したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

認識の変更のみを目指すスレ9

494486:2024/05/12(日) 11:25:05 ID:WqYr9jKc0
>>492さん

おはようございます
こちらこそ読んでいただき、ありがとうございます

何となく私の感覚ですが、おっしゃる内容から
認識変更の感覚を掴めていると感じました

私が気付きや感銘を受けた過去の方の書き込みが、
ヒントになるかもしれないし、
ならないかもしれませんがコピペしておきます

以下原文

現状を受け入れるってのは、別の言い方をすれば現状を変えようとしないってこと。
つまり感情が解放できないのが現状なら、感情を解放しようとしないってことが大事。
受容っていうのは「現状に何か問題があって、それを解決しようとする、そういう態度をやめろ」
って意味なんだよ。
完璧なんだから、やり方がよく判らない、感情も解放できない、
そういう事を含めて「それでこそ完璧」なのよ。
問題は解決できない、現状も変わらない、苦しみもなくならない。
それが完璧。
問題を解決する気はない。
事態を改善する気もない
今以上の何かを得ようとも思ってない。
最悪でも苦しくてもOK。
今で完璧。
そういう視点から物事を見ることができると、本当の意味での「意図」ってのが見えてくる。
何も改善するつもりはなく、単にしたい。意味はないがやりたい。そういう意図。
普段の我々の行動は、本当の意図じゃなく、問題を解決しよう、
事態を改善しようという「理屈」から発生してることが多いからね。
その背後に、お金や恋人が不安や恐れから自分を救ってくれるのではないか
という期待があるなら、それは本当の意図じゃなく、逃避。だから叶わない。
たまに叶ったように見えても、少し経つと結局何も解決していないことに気付かされてしまう。
恐れや不安を動機にしている限り、何をどうやっても、どこにも行きつきはしない。
じゃあ、どうするのか。
恐怖を行動の動機にしないための方法はただーつ。
「恐怖から逃れようとしない」こと。
この問題を解決しよう、何とかうまくかわそう、何か手があるはずだ、
そんな事を考えている間は問題と向き合ってはいない。問題を受容していない。
恐れの原因である何らかの問題を解決しようとするのを、やめる。
うまくやろうとすることを、やめる。
問題解決という名を借りた問題逃避を、やめる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板