したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ガーヤトリーマントラ(ガヤトリーマントラ)を語るスレ13

1幸せな名無しさん:2024/05/07(火) 21:06:07 ID:BZRIbO4M0
gayatri mantraは、ヒンドゥー教において最高峰のマントラであるといわれています
BGMとして聞くだけでも効果あり。正しいマントラでないと逆効果に

サイババが唱えるgayatri mantra、無料ダウンロード
ttp://sai.way-nifty.com/sainews/2006/07/post_cf57.html

前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1700745905/l50

SSIOJ「ガヤトリーマントラ」
ttp://www.sathyasai.or.jp/gayatri/index.html

SitaRama「ガーヤトリー(ガヤトリー)・マントラについて」
ttps://sitarama.jp/?mode=f3

サイババによるガーヤトリーマントラの口伝(ウパナヤナ)
ttps://youtu.be/XglqB09s3SA
(8:33〜 サイババの伝授)

ガヤトリーマントラの正しい唱え方 パート1
ttps://ameblo.jp/smanalo/entry-12211456736.html
ガヤトリーマントラの正しい唱え方 パート2
ttps://ameblo.jp/smanalo/entry-12212028401.html

「サイババとはどういう存在か」
ttps://web.archive.org/web/20211024030929/h■ttp://a-sad-story.main.jp/krsna/index.html
「インド最高の真言ガヤトリー・マントラ」
ttps://web.archive.org/web/20211028034546/h■ttp://a-sad-story.main.jp/krsna/GAYATHRI.htm
(■をトル)

17幸せな名無しさん:2024/05/09(木) 01:37:55 ID:/UxBp7bU0
ガヤトリーマントラの恵み より抜粋

ガーヤトリー・マントラとは、何でしょうか。
「ガーヤトリー・マント〜ラは、人類最古の教典『ヴェーダ』に記されている、大宇宙のマントラ、祈りの言葉である」 (“Sathya Sai Speaks Vol.10” p109)

「ガーヤトリー・マントラは、男性でも女性でも、どの信仰をもつ人でも、どの国のどの地域の人でも、どの時代においても熱心に唱えていい祈りの言葉だ。 このマントラを唱えることで、知性が発達する」
(“Sathya Sai Speaks Vol.5” p58)

ガーヤトリー・マントラは誰が発見したのでしょう。 「ガーヤトリー・マントラは、聖者ヴィシュワミトラが発見した。 『アーディテャフルダヤム』のマントラによってラーマ王子に太陽礼拝の奥義を説いた聖者ヴィシュワミトラと同じ人だ」
(“Sathya Sai Vahini” 〔邦訳『サティア サイ ヴァヒニ』(シュリ サティア サイ出版物日本刊行センター)〕p183, 184) ※アーディテャフルダヤムは、修行(サーダナ)の一部として多くの人が唱えている。このマントラについての小冊子は、Sri Ramakrishna Math, Madras 4 and by the Central Chinmaya Mission Trust, Bombay 72.で出版されている。

ガーヤトリー・マントラを唱えることで、聖者ヴィシュワミトラにどんなことができるようになったのでしょうか。
「ガーヤトリー・マントラを、信仰心をこめてくり返し唱えることで、本人の思い通りになるまれなる武器を、聖者ヴィシュワミトラは使えるようになった。 この力によって聖者ヴィシュワミトラは、世界をもうひとつ創ることができたのだ〔肉体をもったまま天界に行きたいと願ったトリシャンカ王のために、聖者ヴィシュワミトラはもうひとつ別の世界を創造したという伝説による〕」
(“Sathya Sai Vahini” p184)

ガーヤトリー・マントラには、どんな力が秘められているのでしょうか。
「このマントラには、無限の力が秘められている。このマントラは、宇宙に響きわたる真言なのだ。太陽神は神々を支配しているのだから、ガーヤトリー・マントラには無限の力がある。その力はまことに驚くべきものだ」
(“Sathya Sai Vahini” p184)

