したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ネガへの対処法

17ネガ子:2015/12/04(金) 03:06:21 ID:RLV5AbjE0
>>15
全然すごくはないですよ。証拠探ししてるなと気づいた時に、頭の中で自分に尋ねるだけです。
ネガの勢いが凄いと、気づくことも出来ず立ち止まれなかったり、
尋ねたところで「うるさい!私は証拠探しをしたいんだ!」と思ってしまったりしました。
「ネガ思考を止めよう」とか「手放そう」とすると物凄いストレスになったので、立ち止まって選択の余地を与えてから改善し始めました。
あくまでも私の場合なので、手放す・止めると徹底した方がうまくいく方もいると思います。

>>16
筋金入りのネガ体質を改善してきた立場からすると、ネガ体質じゃない人達も、ネガになることはあるはずです。
「ネガになっている自分=本当の自分」と認定していないだけではないでしょうか。
私にはずっと刷り込まれていた観念に「人は誰しも悩みを抱えるものだ」「皆辛くてもがんばっている」等がありました。
これを元に、「悩んでいる自分、辛い自分=本当の自分」「前向きにがんばっている自分=偽りの自分」とラベル分けしていたのです。
だからネガ思考と非常に同調しやすく、前向きな思考は苦しくなるばかりでした。
ただこれも、「どんな自分が本当の自分であっても良い。どんな自分を選択したいか?」と選択の余地を与えられるようになってから改善し、今では過去の観念を見ても笑ってしまうくらい他人事になっています。
ネガに対処するためには強い心というより、自由な心という表現がしっくりくる気がします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板