したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

自己観察スレ3

1 幸せな名無しさん :2016/02/17(水) 12:32:34 ID:jb39ug220
自己観察について語るスレです。
みなさんで語り合いましょう。

前スレ(後半に自己観察さんご本人も書き込みされました)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1389802876/

417 幸せな名無しさん :2017/05/14(日) 11:03:14 ID:9ULgLCWQ0
思考が現れては消えで流れてる時は自分は出てきてないと思います。
特定の思考の時だけ出てきて軍曹のように指揮をとり、見張ったり、悲観したりですね。
409に書かれてるように、見られたものは消えたり力を失うと思ってたので、
自分が出てくるきっかけになる思考もそれをそうだと見たら完全消滅すると思ってました。が、まだ出てきます。
上の方にも書かれてますが、巻き込まれないこと、巻き込まれても巻き込まれたこと自体が幻想なので??
巻き込まれても構わないと抵抗しない、という感じなのですかね。。
なんかよくわからなくなってしまいましたが、ありがとうございました。

418 幸せな名無しさん :2017/05/14(日) 11:06:55 ID:Mwju6zEwO
レッテル貼りしている事に気づけるようになったとは思いますが、ほんの少しかなあ。

色んな取り組みも叶えたい気持ちが増幅して辛くなります。

419 幸せな名無しさん :2017/05/14(日) 12:14:23 ID:9ULgLCWQ0
すいません。
417は416さん宛でした。

420 416 :2017/05/14(日) 12:52:16 ID:KRoYINxQ0
>>417
いえいえ、少しでも参考になればと。
しかし人それぞれ気づきの過程や順序が違ったり、おっしゃる内容が私の認識と微妙に違ったりすることもあるのでなかなか伝えるのが難しいところですね…。


おそらく自己観察はある程度できており、エゴの正体も見抜いた。
しかし特定の考えに囚われているがために、その考えが起こると思考を掴んでしまって同一化してしまうのかなと思います。
観察も忘れてしまい、またそれに同一化してしまうとなかなか抜けられない。
執着ってやつですね。
それもまた、気づきの過程だと思うのでやり続けて頂きたいなと思います。

自己観察的に言うならば、
やはり「そんな考えを掴む私という存在をよく観てみる」です。
「グワー!苦しい!」と囚われている最中に自己をよく観てみれば、「考えを掴む私」などどこにもおらず、ただそう言った思考が起こっているだけだった…。

また「私」自体がパッと瞬間的に湧き起こる映像の記憶に「私」というレッテルを貼っていたのだなーと。

が、これがなかなか難しいのはよくわかります。
いろいろ実験してみるといいですよ。
おっしゃるように「明け渡し」「委ね」も自己観察に密接に繋がります。
「明け渡し」で自動的に自己観察になりますので。

421 幸せな名無しさん :2017/05/14(日) 13:47:26 ID:QuwgbQ0s0
>>420 思考ではなく、思考を見ている私を観察するという事でしょうか? まだその感覚がよく分からないのですが汗 それと思考は見るとすぐに消えてくれるのですが、感情は気づいても全然消えてくれなくて。感情の処理にいつも困っています。

422 417 :2017/05/14(日) 14:03:03 ID:9ULgLCWQ0
>>420
ありがとうございました。

423 416 :2017/05/14(日) 23:24:49 ID:KRoYINxQ0
>>421
そうなんです。
すでに答えを書いちゃってますが、自己観察の本当のポイントは、
「思考を観ている者を観る」
なんです。
行き着く先はここなんですね。
でもこれって自己観察さんも言ってましたよね確か。


別の領域の視点に立ち、「本質の私」として思考を観察することからまず始まります。
次に本質の私とは何なのかを見抜くことにより「別の領域そのもの」になるんです。

前者の別の領域に立つことは、そこからネガ思考をバッサリ切って安心に浸ることに繋がります。
それが願望実現に繋がりますのでそのまま続けてみて下さい。
ダメな状態ではありませんので誤解のないようにお願いします。