ガーヤトリー・マントラによって何が発達するのでしょうか。
「ガーヤトリー・マントラを唱えることによって、英知を生み出す力が発達し、より鋭くはたらく」

ガーヤトリー・マントラを唱える人には、他にどんな恵みが与えられるのでしょう。
「深く信じるこころでいつもガーヤトリー・マントラを唱える者には、
ガーヤトリー・マントラが すべての病気をいやし、 (サルヴァ ローガ ニワァリニ ガーヤトリー)
ガーヤトリー・マントラが あらゆる苦しみからその人を守り、 (サルヴァ ドゥカ パリワァーリニ ガーヤトリー)
ガーヤトリー・マントラが すべての願いをかなえてくれる (サルヴァ ワァンチャ パラスリ ガーヤトリー)」 (“Sanathana Sarathi” 1995-09 p236)

深く信じるこころでガーヤトリー・マントラを唱える人には、何が与えられるのですか。
「深く信じるこころでガーヤトリー・マントラを唱える人には、ありとあらゆる恵みが与えられる」
(“Sanathana Sarathi” 1995-09 p236)

他にはどんな成果があるのでしょうか。
「ガーヤトリー・マントラを唱えていると、さまざまな力がその人にあらわれるだろう。だからガーヤトリー・マントラを軽々しく扱ってはいけない」
(“Sanathana Sarathi” 1995-09 p236)

それではガーヤトリー・マントラは、いつ唱えればいいのでしょうか。
「ガーヤトリー・マントラは、いつでも、どこでも、唱えていいのだ」

18幸せな名無しさん:2024/05/09(木) 01:41:39 ID:/UxBp7bU0
続き
バガヴァンはどういうわけで、ガーヤトリー・マントラを入浴中に唱えるよう若い人にすすめておられるのでしょう。
「風呂に入るとき、私たちは自分の体を清める。この時間を心と知性を清める機会にもするべきだと、バガヴァンはおっしゃっている」

それ以外にどんなときにガーヤトリー・マントラを唱えるように、バガヴァンはすすめておられるのでしょう。
「バガヴァンは私たちに、 ①食事の前には、いつも ②目が覚めて、起きる前に ③寝る前に ガーヤトリー・マントラを唱えるようすすめておられる」

ガーヤトリー・マントラを唱えたあとは、どうすればいいでしょうか。
「ガーヤトリー・マントラを唱えたあとは、『シャンティ』〔平安なれ〕を三回唱えるべきだ」
「バガヴァンからE・B・ファニブンダさんへの教えは、その著書『神とまみえる』(“Vision of the Divine”〔邦訳なし〕(P79〜P88))に書かれている。その要点は次の通り。 もしガーヤトリー・マントラを正しく唱えないならば、それは逆効果となり、人を暗闇へと引きずり込む。 けれども愛をこめて唱えるなら、神はこの祈りを聞いてくれる。 ひとつひとつの言葉を、はっきりと発言するべきである。急いだりあわてて唱えてはいけないと、バガヴァンは言われる。 ガーヤトリーこそはヴェーダの基礎であり、ヴェーダの母(ヴェーダ・マータ)と呼ばれるに値する存在である。 ガーヤトリー・マントラは、この物質的な宇宙のすべてに響きわたるのだ。 ガーヤトリーは、このマントラを唱える人を滅びゆく運命から守り、救い出す。 ガーヤトリー・マントラは澄み切った知性を求める普遍的な祈りの言葉である。 この知性によって、一切のゆがみのない真理が照らし出される。 ガーヤトリー・マントラは、どこの国の、どんな信仰をもつ人でも、男性でも女性でも唱えていいと、バガヴァンはおっしゃっている。 ガーヤトリー・マントラは、熱烈な修行(サーダナ)によって、知性が目覚め、知性が強くなるように、三つの世界〔ブールとブヴァとスヴァハ〕と太陽に満ちている、まばゆいばかりの力を求めるのだ。 (”Sathya Sai Speaks Vol.3” P242も参照)

私たちが捨ててはいけないものは。
「われわれは決してガーヤトリー・マントラを捨ててしまってはいけない。すなわちガーヤトリー・マントラを純粋なこころで、一日に最低二、三回、毎日唱えるべきだ」

それでは、私たちが捨ててしまってよいものとは。 「他のマントラは捨ててしまうなり、無視してもかまわない。けれども、ガーヤトリー・マントラは一生を通して決して手放してはならないものだ」

ガーヤトリー・マントラを一日に何回か純粋なこころで唱えると、どんな恵みを受けるのでしょうか。
「①バスや車の中で、 ②鉄道や飛行機の中で、 ③店や路上で、 ガーヤトリー・マントラはどこにいてもわれわれを害悪から守ってくれる」

ガーヤトリー・マントラは、どのように私たちを守ってくれるのですか。
「ガーヤトリーは、母なる神(アンナプールナ)であり、あらゆる生命を動かしている力である。だからこそこのマントラはわれわれを守ってくれる。母なる神、あらゆる生命を動かす力に守られている以上、『何を食べようか』とか『どこに泊まろうか』などと心配する必要はもはやどこにもない」 (だからわれわれはできる限りたくさんガーヤトリー・マントラを唱えるべきなのだ。たくさん唱えるほど、より多くの恵みがあらわれる。)

ガーヤトリー・マントラを唱えることで得られるもの以外に、私たちに必要な庇護はありますか。
「ない。ガーヤトリー・マントラを唱える者は充分に守られると、バガヴァンはおっしゃっている」
(“Sanathana Sarathi” 1995-09 p237)

どうしてガーヤトリー・マントラを唱えるだけで充分に守られるのですか。
「ガーヤトリー・マントラとは神の秘められた力のすべてを具体的な形にしたものだとバガヴァンがおっしゃる以上、このマントラを唱える人は充分に守られると言っていいのだ」

19幸せな名無しさん:2024/05/09(木) 01:45:39 ID:/UxBp7bU0
宇宙一切をうごかす≪音霊≫のしくみ ガヤトリのスーパーサイエンス
世界の一億人のガヤトリー団体の創設者 シュリラム・シャルマ・アーチャリア氏の著書 からの引用です。

「カムデヌ」は甘露のミルクを与える天の牛だとインドでは信じられています。
それは神々が飲むミルクとされ、それを飲むと常に満足感に満ち溢れ、幸せと豊かさの状態を保つ事ができると言われています。
カムデヌの特性は、近づいた人の望みが瞬時に叶ってしまう事です。
天の木である「カルパ・ヴィリクシャ」と同じように、謙譲と祈りの気持ちを持って近づく人の願望は成就します。 カムデヌはガヤトリの別の名前です。
カムデヌであるガヤトリは彼女を信じる者の全ての苦しみを取り除きます。 (28ページ)

カルパ・ヴィリクシャは天国に存在し、その木の下に座る者は誰でも望みが叶うと言います。
全ての願望が瞬時に成就するのです。
この地球上にもカルパ・ヴィリクシャが存在し、それがガヤトリなのです。
見た目は24節の連なりからなる、9つの言葉ですが、人間の正しい望みが全て叶う鍵がこのマントラの一語一語、一文字一文字に含まれている事が深い瞑想状態で見れば分かります。
ガヤトリは全ての源となる創造のエネルギーである完全なるブラフマーであり、それは何物も超越し、理解不能であり、宇宙すら超えています。
ガヤトリの勤行は、典型的でありながら最も簡単なお祈りの方法です。 この道を歩く人は、喜びを持って人生を生きる事ができ、究極のゴールである神の意識に気づく事に到達します。
完全なるブラフマーとガヤトリは、実際のところ2つでありながらひとつです。 (33ページ)

