したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

死にたい息子、娘を持つ親御さんへ

1死にたい娘より:2020/05/23(土) 12:00:20 ID:rwNaxqq60

息子や娘に死なれたら悲しい、怖い、と
思う余り、あなたを大切に思っている人も居る、
悲しむ人も居るんだよと引き止めておられますか?

(死なれたら可哀想、世間体の為ひき止める
というのも少なからずあるでしょうか。)

純粋に疑問なのですが
悲しむ人の事を考えて、と言うのは誰のためですか?

人の事を思い出せと言われると
確かに気持ちは痛いほど分かるのですが
(私も以前はその立場でしたので)
それなら私のこの本当に辛い気持ちはどうすれば?
と思ってしまいます。

私はどうしても相手に死んでほしくなくて
怖くて幸せでいてほしくて、という私の希望のために
ずっと悲しむ人が居るからお願いだから死なないでと
言っていましたが

いざ逆の立場になるとそんなこと(「そんなこと」ではない
のも重々承知です、私も真剣だしそんなことじゃ無いよと否定していました)
よりも今すぐ死にたい私の気持ちは何処へ持っていってどうすれば良いの?です。

自分の気持ちより相手の気持ちにもっともっと
寄り添ってあげたら良かったと今は私が
死にたいです。

同じような状況の方、今にも死にそうな相手を
繋ぎ止めたくて気持ちは焦りますが自分のことは置いておいて相手の気持ちを只聞いてあげてください

とりとめもなく書いてしまいました
不快になられましたらすみません。

2ひまわり:2020/05/26(火) 00:05:57 ID:o1.6PUKg0
初めまして。

万一理解が悪かったら申し訳無い限りのですが・・・
死を考えている方は、悲しむ人の気持ちと自分の「死にたい」気持ちとの、どちらを優先すれば良いのかということでしょうか?
確かに悲しむ人の気持ちばかりを優先するのは、「自分自身のことを決断する際は、自分がどうしたいのかが一番大事」という考え方に、まるで反しているような印象を持たれる方が多いかもしれませんね。
あくまでも私はなのですが、死にたい人に対して、「いつまでも今の状況は続かないから。必ず変化が訪れるから。」と励まします。
本当に心からそのように思います。
例えばですが、根も葉もないとんでも無い噂を立てられ、いくら周りに事実を説明しても全然信じて貰えない、周りから人がいなくなった。そのせいで外出するのさえも怖いから死にたいと、誰かに打ち明けられた場合。
そのような理不尽な状況に陥っても、5年も10年も待てば、自分を心から信じてくれる人に突然出会えたり、自分のために尽力してくれる警察や弁護士の方と出会えたり、その噂を立てた人が意外な理由で自滅したり、絶対に状況が変わるときが来ると思います。
一生そのまま、なんてことないと思うのです。
私なら相手に「それを静かに信じて待とうよ」と励まします。

3通りすがりの小学生:2020/07/18(土) 13:21:51 ID:5u/jwGT20
初めまして…

私は、幼稚園の時の友達(小学校に行く前引越しました)と任天堂スイッチであつ森を毎日やっているのですが(小学校に行ってから会っていません)←ネットを通じてやってます。

最近、私に「死にたい…」と打ち明けられました。以前にも言われ、必死に励ましていたのですが…
「僕といると皆損する」→自分が得する。
「死にたい」→まわりが悲しむ。
かなり駄目な対応だったと思います。

私は小6で、その友達も6年生です。
どうやらがっこうで孤立しているそうで、この前
「学校でもネット

4通りすがりの小学生:2020/07/18(土) 13:23:00 ID:5u/jwGT20
……
辞めておきます。
誰か助けて下さい。

5通りすがりの関西人:2020/07/18(土) 22:12:55 ID:TDy4geDc0
いましがた、
俳優三浦春馬氏(30)死亡報道を目にしました。
たまたまその流れで通りすがり、書き込み意欲が湧きました。


貴方はとても心のお優しい方なのですね。励ましたつもりの言動を、時を経て立場を逆転させ、その是非を問うたのでしょう。

言葉は生き物、生モノなのでしょう。
受け取り手、投げ掛け手、聞き手、話し手、話し方、強弱、高低…様々な聞こえ方があるのではないでしょうか。

……………
悲しむ人の事を考えて、と言うのは誰のためですか?
……………

何の感情も持たずに回答するなら、
「悲しむ人の為」でしょう。

ただ、今回の書き込みには何か深い闇のようなエナジーがあるように感じました。
そう読み解くならば、貴方はこれまで、何のために生き何に基づいて行動していたのでしょうか。

何かに憤りがあるのでしょうか。

何故そんなことを簡単に言えるのか!
説得などまっぴらだ!
悲しんでる目の前の人(私)の為に、
手を差し伸べることもせず、
何が悲しむ人の為だ!
へそが茶沸かすわ!


死にたいという衝動は、
一体何なのでしょうね。
私も未だに共生しております。
すごいパワフルな衝動です。
苦しみといいますか辛みといいますか、
このパワフルさは、
持ち合わせた者にしか味わうことのできないものです。

どうか、
生きることへの探究を続けてみてください。
貴方の価値は計り知れません。
何をしてようとしてなかろうと。
どうか自分の心、魂の声に耳をすまして、
何もできない、
何もなさない無力な自分を受け入れて、
それでも私は生まれて生きているのだと
ただそれだけでいいのだと、
抱きしめてください。

大勢の人が疑問にも思わないことに立ち止まれる貴方にとって、生き抜くことは苦しく辛いことも多いかもしれません。

この世では、学問で沢山のことが解明されています。感情的に生きる人に埋もれてしまうのは、あまりにも切ない。

ほんの1ミリでも、
貴方にポジティブな光が差しますように。

悲しむ貴方のことを
貴方が第一に考えてみてください。

私には幼き娘がおります。
私が共生している私自身の自殺願望は時折顔を出します。そんな私が娘にできることは何だろうかと、日々過ごしております。

自分よがりの投稿にて失礼いたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板