次のステップとして別の領域そのものになるのです。
私=世界が本当に体感として腑に落ちる時です。
諦めず続けていればわかるところだと思いますのでそれを楽しみにして続けてみて下さい。


感情とは身体の緊張なんです。
エゴの虚構を観ることにより収まりますが、身体は直接身体で働きかけた方が早いです。
まず思考を止め、呼吸を深くすれば簡単に収まります。
リラックスしている時と同じ状態に故意に持っていくとそうなります。

424 416 :2017/05/15(月) 12:34:08 ID:2UX92C260
なんかズラズラと難しいこと書いてしまいましたねー…。
とりあえず簡単にエゴのモヤモヤが無くなる方法教えろよって感じですよねw


私は子供の時から寝起きが非常に悪く、朝ネガが辛かった。
大人になっても起きたらすぐにいろいろと思考し、今日1日何をすべきかあれこれ考え気が重くなっていました。
そんな方いません?
そんな人はとりあえず起きたら血流良くするためにシャワー浴びましょう笑

身体がスッキリしたところで次は頭の中です。
まず体育座りします(椅子に座るでもいいです)
身体の力を抜きます。

どこか一点を見つめますが集中しません。
虚空をボンヤリ眺める感じ。
どこにも意識をフォーカスしません。
そして「目を開けたまま寝る」のです。
二度寝ですw

寝るといっても本当に寝るわけではなく、夜布団に入って「よし寝るかー」の後の意識状態を目を開けたまま再現するのです。

「よし寝るかー」の後の意識って観察したことあります?
一度まず、そこを観察してみてください。

意識の全活動をやめて、意識を放るような、眠りを待つような、何かに委ねるような。
本当に自分は何もしていない状態かなと思います。
そしていつの間にか寝てしまうという。
それを目を開けたままやるのです。
やるというか、何もしない笑
熊のプーさんではないですが「何もしないをする」のではなく、何もしないし意識しない。
しないをしないw

思考はどうするか?
思考に意識を当てない。
掴まないし掴まないとも思わない。
流れてもいいし止まってもいい。
放っておこうとも思わない。
つまり何もしない。


目を開けたままそのままでいると、ハートの辺りから「幸せ」「安心」が微かに湧いてくるのがわかるかと思います。
そして呼吸も深くなっています。
頭はスッキリ、見える世界もスッキリします。
まるで晴れた休日の午前中のような感覚です。

元祖1メソや今今メソやってる方も参考になればと思います。

426 幸せな名無しさん :2017/05/15(月) 23:22:04 ID:VpbVfEiU0
416さん、わかりやすく教えて下さってありがとうございます。
身に着くまでしぶとく実践してみます。

今まで何度もくじけちゃったけど、私の叶えたい事は今の私には途方もない事なので出来る事は自分を変える事だけ(´・ω・`)

427 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 01:00:20 ID:kxOcDYcs0
>>414

思考!考え!
などでクレイ射撃してもあとからあとからわいてくる場合はどうしたらいいのでしょうか。

しかも浮かぶのが怖い思考なのでスルー出来ないと同化してつらいです。

428 416 :2017/05/17(水) 01:47:44 ID:lK/2wnS20
>>426
こちらこそ読んで頂きありがとうございます。
自己観察はあらゆるメソや在り方の基礎中の基礎だと思いますので一緒に続けていきましょう。


>>427
撃ち落とした後の「何も無さ」を意識して見るのですよ。
そこにとどまるのです。

429 416 :2017/05/17(水) 03:24:04 ID:lK/2wnS20

起きながら寝る二度寝メソッド笑はいかがでしたでしょうか?
楽になりましたか?

