したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

うつ病、希死念慮に苦しむ方へ

1ハラン99:2020/06/07(日) 10:52:14 ID:8lUDRIW20
QUORAという、質問.回答サイトがあります。
そのなかに、うつ病に苦しむ方への回答があります。長谷部和彦さんという方の回答です。
うつ病や希死念慮に向き合っている方々への、励ましになるかもしれません。
一読してみて下さい。

2ゆゆ:2021/02/26(金) 05:02:56 ID:j1LMdhiM0
もう30年以上死にたいと生きたいの間で生きてきました。幸せありましたよ。今の生活も幸せありますよ。これから先に来るであろう絶対的絶望の前に生きていたくない。生きる気力がギリギリです。金銭面、国は助けますが、回りは白い目で、接しますよね。自己責任だから貧乏で、自尊心をかなりこわして。その心の支えも歳を重ねれば亡くなりますよね。そのたびかなりの絶望辛さ怖さが襲います。そんな絶対的絶望を前に今の幸せを感じて生活して。今日が良かればいいじゃない。趣味も楽しめます。でも霞むのです。急いで考えない様に娯楽に逃げます。でも知ってしました絶対的絶望の前では私は耐えきれない。そうならない道があるかもしれないから、うつの薬や優しい言葉は一時のその場しのぎです。その人の苦しみ辛さ背負えないな慰めの言葉はある意味拷問だと思います。死にたくないのに死ぬ人もいるのは分かります。変われるなら変わりたい。死ぬのは怖いし恐ろしいです。でもほっとするのですよ。絶対的絶望からの解放があると思います。

3:2021/03/08(月) 10:50:36 ID:zZqCpD420
身体不調が治らない 脳と気分がウツの底から上がっても、すべてが当たり前のバランスで正常になってない 恐怖心や不調感や意欲と体力、神経、バラバラ 
なぜかわからない。恐怖心で停滞 不調で日常生活ができない 恐い。
なにもかもがたまっていく、なくなっていく、対処できない 恐い、気分わるくない時でも何かが死んでるままで なにもできない、恐怖感、遠隔操作かもしれない、
スマホだけでなく、自分も、運命人生も、
めちゃくちゃにされてるのが真実かも 
薬のみずぎたくない。けどいる、けど通院もできない、どうしよ こわいとにかくうごけるようにならねば うごけるようになりたい

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板