普通の人々は災難と出会った時に避けられない運命だとただ泣くばかりですが、ガヤトリの実習者達は、蓄積してきた霊的な気づきのおかげで余裕を持ってそれに向き合います。
ガヤトリの勤行は、危機を避け特定の望みを叶えます。 そしてその結果はしばしば驚くべきものです。
完璧な闇、間違い、心配、怖れが蔓延しているところに聖なる光が現れたかのように絶望が希望に満ちた状況に変わり、難しい仕事が簡単に済むようになるのが観察されています。
それは叡智の母・ガヤトリの恩恵です。 (42ページ)

ガヤトリの実習者は小さな努力で、高い極みのゴールに到達します。
それは覚醒した行者が厳しく長い期間の苦行を経て獲得するものと同じです。
このガヤトリの勤行の成果は今日でも数多く何度も体験され、知られています。
ガヤトリの行ほど成功を確実で簡単に成し得る方法は他にないと見ています。
ガヤトリの母を信じて避難してきた者は、いまだかつて誰もがっかりした事はありません。 (44ページ)

数えきれないほどの人のガヤトリに対する信仰と想いは、目に見えない領域に潜在的な力としてそのまま残っています。
過去のガヤトリの信仰者によって創られた階段の助けを借りて、私達はやすやすとガヤトリの行の果実を手に入れる事ができます。
過去の偉大な探求者達が極限的な厳しい修業で得たものと同じくらいの恩恵をガヤトリの勤行をすることにより、急速かつ自然に受け取る事ができます。
ガヤトリマントラほど強力なエネルギーを保持するヴェーダのマントラはありません。
それゆえに小さな努力によるガヤトリの勤行を通して、大きな利益が得られるのです。 (46、47ページ)

人生でガヤトリの行が始まると、心はゆっくりと確実にその方向に導かれ、何らかの理由によって中断せざるを得ない場合は行をまた行いたいという強い欲求が起きてくるようになるのです。
そして苦難や困難や困窮という結果には決してなりません。 (129ページ)

ガヤトリの実習者は、ガヤトリの女神が喜ぶ形で「プラサード(おさがりとして配る神に捧げた 砂糖菓子・霊的な成長を望む道へと方向転換する事が一番のプラサード)」を配ることを 誓ってください。
この動機を持って信心と善の種を蒔いている人に、ガヤトリの勤行の秘密を 伝えてください。
霊的な向上心の重要性がわかっていない人には、ガヤトリの行によって得られる物質的な 利益を説くといいでしょう。
そうやって行の道に入った者は、最初は世俗の欲望を満たすために母なるガヤトリに救いを求める でしょうが、最終的には霊的に成長するために勤行をするようになるでしょう。
列車のスピードが遅かったとしても、ちゃんとレールに乗っていればいつかは最終目的地に着くのです。 (上記は258ペ-ジ)

この本に書かれている、意思の力を使ったガヤトリの実習は、タントラを使った修行が非常に 危険であるのに比べて、すべての人に安全で有益です。 (上記は220ページ)

20幸せな名無しさん:2024/05/09(木) 01:47:20 ID:/UxBp7bU0
著名人の残した言葉 サイトの引用です。
ガーヤトリー・マントラは すべての恐怖をはらいます。 ガーヤトリー・マントラは あらゆる病気をいやします。 ガーヤトリー・マントラは カルマ〔業〕を滅ぼし、解脱を与えてくれます。
全宇宙はガーヤトリー・マントラの力のあらわれです。 この宇宙に、神の力のあらわれでないものはありません。 ガーヤトリーの唱名(ジャパ)にまさる唱名はありません。
ガーヤトリー・マントラにまさる富はどこにもないのです。
朝と夕方に欠かさずガーヤトリー・マントラの瞑想をする人であれば、誰でも長寿、健康、平安の恵みが必ずあらわれます。
その人の言葉は祝福となります。
光明に達し、世の中と全世界に大いなる恵みをもたらすでしょう。
聖なるガーヤトリー・マントラは、神の至高の光を唱えるものであり、 母なる神ガーヤトリーの御名とともに願うことは、 どんなことでも、はやばやと成し遂げられます。
肉体、心、情緒、精神など、どんな種類の病気も、ガーヤトリーはいやします。
ガーヤトリー・マントラは神がかたちとなったものです。 いつもこれを唱えることにより、神の姿を見る経験(ダルシャン)をするでしょう。
『ガーヤトリー──至高の瞑想』(“Gayatri - The Highest Meditation” by Sadguru Sant Keshavadas 1983 P74〜78およびP157〜159 Vishwa Shanti Ashrama 24 Km. Arasinakunte, Bangalore District 562 123)

21幸せな名無しさん:2024/05/09(木) 01:48:14 ID:/UxBp7bU0
ガヤトリーマントラを覚える際の非常に重要なことを書かせて頂きます。 霊的な事柄を扱う上では作法を守ることで、霊的な加護が頂けることになっています。 マントラというものにも「マントラは、正しい師から直接伝授されなければならない」という霊的な規則が存在します。 正しい師というのは、マントラを伝授する資格を持った聖者や僧侶のことを言います。それは世俗の人間ではなく、専門家として活動している聖者や僧侶のことです。 マントラというのは、霊的に強い作用を持つため、聖者から直接伝授される必要があるのです。それは、伝授された者が、マントラの霊的な力を誤用しないようにする必要があるためです。 正しい師がマントラを伝授するのではなく、伝授する資格のない世俗の人間がマントラを教えたり、あるいは本などでマントラを自己流で覚えたりした場合、非常に危険なことが起こる可能性があります。 ひとつは、自分の手に負えないマントラの力を得てしまい暴走する危険性です。もうひとつは、伝授における正しい手順を踏んでいないため、本来の霊的な世界とは繋がっていない状態でマントラを唱えてしまい、危険な領域に繋がってしまう怖れがあることです。 特に危険なのが後者のパターンで、本来の正しい霊的な領域ではなく、間違った領域に繋がってしまい、ネガティブなエネルギーが入ってくる可能性があるのです。そうなると、その繋がりを解除するには、専門家の力が必要になります。 霊的な世界には、霊的な世界における規則とマナーと危険性があるのです。 そして、ガヤトリーマントラを覚える際にも、必ず守っていただきたい霊的な規則があります。正しい師からガヤトリーマントラを伝授されなければならないのです。 私たちにガヤトリーマントラを正しく伝授してくれる存在として、私たちが霊的な意味でコンタクトを取れるのは、ガヤトリーマントラの正しい唱え方を現代に伝えたサティヤ・サイババです。 もちろん、サイババのような聖者と特別なコンタクトを取れる方なら、その方からガヤトリーマントラを伝授されることも可能でしょうが、通常そのようなコンタクトを取れる人は日本にはいないと思います。 コンタクトを取り直接伝授されるというのは、サイババに直接会うという意味ではなく(もう亡くなっていますから)、サイババが唱えているガヤトリーマントラを聴いて、その発音とイントネーションを覚えることなのです。 サイババは、ガヤトリーマントラの周波数をチューニングして、霊的な資格に関わりなく、誰が唱えても危険性がないようにして伝えています。ですから、誰が唱えても、マントラの力を誤用して、暴走する危険性はないのです。 そして、通常は直接会って、マントラ伝授の儀式を受けなければならないところを、サイババの録音を聴いて覚える限りにおいては、直接伝授されたのと同じプロセスを踏むことができるようにしてくださっているのです。 ですから、サイババの唱えるガヤトリーマントラを聴いて覚えると、サイババに直接伝授されたのと同じプロセスを経ることができるということと、安全にチューニングされたガヤトリーマントラを覚えることになるので、万人が唱えてもいいガヤトリーマントラを伝授されることになるのです。 正しい師から伝授されたガヤトリーマントラなら、大丈夫なのです。でも、私たち日本人は、通常は正しい師からガヤトリーマントラを伝授される機会はないので、サイババの録音を聴くことで、霊的な領域において、サイババからガヤトリーマントラを直接伝授されるというプロセスを踏まなければならないのです。 これが非常に重要なことなのですが、そのような霊的なルールを知らない人が、ガヤトリーマントラであれば何でもいいとか、他のイントネーションで唱えているものでも危険性がないという誤った情報を流している可能性があるので、ここにきちんと書いておく必要があると思いました。 他のイントネーションで唱えてもいいのは、正しい師から伝授され、なおかつそのイントネーションで唱える資格を持った人だけです。インドでは、正しい師からガヤトリーマントラを伝授される儀式があります。そこで伝授されたなら、サイババのイントネーションでなくても問題ないのです。しかし、日本人の私たちは、そのような儀式を受ける機会がありません。そのため、サイババの録音で覚えるということで、危険性のないガヤトリーマントラを伝授され、それを伝授される際の霊的なプロセスを踏めるようになっているのです。 ですから、私たちは、必ずサイババの録音でガヤトリーマントラを覚える必要があります。それが重要なルールです。それはサイババを信じるということではなく、伝授の際の正しいプロセスを経るために、そして危険性のないガヤトリーマントラを伝授されるために、正しい方法で伝授される必要があるということなのです。

22幸せな名無しさん:2024/05/09(木) 01:49:40 ID:/UxBp7bU0
これも引用です。
「ガーヤトリー・マントラのひとつの明確な特徴としては、この詠唱を通じて、わたしたちに正しい知性、知識、啓蒙を授けてくれるよう、至高神にお願いすることです。
このマントラの24音節からなる詠唱は、人間の肉体の24の異なる部位に共鳴するといわれます。
また、詠唱によって特別なオーラが肉体の周囲に生み出されるといいます。
これらの2つの変化によって、わたしたちは次の2つの恩恵を手にします。
すなわち、宇宙の神秘についての天啓と、過去世に犯した罪の浄罪です。
このようにして、人は輪廻の循環から自由になることができます。
それに加え、収入、資産、知力の増大という世俗的な恩恵が、探求者が世俗的な欲望も、物質的な執着をも持っていなくても、もたらされるといいます。
このような恩恵は、他のマントラでは見られないため、ガーヤトリー・マントラはインド文化の中で、きわめて重要なマントラに位置づけられています。」
(SHRIRAM SHARMA ACHARYA著、「The Science of Gayatri Mantra」、p.2、Shantikunj, Haridwar

23幸せな名無しさん:2024/05/09(木) 01:51:14 ID:/UxBp7bU0
ヨーガ行者ガネーシャギリ氏のブログより
いらっしゃるお客様の中で、 霊障のようなものに影響されている方は たまにおられたりします。
そういう場合、ご自身でそれを解決するにはどうしたらよいか、ということですが、 ガーヤトリーマントラを唱えたらよろしいかと思います。
(サイババさんのお勧めするサヴィットリーのガーヤトリーマントラですね。)
お金はかかりません。
インド系以外の方にもよく知られたマントラですが ポイントはなるべく正しく唱える、ということでしょう。 とはいえ、サンスクリットやヴェーダに馴染みのない方が多と思います。
あまり正確 に唱える自信がない場合は、ガーヤトリー・ヤントラ(神秘図形)に向かって唱えればいいでしょう。 一般入魂(シーターラーマさんでは「簡潔なプージャー」と表現されています)のもので、廉価なもので 問題ないと思います。 以前、ネット上の情報で、 ガーヤトリーマントラを唱えると良くないことが起こる、みたいな文を読んだことがあったのですが、 いわゆる「カルマの解消」のようなものでなければ、 まず間違いなく正しく発音していないのが原因だと思います。 ガーヤトリーマントラ効果ががオールマイティーである、というのは ある意味本当で、霊障に対してだけはなく、色々な効果が期待できます。
このマントラに親しむことは、大きな霊的救済と物質的繁栄を 得られると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板