これでわかることは、
「今ここでは、心配することは何も起きていない」ということではないでしょうか。

二度寝メソ中は本当に何も問題などなかったはずです。
あなたが思考をし、無意識に思考内の映像にレッテルを貼ったり、思考の言葉に意味を持たせると「私の問題ありな人生」というストーリーが出来上がります。

「いやいや、私が問題を考えていないだけで現実では問題は山積みだよ」が普通の考えですよね。
しかしそれが思考なんです。

自分の今あるその主観が世界の全てとしてみて下さい。
いや、してみるのではなく、実際にそうではないでしょうか?
実際にあなたが無思考の時は何も問題は起きてなく、あなたが思考して悩むと問題勃発してるのではないでしょうか?
あなたの主観の中でです。

主観の中とは言っても、主観の外などありません。
あなたの主観の外など見たことあるでしょうか?
「他人がいるんだから主観の外もあるでしょ?見れないけど」もあなたの主観内での思考です。
全部あなたの意識内で世界は起きているのです。


二度寝メソ中の無思考から、思考状態になった時のギャップを自己観察してみたり、また無思考になってみたり、自分のこの意識をよく観察してみましょう。

このような実践を繰り返し、私と世界の関係性を調べ腑に落として行きます。

430 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 08:38:37 ID:kxOcDYcs0
>>428

427です。レスどうもです。
そこに留まる……がなかなか短い時間しか出来ない場合でも、続けていればのびてくでしょうか?

431 416 :2017/05/17(水) 12:01:51 ID:lK/2wnS20
>>430
長くなりますよ。
でも一生無思考ってわけにはいきませんから、暇な時に余計な思考はしないくらいの気持ちでいきましょう。

「思考を止めなければ」とか「また思考してしまった」とか、撃ち落とした後「ぐぬぬ…」と我慢して留まろうとしてる「私」という考え。
それらも気づいて撃ち落としてみるのです。
ふとした間がありますよね。
そこに自分を楽に預ける感じでしょうかね。

432 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 13:32:42 ID:h8rNDVd.0
今ここでは起きてなくても、自分の知らないところで不都合な出来事起きてるかもしれませんよね。自分が知らないだけで、後でわかるかもしれませんよね。
そうすると、ちゃんと心配して対策を考えておかないと...と思います。怖くてできません。
逃げにしか思えない。現実はこれからも辛いことばかりだけど、こう考えれば楽だよね、みたいな誤魔化しに思えて...
不都合はエゴの勝手な判断とか言われちゃうかもしれませんが...

自己観察さんが言ってる、本当の自分は全ての体験を楽しんでいると言うのも、じゃあ本当の私は自我の私が傷ついたりガッガリしているのを喜んでいるの?楽しんで見てるの?って思えて。意識が自分で生きればいいじゃん、私という自我を使わないで欲しい、と思います。私がすることは全てがムダということですよね。今まで敵は外の世界だったのが、敵が別の領域、意識に変わっただけです。

たぶんそういうことじゃないんですよね。
どこまでも捻くれていて、エゴですみません。
ずっと、上手くいきかけては1番傷つくかたちで奪われることの繰り返しで、内面が現実世界であることや神の愛みたいなものを受け入れることを自我か激しく拒絶します。
今まで散々裏切られたのに。って。

何かメソッドしても、最後は だからと言って現実か良くなったりはしないからね、 と自分に言われて終わります。

わからないこと言ってごめんなさい

433 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 13:47:27 ID:h8rNDVd.0
432ですが、追加です。
でも自己観察はやっていて、思考してた!って気づくと一瞬ホッとします。
それが誤魔化しに思えてしまう感じです。

434 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 19:18:09 ID:kxOcDYcs0
>>431

レスありがとうございます。

前に書いてた、
>自己観察の本当のポイントは、
「思考を観ている者を観る」

これを意識したら、「思考を観る」より少し楽になれました。
ただ、なぜか頭の中でエゴ(思考)の小さい姿と大仏(思考を観ている存在)がイメージされて、
騒ぐ思考はそのままに、私はひたすらその大仏を観ている状態です。

わかりにくかったらすみません。不動の者=大仏を観る意識でいます。

こんな感じでも自己観察になっているでしょうか?

435 416 :2017/05/18(木) 00:57:46 ID:DPgpa6Lk0
>>432
>今ここでは起きてなくても、自分の知らないところで不都合な出来事起きてるかもしれませんよね。自分が知らないだけで、後でわかるかもしれませんよね。

「自分の知らないところ」などないのです。
今この瞬間に自分の見ている世界がこの世界の全て。
と言うことを選択するかしないかですかね。
到底エゴには受け入れられないことですけども。


>ちゃんと心配して対策を考えておかないと...と思います。怖くてできません。
逃げにしか思えない。現実はこれからも辛いことばかりだけど、こう考えれば楽だよね、みたいな誤魔化しに思えて...

恐いなら対策を取る生き方でも良いと思います。
それが普通だと思いますしね。

でもどうせこれからも辛い人生なら、誤魔化しでも楽な考えで生きていた方がずっと良いと思いません?
こう書くと「ええ!やっぱり誤魔化しの思い込みなんだ!現実逃避だ!救いはないんだ!」ってなるかと思いますが、そうではないのです。

あなたの主観しかないのですから、今この瞬間あなたが「楽」なら本当に世界は今「楽」しかないのですよ。
そのまま楽を採用していけばいいんです。
楽ちんな世界が続きます。

そこにエゴの「いいんや!誤魔化しだ!」という言葉が入る。
それを正としてしまうと本当に誤魔化しになってしまうのです。

この辺は私があなたを説得しても仕方がなく、実際にあなたが採用して納得していただく他はないんですよね。
自己観察をやってらっしゃるなら、洞察が深まったときに気づきとして腑に落ちますので熱心に続けてみて下さい。
結局はやるしかないのです。


>、本当の自分は全ての体験を楽しんでいると言うのも、じゃあ本当の私は自我の私が傷ついたりガッガリしているのを喜んでいるの?楽しんで見てるの?って思えて。

その概念は大昔からあるんです。
私の苦しみを神が見たいから見てるっていう考えですよね?
それで私は神の操り人形みたいな感じ。
私も以前はそのように考えてましたけど、どうやら違うかもしれません。

本質は意思などなく機械的でマシーンみたいなもの笑
長くなりますしまだ確信を得てないのでこの辺はまた今度でお願いします。

436 416 :2017/05/18(木) 01:02:25 ID:DPgpa6Lk0
>>434
大仏!?
何やら密教的な観想ですねー。
自己観察的には大仏を見ている自分を観る、ですが、それが心地良いならそのまま続けて良いと思います。
そのようにご自分でメソッドを開発していくのは大いにありですよ。

437 416 :2017/05/18(木) 01:20:40 ID:DPgpa6Lk0
>>433
ありゃ、読み返したら何だか突き放すような冷たいニュアンスのレスでしたね。
すみません。

>何かメソッドしても、最後は だからと言って現実か良くなったりはしないからね、 と自分に言われて終わります。

自己観察なら、この思考をバッサリいきます。
クレー射撃で撃ち落としても良いです。
撃ち落としたそばからまた「そんなの誤魔化し」と思考が湧きますがこれも撃ち落として下さい。
そして撃ち落とした後の空を観るのです。
どんよりとした曇り空。
雲を散らせば青空があります。

これをやるには自分をグッと観てなければいけません。
これがなかなか大変。
なので自己観察は集中力がいりますが、「もうエゴに振り回されるのはうんざり」という気持ちが強ければできます。
これが普通になります。
頑張ってみて下さい!

438 幸せな名無しさん :2017/05/18(木) 01:42:11 ID:RyUw6O0E0
>>432
不都合な出来事に対策をしておかないと、逃げなの?
それって逆じゃない?
対策をする事の方が逃げだと思うよ。不都合から逃げてる。問題から逃げてる。

何も心配せず、何の対策もせず、ノーガードで楽にいるってことは
「不都合でも困っても、こっちは別に気にしてないよ。いつでも来なよ」
「問題?起きても起きなくても、そんなのどっちでもいいわ。俺で良ければいつでも相手してやるよ」
ってこと。逃げるどころか、最高に余裕しゃくしゃくって感じだよね。

まぁ、ある意味「バカ」ではあるかも知れんが、少なくとも「逃げ」ではないと思うな。

439 幸せな名無しさん :2017/05/18(木) 07:33:31 ID:6tVjx2420
>>435
ありがとうございます。
もう理屈ではないな、とも最近思うので、とにかく続けてみます!
そのままやってて正解だよ、と言ってほしかったのかもしれません。

>>438
ありがとうございます。
しかしそういう自己啓発的な概念のすり替えはお腹いっぱいです。
わかっていてもできない、って類いのことですから。
でもありがとうございました。

440 439 :2017/05/18(木) 08:00:49 ID:6tVjx2420
438さん、やな言い方をしてすみません。
あんなネガ(432)を書いておいてなんですが、ずーっとアファとかでエゴを書き変えようとしていて、最近思ったのは、思ってしまうものをどうにか違うように思わせようとするのは苦しいし不自然だ、という事です。
思考の方向性を変えたり、考え方を変えてエゴを納得させようとするのは、自分にはムダなんです。
そこで、長らく願望実現と関連性が薄く思えて避けていた自己観察を始めました。
昨日思わず溜めこんでいたものを吐きだしてしまったのですが、もはや理屈ではない、エゴへの対応としては離れるしかないんじゃないか、と思って。

ですから、416さんの実践的なアドバイスやレスがすごく参考になっています。

原理は?こうしたらどうなる?こう思うべきだ!とエゴが言っていますが、416さんのクレー射撃でやり続けてみたいです。

441 幸せな名無しさん :2017/05/18(木) 20:25:50 ID:6ADtuFiw0
>>436

レスありがとうございます。
なぜか大仏が浮かびました。でも今日は楽にならず、一日限定の観察イメージでした……。

どんなに怖い不安なリアルに感じる思考でもそれを観察してる者を観察……難しいです。怖くて不安だったらエゴと一体化してますよね。

「あっ考えてる」
「考えてた」
はわかるんですけど、
考えを止めたり、思考を観察してる者を観察がよくわかりません。

思考と思考の隙間に留まりたいな……。

442 416 :2017/05/19(金) 00:38:20 ID:p4/SeZhM0
>>440
おっしゃる通り、エゴでエゴをどうにかしようとしてぐるぐるしても埒があかないんですよね。
また理論だけではすぐ元通りです。

一回脳ミソ外して横に置いてみる。
エゴから完全に離れてみる。
願望実現はその後でも良いと思います。
急がば回れです。

443 416 :2017/05/19(金) 00:39:44 ID:p4/SeZhM0
>>441
まずは思考をいつでも捉えられるようになることですね。
そして思考と、思考を観ている自分は別物であることを体感することが大事かと思います。

「思考を観ている自分は、思考とは別の領域に立っているんだ」、
もしくは「思考が私という透明な空間、場に起きているんだ」、と体感することからです。

「思考を観ている者を観る」はその後にとっておきましょう。


>思考と思考の隙間に留まりたいな……。

大仏を観るあなたにはこの動画が持ってこいかと思います。
あまり大仏は関係ないですが笑
これは仏具の鈴(りん)の音です。
「ご臨終です…チーン」のチーンのやつです。

まず目を瞑り、鈴の音を力を抜いて集中して聞くだけで無思考になれます。
これは意識が音一点に定まるため余計な思考が湧かないのです。
余計な思考が湧かないだけでしばらくすると静寂の中に微かな安心が起こることを観てみましょう。

そして大切なのは音と音の「間」。
音の余韻をなぞるように聞き、音が彼方に消え去った後の「間」。
そしてまた鈴の音が起こる。
どこに起こるのでしょうか?
自分が「間」、「場」であることがわかるかもしれませんね。
思考も同じようなもんなんですよ。

ttps://youtu.be/mRLjmxUhoxM

444 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 01:42:15 ID:tASqmn0w0
>>442
横ですが、脳ミソを外して横に置いてみるって、すごくいいですね!
なんかピン!と来ました。
私は自己観察よりも今今メソッドをしておりますが、思考がしつこい時、脳ミソを横に置いてみたらいい感じです。

阿部さんの首無人間(頭がなくなったイメージで思考を止める)もやっていたんですが、これだと横になってる時とか頭が枕に付いてる感覚があるので頭あるじゃん!ってなってイマイチやりにくかったんです。

