒い円を四隅に配置することで正方形のように見える「カニッツァの正方形」でも、
ネコはこれを正方形と知覚し、その中に入るだろうか。』

入るらしい。

仕事を邪魔されないように、PC脇に箱を置いたり、
床にテープを貼って猫電送機なんてものが一部で流行ったこともあった。

錯覚による囲われた中にも入るとは。

まぁ生き物って錯覚を利用して生き延びていることも多いから…。

9セイ:2021/06/16(水) 23:46:23 ID:QNqGPBOc0
ふと思いました。

皆さんは「動物に例えると〇〇」「〇〇に似てるかも」などと言われたりしたことはありますか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板