したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

もりたの在る。追究スレ

1 もりた :2015/10/20(火) 00:10:03 ID:e1/n9SF2O


閲覧ありがとうございます。

引き寄せのメカニズム分かったかも!というスレを立てた、もりたです。

そのスレの中で、「在る。」と「在り方。」について、俺なりに仕組みを書いてきたのですが、最終的に在り方。の話ばかりをしてしまって、在る。の話をほとんどしていませんでした。

在り方。の話を、引き寄せのメカニズム分かったかも!2に委ねるとして、こちらのスレでは、在る。を集中的に取り上げて話したいと思います。

宜しくお願いします。

2 もりた :2015/10/20(火) 00:21:30 ID:e1/n9SF2O


在る。と在り方。の違いについて。


願望には二種類あります。
外面的な願望と、内面的な願望です。

外面的な願望は、
お金が欲しい。彼氏が欲しい。可愛くなりたい。など
五感、思考で認知出来るものです。
内面的な願望は、
幸せになりたい。楽しく行きたい。喜びを得たい。など
感情として認知出来るものです。

内面的な願望の叶えかたを在る。
外面的な願望の叶えかたを在り方。
にて説明しました。

このスレでは、在る。の話をします。

在る。在り方。共に、下記スレにて具体的な解説をしているので参照いただけたら幸いです。
ttp://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/study/9650/1443630217/

1〜300レスくらいを流し読み頂ければ、概要が分かるかと思います。

3 もりた :2015/10/20(火) 00:35:43 ID:e1/n9SF2O
このスレでは、在る。を選択していて、在る。を体感していることを前提として、話を進めます。


在る。への手順を書いておきます。


1、経験を忘れるほどに、思考を使って情報に集中する。

2、情報を忘れるほどに、思考を使って感情に集中する。

3、感情に集中しつくすと、からっぽのような感覚になる。
邪魔するものが何もないような状態。

それを、在る。と名付けて説明しています。




経験・五感によって得られるもの
情報・五感によって得られたもの
感情・感じるもの。


思考・頭の中で話続けているもの

前スレでは、情報と感情の切り離しが出来ずにうまくいかない例が多かったです。
感情に集中する際は、何を考えているか?ではなく、どのように感じているか?に集中してみて下さい。


以上です。

4 もりた :2015/10/20(火) 00:46:35 ID:e1/n9SF2O


在り方。ではなく、在る。を追究する奇特なスレなので、sage進行でひっそりと進められればと思います。

宜しくお願いします。

5 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 01:11:06 ID:TJpD6yKs0
新スレありがとうございます。


最終的には在り方じゃなくて、在るを習得しないといけなくなる気がします。どんなに願望実現しても満たされてなきゃ意味がないですからね。

6 もりた :2015/10/20(火) 01:21:13 ID:e1/n9SF2O
在り方の話はこれ以上ないくらいに書き込んだし、前のレスを読み返せば解決できるような質問が多くなっていたので、在り方に飽きた人が多くなればまたスレ立てを、と考えてました。

でも、次スレ立ってしまったから、在る。と在り方。の住み分けが出来ると考えてます。


それと、毎日アイディアがドンドン出てくるの。
俺は感情から出た情報を大切にしてるから、そのアイディアを明日まで持ち越さないんです。
明日は明日にピッタリのアイディアが出てくるから、メモとかしないんです。
アイディアを使い終わったら捨ててる。

でも、そのアイディアで人生が好転する人がいるならもったいないのかなと思いました。
メモ帳とかにアイディアを書いとけばいいんだろうけど、自分に必要ないアイディアをメモするのも大変だし。

だからスレ立てて、アイディア残しておくことにしました。
今日だけでも10くらいアイディア出たんです。
ほとんど忘れたけど。笑

半年間くらいはこの掲示板から離れていようと考えてましたが、書いておきたいことが多すぎました。
明日には忘れてるし。

在る。に繋がるものを色々書いておきます。

7 もりた :2015/10/20(火) 01:34:14 ID:e1/n9SF2O
在るは、喜びから喜びを生み出すから、スタートからゴールまで、楽しくてワクワクするものです。
どのプロセスを取っても喜びです。

在り方は、願望実現までの間、決定と反発力との押し合いになるので疲れることが多いです。
決定が決定のまま願望実現まで進めば、在り方も在ると同様、非常に楽しいプロセスになります。
が、それを意識して行うのは難しいみたいです。
それが出来る人は、意識せずに出来る訳ですから。。
苦しみを感じるときは、改めて決定することを勧めたいです。

8 もりた :2015/10/20(火) 01:48:02 ID:e1/n9SF2O
在るを追究していても、現実には振り回されます。
恐らくですが、釈迦でもキリストでも同じです。
当然、俺も振り回されてます。

そんな時「今、俺は喜びか?」と自問してます。

今、喜びであるより重要なことはないです。
それに納得できれば、簡単な質問だけで在る。に戻れます。

「外面と内面、どちらが大事なんだ」みたいなのも使えますね。

外面に振り回されているその時は気づきませんが、自問出来れば気づけます。

9 もりた :2015/10/20(火) 01:56:46 ID:e1/n9SF2O
喜びから喜びを産み出すために大切なのは、今ある喜びを味わい尽くすことです。

在り方と同様に、在るも徹底的が大切です。
在り方とは違い、在るは喜びを徹底的に味わい尽くせばいいので、楽しくてクセになる経験です。
楽しすぎてテレビゲームがやめられない。みたいな感覚です。

喜びが途切れたときは、外面に集中している証拠です。
内面に集中さえしていれば、いつまでも無限に喜びを味わい尽くすことができます。

喜びが途切れたときは、自問してください。今、喜びか?と

10 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 01:58:51 ID:/PPUIGU20
在るに関しては思考とか感情とか関係なく今感じているものを感じつくすとすぐなれる感じですね。
2〜3回、感じつくしつつ深く呼吸をすればすぐなれます。
というかもう常時ド安定ド安心、平和で満たされている状態なんですが現状というか現実は全く変化なし。これがもう8ヶ月近く続いています。
ただ、現実で起こるあらゆることを全て感じつくしていたら(受け入れていたら)今現実で失敗をしてもまったく嫌な感情がわかなくなってます。嫌な事や出来事もほぼなくなりました。
あと、自分がムッとしたりイラっとしたら自分の中にあるルールを確認するようにしています。見つかれば自分をイラつかせるルールなので捨ててます。あるいは受け入れて解かす感じでしょうか。
欲しいものは多々あるのですがそれがなくてももう満たされているのでなんか変な感じです。
最近なるを実践してますが私にとって私自身の言葉が現実という解釈になりつつあります。現実に対する今までの信頼を自分の言葉に移した感じでしょうか。

気が付いたときになるをしつつ、大抵の場合在る状態なのですが、在るから感情→思考(情報)を取り出すにはやっぱり意識してやらないとダメなんでしょうか?

11 もりた :2015/10/20(火) 02:06:38 ID:e1/n9SF2O
すぐに外面に変化させたい。
そんな時は、喜びを味わい尽くした上で決定してください。
「○○が実現した」と。
そこから生まれる喜びをまた味わい尽くして下さい。
変化させたいと思う度に繰り返して下さい。
簡単に変化します。笑ってしまうくらいに。

「願望を考えていないと、潜在意識に願望が伝わらないのでは?」
大丈夫です。
情報は感情の子です。
感情は凝縮された情報です。
喜びを感じているとき、潜在意識に凝縮された情報を伝えているのです。
喜びにまつわる、ありとあらゆる情報を潜在意識は受けとります。
喜びを続けて下さい。
喜びが、喜びの経験を運んできます。
願望が実現したのと同じ喜びを味わい尽くすと、それにまつわる情報も全て潜在意識に伝わり、願望が実現します。

12 もりた :2015/10/20(火) 03:13:45 ID:RmG4JQSI0
一般的に、自分の内面というのは外面からの刺激によって形成されます。
テストの点数が悪い→勉強ができない私。
外面を原因として、内面が変化する。
外面からの刺激によって内面が固定されると、今度は内面を原因として外面が変化します。
勉強が出来ない私→テストの点数が悪い。

内面をいいように固定することができると、思い通りに外面を変化させることが出来ます。
それが在るの最大の強みです。
常に喜びなんだから、喜びを原因として経験が生まれます。
常に喜びでいる時、ただ創造するものになることが出来ます。
在るとは、どんな時でも内面の喜びを固定することです。
常に喜びでいてください。その場所から創造してください。
「〇〇が実現した」と言ってください。
そこから生まれる喜びを味わいつくしてください。
時に感情は、明確な情報を携えてあなたの元にやってきます。
インスピレーションです。
その情報を、経験に変えてあげてください。
在るそのものとして、外側に押し出してあげてください。
それが、創造のプロセスです。
喜びから喜びを生み出すということです。

13 もりた :2015/10/20(火) 03:26:45 ID:RmG4JQSI0
在るにいれば常に喜びでいられますから、何もする必要を感じません。
何もしたくないわけではないが、何もしないでいい。

遊んでください。楽しんでください。
在るにいれば、この世界はゲームです。
楽しむために、この世界を好きなように創造してください。
自分自身が創造者です。
思いついたものを、次々と実現させてみてください。
それを味わって楽しんでください。
在るにいれば、あなたの言葉があなたの人生を創造します。
あなたの言葉通りの現実を創造します。
ゲームを思いついた時、ゲームを創造する時、ゲームを待つ時、ゲームを経験する時。
どのプロセスにいても、内面に喜びを携えていてください。
それだけで、現実は簡単に変化します。
創造者として楽しんでください。

14 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 03:33:36 ID:i.5Dk/Tg0
お!もりたさん!
在るの話聞きたかったんだよ!
戻ってくれてありがとう。
私はまだ在るが実感出来ないから、とにかく実践するよ!

15 もりた :2015/10/20(火) 03:37:15 ID:RmG4JQSI0
喜びから、さらに喜びを生み出すためのキーワードは「回転」です。
喜びを、外側にどんどん押し出してください。
喜び→感情→情報→経験です。
喜びで身体を動かしたくなったのなら、動かしてやってください。
喜びで掃除をしたくなったのなら、掃除をしてやってください。
喜びで歌いたくなったのなら、歌わせてやってください。
喜びで踊りたくなったのなら、踊らせてやってください。
喜びをどんどん外側に押し出してやってください。
そのプロセスから、さらに喜びを感じ取ってください。

内側の喜びを外側へ。
外側の喜びを内側へ。
どんどん回転させてやってください。
限界はありません。
今ある喜びより、さらに大きな喜びがあります。
限りなく喜びはおおきくなります。
回転させてやってください。
もっともっと外側に押し出してください。
もっともっと内側に取り込んでください。
何度も何度も回転させてやってください。
喜びを回転させてやってください。

16 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 03:44:21 ID:/PPUIGU20
>>11
ありがとうございます。これ返答ですよね?
実践します。

17 もりた :2015/10/20(火) 03:51:53 ID:RmG4JQSI0
在るには、何一つとして必要なものはありません。
何も必要としないのです。
ただ、自分の内面が喜びである。それだけ。
ただこの感覚は経験しないと分からないから、まずは>>3にある方法を実践して在るを体感してみてください。
何度も繰り返しているうちに、簡単に在るを経験できるようになります。
一回だけでも大丈夫かもしれませんが。。
感情。情報。経験。一切必要ないです。
ただ喜びであれば大丈夫です。
在るから生まれる感情・情報・経験は、何も必要としません。
在るに動かされるんです。動くのではありません。
勉強しない子供でも、ゲームなら何時間でも勝手にやってるでしょ。
その感覚です。
内面が喜びであること。
ただそれだけで必要な全てが勝手に手に入ります。

18 もりた :2015/10/20(火) 03:54:48 ID:RmG4JQSI0
>>16
ありがとう。
16さんが書き込んでくれた時、俺は書いてる途中でした。笑
書き込みした後に気付いたから、タイミングが良すぎてビックリしましたよ。笑

19 もりた :2015/10/20(火) 03:58:53 ID:RmG4JQSI0
どんな時も在るでいてください。
在るでいるより大切なことは何もありません。
どんなに現実が悪くなろうが、在るにいてください。
常に、内面に喜びを置いてください。
喜びとして現実を見てください。
現実を変えたくなったら、喜びとして現実を創造してください。
現実に内面を支配される必要は、どんな場合でもありません。
まず、在ること。
そこからすべてを始めてください。

20 もりた :2015/10/20(火) 04:03:00 ID:RmG4JQSI0
すいません。
sage進行でお願いしますね。。。
お手数おかけします。

21 もりた :2015/10/20(火) 05:30:23 ID:RmG4JQSI0
現実は、外面と内面、どちらを原因としても発生することが出来ます。
ですが、相互に連携して始めて現実となるのです。
川は水があるから出来たものですが、川がなければそこに水は流れない。
川がなくなっても、水がなくなっても、川という現実は起こりません。
種が土を引き寄せたのか?土が種を引き寄せたのか?
俺たちには分かりませんが、相互に連携しなければ木は生えなかったのです。
鳥が虫を食べるように進化したのか?虫が鳥に食べられるように進化したのか?
鳥が虫を食べるように進化していなければ?虫が鳥に食べられないように進化していれば?
どちらかが現実にノーを突きつけていれば、鳥は虫を食べられません。

内面と外面。両方が互いに引き寄せあって始めて現実が生まれます。
現実がどんなに地獄でも、内面が喜びであれば地獄は実現出来ません。
現実がどんなに天国でも、内面が苦しみであれば天国は実現できません。
内面が喜びであれば、外面は喜びであるしかないのです。
内面が苦しみであれば、外面は苦しみであるしかないのです。
外面と内面の連携を変化させれば、現実が変化します。
原因がなければ結果はありません。
結果がなければ原因はありません。
現実から喜びを得る。と同じように、喜びから現実を得る。ことが出来ます。
自然の流れを利用してください。
そこに原因があれば、結果が生まれるんです。
そこに喜びがあれば、喜びの経験が生まれるんです。
与えたものが返ってきます。
まず内面から、外面に向かって喜びを与えてください。
外面からの喜びを受け取ってください。

内面と外面の連携を、自分の望み通りに変えてください。
自然の流れを、自分の望み通りに変えてください。

22 努力しないもの :2015/10/20(火) 07:09:32 ID:wE7/aI560
もりたさん、ありがとうございます。

私は早く外面に変化を出したいタイプですが、苦戦しています。もうさっきからイライラしてました。

もう叶ったということで現実を味わうってありましたが、ずっと頭の中で考えながら振る舞うってことはしなくていいんですね。私はずっと頭の中で考えておかないと願望が頭からどっかに飛んでいってしまって叶わないんじゃないかと心配でした。

問題なのが喜びがなかなか起きないことです。ワクワクしたような感情が湧いてきません。昨日から「どうしたの?もう変わったんだよ?目と目の間の距離が縮まったんだよ?目が大きくなったんだよ?前よりも鼻筋通ったんだよ?なんで喜ばないの?」と自分にずっと問いかけてました。エゴは前よりマシになった気がします。だんだん影が薄くなってきた感じです。

23 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 07:50:09 ID:/d.RrRH.0
もりたさんありがとうございます。
この話が聞きたかった。俺がこのスレを引き寄せたのかな?

俺も在る。までもう一歩の所まで来てると思うので、このスレが終わる頃には、もりたさんの話を「うんうん」と言って聞けるようになりたいです。

しっかりと読んでいきます。よろしくお願いします。

24 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 08:07:20 ID:QmC59bns0
>>22さん

何度も前スレ読み返すしかないよ。

25 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 08:26:39 ID:rD5YZEC.0
もりたさん 
在るについてのスレッドありがとうございます。
このまま在るだけに特化して書いてくれると嬉しいです。

在る。がすごく気持ちいいです。
とにかく体を動かしたくて仕方なくなります。
あとはただホンワカな喜びにひたりにいっています。
こんなに幸せになってよかったんですね。

>>22さん
sage進行はE-mail欄に sage と書き込むとsageになりますよ。

26 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 09:35:58 ID:LsBzuFzU0
おお!もりたさんの在るスレ待ってました!
自分は在るに至れなくて前スレにも何度か書き込んだことがあります。
その節は温かいレスをありがとうございました。

在るに自在に至れないのは今は苦しいけど、
もりたさんが書かれる理屈や法則はとてもわかりやすい。
だから何度も読みたくなるし、読んでる。

まずはこの「情報が豊かになっていく感覚」をじっくり味わいます。
在るへ至る寄り道も、きっと楽しいね。
もりたさんありがとう。

27 sage :2015/10/20(火) 11:08:11 ID:5m2Q8VbA0
森田さんのスレを手書きでメモし
「金持ちの私」「結婚した私」になっていました。
でも抵抗が強くて「何でだよ何でだよ!なんで今の私じゃダメなんだ!私は今ここにいるのに!金持ちじゃないとダメなのか?結婚できないとダメなのか?!」って訴えられました。
今の私を徹底的に愛する、ことにしました。
未来の私より過去の私より今の私を愛します。
喜びを源に人生を生きたいので森田さんのレスをまた紙に写していきます!

28 もりた :2015/10/20(火) 11:21:00 ID:e1/n9SF2O
>>22
ありがとう。

朝からイライラしてるの?
最高じゃないですか!笑

現実から逃げずに向き合えている証拠です。
イライラが消えたら決めてください。
「私が望まない現実は選ばない」と。
これが、現実を味わい尽くした上で選択すると言うことです。

22さんのやってるのは在り方だから、喜びに直結しないよ。
望み通りの現実に直結する。

創造のやり方は合ってるから、時間がたてばエゴと仲良しになって、願望が実現するよ。
そのままつづけてね。

29 もりた :2015/10/20(火) 11:43:02 ID:e1/n9SF2O
感情は、凝縮された情報です。
情報は、凝縮された経験です。

現実なら1時間かかる経験でも、頭の中の情報なら10秒で終わらせられるでしょ。
自室を1時間かけて掃除した。という経験を想像してください。
情報の中なら、10秒もあれば1時間の掃除が終わるでしょう。
情報が、凝縮された経験である証明です。

同じように、感情も凝縮された情報です。
情報の中では1時間かかる物事も、感情は10秒で終わらせられるでしょ。
1時間悩んでいた物事なのに、投げやりになって感情が変わったとたん、何事もなかったように解決策が出てくる。
今日一日、自分を苦しめていた情報が、お風呂に入って気分が変わったとたん、解決の情報に変わっていた。
「あの人よ!名前が出てこないわ。」ってどれだけ考えても出てこなかったあの人の名前が、気分が変わったとたんに出てくる。
これらは、感情が凝縮された情報である証明です。

あなたの感情には、想像もつかないほど大量の情報が入っています。
あなたの情報には、想像もつかないほど大量の経験が入っています。

行動するより考えるほうが早い。
考えるより感じるほうが早い。

喜びの経験が欲しいのなら、喜びの情報を味わい尽くすのが近道です。
喜びの情報が欲しいのなら、喜びの感情を味わい尽くすのが近道です。
常に喜びでいれば、考えるよりも行動するよりも、とてつもなく早く喜びの経験を得られます。

在り方は、情報にアプローチします。
在るは、感情にアプローチします。
感情は凝縮された情報だから、在り方より在るの方が早くて正確なのです。

30 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 12:31:54 ID:0VXcYrNM0
もりたさん

在るスレありがとうございます。

初歩的な質問ですみません。
『喜び』とは一般的に
目標達成した時の気持ち。満足感。の意味ですか?

それとも、在る。空っぽにならないと経験できない感覚ですか?

言葉での意味はわかりますが、体験の感覚は言葉だと難しく不安になってしまします。
現実への変化を出したく、喜びを押し出したいので。よろしくお願いします。

31 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 13:10:25 ID:C91NOEtc0
>>30 横だけどごめんね
喜びについては言葉そのまま受け取ったらいいと思うよ。あなたの喜びが『喜び』だと思います
空っぽそのものが在るであって、在るそのものが空っぽだから、空っぽが条件になって、在るに至れるという訳では無いと思う
経験が抜け落ちて情報が残って、情報が抜け落ちて感情が残って、感情が抜け落ちて在るが残るから、在るは空っぽ(というかそれ自体が全てを含み、全てを含んでいない、とでも言おうか)
空っぽって表現が腑に落ちないなら、全てあるけど無い、とか、ただ全的に私が生きている、とかの表現だと分かり易いかもしれない
間違ってたり質問に答えられてなかったらごめん

32 もりた :2015/10/20(火) 15:28:53 ID:e1/n9SF2O
>>30
ありがとう。

>>31さんのレスがそのまま答えになると思います。
31さん、ありがとう。

33 もりた :2015/10/20(火) 15:45:12 ID:e1/n9SF2O
在るとは、最高の人生の種です。
在るから、感情が育ち、
感情から、情報が育ち、
情報から、経験が実ります。

内面の充実だけでも充分に満たされますが、この世界は内面と外面が両立して出来ています。
両方が充実して初めて、人生の充実です。

内面を変えるときは、外面が原因になり、
外面を変えるときは、内面が原因になります。
どちらが変化しても、両方が変化するのです。

外面が変われば、内面が変わる。
これは想像しやすいです。
望みが叶ったとき、自分の内面はどうなりますか?
彼氏が出来たら?望むお金を手に入れたら?可愛くなったら?
内面はたやすく変わりますよね。
同じように、内面が変われば、外面が変わる。
願望が叶ったときの喜びを、先に味わうのです。
先に内面を変えるのです。
いつも喜びでいてください。
内面の喜びが外面を変化させ、望み通りの人生を味わうことが出来ます。
それが引き寄せの法則です。
在るの意味です。

34 30 :2015/10/20(火) 16:23:25 ID:lLrvwXU.0
31さん、もりたさん
喜びを理解できました。
ありがとうございます。

また>>33で理解がより深まりました。
ありがとうございます。

在り方になってしまうかもしれませんが、
例えば
外に関係なく金持ちの私が現実した。
と思い出す感じ(呪いメソ)や(想像)
→安心や喜びが湧き上がってきます。
それを常に思い出し、好き勝手に外の世界に押し出して行こうと思います!
喜びが喜びを生み、喜びのループですね!
ありがとうございます。

35 もりた :2015/10/20(火) 16:53:18 ID:e1/n9SF2O
苦しい時こそ潜在意識の力を使ってください。

楽しいときは、潜在意識を知っていようがいまいが誰でも楽しめます。
潜在意識の真価は苦しい時に発揮するんです。
苦しい時に潜在意識を使わないのなら、潜在意識を知らないのと同じです。
俺たちはみんな、潜在意識に触れ、それを活用しようと試みているんです。
楽しいときに楽しみ、苦しい時に苦しむ。
それじゃあ、潜在意識はどこで使うんですか?
知らない人と同じ動きしてちゃダメなんです。
俺たちは引き寄せの力を知っているんですから。

潜在意識を使って、苦しいときこそ楽しむんです。
それが潜在意識の活用です。
知ってしまったんだから、使わないと損です。
暗いときこそ明るくあるんです。
それが引き寄せです。

36 もりた :2015/10/20(火) 17:10:15 ID:e1/n9SF2O
まずケンカして下さい。
「何がもりただよ。バカか。」
「引き寄せなんてあるわけないじゃん。」
「在る。なんてねーよ」
徹底的にケンカして下さい。
ケンカしてから仲良くなると共存出来ます。
ケンカせずに仲良くなると依存します。

まずは相手の意見に対しての、自分の意見を表明して下さい。
ケンカしてもくっつく相手なら、自分にとって必要な相手です。
ケンカしてもくっついてくる相手なら、相手にとって必要な自分です。

依存は、自分の意見を内側に溜め込みます。
共存は、自分の意見を外側に押し出します。

血といっしょ。
必要だけど、溜め込むと毒になるよ。
循環させるの。
外側に押し出せば、また入ってくるから。

「何がもりただ。馬鹿じゃねーの」
ここから始めてください。

37 努力しないもの :2015/10/20(火) 17:11:03 ID:wE7/aI560
在ると在り方の違いがイマイチわからない… 私の頭が相当バカなのか

とにかく今の感情感じ切って空っぽにしてやればいいのか

38 もりた :2015/10/20(火) 17:22:46 ID:e1/n9SF2O
>>37
ありがとう。

「願望を手放したら、幸せになれるよ。願望が実現するかは分からないけどね。」
手放せる?手放せない?

手放せるなら、在るを追究すればハッピーになれる。
手放せないなら、在り方を追究すれば願望実現出来るよ。

39 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 18:29:23 ID:EEADqys20
もりたさん
>>35の苦しい時こそ潜在意識について質問です。

上で書かれているように、
例にすると
外側で苦しい状態に反応して→内側が苦しくなる→内側で苦しいを固定してしまう
から→外側でも苦しい状況が作られる。
外側→内側 内側→外側と潜在意識を知るまでは無意識に今までは
創造していたと解釈しています。

私は苦しい現実をループしています。このスレをみて思ったことは
苦しい時こそ苦しい状況を脱出した自分想像して
内面は喜びを得てその喜びを外側に表現する。
苦しい状況は状況として味わい終わったこととして気持ちを改める。

苦しい状況→脱出した自分を想像→喜びを感じる→気分が良くなったので
歌を歌いたくなった→歌う→満たされる

苦しい状況を薄めていく感じなのでしょうか?

上にも書いてありますが、苦しい時こそ明るくするとは
外も内も苦しいから苦しいのが続くから
外が苦しくても内が明るくして、内側を固定していくということですよね?

よろしくお願いします。

40 もりた :2015/10/20(火) 18:57:57 ID:e1/n9SF2O
>>39
ありがとう。

よく読み込んでくれてありがとう!
連鎖してる状況ってのは、どこか一つ変えると全部が変わるんだよ。
だから喜びをごり押ししてんだけどね。
全てを変えようとすると大変だから、なにかひとつだけ変えるんだよ。

41 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 19:04:48 ID:EEADqys20
39です。
なるほど。一つ変えれば全てが変わるかぁ〜
喜びゴリ押しで行ってみます。
不安になったらよく味わい集中して喜びに変えていきます。
とても人生苦しかったので、変えたかったので希望が見えました。
ありがとうございます。

42 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 19:47:31 ID:ZtcdEcBc0
喜びのイメージとか感情に集中とか苦手で何か何時も不安で暗くて重い感じがしているのですけど
体の中に喜びという文字をイメージして、その文字の持つ意味というか波動というか、それを感じてみようとすると心が軽くなる気がするのですけど、それも在るですか?

43 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 19:54:35 ID:ZtcdEcBc0
皆が絶対健康で安全でいつまでも若々しくみんな仲良しで死ななくて仕事の時間はみんな短く給料は高くが普通の世界も実現可能ですか?

44 もりた :2015/10/20(火) 20:04:17 ID:e1/n9SF2O
>>42
ありがとう。

それが楽しくてクセになる体験であるなら、在るだと思います。
在るは直感的に分かるよ。

俺も試してみたんだけど、もう在るんだから効果の程が分からなかった。
でも気持ちい体験でした!

45 もりた :2015/10/20(火) 20:06:34 ID:e1/n9SF2O
>>43
ありがとう。
放っておいても1000年も経たないうちに実現していると思います!

46 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 20:18:23 ID:/d.RrRH.0
批判とかではなく、純粋に疑問に思っていることをお訊きしたいのですが。
このスレにおいて語られている内容についてです。

「在る。とは喜びである」というお話は、喜びという在り方。を選択するということではないのでしょうか?
だとすれば、やはりそれは在る。ではなく在り方。の話なのではないのですか?

喜びという在り方。を選択する。というのであれば、在る。までたどり着かなくとも(つまり、悟らなくとも)、喜びを選択し続けていれば喜びを経験に持ち込むことができる、ということではないでしょうか?

喜びとか苦しみといった二元性を越えたもの、喜びを喜びと認識してるものに気づくこと、といった話とは違うのですか?

もし、的外れな質問だったとしたらスルーしてください。
すみません。

47 もりた :2015/10/20(火) 20:32:15 ID:e1/n9SF2O
>>46
ありがとう。
質問もらって鳥肌立ったの初めてだよ。笑
すごい的確な質問ありがとう。

在るも在り方も本質は同じだよ。
違うのは、在るは帰る場所になる。在り方は行く場所になる。
在るを日常的に経験していると、在り方さえも帰る場所になるんだけどね。

在るは求めないことが原因となり経験出来る。
在り方は求めることが原因となり経験出来る。
最終的に、在り方でさえも求めないことで経験出来るんだけど。

喜びを求めるんじゃないよ。
喜びを求めないの。
それで手に入る。
感情・情報・経験を忘れること。
そこにあるのが喜びだよ。
そこから全てを生み出すと、もう神だよ。笑

48 努力しないもの :2015/10/20(火) 20:35:00 ID:wE7/aI560
>>38
今まで色んなメソッドを見てきた中で、やっぱり願望実現には「手放す」ということが大事、執着しないことと教わってきましたが、私はどうしても手放すということができませんでした。そりゃあ本当に絶対に叶ってほしいし、むしろ叶わなきゃ嫌だ!もし叶わなかったら絶望しちゃう!って感じでした。手放すことで願望がどっかに飛んでいって消えてしまって、叶わなくなってしまうんじゃないかと恐怖がありました。逆に聞きたいです。皆なんでそんな簡単に手放すことができるの?です。

絶対手放さなきゃいけない、手放さなきゃ叶わないってわけではないんでしょうか?

あともりたさんのその「在るを追及してハッピーになる」というのは、ある他のメソッドで見たことがあるんですが「不足に目を向けるのではなく、もっと充足に目を向ける。それで充足に目を向けることで、気付いたら自分は不幸ばかりじゃない。幸せなことも結構ある。それに願望が叶わなきゃ幸せになれるわけではないし、願望が叶っていない今も全然幸せじゃないか。」これとなんとなく似ているような気がしました。解釈違ってたらすみませんが。

49 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 20:51:24 ID:ZtcdEcBc0
>>44
楽しくはないけど、絶望することがくせになってるので思いっきり絶望を感じきって見ます。ありがとうございました。

50 もりた :2015/10/20(火) 20:55:37 ID:e1/n9SF2O
>>48
ありがとう。

手放す必要はないよ。
徹底的に持ち続ければいい。
願望を追究しつくせばいい。
実現してもしなくても、いつか飽きるから。
飽きてから手放せばいいじゃん

執着してても叶うよ。
「信念を曲げないためには、信念以外の全てを曲げればいい」ってエバーノートに書いてたのを昨日見た。笑
そのくらい覚悟もってやれば、願望は実現するよ。


俺の言ってる在るは、今に満足するために勧めてるんじゃない。
内側で満たされて終了じゃないよ。
内側を変えて、外側を変えまくる。
引き寄せまくるために言ってる。
これが引き寄せの一番の近道だと確信してるからだよ。

51 46 :2015/10/20(火) 21:24:35 ID:/d.RrRH.0
>>47
回答ありがとうございます。
的確な質問、と言っていただけて安心しました。

>>47の内容を頭の中で整理するのは、もう少し時間が必要なようですが、まずは御礼まで。
それまでは、喜びを選択しつつ、>>3に書かれていることを随時やっていきます。

もりたさんの話や皆さんの質疑応答、大変助かってます。

52 努力しないもの :2015/10/20(火) 21:40:40 ID:wE7/aI560
>>50
「在り方」と「在る」両方できたほうがよいですよね
同時進行で

53 もりた :2015/10/20(火) 21:44:00 ID:e1/n9SF2O
>>47
追記

高級フレンチとか、お洒落なイタリアンで優雅にディナーする喜びがあるのは在り方。
かーちゃんの作ったチャーハンとかオムライス食べて喜びがあるのは在る。
みたいな違いかな。

どっちもいいんだけど、最終的には「やっぱかーちゃんの作るカレーが一番!」みたいな所があるよね。

54 もりた :2015/10/20(火) 21:45:25 ID:e1/n9SF2O
>>52
ありがとう。

在るから願望実現した方が楽だし早いよ。

55 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 22:17:17 ID:/18wRoNU0
もりたさん。

自分はコミュニケーション能力が乏しすぎるんだ。コミュニケーションっていうと、必ず対人間が出てくるから自分だけでなくて相手も困らせてしまう。飲み会の席とかみんな楽しんでるのに楽しめない。
なぜかって言うと、楽しんだら今のこの現状が破壊されそうだから。
コミュニケーションとっていろんな人間関係が出てくると多少なりとも
自分を圧し殺さなければいけない場面が出てくる。それに半端なく抵抗してるんだ。コミュニケーションがうまい人って頭で考えて話してると言うよりノリの部分が大きいので、今まで頭で考えて話していた自分にとってはメチャメチャ不安でたまらないんだ。だってなにもかも変わってしまうから。常に体に力が入ってて満足に笑顔も作れないから自分だけでなくて他の人にも楽しくない印象を与えてしまって辛い。どうしたらいいですか?自分の殻に閉じ籠りたいけど社会がそうさせてくれません

56 もりた :2015/10/20(火) 22:39:53 ID:e1/n9SF2O
>>55
ありがとう。

自分を押し殺すからしんどいんだよ。
話のうまい人は自分を表現してんの。
55さんが自分を見せないから、相手もどう対応していいのか分かんない。

コミュニケーションが嫌いなら、「コミュニケーションが嫌いな俺」を表現して話すんだよ。
無愛想のラーメン屋の店主に魅力を感じる奴もいんだよ。
かたくなでカッコいい。みたいに。
無愛想な俺を表現するとカッコいいんだよ。
自分を押し殺すから嫌がられんの。
話ベタでも無愛想でもコミュ障でもいいよ。
それを自分なりに表現するからカッコいいんだよ。

あと、sageてて下さいな。
恥ずかしいから。笑

57 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 22:47:44 ID:/18wRoNU0
>>56ありがとうございます。

そうか、自分を表現するのか。
今ビビってるならびびってます。
今悲しいなら悲しいです。

なんか自分を圧し殺しすぎて本音が言えないんだ。おいしくないものも美味しいっていっちゃうし。
ダメなときも大丈夫ですって言っちゃうし。
簡単に自分を表現できる人が羨ましい。でもほぼ生まれてからこんな感じだからいい加減疲れたよ。早く楽になりたい。

Sage忘れてましたすみません

58 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 22:51:01 ID:zl/zmoyg0
もりたさん!スレ立ててくれてありがとう!
今気づいて嬉しくて嬉しくて飛び上がってしまいました(笑)

在るについて話じっくり聞きたかったんです。
もりたさんに出会って、在る。に意識して出来るだけ何回もいけるようにしていました。
それだけで幸せで喜びで仕方なくなっちゃて。
なんだろ、幸せの神経がむき出しになってる感覚。
自分でもこんな感覚初めての経験でびっくりして止められないんです。
 
もりたさんがスレ立ててくれたことも喜びでいたからだなぁと感動しています!
とにかく今はありがとう!と何万回も言いたいです!

59 もりた :2015/10/20(火) 22:55:41 ID:e1/n9SF2O
>>57
ありがとう。

一日10分でもいいから、自分を表現する時間を作ってみなよ。
「あームカツク!」「訳わかんねえよ!」「あーもうバカ!」
何でもいいよ。
今の自分を表現する。
誰もいないところでいいから。
楽しいよ。
10分で変われるよ。

これ、引き寄せも在るもあんまり関係ないな。笑

60 もりた :2015/10/20(火) 23:01:20 ID:e1/n9SF2O
>>58
ありがとう。
在るって楽しいでしょ。
やめらんないよ。笑

在るは、本当の意味での引き寄せのスタート地点だよ。
進めば進むだけ喜びが大きくなっていく、最高のゲームが始まるよ。
苦しみは一切ない。
好きなものを好きなだけ創造出来るよ。

58さんも始めようか。

61 もりた :2015/10/20(火) 23:10:17 ID:kCUoKPXU0
在るまでいったら、そこにある喜びを味わい尽くす。
味わい尽くたらまた喜びが出てくるから、それも味わい尽くす。
勝手に心、頭、体が動き出そうとするでしょ。
動かしてあげる。
そこから生まれる喜びを味わい尽くす。
これを繰り返してくの。
これだけ。これだけで人生が喜びに変わってくよ。

喜びが、感情、情報、経験を連れてくる。
それを喜びで味わい尽くす。
喜びから喜びが生まれる。
これだけでも充分に人生を満喫できるよ。
次は創造だけど、まずは今ある喜びを味わい尽くしてみて!
楽しいから!

62 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 23:17:58 ID:f6HvAR0wO
もりたさんのやり方で初めて私の内側に気づけたというか、なんだか涙が溢れてきました。こんな体験初めてだったので。
内側にある何かに気づいて心地よいです。
もりたさんありがとうございます。
本当にありがとう。

63 努力しないもの :2015/10/20(火) 23:19:38 ID:wE7/aI560
>>56
横からすみません。
私もそれに当てはまると思います。
本当に親しい人にはありのままの自分さらけ出せるけど、それ以外の人にはどうしても自分を圧し殺してます。何を話していいかわからないし、どうやって反応してあげればいいかわからないし、うまく反応してあげられなかったら相手からがっかりされて嫌われるんじゃないかと思ってる。

64 もりた :2015/10/20(火) 23:25:11 ID:e1/n9SF2O
>>62
ありがとう。
その感覚を忘れないでね。

感情が動かされたでしょ。
動かしたのではなくて。
それが在るだよ。

65 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 23:25:18 ID:TJpD6yKs0
>>59ありがとうございます。

もりたさんからのレスで表現してみよっかなって思えてきた。
汚い自分も、きれいな自分も全部全部自分だ。
変に着飾って自分を偽るのはもうやめます。辛いし。
例えば会社で自由が拘束されてるときに、猛烈に遊びたいとき「うぉー遊びたいのにこの会社に今いるせいであそべねえー!ざけんなぼけぃ」位思いきっちゃっていいですか

66 もりた :2015/10/20(火) 23:32:43 ID:e1/n9SF2O
>>65
ありがとう。

あんま適当なアドバイスはしたくないけど、有給取ってゲーセン行くくらい思いきっちゃっていいと思うよ。笑
正義も悪も、両方知ってないとバランスなんか取れないからね。
思いきって徹底的にやれば飽きるよ。笑
飽きるまで味わい尽くす。
飽きてから考えればバランスが取れるんだよ。

67 もりた :2015/10/20(火) 23:37:18 ID:e1/n9SF2O
>>63
ありがとう。

今、現実とは少しでも仲直り出来たでしょ。
ケンカしたから現実の良いところも見えてくるよ。

ケンカしないと始まんないよ。
まずは自分を表現すること。だよ。

68 46 :2015/10/20(火) 23:38:49 ID:/d.RrRH.0
>>53追記ありがとうございます。理解できました。
高級フレンチとかーちゃんのカレーのたとえは分かりやすかったです。喜びは喜びでも、質の部分が違うわけですね。

在り方としての喜びは優越感とか、高揚感のようなもの。
在るからの喜びは安心感とか、信頼感のようなもの。
前者は刺激的な印象。後者は非刺激的(言葉が思い付きませんでした)な印象。
この部分は腑に落ちました。

しかし、頭でっかちな私の知識では、そうした喜びを喜びと認識するもの(純粋意識)こそ、本当の自分、真我であると思いこんでいたのですが。

しつこく重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、喜びそのものになってしまうことが本当の在る。なのだろうかと真剣に考えています。

69 努力しないもの :2015/10/20(火) 23:45:48 ID:wE7/aI560
>>67
これからも喧嘩していくつもりです。本当に仲良しになるまでは。喧嘩上等。あともうどんなに自分苦しんでもいいと開き直ってきました。今日は朝から現実見てイライラしたり、嫉妬したりしたけど、正直そういうのにどっぷり浸かってやろうと思いました。在るにいって喜びが出てきてくれればいいなと思います。

在り方よりも在るのほうが一番大事そうですね。

70 もりた :2015/10/20(火) 23:52:58 ID:e1/n9SF2O
>>68
ありがとう。
68さんの理解力と質問が良すぎて、俺が学ばされてます。

高級フレンチは、無いから求めるんだよね。
だから手に入って味わったら消えるよ。
かーちゃんのカレーは、いつもそこにあるよ。
だからおかわりし放題!
無限に喜びを生み出せる。みたいな。


人生は、理解するためにあるんじゃなくて、楽しむためにあるんだよ。
悟ったって楽しくなけりゃ意味ないじゃん。
「ああ、私は今喜びを感じているのだな。」みたいなの死ぬまでやるのしんどくない?
それこそ、人生の意味を見失うよ。
「ああ、これが本当の私だ!」って喜んで人生味わい尽くしてる方が楽しいよ!
生きてることが、人生の意味になるんだから。

71 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 23:53:04 ID:zl/zmoyg0
>>60
58です。今、在るにいるだけでも十分喜びなんですが、まだスタート地点なんですか?
次は創造と言われますが、何か意図したりするんでしょうか?
この先にまだ何かあるなら始めてみたい!!

ワクワクするヽ(^o^)丿

72 もりた :2015/10/20(火) 23:55:49 ID:e1/n9SF2O
>>69
ありがとう。
いいじゃん!徹底的にやっつけてやりなよ。

それも楽しいんだよ。
在るは逃げないから、いつでも大丈夫だよ。

73 もりた :2015/10/20(火) 23:57:55 ID:e1/n9SF2O
>>71
ありがとう。

最高だよ!
まずはトコトン喜びを味わい尽くしてあげて。
喜びを表現してあげて。
喜びに限界はないからね。笑

74 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 00:03:45 ID:6zXhNMP.0
もりたさんのスレ当初から読んでおります。
潜在意識を使って叶える、とはっきりとおっしゃっていて、とても心強いです。

私は願望があるので在り方を選択していますが、嫌な記憶がふと出てきたとき、在る。までいくとすごく楽になります。

ただ、私の体感した在る。は、
この静か・・・穏やかさが続くなら、ずーっとこれでもいいのかな・・です。

これだともりたさんのおっしゃっている、在る。とはまた別のような気がするのです。

喜び、というよりは、可もなく不可もなく、静かに湖を眺めている場所という感覚なんです。

漫画でいうと、
私が望んでいるのは色とりどり劇画タッチ、でも体感しているのは一筆書きの棒人間。のようといいますか・・・

実生活でも、嫌なこともいいこともどちらも起こるわけでもなくという毎日が続いてます。
現実が変わらないのも反発力と捉えるのか、在る。も在り方もどっちつかずで掴めていないから外へ押し出す力が足りないのか・・・

75 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 00:10:33 ID:TdG6AiYg0
>>66ありがとうございます。

会社のことだから仕方ないけど休みも少ないしおまけに残業代がでないし不満たらたらです。そんな自分も圧し殺してましたが今度からは表現してみようかなと思えました。
現実とケンカしてみます。困ったら在るにいます

76 もりた :2015/10/21(水) 00:11:17 ID:pYRyNntcO
>>74
ありがとう。

在り方を捨てられないなら、まず在り方を徹底的にやってみて。
飽きたら、在るをすんなり選べるからね!

あと、感情が動かないときは、自分から動きまくるの。笑
願望に自分から向かっていく。
ガンガン行くんだよ。
じゃあ、感情がガンガン出てくるから。
それを味わい尽くせば、在るの見え方も違ってくるよ!

77 もりた :2015/10/21(水) 00:12:49 ID:pYRyNntcO
>>75
ありがとう。

いい感じです。
応援してます!

78 46 :2015/10/21(水) 00:14:28 ID:2QX/kBt60
>>70
回答いただけてよかったです。

学ばされるはこちらの方です。
もりたさんの登場で、どれほど理解が進んだかわかりません。
一年も潜在意識ちゃんねるに張り付いてた甲斐がありました。もっとも、書き込みはあまりしませんでしたが…

>人生は、理解するためにあるんじゃなくて、楽しむためにあるんだよ。
全くの同感です。ただ、在るの追求スレですし、深めたい気持ちもあったので。

ともあれ、ありがとうございました。またお願いします。

79 もりた :2015/10/21(水) 00:21:04 ID:pYRyNntcO
>>78
ありがとう。
そう言って頂けると嬉しいです。

人生はプレイヤーとしてレベルアップしていくんだよ。
自分の人生のトレーナーになってちゃ、誰の人生かわからなくなる。
在るってのも、俯瞰するだけじゃ意味ないと思ってる。
選ぶ立場に立って、選んだものを味わって始めて在るの意味が出来ると思う。

これは俺の意見ってだけだから、不快にさせてしまったらごめんなさい。
ありがとう。

80 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 00:37:58 ID:6zXhNMP.0
>>76もりたさんありがとうございます!
願望にガンガン向かってみます。といいつつ、私の願望が、今繋がりも全くない人との願望で側から見るとお花畑状態のような感じです。
それに対してはどう動いていいのか分からないのですが、とにかく行動してみます。

関係ないかもしれませんが、
もりたさんからの「感情が出てこないときは・・・」のアドバイスで

(行動力がない、好奇心がないことが嫌だったと思ってたこと、感情を表に出してくれない、と母に泣かれた事がありました。笑
情報だけはどんどんでてきます。笑

在り方を徹底的にすること、まずは意識して行動してみます。

在る。スレなのに、ありがうございました!

81 もりた :2015/10/21(水) 04:50:54 ID:pYRyNntcO
在るに至る方法は様々あります。
どれが正解なんてありません。
俺が>>3で説明した方法は、思考を使って在るに至る方法です。
思考を消せ。ってのが多いけど、思考って消えないじゃん。
これは釈迦も無理だったわけで。

方法はどうでもいいんだけど、在るに至ったかどうかの見分け方を書いとくね。


在るに至ると、内側から気持ちが溢れてきます。
本当にからっぽで何も出てこないときは、からっぽに声をかけてみて。
「もう出てきていいんだよ。ありがとうね。」って。
気持ちが溢れでてくるから。

それが在るに至った証拠になるよ。

82 努力しないもの :2015/10/21(水) 07:09:08 ID:K.P7wqdU0
>>81
もう私も「在り方」に飽きてきた気がします。

これからは「在る」のほうにシフトしてみようかと思います。

思考はさすがに消せません。やっぱり頭の中で勝手に考えごとしてしまいます。

でも在るから喜びの感情が出てくるとは限らないですよね?それでも大丈夫なんですか? 在る→感情→情報→経験なのに

83 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 08:41:39 ID:9CVlkh6M0
もりたさん

混乱したのでちょっと質問。
在るのようにからっぽなところから意味のない喜びがふつふつと湧くのですが
この時に「幸せだな」「お金持だな」と
ふっと思うことは在るからでた感情なんですよね。
(意識してのっけているわけですが)

在り方は、在るまでいかないときに
自己意識でとにかく宣言して
そうした状態を意志力で確定させるということですね?

84 もりた :2015/10/21(水) 09:19:04 ID:pYRyNntcO
>>83
ありがとう。

喜びを味わい尽くすのだから、出てきた感情、思考が喜びであれば、それを味わい尽くす。
その思考がたのしけりゃ大丈夫!ってこと。

そうそう。
だから大変なんよね。

85 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 09:19:07 ID:CxxW2L/.0
>>73
はい!喜びをこのまま味わい尽くして、創造の方向に行けるか喜びを続けてみます。
ってか、楽しくて止めることなんて出来ない感じなんですけどね。アハハ(*^_^*)

ひとつだけ疑問がわいてきました。
在るのからっぽを感じてる時、もりたさんは体のどのあたりに感じますか?
頭の中?胸のあたりとかですか?
私は、どこと表現ができない所にあって体全体のような頭中のの一点のような、いやいやもっと大きく体をはみ出してる様な…
どうでもいいことなのかもしれないんだけど、ちょっともりたさんに聞いてみたくなりました。

86 もりた :2015/10/21(水) 09:21:27 ID:pYRyNntcO
>>82
ありがとう。

>>3がやり方
ごちゃごちゃ言わず、やるかやらないか?だよ。

87 46 :2015/10/21(水) 10:26:05 ID:zrH3qef20
>>79ありがとうございます。

悟りというワード出たのでひっかかってしまいました。

喜びや苦しみを超えた視点について。
その視点はただ見てるだけ。
トレーナーとしてではなく、ただ見つめるという視点。
苦しんでいるか喜んでいるかに関わらず、ただ見つめている。
善悪や悲喜を越えて、ただその存在を見つめている。
そこある純粋な愛に気づくこと。

誰かが言ってたことの受け売りですが。
スレ違いの戯れ言ですのでスルーしてください。

ところで、
同じ潜在意識や引き寄せを追求する者なのに、
潜在意識や引き寄せを使ってガンガン望みを叶えて喜びに到っているもりたさん。
潜在意識や引き寄せの世界で迷子になって苦しみ、その苦しさを経験に持ち込んでさらに苦しんでいる私。

一体何が違うのだろうか。

自分と向き合ったか、他人に答えを求めたかの違いなのかもしれません。

今さらながら、そんなことに気づいて愕然とし、全然向き合えていなかった自分への申し訳なさが生まれてきています。

どこまでも実践的なもりたさんの姿勢、とても尊敬しています。

もう、私は充分苦しんだ。
これから、私は喜びとしての在り方を選択していこう。
そして、私なりの在る。を追求しよう。
と、思いを新たにしました。

たくさんの気づきをありがとうございます。

88 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 12:58:18 ID:hZJrfmnA0
>>15
喜びの回転!

トーラスの画が浮かびました

89 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 13:46:57 ID:jbtb0Y560
>>84 もりたさんありがとう

前スレ後半あたりから
在るのところの単純な喜び感覚から
豊かさや幸せをちょっと意識して
それがぶわーっと広がるのを楽しめるようになりました。

このちょっと意識することが在るを操作しちゃってる?
と思いかけたのですが、
そんなことなく在るのまますべてを味わえばよいのですね。
味わい尽くします(^^) ありがとう

90 もりた :2015/10/21(水) 15:03:24 ID:pYRyNntcO
>>85
ありがとう。

喜びが大きくなればなるほど、在るの感覚も大きく広がるよ。
俺は胸がスーッとして頭が冴えまくってる印象が強いですね。

91 もりた :2015/10/21(水) 15:22:12 ID:pYRyNntcO
>>87
ありがとう。

引き寄せとか悟りとかは、何が正解なのか分かりにくいよね。
俺もドンドン迷ったよ。笑
今の知識をえるまで8年もかかった。
半端な勉強をしなかったって、胸を張って言えるくらい毎日追究してたけど長かった。

「何のために追究しているのか?」
これは大事だよ。
俺は自分の人生を幸せなものにするためだし、人に伝えたかったから分かりやすい理論も必要だった。
知識が増えるのはいいことだよ。
足りなかったパズルのピースが増えるからね。
「何のために?」って質問が、そのピースを組み立てるんだよ。
だから俺は、実践形式を大切にしてる。
俺にとっては知識が生かされないと意味無いから。

またドンドン重箱の隅をつつきまくってよ!
87さんの洞察で、心の枷が外れる人も多いと思う。
とにかくありがとう。
応援してます!

92 もりた :2015/10/21(水) 15:24:22 ID:pYRyNntcO
>>89
ありがとう。

在るを経験して感覚が分かっているなら、何しても構わないよ。
とにかく喜びであること。
それだけやってれば後は大丈夫。

93 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 16:19:59 ID:.FJQlve.0
質問です。

「在り方」
で願望が全然叶いません。
まとめの199式成功の人みたいにとんでもなく困った状況。
あの人みたいにお金引き寄せたい。
「仕事」「借りる」以外で。
どうしよう…(>_<)

それはそうと、もりたさんのやり方でうまく行かないけど直結で「喜び」は感じられるようになったと思う。
ポンと浮かぶ願望に関しては全然叶ってないとも言えない。
でもまだ任意のお金の願望を叶えられません。

おかげで、もっと優しいメソッドを主流にしていたのが、自分の鬱憤に気づいてもっと正直に。
現実とケンカはしてます。

現状困っているので後になりましたがもっとスレの趣旨に合っていそうな質問。

もりたさんのやり方で在る。に至るために、お金の制限による現実が嫌すぎて、直面してる間アファ(決定)で対抗するのに頭使いすぎて(すごく力んで思考しないと言葉が現実に負けちゃうんです)メソッドする時間が取れる頃には何も考えたくなくなってるんですが思考から入っていかなくて感情から始めてもいいですか?

あと、リアルタイムではムカつく悲しいあるんですが、大体外出中だったり人前だったりで通り過ぎて、集中してみようという段になったら感情を通り越してひたすら胸が痛いんですが(感情的には抜け殻のようです)、これも感情ですか?

不安も感情ですか?

ここに飛び込むことから在る。
に至れますか?

94 93 :2015/10/21(水) 16:26:43 ID:.FJQlve.0
ごめんなさい。
sageずに投稿してしまいました。

見る人に優しいちゃんとした気配り文かけるけど敢えて全然見る人に配慮しない気遣いのない文章なので人によっては不快かも知れないので、それも。

95 もりた :2015/10/21(水) 17:19:59 ID:pYRyNntcO
>>93
ありがとう。

何でもそうだけど、何かやって上手く行かないときの原因は2つ。他には何もない。

やり方を間違えている。
やり方自体が間違えている。

俺の言ってることが間違えてるか、93さんのやり方が間違えてるか。
在り方でつまづきを感じるところを教えてもらえませんか?
一緒に解決しましょう。


あと、欲張りは大変だよ。
在り方の説明だけで900レスくらい必要だったんだ。
それだけでも膨大な情報があるからね。
小分けしていくと簡単な話の連続だけど、まとめて理解しようとすると混乱する。
だから出来る限り、一人一人の質問に答えてきたんだよ。


在るを追究すれば、最終的に在り方も在るも同じだって分かるよ。
でも、そこまで行かないと違うものなの。

簡単にしていこう。
まず93さんは、在る、在り方、どちらを求めてるの?

96 努力しないもの :2015/10/21(水) 17:37:53 ID:K.P7wqdU0
何回も感情を感じ尽くして「在る」に至ってみたけど、喜びみたいな感情は湧き上がってきませんでした。
皆さんかなり気持ち良い喜びが湧いてきてるみたいですが…

早く在るをマスターして在り方と繋げたいものです。

97 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 17:41:48 ID:4YOF51Po0
お腹一杯食べると頭が働かなくなって最近昼飯はブランパン4つだけにしてるんだけど、食べたいもの食べられないストレスがあります。食べたいもの食べてもだるくならなければいいのにw
なんか対策ありますか?

98 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 17:53:14 ID:CxxW2L/.0
1から読み返していたのですが、29凄くないですか?
今まで潜在意識勉強してきて、モヤ〜としてたのがまたスッキリとシンプルになりました!

もりたさん、すごいわ!
と思いながら感動しながら、またその喜びを味わって内面、外面回転させています。
楽しいです!
在る。喜びどんどん大きく広がっているの感じられます!
これ無限なんですよね〜
ああああああ

99 もりた :2015/10/21(水) 18:27:05 ID:pYRyNntcO
>>96

>>81を読んでみて。

100 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 18:28:37 ID:IRPE.maI0
横ですがごめんね
>>96
俺の場合は在るから得られる喜び(喜びが腑に落ちないなら爽快感とか、穏やかなポジティブ感とかなんでも良い。
もりたさんが言ってる通り在るは各々の形がある筈)は喩えるなら、空気の悪い部屋に閉じ込められてたのが、高原にいきなりワープして新鮮な空気が入って来るみたいな爽やかな感覚かな
在るそのものはめっちゃ嬉しい!喜びワッショイ!って感覚よりは穏やかな幸福感とか些細なものだと思う
そこから喜びを増幅させるのはまた別の話で、とっかかりは割と穏やかなものだと思います

>>97
ちょっと情報量が少なくて何とも・・・w
だるさとかなら、在る状態にいればある程度緩和されそうな気がするけど
余程アレな感じだったら病院行った方がいいよこんな回答で申し訳ないけどw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ポケットモンスターホワイト2 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa