したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自己肯定感を高めるスレ

25幸せな名無しさん:2017/01/07(土) 22:24:35 ID:0fokMDC60
3 名前:幸せな名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/07(土) 03:20:33 ID:ATOYVZrQ0
小さい頃からずっと生き苦しさを抱えてて、それをなんとかしたくて様々な手法に手を出してきた。
「現実的な対処法」(社会的な成功や人からの賞賛を求めて努力する)から、心理学的なアプローチまで…どれもしっくりこなくて、いつの間にか潜在意識の世界に辿り着いてた。
元々特定の願望とかなくて、目標を持って叶えるためにメソッドするって方向性でやってたら余計苦しくなったw悟りや非二元の方面もかなりかじったが、ものすごい解放感ある時とそれ以外の生活面での苦労や心配を抱える日常に戻った時との差が激しくて、何も知らなかった頃よりアップダウンが激しくてさらに悶絶してた。より人間的な感情や生活上での雑多なことがくだらなく煩わしく思えてきてフラストレーションは溜まるし、どんどん精神的な引き篭もりがひどくなった。

この板で特定の願望を叶えた話なんかを読むのは大好きだったし、潜在意識の理論を吸収したり、自ら試行錯誤する中で得たものは充分にあり、その苦しさも全然無駄ではなかったと思えるが。

最近ほめ日記と完璧認定をやってたらいい感じで自己肯定感が上がってきて、穏やかな幸せの中にいられる事が増え、安定してきた。
私の場合、何か具体的な形で欲しかった訳ではなく(たまにチラと思いついてもその思いは長続きしない)、内面で安心していられること、罪悪感や自分を責める感情に苛まれて苦しいのがなくなることを求めていたんだなと。

それが実現したら自然とこの板での話題への興味がなくなってきたので、その流れで卒業します。
それにしても、そんな簡単なことでよかったの⁈と少し拍子抜けする感じもありますが。
自愛は抵抗感あってなかなか進まなかったけど(「うーん、やっぱり愛せない!」ってなって)、自己肯定感、自己尊重感を高めていく、自分のうちに養っていくという考え方だとスッと抵抗なく入ってきて、取り組めました。
自己肯定感を上げると、それまで個別に取り組んでも上手くいかなかった事にそもそも対応しようとしなくてもいつの間にか問題自体がなくなっている、というのを度々経験しました。
他人の意見に左右されなくなったり、ネガティヴな感情が湧いてきてもそれはそれで認められて、切り替えが早くできて感情の波も問題にならなくなったり。
起きる事も流れに乗っているな、と。
総じて安定してて幸せや楽しさを感じる時がかなり増えました。

もし自分と同じようなところで引っかかっている人がいたら、特定の願望を達成しようとしたり、問題を消そう、なくそうとするよりは、まずとことん自己肯定感を持つ事に注力するのをおすすめします!それだけで大体のことはOKになります。
方法は私は「ほめ日記」がキーでしたが、自分に合えば何でもいいと思います。

それでは長くなりましたが、そんな感じで。
皆が心の安定を保ち、存在していること自体への喜び、寛いだ感覚の中で生きるのを楽しまれますよう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板