416さんの一連の書き込みは今メソする上でもすごく助かっています。
有難うございます。

445 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 06:30:03 ID:m4dSRDRM0
自己観察してるのってエゴじゃないの??それはいいの??
例えば
「あーお金ねえ、どうしよう」←エゴ
「あっ、これ思考か」←これもエゴ

446 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 07:39:34 ID:ylaxCPJ.0
>>445
これ思考か、はエゴだよ。
でも、あっ、は違う。

エゴに気づいた「それ」はエゴじゃない。
で、その気づきを言葉にして掴もうとしてるのは確かにエゴ。

別の領域には、言葉がない。言葉あるところにエゴあり。
気づいたその瞬間は、言葉として気づくわけじゃない。単にふと気づくだけ。それはエゴではない何か。

447 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 07:42:47 ID:m4dSRDRM0
じゃ思考してるなーとかは自己観察出来てないのね
エゴのなかにいてつらい
瞑想も今今も元祖も試したけどダメだ

448 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 10:32:12 ID:KDNDeoGk0
>>447
いや、出来てる。
気付いた瞬間は、出来てる。

直後にすぐ思考にとらわれているので、ずっと別の領域に居続けられてるわけじゃない。
が、そんなのは達人だって、程度の差はあるが皆そうだから。
日常生活を送ってる時は、みんなエゴと別の領域を行ったり来たりしてる。

一瞬だからわからないよ、最初は。
気付いてる視点にとどまるとか言われても、そんなこと出来ないだろうし。

でも、その一瞬の気付きを重ねるうちに、少しずつ別の領域が理解出来てきて、理解に応じてそこにとどまる時間も徐々に長くなるはず。

449 416 :2017/05/19(金) 14:32:48 ID:p4/SeZhM0
>>444
ピンとこられたようで良かったです。

阿部さんの首なし人間は、私も昔やりましたけど続かなかったですね笑
どうしても肉体感覚が邪魔をしてしまいがち。
肉体感覚も思考と同じく観察すべきものですけどなかなか難しいものです。

同じアプローチでダグラスハーディングの「頭のないところを見る」もありますね。
いろいろ試してみたり、メソ開発してみてご自分にしっくりくるものをしばらく続けてみるのは大事かと思います。

自己観察の思考から離れた場所=記憶を採用しない今今の「今」=元祖1の無思考。
つまりエゴから別の領域のことですよね。
どれも同じメソだったという笑

450 439 :2017/05/19(金) 16:13:31 ID:/iBINZXg0
>>442
ありがとうございます。
私の場合、実現よりも前にエゴが強いあまり願うことさえ許してもらえていないことに気づきました。
だから、まずは素直に自分が欲しいものを望み、したいことを望むためにエゴから離れたい、という感覚です。だから自愛でもあるかもしれません。

どのメソッドも3日坊主でしたが、これは続けて、必ず自分に戻ろうと覚悟しました。

451 445 :2017/05/20(土) 12:20:13 ID:qZvWexog0
>>448 じゃあ、このまま続ければいいってこと??

452 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 12:34:48 ID:ikphRx7o0
>>451
その疑問の思考もスルーだよ。

453 445 :2017/05/20(土) 12:41:14 ID:qZvWexog0
思考がとまらない

454 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 12:46:20 ID:ikphRx7o0
>>453
思考が止まらない←これもスルー 。

455 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 12:50:58 ID:ikphRx7o0
スルーできないのは思考とは別の視点を確立して思考を自分とは別物として捉えられてないから。
まずそこの感覚掴まないと自己観察はできない。

それが難しいなら、普通に自愛しる。
起こった思考を認めて手放せばいい。
でも自己観察の方が慣れれば「認める、愛す」なんてやらなくて思考に気づくだけで巻き込まれなくなる。

456 445 :2017/05/20(土) 13:32:18 ID:qZvWexog0
暇だ・・・これも思考なんでしょ
思考と一体化していることだけはわかる

457 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 14:01:37 ID:wro.suRU0
暇なら、別の領域に浸ってみれば?

自己観察さんは、別の領域を掴んでからは意識的にそこに浸ってたそうだ。
そして、そこから色んなものが変わりだしたと言ってたな。
別に変えるためにやったんじゃなく、単に心地よいからやってただけだろうけど。

そんな事書くと「別の領域に浸るって何よ」と思うかも知れない。

私もリアルに自己観察さんがどういうふうに浸ってたかは見たわけでもない。
が、たぶん416氏が>>424で書いてるような感じだと思う。
私は体育座りしてやったことはないけど、他の部分はすごく良くわかる。
良く書けてる説明だと思う。

458 445 :2017/05/20(土) 14:29:18 ID:qZvWexog0
なるほどね、瞑想しても寝るだけだった

459 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 00:39:29 ID:Y6yQimB.0
>>457
ありがとうございます。
そう言われてみれば、別の領域に入ってる最中の詳細な説明?みたいなレスはなかったですよね。
参考にして頂き光栄です。



ところで、「思考を別物として見る!」と私も言ってますが、それさえもよくわからんって方も多いのかなと思いました。
ここの詳細をレスしないと、皆さん自己観察をする気にもならないかもしれないと思いました。
反省です。

自己観サツァー界隈?では有名な方法かもしれませんが、「イヤホンメソ」が超おすすめです。

私たちは普段、頭の中の声を自分である、もしくは自分の思考であると無意識に決めています。
でも達人さんもよく言いますよね、「思考はただ起こっているもの」って。

「思考はただ起こっているものであり、自分とは別物。」
「思考はただの思考、自分に影響はない。」

この感覚を体感する方法が「イヤホンメソ」です。

可能なら自分の声を録音してみて下さい。
またエンドレスにできるならそれに越したことはありません。
録音ができないのなら、普通にラジオを聞くだけでも良いかなと思います。


ではイヤホンで自分の録音した声、もしくはラジオを聞いてみます。

頭の中で自分の録音した声、もしくはラジオのDJの声が響きますよね?

よーく内面、頭の中を自己観察してみます。

イヤホンから流れる声も、自分の思考も、どちらも勝手に頭の中に流れているものではないでしょうか?
どちらも同じような「現象」ではないでしょうか?

イヤホンの音は自分とは別物と感じるのは当たり前かと思います。
では思考は?
同じように頭の中に現れたものなのに、思考の方はなぜか「自分のもの」としている。

そして、それらを「聞いている自分」「気づいている自分」がありませんでしょうか?



ここがはっきりすると様々な気づきに繋がります。
思考が勝手に起こるものなら、感情もそうです。
そして触覚もそう。
嗅覚、視覚、全部そう。

五感が勝手に起こるものなら、周りの世界も勝手に起こるものです。
(五感=世界ですからね。
五感が無ければ世界もないのです。)
全部勝手に起こっている。



どこに?
この「自分」にです。
自分とは言いますが、普段の自分である思考も肉体も勝手に起こっているものでした。
思考も五感も起こっては消える流動的で儚いものです。
そのような儚い幻想のようなものを普段は「自分」としています。
それらは「自分」ではない。
ではこの「自分」とは?

それらが常に起こる不動の「場」が、いつもここにありませんでしょうか?

そのようにして自己を観察していきます。

460 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 00:45:45 ID:Y6yQimB.0
>>459は416のレスでした。

461 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 01:01:44 ID:W.XEyQR20
>>443

返信ありがとうございます。

思考は捉えられてきてる感じあるんですが、「自分とは別物」と感じられてないので苦しいんだと思います。

教えられたお鈴の動画ききながら瞑想してみました。……思考が止まりません(苦笑)
お鈴聞きながら二度寝メソをしてみました。一時間くらいしたら気持ちよく寝てました。思考の流し方とか一ミリくらい感じられた気がします。
寝る前も思考ってとまってないみたいで、でもそれを相手にせず寝ようとしてるんですね。普段もそれでいたらいいのかな。

お鈴聴いてて書かれてることと同じの思いました。
「あれ?思考を聞いてる存在があるよな、それってお鈴聞いてる存在と同じだよな。じゃあ思考もお鈴と同じ?」

聞いてる存在を忘れがちなので意識して聞き続けられたらいいなぁ。

462 416 :2017/05/21(日) 01:28:23 ID:Y6yQimB.0
>>461

>お鈴聞きながら二度寝メソをしてみました。一時間くらいしたら気持ちよく寝てました。思考の流し方とか一ミリくらい感じられた気がします。

寝てしまうほど気持ち良いのなら、観察など気にせずそこに身を委ね切るのも良いのかなと思いますね。
普段のモヤモヤから解放される一時が自分にはある。
そんな素晴らしいことはないと思います。


>寝る前も思考ってとまってないみたいで、でもそれを相手にせず寝ようとしてるんですね。普段もそれでいたらいいのかな。

そうなんですねー、やはり人それぞれ違いますね笑
私は「さあ寝よ」と布団に入ったらスンっと無になってしまいます笑
しかし思い出すと、以前は布団の中でいろいろ考えていたかもしれません。
確かに不安で寝つきが悪い日も多かった。
スンと寝れるようになったのは自己観察のおかげかもしれませんね笑


>「あれ?思考を聞いてる存在があるよな、それってお鈴聞いてる存在と同じだよな。じゃあ思考もお鈴と同じ?」

そうです、その通りです。
そういった体感を伴う気づきがブレのない自分に繋がります。
うまくいってますよ。
そのままいろいろご自分を観察してみて下さい。

463 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 15:39:58 ID:W.XEyQR20
>>462

ありがとうございます。

眠る前にお鈴で瞑想もどき、夜中に目が覚めてもお鈴で瞑想もどき、でいつの間にか寝ています。

416さんも不安で眠りにくい時期があったんですね、それでも自己観察で無思考になれるまでになったのはすごい励みになります。

合ってるみたいでホッとしました。
聞いてる存在が意識できるときできないときがあります。
思考が過去を責めてこようが罪悪感をちくちくしようが、怖いこと言ってこようが、思考≠自分。
責められるとのまれてしまいます。
四六時中イヤな脳内ラジオを聴かせられてるみたいなときもあります。
そんなときも観サツァーのみなさんは観察できるんですね、すごいなぁ。

ただそれをお鈴のように聞いてる存在が本当の自分、、そっち側をたくさん体験したいです。

464 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 19:37:35 ID:a7b72.qk0
自分の頭や顔を見ている感覚を掴む事が出来ると、もしかしたら思考に気付きやすくなったり止める事が出来るかもしれません。自分の頭や顔は鏡を見る限り視覚的に見る事は出来ませんが、視覚的にではなく感覚的にそういう感覚をつかめると自己観察がとてもしやすいです。

後は音に集中するのもいいですね。自己観察しようと思考に集中していると、いつのまにか思考と一体化してしまう場合が多々あるので、思考ではなくあえて音に集中するのも一つの方法だと思いました。

465 幸せな名無しさん :2017/05/23(火) 00:25:21 ID:/UjPrnG.0
>>463
以前は病的に神経質な人間でしたよ。
今考えるとよく今まで生きてこれたなと思うくらい疑い深く心配性でした。

自己観察で気づきが深まってからわかったことがあります。
人生適当でもそれなりにうまくいく笑
一応大事な時は思考しますけどね、途中で面倒になって起こる流れに任せちゃいます。
5年ほどそれで生きてますけど、エゴの言うように大変なことになんか全然なってません笑
むしろ幸せですよ。

私は幸いなことに助けてくれる人にかなり恵まれています。
本当にお陰様に感謝です。

466 416 :2017/05/23(火) 00:28:53 ID:/UjPrnG.0
465は416です、すみません。

>>464
その感覚がわかるんですねー、素晴らしい。

自分自身に注意を向ける、目で目を見る、自分の顔を見る、自分の視覚を見る…。

自分の顔に意識を向けるなんて普段やりませんからね、わかった時は不思議な感覚ですよね。

そして自分に意識を向けた先には何が見えるか??
ですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない(1)特装版

黒猫たんが可愛くないはずないっ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa